« 私は宇宙人の妻? | トップページ | メニューの価格表示 »

2013年12月20日 (金)

独りでanniversary

ribbonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007_2

三回忌も済ませた夫との46回目(明日から結婚生活47年目)の結婚記念日。

独りでのアニバーサリー(anniversary)も3回目です。

.

せめて、50回の金婚式(生きてれば~の話ですが)までは独りでアニバーサリーをしようと決めたの。

.

夫と出会ったのは11/5日、結婚を決めたのは初めて二人きりで飲みに行った3日後のこと。

そして、結婚しようと言われOKして、42日後の12/20日には入籍しました。

「どうせなら年内に入籍すれば年末調整で扶養家族控除が」って…愛より税金?、やはり彼は宇宙人だったか。

でも、その一言で納得した我が亡き母もスゴイ(彼女も宇宙人仲間かな)。

.

.

いつもランチは、駅ビルの馴染みのお店を巡廻(?)しているので、チャンポン麺か蕎麦、ディッシュパン…たまにパスタかグラタン。

牡蠣好きの私は、冬場は季節限定の“牡蠣チャンポン”目当てに、ついチャンポン屋への回数が増えます。

Rimg0001

.

でも、今日は久々にフランス料理を…やはり牡蠣目当て。

.

.

小雨の中…と言ってもバス停が近いので、バス→デパートで歩くのはほんのちょっと。

聖蹟桜ヶ丘の京王・ダイニング街【銀座フランス屋】でランチしてきました。

Rimg0002

【銀座フランス屋】は銀座三笠会館の系列店です。

.

お店に来るまでは、また牡蠣のグラタンでも~と思っていたのですが、来るたびにグラタンなのもね。

そこで“岡山産牡蠣と魚介(サーモン、ホタテ)と冬野菜のホイル焼き”。

Rimg0004

パンパンに膨らんだホイルをナイフとフォークで開く瞬間のポンという音が幸せ。

Rimg0005

パンとサラダも一緒に…パンにはバターが添えてありましたが、私は千切って牡蠣などから出たスープに浸して食べました。

Rimg0003

食後は紅茶…この半年ほど、日に何杯も呑むほど好きだったコーヒーが飲めなくなりました。

Rimg0007

.

クリスマス間近の街は何処もかしこも“クリスマスカラー”。

それもクリスマスが終わる25日~26日には正月ディスプレイに変わります。

.

あと10日で大晦日、人々の歩みがいつもよりペースアップしているようでした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 私は宇宙人の妻? | トップページ | メニューの価格表示 »

コメント

46回目のanniversary、おめでとうございます。寒い、しかも慌ただしい時期に結婚なさったおふたり、初めてのお正月は、どのようなものだったのでしょうか。

おひとりでおめでとうランチ!?、 いえいえ、きっとじ〜じさまがご一緒なさったと思います。こちらにおられるか、あちらにおられるかだけで、結婚46年目ということに変わりはないのですから。

今日は冷えますね。どうぞご自愛下さいね。

ムール貝は平気なのに牡蠣は苦手ですからお付き合いできませんが、紅茶なら何杯でもお付き合いできますよ(*^笑^*)
私は結婚したのが早いので銀婚式はと~っくに終わりました。
金婚式もできればいいのですが、こればっかりはね。

一人でも二人でも記念日はあったほうが楽しいですよ。
また来年目指して頑張ろうと思えますもの。

若とも老とも話す一日。
どちらからもエネルギーを貰えます。
午後はお年寄りたちと一緒に歌を歌い、大型紙芝居を演じました。
すごく楽しかった~o(*^▽^*)o

お久しぶりです。
日本って食べ物の宝庫。特に、都会に住んでいると
ありとあらゆる国の食事に誘惑されますよね。
わかります。今は、牡蠣の美味しい時期ですもの
逃せません。特に、デパートの見事なこと。
地下から地上まで、隅から隅までグルメ三昧。
私は、日本に行くと病気になるんです。食べすぎですね。
そっか、ばーばさま=宇宙人。納得しました。笑
結婚したらお手当てがももらえるなら、そりゃ~
いただいておかないと損です。ご主人は、頭脳のよい
星からいらっしゃいましたね。笑
↓植物なのですが、我が家にあります。
和名がでてこないんです。サトイモ科だったり、
カラーリリーの仲間だったりするようです。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、暦の残り日数が少なくなると、なぜか人並みに気が急きますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

結婚して10日後の正月、支社の社員さんたち大勢が集まって来ての飲み会で、慣れない料理作りに追われてました…以来、毎年そんな新年でしたcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

金婚式までもうちょっとだったんですが~、45、46、47年目と一人…50年までは続けましょうsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

人と接する、話す…そんなことでも明日の力になりますねconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

飽食の国と言われるくらいですからね、でも偽装や加工されたグルメでも喜ぶ人も多いので、そんな食材を高級品を偽る業者も後を絶ちません…情けないことですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私は宇宙人の妻? | トップページ | メニューの価格表示 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ