« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

良いお年を

run美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は夫の26回目の月命日。

明日は大晦日。

.

その大晦日はいつも行く【杵屋】のみんなに「年越し蕎麦を食べに来るでしょ、待ってマース」と言われてます。

だから、今日は聖蹟桜ヶ丘・京王ダイニング【つきじ植村】で季節替わりのランチ。

Rimg0002

献立は時計の逆回りで、上の右から左に①~③、下は左から右④~⑥に下記の品々。

Rimg0001

.

.

歳を取るほどに1年があっと言う間に過ぎます。

.

それは、自分の運動神経&反射神経が鈍くなり、体力が低下していくからですって。

若い時には半日で出来た作業にも、1日を費やすようになるから、時間が短く感じるらしいのです。

.

もっとも、大した作業も仕事もしてなくて時間を持て余している閑人の私でも、何だかあっと言う間の1年でしたが。

.

.

この1年も、皆様に支えられ、見守って頂いて無事に過ごせました。

ありがとうございます。

どうぞ良い新年をお迎えくださいませ

.

**************************

※ご訪問ありがとうございました。

年末年始のみコメント欄は閉じさせて頂きます。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月27日 (金)

来たー!大間の本鮪

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ひと月前に、新宿で久々にお喋りランチをご一緒した旧友のS子さんから、お正月用にと思いがけない美味が届きました。

新年はご実家で迎えられるからと、旦那様と青森に帰省されて、私にも「故郷を味わってね」と送ってくださったの。

.

青森だからと言っても、超高級魚に違いない“大間の本マグロ”。

Rimg0003

年明けの築地では目の玉が飛び出るようなセリ値が飛び交うのが、もう恒例になってますね。

.

自分ではたぶん買わないand買えない(買う勇気が無い?)、中トロと赤身の柵。

舌の上の食感を想像するだけで、いまから垂涎。

.

正月に娘や息子が家族連れで来られたら、みんなで味わいたいと思います。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月24日 (火)

私の’Xmas イヴ

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

街中、何処もかしこも“クリスマス”モード一色…。

.

レストランのガラス窓の『残席あります』の貼り紙が、かえってホッとするくらい。

惣菜コーナーには「これでもか!」というほどのチキン腿肉の照り焼きor塩ペッパー焼き。

ビル中に流れる♪クリスマスソング・メドレーnote

.

こんな日は、独り身には夜の外出は目の毒・心の毒…哀しくなるのが関の山。

まして残席があろうと、レストランに入ったら落ち着かなくなるのは目に見えています。

.

だから、昼のうちに【ローゼンハイム】で私の好きなものがチョコットずつ入った“オードブル”とサラダ、【神戸屋キッチン】の“ターキー&アボカド・トマトサンド”など買ってきました。

Rimg0010

今夜は蛍光灯は消して蝋燭を灯し、赤ワインを開け、大好きなギターのCDをかけて。

.

周りの喧騒とは無関係に、独りで静かに過ごすのも…と言っても、いつも夜は独りですが。

.

明後日には、街中が“正月”モード一色に塗り替えられますね。

いくらボンヤリでも、ノンビリでも、少しは歳の瀬らしく焦らないといけないかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月22日 (日)

メニューの価格表示

noodlememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この頃、馴染みの各店が冬期商品も加えて献立を模様替え、メニュー表も新しくなりました。

それはいいのですが、幾つかの店ではどの商品も“本体価格”のみ。

.

今までは税込表示があったので、ひと目で支払額が分かったのですが、本体価格のみの表示だと~。

数字に弱い私は、例えば“876円(本体価格)”の蕎麦が実際には財布から幾ら出ていくのか咄嗟には見当が付きません。

.

食べながら、今現在の消費税0,5%を掛けて「たぶん、端数切捨てで950円かな?」

味わう余裕が無くなった気がします。

Rimg0003

.

こんな状況を生んでいるのは、もちろん『消費税値上げ』の動向です。

本体価格(税込000円)と印刷しちゃうと、次のメニュー表更新前に法案が通って税率が変わると印刷し直さなきゃならないのです。

全国展開のお店ほど、メニュー表の刷り直しは大きなコスト。

.

店としての苦悩も分かりますが、計算に弱い人はレジに行くまで実際の支払額が分からないかも。

かなり高齢の女性が「ウィンドウにあるのと金額が違う」と食い下がっていましたが…その気持ち、私だって分かります。

表示されてる金額が支払額だと思ってる数字音痴はけっこう居ますから~。

.

頭の中で、自分で消費税を掛けながら注文することって、けっこう難しいことなんですよ。

飲み会やパーティー、気張ったディナーならまだしも、日々のランチで食べながら消費税のことまで考える…フゥ~!。

.

.

ところで、政府もマスコミも「消費税改正」と言っていますが、“改正”って言葉は正しく改めるor良い方向に改めるって意味ですよね。

税率値上げは「正しく良いこと」なんでしょうかね~。

.

それでなくても苛立つくらい忙しい歳末、消費税のことはしばらく忘れていたいのですけど…増税の足音がヒタヒタと迫ってきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月20日 (金)

独りでanniversary

ribbonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007_2

三回忌も済ませた夫との46回目(明日から結婚生活47年目)の結婚記念日。

独りでのアニバーサリー(anniversary)も3回目です。

.

せめて、50回の金婚式(生きてれば~の話ですが)までは独りでアニバーサリーをしようと決めたの。

.

夫と出会ったのは11/5日、結婚を決めたのは初めて二人きりで飲みに行った3日後のこと。

そして、結婚しようと言われOKして、42日後の12/20日には入籍しました。

「どうせなら年内に入籍すれば年末調整で扶養家族控除が」って…愛より税金?、やはり彼は宇宙人だったか。

でも、その一言で納得した我が亡き母もスゴイ(彼女も宇宙人仲間かな)。

.

.

いつもランチは、駅ビルの馴染みのお店を巡廻(?)しているので、チャンポン麺か蕎麦、ディッシュパン…たまにパスタかグラタン。

牡蠣好きの私は、冬場は季節限定の“牡蠣チャンポン”目当てに、ついチャンポン屋への回数が増えます。

Rimg0001

.

でも、今日は久々にフランス料理を…やはり牡蠣目当て。

.

.

小雨の中…と言ってもバス停が近いので、バス→デパートで歩くのはほんのちょっと。

聖蹟桜ヶ丘の京王・ダイニング街【銀座フランス屋】でランチしてきました。

Rimg0002

【銀座フランス屋】は銀座三笠会館の系列店です。

.

お店に来るまでは、また牡蠣のグラタンでも~と思っていたのですが、来るたびにグラタンなのもね。

そこで“岡山産牡蠣と魚介(サーモン、ホタテ)と冬野菜のホイル焼き”。

Rimg0004

パンパンに膨らんだホイルをナイフとフォークで開く瞬間のポンという音が幸せ。

Rimg0005

パンとサラダも一緒に…パンにはバターが添えてありましたが、私は千切って牡蠣などから出たスープに浸して食べました。

Rimg0003

食後は紅茶…この半年ほど、日に何杯も呑むほど好きだったコーヒーが飲めなくなりました。

Rimg0007

.

クリスマス間近の街は何処もかしこも“クリスマスカラー”。

それもクリスマスが終わる25日~26日には正月ディスプレイに変わります。

.

あと10日で大晦日、人々の歩みがいつもよりペースアップしているようでした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月18日 (水)

私は宇宙人の妻?

多摩市cdmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

これは何という木でしょうね。

大きな葉が落ちた後でしょうか、目玉のような模様が綺麗と言うか不気味と言うか。

Rimg0048

.

*************************

亡き夫の大親友のMさん、いつも何かと私のことを気にかけメールをくださいます。

.

三回忌にも「行ってお線香を上げ、Tさんにいろいろ聴いて欲しい話があるんだ。

でも、人工透析の身になっちゃって~、僕の代わりに花に行って貰います」と立派な供花を送ってくださいました。

.

夫が火葬されお骨になったことを報告しました。

そしたら珍しくメールじゃなく、電話をくださって長話になりました…中身は殆ど夫の想い出。

.

「春にはお骨で帰ってくるんだね~、何か死んだと言う現実を突き付けられるなぁ。

.

Tさんはいつも聞き役で、一緒に居ても殆どは僕ばかり喋ってたなぁ~、たぶん8~9割は僕の話。

彼は、「ウン、うん」「そうかぁ」と時々相槌を入れるだけ。

本当に聞いてくれてるのかと不安になって「あのさぁ、どう思うよ」って突っ込むと、的確に分析して返事してくれる。

「力の無い上司ほど偉ぶる…そう割り切れば、そんなことに腹を立ててることがムダ。

自分の信念を押し通せるかどうかだよな」って、ケロッと言うんだ。

でも、それで何となく解決した気になって、スッキリするんだけど。

.

いろんな遊びも知ってるし、酒も底無しだし、カラオケでも自分からは唄わないけど歌わせると上手いし~、ゴルフだってシングルハンディ…でも自分からは何も言わない。

いつもニコニコと人の愚痴など聴いて、説教するわけでもなく、頷いてるだけで包み込んじゃう不思議なオトコだよね。

.

あのサ、奥さんは彼を宇宙人だと思ったこと無い??、僕は何度かそう思った。

.

Tさんは、部下のためには上司にぶつかり…あ、社長の命に従わず閑職に横滑りさせられたことがあったのも社内では知らないヤツは居なかったな。

社長が合併時に引き連れてきた数名の一人、ある意味では出世を約束された立場に居たのに。

そういう自分の損得で妥協しない、それが彼が信頼され慕われた因だろうね…やはり常人じゃないよ。

.

去年の“偲ぶ会”で、改めて彼の相関図というか交流の広さに驚いたね。

転任地で現地採用した高卒社員が、みんな出世してる…現地採用は外務員以外には滅多にしないことだったのに。

本社採用とは格差があったし、高卒・現地採用で支社長以上になったのはTさんが採用した3人だけなんだよな。

発起人になって、こんなに広範囲にTさんが作った人脈が生きてることに驚いた。

.

いまは僕の長喋りを黙ってニコニコと聞いてくれる人が居なくなってスゴク寂しいなぁ。

そして、きっと奥さんはもっと寂しいだろうな~と思うよ。

.

Tさんのことだから、いつも聞き役で「うん、うん」「そうか」「ほっとけばいいよ」なんて返事でしょ。

でも、それで喋ってる方の気が収まるんだよね…どちらも喋り役だったり聞き役だったりすると相性が悪いよ。

奥さんにとっても、僕にとってもTさんは素晴らしい聞き役だったと思うから」

.

そんなこんな、どちらもお喋りのMさんと私では話が流れ流れて~。

.

「それにしても、彼が自分の意志を通して閑職に回された時は「ウチの女房はそんなことに関心は無いみたい」って笑ってた。

でも、本当のところそんなわけは無かったでしょ、奥さんは宇宙人じゃないんだから。

彼のように超人的神経ではいられないこともあったと思うんだ。

.

関心が無いようにしていた奥さんもスゴイと思うけど、きっと彼は自分の行動を説明し難かったんだろうなぁ。

.

願っていた解剖実習も済んで、火葬…と言っても、もしかしたら彼は祖国なる“宇宙”に還っただけなのかも。

.

何とか頑張って、来年はお線香を上げに行きます。

奥さんも病気なんかに負けないで、宇宙人の妻らしく元気でね」と。

noteもしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら…それでもいいわnote

宇宙人の妻だったのね、私shinenight

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月16日 (月)

【ハーモニー】の豆乳プリン

chickmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

ベランダに出しっ放しだったので、1週間ほど前に慌てて室内に入れたら、何とかクリスマスに間に合って開花し始めた“シャコバサボテン”。

手も掛けずに15年ほど…途中で鉢を落として1/3ほど潰しましたが、お化けサボテンになりました。

.

***************************

私は胃や大腸に潰瘍があり、肉脂に制限があるので“バターたっぷり”を誇示する食品は避けています。

その上、元々牛乳もあまり得意じゃないし…チーズは大丈夫だけれど。

.

そんな私が牛乳代わりに飲むのは豆乳、これにはイソフラボンも含まれるから女性としては嬉しいscissors

だから、スイーツも豆乳を使ったプリンなんて言うのが好きです。

.

三鷹の社会福祉法人・にじの会が運営する『ワークショップ・ハーモニー』で手作り&販売されている“こだわりの豆乳プリン”もお気に入りの一つ。

Rimg0001

時々ご紹介する、調布市深大寺のピッツア&パスタのレストラン【ハーモニーガーデン】(小田急バス・三鷹市役所前下車3分)にも販売コーナーがあります。

.

豆乳と卵がプリンの主材料ですが、豆乳は国産丸大豆“タマホマレ”の搾りたて…そして、この卵がまた嬉しいの。

都知事賞受賞の【高野養鶏場】の生みたて新鮮卵なんですって~美味しいわけです。

Rimg0003

プリンの濃い黄色にかける濃厚なカラメルソース…濃い×2ですが、しつこさの無いまろやかな甘さ。

それは種子島で有機栽培された洗双糖100%だから。

.

洗双糖とは洗う&研ぐ&圧すなどの工程で黒糖のようなクセが無くなり、ふんわりと優しい甘さが出るのだそうです。

しかも、ただ甘いだけの精白糖とは違ってミネラル分が含まれています。

.

さらには有機栽培のバニラビーンズがプリンの味のアクセントになって「美味しい!delicious」。

.

牛乳の苦手な方だけじゃないんですよ、乳製品アレルギーの方にもお薦めですね。

もちろん牛乳が大好きという方も、きっと満足してくださる思っています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月13日 (金)

夫は成願し火葬に

bellmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

12/11日の朝、夫が献体している医大解剖学室から電話がありました。

Rimg0002

「ご主人様のお体は、すべて丁重に学習や研究に使わせて頂きました。

本当にありがとうございました」と。

.

夫は一昨年の10/31日に献体に行ったのです。

今春の献体者名簿に名前が載った時には、秋の返骨式には呼ばれると期待したのですが。

でも、なんの連絡も無くて~。

.

珍しい病気や、変わった症状の遺体は、医学生の解剖実習だけじゃなく、修士生や研修医の再学習にも使われることになったと言われました。

夫がそこに分類されたら、少し返骨は遅れるのだろうなぁ~と。

.

そして、思いがけないこの時期の電話。

「ステントが2本入った気管は、今後の参考教材として保存させて頂きます。

お体の方は清拭し、昨日火葬して、お骨としてお預かりしております。

年が明けましたら、ご返骨の式典のご案内をさせて頂きますので、いましばらくお待ちください」

.

.

恒例の9月の返骨式には実習した学生全員が出席します。

でも…年が明けた春先~??、学生は春休み中でしょうし、式典には誰が?

研修医?…何だか心細い気もしますが、元々の彼の思いは体の隅々&血や体液も研究に使って欲しいということなので、人数だけ多い式典じゃなくてもいいのかも。

.

「医学部や他からも感謝状が出ます、ぜひご出席して頂きたいと思います」

感謝状は別にして、今の状態なら何とか壇上でお骨を受け取れそう。

.

抜け殻とは言え、彼の体が寒い霊安室に眠っていると思うと、心中が乱れる日もありました。

でも、かれはもうお骨になったのですshineshine

.

実習教材になり、学生さんたちに何か伝えられたでしょうか。

丁寧に勉強して貰えたでしょうか。

.

.

「今後にいい医師が育ってくれたら」と言うのが願いでした。

きっとお役に立てたと信じます…彼が苦しんだ分、若い医学生たちには何かを学び取って欲しいですもの。

.

.

彼の荼毘は12/10日昼過ぎだったと…。

その日の東京は午前中はお別れの雨、それが昼過ぎにはスッキリ晴れ陽が差して。

きっと火葬される彼の煙を穏やかに優しく送ってくれたことでしょう。

.

10/30日に三回忌が済んで、10日後の12/20日は結婚記念日、そして年の暮れ。

落ち着いた年末年始を迎えられそうな…私の心に一段落がついたようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月11日 (水)

よその旦那をアッシー君には

shoememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の周りには何かと気遣いしてくださる方々がいますが、中でもTさんは私と同歳だけれど元気溌剌。

数日お顔を見ない日が続くとすぐに電話をくれます…お顔を見ないのはTさんが何かとご多忙だからなのですが。

.

「この頃会わないけれど具合が悪いんじゃないかと思って…。

あ、電話に出れるんだからなんとか大丈夫だよね、何かの時には遠慮なく電話してきてね」と。

.

「ウチのお父さん、閑を持て余してるから、重い買い物でも蛍光灯の交換でも粗大ゴミ出しでも、どんどん呼び出してこき使って。

ゴロゴロしてると運動不足になるしね」なんて気さくなのですが。

彼女は交友・交流が幅広くてなかなか家に居ません。

彼女が居ないのに旦那様に買い物の“アッシー君”を頼むのは幾らなんでもね。

.

そんな彼女が珍しく「今日は予定が無いから一緒にランチに行こうよ」と誘ってくれました。

「旦那様のお昼は?」「昼は殆ど私が居ないので一人で自由に食べるのに慣れてるのよ。

たまに私が昼から居ると、好きに出来ないって不満そうだから」

そんなことは無いと思うんだけど…旦那様の柔和なお顔を思って、ついウフッ。

.

いつもいつも留守番の旦那様、今日もお留守番でゴメンナサイ。

.

****************************

結局は近場の聖跡桜ヶ丘・京王ダイニング【洋麺・五右衛門】に。

“牡蠣のトマトクリームスープパスタセット”にしました。

Rimg0001

Rimg0006

牡蠣のトマトクリームスープは初めて…牡蠣チャウダーは食べたことがあるんですが。

ちょっとトマトの酸味が効いていて美味しいスープでした。

Rimg0009

Tさんはコーヒーでしたが、私は紅茶…「あんなにコーヒー好きだったのにね」って言われちゃった。
.

「どうせなら新宿まで足を伸ばせば良かった?」

「もしものトイレタイムを考えると慣れた場所が一番落ち着くの」

と言うことで、それぞれに夕飯のお惣菜を買って帰宅です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月 9日 (月)

旬の春菊

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

強い香りが身上とされる春菊(関西では“菊菜”とも)が出回っています。

.

Photo_276いまは一年中出回っていますが、本来の旬は11月から2月。

この頃が、一番葉が柔らかくて美味しいといいます。

.

春菊はキク科で、地中海沿岸が原産。

日本には室町時代に中国から入ってきたと言われます。

葉の形・大きさで、大葉・中葉・小葉の三種類ありますが、関西では中葉が主流で、関東では大葉が主流のようですね。

.

春菊はβ-カロチンやビタミンB群、 ビタミンC のほか、鉄分やカリウム、カルシウムも含む栄誉豊富な野菜です。

血圧を下げ、精神安定効果が・・・さらに抗がん作用もあり、コレステロール値を低下させるクロロフィルもあると聞くとね。

.

鍋物や胡麻和えなどに消費されることが多いようですが、もっといろいろな調理でたくさん食べましょう。

.

春菊のキッシュ風Dsc03388 

  1. 春菊(約400gほど)は2センチほどにザク切り。
  2. ベーコン(5枚)は1センチ幅に切り。
  3. グリュエールチーズは5ミリ角切り。
  4. フライパンにバター(大2)を熱し溶かし、2~1の順に炒める合わせる。
  5. 生クリーム(1カップ)と3、ナツメグ少々、おろしニンニク(1片分)をボウルに入れて混ぜる。
  6. 5に4を加え、均一に混ぜたら、バターを薄く塗ったグラタン皿に流し入れて、180℃に熱しておいたオーブン(中段)で約30分ほど焼く。
  7. 表面がこんがり色付いたら、粗熱を取って切り分ける。

.

Dsc03387_1春菊&エノキ茸&菊花の煮浸し

春菊とエノキ茸というと、鍋物に使うのが一般的でしょうが、お浸しや胡麻和え、汁の実、天婦羅も趣がありますね。

煮浸しは薄味の出汁醤油で湯がくようにサッと煮て、そのまま煮汁ごと冷ますと味が染みます。

.

.

Dsc03661

春菊生葉のサラダ・胡麻芥子醤油マヨ

春菊の柔らかな葉はアクが少なく、最近ではサラダにも好んで使われています。

サラダには葉を茎から摘み取って使います。

.

残った茎は斜め切りにして炒めものにすると、歯触りのいい一品に。

また、茎を細かく刻んで、雑炊に散らし入れるのも美味しいので活用してください。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月 6日 (金)

世相は移れど

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

真南に向いたベランダから東方向、ミズナラの紅葉した枝間からの朝日。

Rimg0003

そして西方向にあるコナラの紅葉した枝間からの夕日。

Rimg0002

アラ~ッ、何だか同じような写真…冬はベランダからの陽射しが部屋の奥まで差し込みます。
.

*************************

いまなら考えられないでしょうが、私が学生だった頃には東京にもこんな人情がありましたよ。

.

話の盛り上がりで、仲間で“初ギャンブル体験”と称して中山競馬場に乗り込みました。

マサカが現実になって、誰かがアナを当ててみんなで飲み会に突入。

競馬場から三駅ほど戻った小岩で飲み会をして、二次会、三次会と若さに任せて騒いでいつしか解散。

.

始発に乗ろうとしたら財布が無い…駅前の派出所でお金を借りようと申し出たら、財布と一緒に学生証も無いし。

やたら小うるさい身元調査?で、まだ酔いが残ってた勢いで「もういいです、歩いて帰ります」

.

確かに小岩から高円寺は総武線1本で帰れるのですから、線路沿いに歩いて帰れなくはないはず。

若かったんですね~、距離なんて考えませんでした。

.

大啖呵を切って、線路沿いに高円寺目指して歩いたはいいけれど、信濃町辺りですでに日暮れ、私も息切れ。

そりゃそうでしょう、明け方まで飲んで寝ずに解散…歩いたはいいけれど靴はパンプス。

財布が無いから何も食べてないし。

.

拾ったタクシーに「アパートに帰れば金はあるから」と言ったら、運転者さんが「そんな無駄な金を使うことは無い」と当時の電車賃相当の120円程度のお金をくれました。

「乗車拒否するわけじゃないけれど、高円寺まで行くより近辺で細かに稼いだ方がいいから。

電車賃は返さなくていいから…ギャンブルより学業に精出せ」とのお説教もその時は身に染みて。

.

腹ペコの上に靴擦れが痛くて、運転者さんの名前どころかタクシーの社名も覚えてないのですが、いまでもあの時に神妙に聴いていた自分を思い出します。

いまだったら、ちょっと想像するだに怖い状況かな?

.

もちろん、怖いのは運転者さんでは無く、私の無謀さですよ。

.

.

小岩から信濃町まで(地図でご確認を)…信濃町からは電車で、腹ペコ&ヘロヘロでいつもの駅を出るのもフラフラ。

馴染みのおでん屋さんが「お代は何時でもいいから食べてけ、腹ペコだと余計に凹むぞ!」

.

.

商店街はいつも優しくて、八百屋さんは売れ残りそうな野菜を呉れたし、パン屋さんは食パンの耳を大袋でくれたし。

魚屋さんはアラを、肉屋さんはちょっと焦げたり破けたりしたコロッケを持たせてくれて。

ラーメン屋さんやカフェではメニューやチラシを描くと食券を。

.

もちろん、いつも貰い物があるわけでもないし、それで食事を済まられるわけはありません。

でも、そんなオマケは私を気遣ってくれるから…『出世払い』が学生を助けてましたね。

馴染みの商店街を歩くだけで、温かい気持ちになれてファイトが出たんです。

.

.

最近、ふと感じるのは、いまの馴染みの店にも似通った空気が流れているように思えるんです。

殺伐としてくる日々、でも人情とか思い遣りって、細い糸なりに繋がっていくのでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年12月 3日 (火)

70余年経て両親の結婚写真

shadowmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

横浜・鶴見の伯母が1ヶ月前に逝ったと従姉から手紙が来ました。

103歳での大々往生。

「耳が遠くなった」とか「足が弱くなった」などと言いながらも、最近まで自分で手紙を書き電話をしてきていたのです。

.

伯母は長年、中学の教員を勤め、後には小学校々長として定年、それからは趣味三昧の生活でした。

同じく教職にあった義伯父が亡くなって、間もなく同居していた息子にも先立たれ、20年ほど前から有料老人ホームに。

.

.

親戚もそれぞれ高齢になり、病気を抱える者が多くなったので、葬儀などは極めて身近な者たちで済ませたと。

.

その伯母の遺品の中に、我が亡き母の写真が2枚あったそうです。

「私たちが持つより、Hちゃんに返すのがいいかと思って」と送ってきました。

.

私の両親は満州奉天(現・中国瀋陽)で結婚しているので、引き揚げてくる時に写真は殆ど持ち帰れなかったのです。

.

これらの写真を実家(伯母)に送っていた…だから残っていたのですが~。

母が生きているうちに見せたかった、返して欲しかった…と言うのは、今更の私の我儘ですね。

.

.

Rimg0003花嫁衣装に身を包み、父の横で恥じらうように写る母…私の知らない時代の若き母に初めて対面。

○○小町と言われたなんて昔話、「ウッソー」と思っていたのですが。

.

私は「お父さん似だね」と言われて育ったんです~残念sign03

.

母は私の先に兄を死産していますから、これは70年以上前の写真。

.

.

それだけの歳月を経て、いま私の手元に返されてきたのです。

我が夫にも見せたかった、私の両親の結婚写真。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ