« 新年の家族会 | トップページ | 【ハーモニーガーデン】でランチ »

2014年1月 6日 (月)

間に合わなかった“おせち”

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この数年は元日の“おせち”は既製品にしています。

今年も元日の朝の配送を依頼して発注。

.

12/30日には製造元から「間に合うように時間指定で発送しました」とのメール。

元日の朝に配達伝票番号で追跡調査をしたら<配達中(預かり店を出発しています)>と。

.

でも、昼になっても、商品が届きません。

午後2時になっても未だ。(#゚Д゚)y-~~イライラ

.

配送追跡では朝からずっと<配達中>のまま…業を煮やして息子が配送業者に電話。

直ぐに調査してご連絡します、とのことだったのに1時間待っても音沙汰無し。

再び電話すると「配送担当者が荷物に気付かず配送忘れになった」と…(直ぐに連絡よこせ!)。

夕方近く、みんな帰る時間になって「遅くなってすみません」の一言だけで“おせち”到着。

.

.

息子は配送業者のミスで、しかも何度もこちらから電話しないと対処しない態度に「企業としてあり得ない」と。

「用を成さない時間に届けて、ミスを謝罪もせず、連絡しますと言っても電話して来ない」

結局は配送業者が“おせち”を引き取り「製造業者と相談して弁済を考慮します」ですって。

.

元日に楽しみにしていた“おせち”も無く、しかも前金で払っているのに商品だけ引き取って行った配送業者。

.

“おせち”に問題があったわけではありません。

.

.

どういう形で決着が付くのか…ミスは確実に荷物に気付かなかったことです。

でも、配送担当のドライバーだけを責める気は無いのです。

電話しても「すぐに」と言っておきながら、またこちらから電話しないと返答しないなどなどの対応。

そうした問題処理が如何にも適当で、誠実さの欠片も無くて~、業者名を明かしたいくらい。

.

.

受け取らなかった理由を、製造元には「商品のことでは無く、あくまで配送ミス」と報告しておきました。

「折角の“おせち”を楽しんで頂けなかったのは当社としても誠に残念」と返信を頂きました。

.

そして、正月二日の夕方、支社の営業係が陳謝(と言うか、たんなる挨拶?)に来ました。

私としても、気持ち的には今更どうでもよくなっていて…もしかしたらそれも相手の手法か?。

.

「製造元の非では無い(当然!)ので、どうしても受け取れないと仰られれば、配送担当者に買い取らせ弁済させることになります(脅しか?)。

何とか引き取って頂けないでしょうか…送料相当分は当方が負担いたします」

ミスをしたのは配送担当のドライバーですが、彼だけに責任を押し付け買い取らせて弁済金にするというのが会社の遣り方とすれば、この体質は如何なものでしょう。

.

弁償してほしいのでは無く、当てにしていた“おせち”が届かなかった精神的なイライラ&悔しさに対しての謝罪を求めたのですが…分かって貰えそうもなく。

.

正月に荷物配達に掛け回っている…地域担当者は見知った顔。

誰にでもあるかもしれないミスを責め、しょっちゅう顔を合わせる彼個人に買い取らせる訳にはいかないじゃないですか。

私が責めたいのは、上司・・・こういう事態が起きた時の対応なんですもの(苦情受付窓口すら無い)。

.

送料返金など当たり前…この会社の経営体質を見た思いでした。

息子より若い営業係長なる肩書の気の弱そうな“子”が、ぺこぺこと頭を下げっ放しでは怒る気も失せます。

彼もこの会社の雇われ人ですものね。

.

そして、ここの本社の『お客様お問い合わせ窓口(メールのみ)』は、正月休みだとして1/6日まで休止。

しかも今日になってメール送信を試みたら、どうやっても送信できないのです。

この会社が、いつまでもNo,1に水を開けられているのは、こういう体質なのです。

.

「年初からゴタゴタは嫌ですから、不承知ながら私の方で収めましょう」…息子だって分かって呉れるでしょう。

結局は送料分を返してもらって受け取りました。

みんな頑張っている、正月返上で働いている人たちにも一緒に正月を過ごしたいと思う家族が居るかも知れない。

 

“おせち”は間に合わなかったけれど、私たちは楽しく正月を過ごせた…それで「吉」と思わないとね。

.

そんな曰くの“おせち”、正月三が日から私独りでゆっくり頂きました…私のお正月。

Rimg0011

冷凍保管されていたという“おせち”、伊勢海老などはカチンコチンでした(ノ∀`) アチャー

.

その後にこの会社の苦情&問題対応などを検索してみたら、あるわ・あるわ。

会社の基本体質は昔のままなんですね。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 新年の家族会 | トップページ | 【ハーモニーガーデン】でランチ »

コメント

なんとまあ。。。お正月早々、とんだ災難でした。。。おっしゃるように、みなさんでおせちが食べられなかったこともさることながら、せっかくのお正月、いらいら、そわそわさせられたことを購ってほしいですよね。

確かに配送員のミスなのですが、だからといってその人に買い取らせようとする会社側の姿勢には疑問を禁じ得ません。

それにしても、おいしそう!全部少量ずつのようですので、飽きずに食べられそうですね。しばらくお買い物に行かなくてもよさそうな…..。でもまあ、そういうわけにはいかないですね。

お正月早々不快な出来事でがっかりですね。
でも、私もおせちはあまり好きではないので、なくても良かったかな~って。
お孫さんたちは全く気にしてなかったでしょ?
集まって楽しいおしゃべりができればいいのだと思います。

我が家はだんだん作る品数が減ってきました。
息子はせいぜい1回食べる程度で後は夫と二人で食べなければならないので、うんざりしてきます。
少量作ればいいのですが、田作りなんて残しておいてもきっとそのままになるだろうと思って1袋作るし、黒豆も1袋炊いてしまうといつまでもあります。
おすそ分けするにもどこのお家にもありますしね。
黒豆は冷凍にしてパウンドケーキやロールケーキに入れてみたりしています。
暖かい食べ物が好きなので、3が日の夜はお鍋だったり、息子がいれば焼き肉だったり。

娘が☆もー☆を送って行ったので♡K♡を抱っこしてコメントしてます。
往復に1時間ほどかかります。
ん~、片手では難しい!

どうせ受け取ることになるのだったら、息子さんたちに好きな物をもってかえってもらえばよかったですね。
だって、冷凍したら不味くなってしまうでしょ?
それを一人で召し上がったら余計に不味くなりそうです。
誰かと文句を言いながらだったら少しはましでしょうけど。
私も生物ではないけれど遅配で困ったことがあります。
顔見知りになった配送のお兄さんにはなかなか文句は言えないし、どうせこの人が責任取るんだろうと思うと気の毒になりますものね。

それにしても冷凍保存しておいたものを持ってくるのはいかがなものでしょうね?
食べ物なのですから遅くなってもその日のうちに対処することができなかったのでしょうか?

でも、でも、今年も元気に家族そろってお正月を祝えたのですからおめでたいことですね。
そちらでは今日は七草粥の日ですね。
お節より七草粥と鏡開きのおぜんざいが好きです!

皆さんが集まって楽しいひと時にば~ばさんはヤキモキと気分の悪い思いをされていたのですね。
新年早々、ひどい話です。
普通の宅配とは違いますものね。

ひとり暮らしは不愉快な気持ちを話す人もなく、紛れることがないですね。

ここ数年、お重を出さなくなりました。
数種類だけ作り、あとは普通よりちょっとプラスしたお料理です。

こんな特別な日に届かないといけない料理。
会社とすると、かなりの注意を払って欲しいですね。
がっかりするなんてことでは、すまないもの。
しかも、一年の始まりという縁起をかついじゃいますよ。
ばーばさま。お気の毒でしたね。

豪華なお節、一人で食べるのが大変ですね。
じ~じさんにお供え出来たので
それに免じていやな気持は忘れましょう。

今日は有難うございました。
無事に帰ってきましたが正月飾り今日かたずけるの忘れていました。
誰も何も言わないので明日にします。

ば~ばさん こんにちは^^
正月早々、嫌な気持ちになって残念ですね。
わが家もね、隅っこにあったもんで~
って、忘れられたことあるよ
配達の方が若いお兄ちゃんだったので、息子と被り
つい、笑って許してあげました。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、今年もマイペースながら続けていきますので宜しくお願いしますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

配送費が安いので荷物数が多い企業向きにはいいのでしょうが、届けられる先の信頼を失ったらこの先どうなるのでしょうねthink


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

ついつい夫の生前の倣いでおせちを注文していましたが、届かない不安やミスの後始末の悪さの不満を考えると考えちゃいました。
来年からはおせち代を材料費に換えてちょっと奮発の食事を用意しますsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

たとえ末端社員が頑張っても、会社として顧客対応窓口すら無いのでは信頼できませんね…think


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

来年からは、お飾り(縁起物)のおせちは止めておせち代を材料費に回してプチ豪華な手料理でいくつもりでーすcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

こちらこそありがとうございました、楽しかったです…お疲れ様でしたsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

ドライバーのミスではあるけれど、私たちが腹立たしかったのは顧客対応の出来ていない会社の体質…ドライバーはしょっちゅう会う柔和な子なので怒れませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の家族会 | トップページ | 【ハーモニーガーデン】でランチ »