« 融通がきく和服 | トップページ | 時・雲・風の流れに »

2014年1月15日 (水)

おばんたちのランチ新年会

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日は自治会の集まりで知り合い、親しくなったKさん&Sさんと“ランチ新年会”。

お二方とも、年齢も独りになられての暮らしも私の先輩。

.

先日の胃の検査で「粘度の高い抹茶色となると、単純な胃液逆流じゃないです。

ポリープで閉じなくなった幽門から胆汁が胃に逆流、明け方に食道に上ってくるのでしょう。

かなり食道が荒れていますね…これは胃液などを抑え、胃活動を促す薬で凌ぎましょう。.

ただ胃潰瘍の一部に“腺腫”が診られるので少し粘膜(胃壁)を削ります」と。

.

そうなると、当分は食事制限は避けられませんから、その前にランチしておこうとのお誘いでした。

.

「三回忌も済んだし、これで春にご遺骨が帰ってきたら、もっと気持ちも落ち着くわね。

あ、その前に胃が快癒してまたランチがご一緒出来ますようにね」

.

聖蹟桜ヶ丘・京王ダイニング【Ducky Duck】です。

“ウニのトマトソースパスタ”にサラダバーとドリンク(紅茶)のセットを付けました。

Rimg0006

当分はまたお粥やお饂飩の食事かと思うと、いつもよりずっと美味しく感じます。

.

「Tさんが(役員会に)いらしてからよね、こうして誘い合ってお食事なんて。

集まりで顔見知りになっても、なかなか個人的なお誘いはし難かったの。

あなたは、ケロッと「ランチに行かれる時は誘ってください」と仰るから、お声を掛けやすいのよ」

.

嬉しいですね~、誘ってと言われてもなかなか誘うのは難しいことだと思いますから。

でも、この歳になって鎧で身構えたお付き合いなんて疲れるばかり。

.

とくに、互いに独り身になった同士は、情報交換し合い、支え合わなくっちゃ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 融通がきく和服 | トップページ | 時・雲・風の流れに »

コメント

素敵なお友達関係ですね
私は夫を亡くしてから誰とも会いたくなくて
引き籠りになりましたが
それが一番楽になってしまいました
たまに友人から“何してるの”と連絡が入りますが
“一人が一番好き”と言うと
“それが問題なのよ…”と言われます
ば~ばさまのような豊かな心に会うと、
暖かくなるんですけどね…。◔‸◔。

胃の検査で、詳細なことが判明してよかったですね。
そして、楽しいランチタイムも!女子会は、おしゃべりに
花が咲きましたか?お食事となると、人の心も開かれて
距離が縮まっていいですよね。
んん~お食事の制限は、ちょっとお辛いでしょう。
しかし、しばしの我慢の子でいてくださいよ。
完治したら、また女子会ですね。

ウニ、お好きなんですね。以前にも、ウニのパスタを召し上がっておられたような…。私は、ウニが大好き!です!! 洋風のウニ料理をいただいたことがないので、「どんな味かな〜」「クリームに合いそう」などと想像を巡らせています♡

「ケロッと」、いえいえ、さらりとお誘いになれるば〜ばさまを見習わなくては。。と思います。誘われるととても嬉しいのですが、自分からお誘いするのがへたで…。「ケロッと」、いえ、さらりとお声をかければいいんですね。

同じマンションに、お顔を見知った方がひとりでも多くおられるということは、とても心強いですね。3回忌も済まされ、少しずつご自分の人生を生きておられるのだなあと、何だかそう思いました。

ば~ばさん おはよう^^
私はなかなか自分から誘えないので
誘われたら嬉しいですね
気軽にお声をかけていただいてランチ、楽しそう♪
ば~ばさんの気さくで人懐こいお人柄からですね^^@

毎日寒いですね~
くれぐれもご自愛なさってください。

大人しくしなくてはならない年始めですがいくつもお誘いがあって嬉しいけど困ってます。
お財布の心配とダイエットです。
一月中は仕方がないかしら。

ウニお好きですか?
私はいまいちかな。
楽しい時間が過ごせて良かったですね。

治療が早く終わって逆流が治まるといいですね。
美味しいものを頂きましょう。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、厳しい寒さ~来週はもっと寒いと言われて今から震えていますconfident


penciltime様
コメントをありがとうございます。

私は逆に家にジッと居るのが寂しい怖いで、当てもなく人の多い所をウロウロしていましたsad


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

2週間の我慢です…制限のあるものを摂らなければいいだけなので、何とかいけますよcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

魚介類全般に好きですね~、とくに貝類には目がありません(実際の貝も目は無かった?)delicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

人と会う仕事もしていましたし、いろんな方と会ってお話をするのは楽しいですからねhappy01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

年明けはどうしても何かとお誘いもあるし物入りにもなります…年金生活者の愚痴が出そうsmile

楽しいランチでしたね。
女性っていろいろお得なことがありますね。
だって退職後の男性たちが「ランチ行きましょう」なんて誘いあっている話、聞いたことありませんものね。
ランチはお手頃価格で済ませることができますが、男性だとどうしても飲み会になるでしょ?
お酒って結構高いんですよね。
お近くでしたら、検査前・検査後のランチご一緒できたのに残念です。

コメント遅くなりました。
食事制限頑張って、手術無事に済みますこと
お祈りします。

更新がないとわかっていても、つい伺ってしまって。検査と手術、痛くありませんように。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 融通がきく和服 | トップページ | 時・雲・風の流れに »