« 謹賀新年 | トップページ | 間に合わなかった“おせち” »

2014年1月 3日 (金)

新年の家族会

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

家族が集まるのも、娘婿や息子、孫たちの年代によってはなかなか簡単なことではありませんね。

.

振り返って30歳台~40歳台前半の夫を思い出してみると、正月だからと言って兄弟や実家の皆に日時を合わせて実家に帰ることは難題で…何度も出来無かったことでした。

確かに、当時の金融関係企業は大晦日の日付が変わるまで休日深夜のサービス残業なんて当たり前で。

しかも、支社では、正月に内勤・外勤の社員たちが上司宅に年始の挨拶に来るのが恒例でしたし。

.

なんたって、12/20日に入籍して同居を始めたばかりの私の最初の大きな仕事は、数十人の社員のもてなしでしたから。

精一杯の手料理も“難”だらけだったとは思いますが、そこは新婚10日のこと…みなさんが目を瞑ってくださったかと…。

そんな年始の行事が何年も続きました。

.

いま、娘婿も息子もその年代です。

.

いまは夫の時代のような上司への挨拶回りもサービス残業も無い(建前上は)のでしょうが、やはり色々あるようです。

娘婿と息子の都合の打ち合わせで、元日の午後に我が家に来ると決まったのは12/28(土)の夜。

.

一緒には集まれないかも~と内心では諦めかけていました。

そして「お昼から夕方くらいまでしか居られないけどゴメンね」と娘から電話が。

.

姉弟二人が都合を合わせて此処に集まる…それは、それぞれの娘たち=従妹たちが会える日を作りたいから。

私に会うだけなら別々の日に来てもいいのですが、3人だけの…しかも女子だけの従妹。

.

中学から高校となると、親の都合だけじゃなく、孫たちの部活や塾の都合もあります。

本当に年々に皆の都合を合わせることが難しくなります。

だから、年に2~3度の機会には短時間でも会わせたいじゃないですか。

.

結局は我が家に居られるのは数時間と言うことになりました。

でも、みんなでの食事の後は、いつものように3女子孫たちが別室に籠ります。

「入って来ちゃダメ!」と言いながら、キャァキャァと何やら喋って笑って。

.

.

最近はメインの“おせち”は取り寄せに頼ってますが、暮れに友人から頂いた“特級の大間本まぐろ”とスーパーの鰤やサーモンの柵で握り寿司。

Rimg0005

さすが“大間本まぐろ”の味は孫たちでも分かる!!…中トロは特に絶品。

旨味の濃い赤身は鉄火巻にも。

Rimg0007

その他は何となく、有り合わせや出来合いオードブルで~。

Rimg0003
.

.

ところが、( ゚д゚)ポカーン、(・_・)エッ....?

朝一番で届くはずの“おせち”が午後になっても届きません。

.

息子が買ってきたピザ二枚で何とかなりましたが…。

Rimg0009

.

この“おせち”遅配は、配送業者の配送忘れと言うことで…結局は食べられなかったのです。

後日に詳細のご報告をします。

.

.

“おせち”も無く、少ない料理でしたが、孫たちの賑やかな笑い声は最良の癒し。

でも、これからは、年々と全員の都合が合わせ難くなるのでしょうね…。

.

夏以来の家族の集まりでちょっとテンションupでしょうか、私自身の体調はフッと影を潜めておとなしくいてくれたようで、今日は吐き気も胃痛も出ませんでした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 謹賀新年 | トップページ | 間に合わなかった“おせち” »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
素敵な元日でしたがおせち残念でしたね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(#^.^#)

せっかくのお正月の集まりにおせちがないとは…
でも身内だからまあいいかとなるのかな^^;
会社の方たちだったら恥かいちゃうところですよね。
でもまぐろだけでもすごいごちそうですよ!
それにお孫さんたちはおせちよりピザの方がいいかも(笑)
ピザ食べたくなりました(●>艸<):;*.プププ

そういえば、ちょうど年末にそんな番組やってましたよ。
お誕生日会に予約していたバースデーケーキが忙しくて間に合わなくなったとお店から当日言われた場合キャンセル可能かどうかというものでしたが…
もちろんキャンセル可能でした(笑)

あっちゃ~おせちが届かなかったのですね。
来年からは、早めに自分で持ってくる?
でも、かなりのご馳走ですよ。人って、食べ物よりも
心のおもてなしのほうがいいのかも。
なにはともあれ、ご家族が集まれてよかったです。
私も感じます。年齢ごとに、お正月のあり方がかわってきました。
寂しくならないように、お互いに、対策をしましょうね。
お体の調子がよくなられたようで嬉しいです。
まずは、健康ですものね。

ば~ばさん こんにちは^^
お節がなくとも家族が一緒なら良いよ^^@
ちょっとの時間を惜しんで孫ちゃん達のトークタイム楽しそう~♪
幼いころの遠い昔を思い出さしてくれてました。
何か、良いね^^

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
良いお正月を迎えられましたね。
でも、ハプニングが!
気が揉めましたね。

明けましておめでとうございます。

いいお正月を過ごされたご様子、何よりです。

懐かしく思い出しました。。。毎年、夫の実家で、義兄一家も集まってにぎやかに過ごしました。義兄の家族は男の子二人。息子よりふたつ上の兄とひとつ下の弟です。3人は、とても気があって、時にはけんかもしながら、いつもいつも一緒にくっついていました。男の子3人なので、うるさくて、騒がしくて、危なくて。。。近所の人たちや親戚から「3兄弟」なんて呼ばれていました。

大人も子どもも、そのにぎやかさがごちそうだったなあ、と改めて思います。

お孫さんたちに、そのような機会を作ってさしあげたば〜ばさまと子どもさんたち、何よりのプレゼントを贈られたと思います。でも。。。お疲れさまでした。

体調も上向きになられた由、何だか幸先がいいですね。

あけまして
おめでとうございます。
佳い新年を過ごされましたね。
大間のマグロが立派なお寿司になってどれも美味しそうです。

1週間以上、飯炊きオバさんをやってました。
1人が永いのでどうも段取りが悪くなってるようです。
でも皆の美味しそうな笑顔が嬉しくていろいろ作りました。

暖かかったのでお出かけも楽でした。
今年も宜しくお願いします。

heart応援を頂いている皆様
明けましておめでとうございます、今年も旧年同様のお引き立てを宜しくお願い申し上げますconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

おせちは無くてもお正月ですねsmile


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

製造元に非があるならキャンセルできますが、配送業者の落ち度はね…評判通りの対応の悪さでショックでしたcoldsweats02


pencilみどり様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

大間のマグロがあって何とかなりました…今年の大間マグロの初値は去年の半分とは言え7千万以上ってhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

皆の笑顔があれば“おせち”なんて無くても~~やっぱり、あった方が良かったけどねcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

来るはずのものが来ない、ストレス溜りますよね…息子が電話対応してくれたけどthink


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

孫たちにとっては食事より何より、別室でのお喋りとかスマホでのゲームとか…とにかくキャァキャァと大騒ぎでしたsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

独り分の調理に慣れると大人数だと戸惑いますね…大間マグロの初セリ値は去年の半分とか、でもいろんな意味で驚かされますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 間に合わなかった“おせち” »