« 入院中にこんな本を | トップページ | 夫との初デートは“シゴキ”? »

2014年1月27日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日26日(日)は自治会の恒例新年会(持ち寄り歓迎パーティー)でした。

.

術後10日目、まだ食事制限中、乾杯のbeerngじゃぁ~ねぇ…。

.

でも、数人の方から「お顔だけでも出してね」とのお誘いで、ちょっとご挨拶とオツマミの差し入れに。

と言っても自分も食べられそうな物ではね~…差し入れに“くたくた煮”??、まさか。

.

で、自分が食べることは考えず、まずは摘み易そうな“オクラの豚肉巻照り焼き”

Rimg0005

.

新年会に参加される方が持ち寄られるのは“煮しめ”or“おでん”とか“赤飯”or“チラシ寿司”、“唐揚げ”などが多いようで。

中にお一人、ご自慢の“糠みそ漬け”を持ってこられる高齢男性…奥様の形見の糠床だそうです。

お酒が回ってくると、こういうお新香系がスゴイ人気。

.

で、お新香とは言えないかも知れませんが“大根のスモークサーモン挟み”を。

Rimg0004

.

“オクラの豚肉巻照り焼き”は、

  • 軽く茹でたオクラを豚肉で巻いてフライパンで焼きます
  • 醤油に蜂蜜を混ぜたタレを掛け回して煮詰めるだけ

“大根のスモークサーモン挟み”は、

  • 1~2ミリに薄切りした大根に塩をパッと振ってしばらく置きます
  • 曲げても折れないくらいシンナリしたらサッと洗って水気を拭いて
  • スモークサーモンを挟んで楊枝で止めます
  • レモンスライスを添えました。

.

どっちも簡単なので、独りになって物ぐさに慣れてきた私でもgoodでした

Rimg0001_2

.

差し入れしたら帰ろうと思ったのに「まぁまぁ」と引き止められて~~。

皆さんとのお喋りは楽しいのですが、それにしても目の前に冷えたビール缶が並んでるのは拷問ですsweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 入院中にこんな本を | トップページ | 夫との初デートは“シゴキ”? »

コメント

流石ば~ばさん、味は言う事無いでしょうがみた目も手が出ますね。
町内会のアイドル間違いなしです。
生きる目的の半分は食べることみたいの物ですから。
チョコットこんな素敵なおつまみかっこいい・・・ニコニコ

ご自分は召し上がれないのにお疲れさまでした。
大好きな物を目の前にして、じっと我慢は辛いですね。
後少しの辛抱でしょ?

先ほど、前の記事にコメントを入れたつもりなのですが、ちゃんと入っているか心配です。
気が付いたら机に突っ伏してました(*^笑^*)

「みかん」さんのコメント、拝見して、うふふ^・^ ホント、町内会のアイドル間違いなしです!

大根やカブの薄切りにスモークサーモンはよく作りますが、さざ波のようなデザイン、思いもかけませんでした。とってもすてきです♡

アルコールOKになったら、ご自分へのねぎらいで「乾杯!」ですね。

時々やるんです、私。ほとんど飲めないのですが、ビールも日本酒も大好きです。何かの節目やひと仕事終えた後、135mlの小さなビールを買っておいて、夜「ご苦労さん、よくやったね」と言いながら、ひとりでシュポ!ごくっ! 至福のひと時です。・・・・・でもそのあとが。。 真っ赤になって、眠くなって、そのまま寝入ってしまい、気づいたら朝!です。

大根がたくさん出来ているので、切干大根をつくっているところです。
この季節の大根はジューシーで、そのまま食べても美味しい。
ばーばさまのように、少しだけ薄い輪切りにして食べました。
この上にツナとか生ハムとか置いたら、きれいだし美味しいオードブルになるなと思いました。
スモークサーモンもいいですね。
今度作ってみます。

ば~ばさまがどんなに人との付き合い出会いを大切にしてるかがとてもよく分ります
こんな心のこもったご馳走が届いたら感動してしまいます…ლ→ܫ←ლ~♥
しかし丁寧な美味しそうなお料理ですね
是非真似してみたいと思います
でも、人との付き合いはば~ばさまの真似が出来ません
「人と会いたくない病」はより深く続いています (✿◡‿◡ฺ)
とても心静かにいられます
ば~ばさま、今は大事な回復期 お大事になさいませ…☝(๑’ᴗ’๑)

美味しそうですね。
オクラの肉巻は真似したいです。

ご自身はまだ召し上がれないのですよね。
皆さんに美味しさとば~ばさんのお気持ちが伝わったでしょ。

自治会はもちろん、理事会ですらそういった集まりは皆無です。
役員になると月一の理事会があるだけです。
殆どがご主人(現役世代が多いです)が出ていらして事務的にパッパッと・・・終わります。

わぁ~綺麗なお料理ですね。そして、美味しそうです。
オクラと肉の巻物。これは、作ってみたいです。
蜂蜜とお醤油のたれ。興味津々です。
さすが、手馴れたお料理のレシピーですね。
ばーばさま。少しでもお出かけができてよかった。
順調に回復されていますね。

ば~ばさん おはよう^^
わぁ~、美味しそうですぅ~^^@
見た目も綺麗で取りやすくて良いですね
さすが、ば~ばさんです
一品持ち寄りも和やかで良いなぁ。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、気温の上下が激しく体調が付いていけません、春遠しですねconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ヘヘッ、皺くちゃアイドルですか~?、取り易さもあっておかげさまで品切れになりましたsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

何人もの方が食事制限中だと知ってますから、監視付きで“つい手が”なんてことになりませんcoldsweats01
↓のコメント、ちゃんと入ってますよ。


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ツマミ易いように楊枝で止めましたが、大根とサーモンがばらけず食べ易かったようですdelicious


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

この季節の大根はジューシーで美味しいですね…生ハムも考えましたが高いので~happy02


penciltime様
コメントをありがとうございます。

夫の時も、その後に私も救急車のお世話になって、みなさんにお気遣い頂くことが多くなりましたが、こんな形で元気に顔を出すことがお返しだと思っているのconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

こういう集まりは規約では無いので、音頭取りが居ないとね…会長さんがパーティー好きで「料理は持ち寄りで、料理できない人は飲み物持参」とsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

いろんな方に心配をおかけしたので、顔を出すことも気持ちのお返しになるかと思ってconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

持ち寄られた他の方の郷土料理を覚えたり、料理苦手な方はお酒やワインで気楽に参加ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院中にこんな本を | トップページ | 夫との初デートは“シゴキ”? »