« 独りでanniversary | トップページ | 私の’Xmas イヴ »

2013年12月22日 (日)

メニューの価格表示

noodlememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この頃、馴染みの各店が冬期商品も加えて献立を模様替え、メニュー表も新しくなりました。

それはいいのですが、幾つかの店ではどの商品も“本体価格”のみ。

.

今までは税込表示があったので、ひと目で支払額が分かったのですが、本体価格のみの表示だと~。

数字に弱い私は、例えば“876円(本体価格)”の蕎麦が実際には財布から幾ら出ていくのか咄嗟には見当が付きません。

.

食べながら、今現在の消費税0,5%を掛けて「たぶん、端数切捨てで950円かな?」

味わう余裕が無くなった気がします。

Rimg0003

.

こんな状況を生んでいるのは、もちろん『消費税値上げ』の動向です。

本体価格(税込000円)と印刷しちゃうと、次のメニュー表更新前に法案が通って税率が変わると印刷し直さなきゃならないのです。

全国展開のお店ほど、メニュー表の刷り直しは大きなコスト。

.

店としての苦悩も分かりますが、計算に弱い人はレジに行くまで実際の支払額が分からないかも。

かなり高齢の女性が「ウィンドウにあるのと金額が違う」と食い下がっていましたが…その気持ち、私だって分かります。

表示されてる金額が支払額だと思ってる数字音痴はけっこう居ますから~。

.

頭の中で、自分で消費税を掛けながら注文することって、けっこう難しいことなんですよ。

飲み会やパーティー、気張ったディナーならまだしも、日々のランチで食べながら消費税のことまで考える…フゥ~!。

.

.

ところで、政府もマスコミも「消費税改正」と言っていますが、“改正”って言葉は正しく改めるor良い方向に改めるって意味ですよね。

税率値上げは「正しく良いこと」なんでしょうかね~。

.

それでなくても苛立つくらい忙しい歳末、消費税のことはしばらく忘れていたいのですけど…増税の足音がヒタヒタと迫ってきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 独りでanniversary | トップページ | 私の’Xmas イヴ »

コメント

変わりましたか。
馴染みの店がないので気付きませんでた。
年金ぐらしは厳しい増税です。
正しく使って欲しいですね。

⬇︎1人ぼっちのイベントってやっぱり寂しいです。
1人のイヴです。

写真のカレー天ぷら饂飩?美味しそうです( ̄ー+ ̄)

安いと思っていたスーパーが実は本体価格だったのです。
ほかの店では本体価格と税込み価格の両方が表示してあったり、ほとんど税込み価格なのでうっかりしていました。
5%の計算は楽ですが8%になったらどうでしょう?
慣れるまで間違えるかもしれませんね。

消費税値上げを改正とする日本語の不思議は、いろんなところで使われていますね。
この間読んでいた本に「援助交際」というのがありました、この返還の仕方と大差ないように思います。
ここでは消費税がややこしくて9%になる時もあり、高価な物を買ったら驚くことがあります。

ああ、忙しい日々です。
今日は1週間休暇を取っていた婿殿が出社しました。
☆もー☆もマディもディケアに行き少し気が楽になりそうですが、明日と明後日はクリスマス休暇ですからまた忙しくなります。
自分のブログ更新もなかなかできず、お邪魔して読ませていただいてもすぐにコメントが入れられません。
いつもパソコンの前に座っていると婿殿に思われたくないので。

メリークリスマス~ばーばさま!
消費税ですか、メニューに値段がつけられないとはいえ、
たかがPCを操作するだけだもの。お客さんのために
プリントしてあげればいいのに~と私は思っちゃいます。
庶民のご飯ものどを通らない。国民を守らない政治家。
考えて欲しいですね。
カレーうどん。美味しそうです。

確かに。。。「本体価格」表示が増えましたね。言われてみて、気づきました。消費税の上昇率は少しかもしれませんが、毎日の暮らしへのダメージは必至。。。

でも超高齢化が進む日本。医療費の税負担分が増えることも必至でしょう。やはりどこかで財源を確保しなくてはいけないのでしょうね。やむなし、と思っています。

それにしても、「ちょっと膝が痛い」と言えば、使い切れないほどたくさんの湿布薬を出すような医師がいることも事実。医療費の抑制にも力を入れてもらわなくては。。。また、海外では日用生活品の税率を低めに抑えているところがありますが、「線引きが難しい」などと言わず、そのような措置も講じてもらわなくては。。。そう思いながら、庶民は税率アップにため息をつくだけです。

ば~ばさん おはよう~^^
わが家は単純な値段なので税金が分かりやすいですが
8%になったら、最初は慣れるまで大変ですね
わが家はなんせ、お年寄りが多いので・・・^^;

今夜のイヴは一人の私です
なので、イヴイヴイヴの日に皆んで早いけどパーティーやっちゃいましたxmas


heart応援を頂いている皆様
コメントをありがとうございます、増税が国民の多くが納得出来る使途であればいいのですがconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

収入(年金)が上がることはあり得ないので、保険や税金などが年々増えるのは厳しいですねcoldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

これはカレー蕎麦ですが、胃のためには本当は饂飩など小麦粉の方がいいと言われてますcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

表示価格を見ながら、実際にはいくら支払うのか頭が計算し始めます…増税は厳しいですねconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

店員さんが客への対応用に税込み価格の一覧表を持っていて、こっそりコピーしてくれましたsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

遺族年金暮らしになって急に半減した収入、暮らし方を基本的に改めなければと思うのですが…生活必需のものとゆとり的なものは税率を替えて欲しいです、とくに医療費などは削れませんしねconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

いつも一人でのイベントはつまらないですよ、盛り上がらないんですものcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独りでanniversary | トップページ | 私の’Xmas イヴ »