« ちょこっと病院泊り | トップページ | 入院中にこんな本を »

2014年1月23日 (木)

胃腺腫切除って

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002今回の入院、病名としては『胃腺腫切除』ということかしら。

.

以前から幽門ポリープはありました…それが胆汁が胃から食道へ逆流した因の一つですが。

ただ腸と違って胃のポリープはなまじ弄らないほうがいいとか。

また軽い裂孔ヘルニアと胃潰瘍があるのは去年の検査で見つかっています。

今年はそこに小さな腺腫が見つかったのです。

.

胃の腺腫と言うのは、胃粘膜に出来る扁平な盛り上がりです(たまには凹んだのもあるそうですが)。

.

普通のポリープなら細い鋼線を突起の根元に巻いて、高周波電流を通し焼き切り、傷口をクリップで止めます。

腺腫の場合は鋼線が引っ掛からないので、腺腫の下に生理食塩水を注入し全体を隆起させ、ポリープの切除と同じょうに切除するのですが、傷口が大きくなります。

同じ内視鏡切除ですが、切除法と傷口の大きさがポリープとは違うので、出血を危惧しての入院してということになります。

.

一昨年切除したS字結腸平滑筋腫と似たようなもので、また夫と同じ病棟に入院。

.

腺腫は良性ポリープと悪性腫瘍との中間~やや癌寄りですが、と言って癌に変わると決まったものでも無いそうです。

ということで、S字結腸の時と同じように要観察&定期検診が必須ですって。

.

胃カメラ検査、大腸内視鏡検査…スッカリ慣れっこなってしまいましたが、検査だけなら胃カメラの方が強い緩下剤を使わない分楽かな~。

.

薬の処方が替わって、明け方の胃液嘔吐が殆ど治まりましたscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ちょこっと病院泊り | トップページ | 入院中にこんな本を »

コメント

少しはおいしく召し上がることができるようになりましたか。

慣れっことはいえ、大変でしたね。。。でも明け方の胃液逆流が治まった由、何よりです^0^/

普段は5時半ごろ起きるのですが、前日忙しく、疲れきってホットカーペットの上で寝込んでしまった時、朝早く出かける家族がいる時、4時頃に起きることがあります。そんな時、「今ごろば〜ばさま、胃液の逆流でつらい思いをしておられるのでは…」と胸が痛みました。。。気分の悪さで目覚めることなく、朝までおやすみになっておられますように。

あとは日にち薬でしょうか。くれぐれもご養生下さいね。

無事に手術が終わって体調も良いようで安心しました。
昨夜テレビで腸の内視鏡の事やっていましたね
早期発見高度治療が受けられてラッキーでしたね。
定期検査が必要でしょうが良い先生に見ていただけて
幸せですよ。
病院も近くて何よりですよ。

お体の回復が順調のようで安心しました。
しばらくは、おとなしく養生をされてくださいね。
動くなという方が、無理でしょうが、笑

ば~ばさん こんにちは^^
入院なさってたんですね、無事退院されて良かったです
定期健診、大事ですね
寒い日が続いてるのでくれぐれも無理なさいませんように。

胃カメラ、何回やっても慣れないですね・・・
大腸内視鏡検査はもうこりごり(ーー。

>明け方の胃液嘔吐がなくなって・・・ 

本当に良かったです。
毎日の生活が改善されれば、気持ちがグッと変わると思います。
お大事にしてください。

入院は嫌ですが、症状が改善されたようでよかったですね。
朝の目覚めはいかがですか?

バリウムと胃カメラ、どちらも経験しましたが、どちらも選びたくないですよね~。

やっぱり入院だったんですね。

ご自宅で眠れるようになりましたか。
一番は胃液の逆流が治まったようで本当に良かったです。

病院もお近いようでこれからの検査、通院にはいいですね。
少しずつでも美味しいものが召し上がれるようになると体力も付いていくでしょう。

お大事になさって下さい。

無事手術を終えられて、順調にご回復本当によかったですね…。◠‿◠。✿
元気なば~ばさまにお会いできるのはとても嬉しい事です
でもせっかちは駄目ですよ
ゆっくりゆっくりと、回復なさいますように…☝(๑’ᴗ’๑)
お大事にしてくださいね

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、昨日~今日と暖かで梅の開花が一気に進みましたがまだ冬ですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

退院から一度も逆流がありません、突き上げてこないのでユックリ寝ていられてうれしいですhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

いまはお腹を切らずに内視鏡で手術できるので傷も出来ず、入院日数も短く助かりますsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

嘔吐が治まり、外から見える傷も無いので痛まないと油断しちゃいます…用心、用心coldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

胃カメラも大腸カメラも要観察で定期検診厳守と言われてますので慣れるしかないですね~coldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

明け方の突き上げが無くなっただけで気持ちが楽、これで腸も調子よくなれば嬉しいのですがsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

定期検診厳守ですからね~慣れるしかないです…来月には大腸内視鏡がありますcoldsweats02


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

自分のベッドでも度々目は覚めますが、明け方の突き上げが無くなって気持ち的に楽ですconfident


penciltime様
コメントをありがとうございます。

見抜かれてましたか~、セッカチ+オッチョコチョイなので制限にも気が急きますがユックリねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょこっと病院泊り | トップページ | 入院中にこんな本を »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ