« 前へ、明日へ | トップページ | 世相は移れど »

2013年12月 3日 (火)

70余年経て両親の結婚写真

shadowmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

横浜・鶴見の伯母が1ヶ月前に逝ったと従姉から手紙が来ました。

103歳での大々往生。

「耳が遠くなった」とか「足が弱くなった」などと言いながらも、最近まで自分で手紙を書き電話をしてきていたのです。

.

伯母は長年、中学の教員を勤め、後には小学校々長として定年、それからは趣味三昧の生活でした。

同じく教職にあった義伯父が亡くなって、間もなく同居していた息子にも先立たれ、20年ほど前から有料老人ホームに。

.

.

親戚もそれぞれ高齢になり、病気を抱える者が多くなったので、葬儀などは極めて身近な者たちで済ませたと。

.

その伯母の遺品の中に、我が亡き母の写真が2枚あったそうです。

「私たちが持つより、Hちゃんに返すのがいいかと思って」と送ってきました。

.

私の両親は満州奉天(現・中国瀋陽)で結婚しているので、引き揚げてくる時に写真は殆ど持ち帰れなかったのです。

.

これらの写真を実家(伯母)に送っていた…だから残っていたのですが~。

母が生きているうちに見せたかった、返して欲しかった…と言うのは、今更の私の我儘ですね。

.

.

Rimg0003花嫁衣装に身を包み、父の横で恥じらうように写る母…私の知らない時代の若き母に初めて対面。

○○小町と言われたなんて昔話、「ウッソー」と思っていたのですが。

.

私は「お父さん似だね」と言われて育ったんです~残念sign03

.

母は私の先に兄を死産していますから、これは70年以上前の写真。

.

.

それだけの歳月を経て、いま私の手元に返されてきたのです。

我が夫にも見せたかった、私の両親の結婚写真。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 前へ、明日へ | トップページ | 世相は移れど »

コメント

よく残っていましたね。若い頃のご両親の姿、懐かしい、というよりふしぎな気持ちがなさったのでは、と思います。

実家の両親は、元気なうちに、と5年ほど前に有料老人ホームに入りました。その時、いわゆる「思い出の品」をあらかた処分しました。転勤族だった父は、「1年使わなかったら、一生使わないと思いなさい」と余分なものを身の回りにおかなかったのですが、それでもアルバムだけは全部持っていました。幼かった父や姉弟たちの写真も(当時としてはとても珍しかったと思います)、両親の兄弟姉妹たちの結婚式の写真も、自分たちの結婚後50年の軌跡も、私たち姉妹のたくさんの写真もありました。両親が入っている老人ホームは、住宅型で部屋が広く、おまけにトランクルームもあるのですが、私たち姉妹に、それぞれの子どものころの写真を10葉ほどくれて、自分たちの思い出の写真を10葉ほど残し、あとはすべて庭で燃やしたそうです。。。さすがにゴミに出すのは忍びなかったと。 その時は、「え?!」と思いましたが。

ブログのお写真、小さいけれど、輪郭のきれいな、楚々とした感じのお母さまでいらしたことがよくわかります。ば〜ばさまはお父さま似、ですか。女の子は年齢とともに母親に似てくると言われますので、今はお母さまに似ておられるのかしら。

私もいざとなったら捨てないといけないものがたくさんあります。
それを考えるとなんだかせつなくなります。
じゅんこさんのご両親の様に思い切りよく処分できれば、ずいぶんすっきりするでしょうね。

写真が困りますね。
スキャナーで取り込み、デジタルデータとして保存する・・・
なんて考えていますが、なかなか始められません。
どうしよう(;´Д`A ```

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、師走に入っても私は相変わらずなのに、街が慌ただしく感じますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

何を整理・処分するにしても写真や手紙の類は困ります、区切りを時期にするか枚数にするか相手次第にするか…衣類や書籍とは違う悩みの種です。

昔から声は母そっくりと言われてましたが、最近は所作まで似てきたようですcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

“断捨離”と“もったいなーい”の間で気持ちは大きく揺れて…今年も片付けられないかもcoldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

新しい写真はメモリに纏めればいいけど…でも古いセピア色の写真の方が思い出が強いしねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前へ、明日へ | トップページ | 世相は移れど »