« 夫は成願し火葬に | トップページ | 私は宇宙人の妻? »

2013年12月16日 (月)

【ハーモニー】の豆乳プリン

chickmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

ベランダに出しっ放しだったので、1週間ほど前に慌てて室内に入れたら、何とかクリスマスに間に合って開花し始めた“シャコバサボテン”。

手も掛けずに15年ほど…途中で鉢を落として1/3ほど潰しましたが、お化けサボテンになりました。

.

***************************

私は胃や大腸に潰瘍があり、肉脂に制限があるので“バターたっぷり”を誇示する食品は避けています。

その上、元々牛乳もあまり得意じゃないし…チーズは大丈夫だけれど。

.

そんな私が牛乳代わりに飲むのは豆乳、これにはイソフラボンも含まれるから女性としては嬉しいscissors

だから、スイーツも豆乳を使ったプリンなんて言うのが好きです。

.

三鷹の社会福祉法人・にじの会が運営する『ワークショップ・ハーモニー』で手作り&販売されている“こだわりの豆乳プリン”もお気に入りの一つ。

Rimg0001

時々ご紹介する、調布市深大寺のピッツア&パスタのレストラン【ハーモニーガーデン】(小田急バス・三鷹市役所前下車3分)にも販売コーナーがあります。

.

豆乳と卵がプリンの主材料ですが、豆乳は国産丸大豆“タマホマレ”の搾りたて…そして、この卵がまた嬉しいの。

都知事賞受賞の【高野養鶏場】の生みたて新鮮卵なんですって~美味しいわけです。

Rimg0003

プリンの濃い黄色にかける濃厚なカラメルソース…濃い×2ですが、しつこさの無いまろやかな甘さ。

それは種子島で有機栽培された洗双糖100%だから。

.

洗双糖とは洗う&研ぐ&圧すなどの工程で黒糖のようなクセが無くなり、ふんわりと優しい甘さが出るのだそうです。

しかも、ただ甘いだけの精白糖とは違ってミネラル分が含まれています。

.

さらには有機栽培のバニラビーンズがプリンの味のアクセントになって「美味しい!delicious」。

.

牛乳の苦手な方だけじゃないんですよ、乳製品アレルギーの方にもお薦めですね。

もちろん牛乳が大好きという方も、きっと満足してくださる思っています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夫は成願し火葬に | トップページ | 私は宇宙人の妻? »

コメント

ケーキはめったに買って食べませんが、家で食べるパンケーキにはバターとメープルシロップをたっぷり塗って食べます。
メープルシロップの中でパンケーキがおぼれそうになるくらいが好きですが、そこまではちょっとね。

豆乳を飲むのは苦手ですが、豆乳鍋も豆乳ドーナツも好きです。
錦市場の揚げたての豆乳ドーナツはとても美味しいですよ。
錦市場はば~ばさんがよくいらしていた頃とずいぶん変わったと思います。
私も久しぶりに行った時驚きましたから。
お土産屋さんのような雑貨屋さんや変わった食べ物屋さんがありましたが、もとのお店は何だったか思い出せません。
暖かくなったらぜひ一度覗いてみてください。


「ハーモニーガーデン」の豆乳プリン、私も大好きです♡ ば〜ばさまの記事を拝見して以来、ちょくちょく伺っていますよ。時々、実家の両親のお土産にも持っていきます。豆乳ならではの、さらりとしたおいしさが大好きです。さらりとしているのですが、しっかりコクがあるところもお気に入りです。

乳製品。。ちょっと苦手です。牛乳は、ホワイトソースやプリンならOK。チーズは、、、う〜ん。。です。骨粗鬆症の予防にはいいらしいですが。。子どもの頃、痩せっぽちだった私を心配した母が、よく出してくれました。その度に、う。。。。>

立派なシャコバサボテンですね。
何事もこまめなば~ばさんだから
クリスマスに間に合うように咲きましたね。

私の毎日の食事は豆乳、牛乳、ヨーグルトが欠かせませんが
体調は改善しないです。
まぁどうでもいい話ですが。

ところで1月に気分転換で東京方面に散歩に行くつもりですが
帰りにその三鷹のお店に途中下車して寄ってきたいですが
どの駅で降りるのが一番わかりやすいですか?
出来たら井の頭公園にも寄ってきたいのですが。

お久しぶりです。
サボテンさん、満開になりましたね。
クリスマスカクテスとよばれるくらいなので、
本来は、クリスマスの時期に開花が嬉しいです。
我が家のは、すでに枯れました。笑
豆乳を使ったプリン。体に優しくて嬉しいですね。
そうそう、以前にここのお店の商品をご紹介いただきましたね。
日本にいたら、ぜひとも味わってみたいプリンです。
いつもコメントと応援ありがとうございます。
とても励みになっております。感謝です。

大きなシャコバですね。
いい色だわ。

「ハーモニーガーデン」はお墓参りの途中にありますが寄るチャンスがありません。
いつかきっと・・・

プリンは大好きです。
シッカリとした昔ながらのプリンです。
読んでいて作りたくなりました、がどうもカラメルソースが気に入らないのよね。


前回の日記、お帰りになるのはもう少し先でしたね。
先走ってでごめんなさい。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、冬の夜空は星が良く見えるのですが今日は残念ながら雨ですconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

胃にポリープや潰瘍が出来ると肉脂(バターも含む)が制限されますから、ケーキ類はngですsad


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

豆乳とは思えないコクでけっこう満足感がありますでしょ、豆が美味しいので豆腐類もいけますdelicious


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

【ハーモニー】は調布駅北口から三鷹行のバスに乗り三鷹市役所前で降りるんですが、同じバスで三鷹まで行って隣駅の吉祥寺南口が井の頭公園です。
ご一緒出来ればいいのですが、1月初旬の胃カメラ次第でいまは予定が立てられませんconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

手入れをしないのでボサボサ姿のカクタスですが、花だけは200個以上咲いて賑やかですcoldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

このプリンもシッカリ&キッチリで食べた気がします…カラメルも黒蜜のような感じで円やかdelicious

詳しい順序有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫は成願し火葬に | トップページ | 私は宇宙人の妻? »