« 【ハーモニーガーデン】でランチ | トップページ | 融通がきく和服 »

2014年1月10日 (金)

加工フラワー?

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨年のクリスマスに買った、ピンクでキラキラ光るカスミソウ。

Rimg0005

.

じつはこのカスミソウはピンク着色にスプレーラメでキラキラだったの。

その手間でカーネーションより高いのに人気。

Rimg0001

.

ブログに載せたいと思って買いましたが、コンデジで表現しきれませんでした。

.

.

昨年秋に、食品の偽表示…誤表示と言ってますが、間違えなら誤りですが、意識的にやったのですから偽装、詐欺ですね。

それが問題になり、その時に加工肉も話題になりましたね。

.

使われた海老や肉には罪は無いと思うんです。

バナメイエビだろうと、加工肉だろうと、ちゃんと表記されていて、消費者が納得して買ったり食べたりする分にはね。

それを、いかにも高級品のように調理し料理して客に供した、その人たちの心が問題なんです。

.

.

口に入れる食品の着色や添加物は厳しくチェックなのですが…さて、花などではどうなのかしら。

青や緑のカーネーションもあります。

カーネーションが一番染料を吸い上げて染まり易いのですって。

.

マリーアントワネットの昔から、庭園のバラ師たちは“青い薔薇”作りに血眼になって研究してきました。

切花が水分中の色素も吸い上げて花弁が染まる…薔薇にもその研究が進んでいたら、斬首の刑にならずに済んだ庭園師もいたでしょうに。

.

.

食品じゃないから健康にも影響はないでしょうし、このカスミソウにしても「着色しラメをスプレーしました」とポップにちゃんと記載されていました。

灯りを映してキラキラ光る花はちょっと癒し効果はありそうですが。

造り出された色・光、いかにも現代らしいですね。

.

花に癒される人は多い…かくいう私も花を活け替えると気持ちもフレッシュになります。

でも~~実際のところ、スプレーされた花はドライフラワーや造花に近い雰囲気で。

.

加工された花はキレイだけれど、自然色の花の方が活き活きと見えるのは気のせい??。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 【ハーモニーガーデン】でランチ | トップページ | 融通がきく和服 »

コメント

義父のバラ園で「青いバラ」を見ましたが、ちっとも青くありませんでした。
真っ赤な100万本のバラよりも、淡い色のバラが欲しい。
もちろん100万ボンなんていりません。

友達に誘われてブリザ―ブドフラワー教室に1度行ったことがあるのですが、濃いブルーに染められたバラはあまり好きにはなれませんでした。
私は自然な色が好きです。

花の管理が下手なのか、切り花を長持ちさせるのが苦手です。
毎日水を変えているのですが。

本年もよろしくお願いいたします。

キラキラのかすみ草も青いバラも、それなりに美しいかもしれませんが、たとえくすんだ色でも、そのままの色が一番かな、と思います。

若い女の子も然り。顔にあんなに手を加えなくても、そのままで充分きれいなのに、そのままが一番きれいなのに、と。もっときれいに、と思うのかな〜? それとも好奇心の強いお年頃なのかな〜?

若い学生、生徒たちと接する機会が多い私。ぴちぴちの肌と明るい笑顔を見なれているので、ふと見た鏡の中の私に、「!!」です。

ば~ばさん おはよう^^
カスミ草、可愛いのに寂しげな花で
ほかの花を引き立たせてくれるんですね
そんなカスミ草が大好きです。
やっぱり白が良いな^^@

カーネーションもいろんな色があるけど
真っ赤が大好きです^^@

プリザーブドフラワーは10年持つそうですね
夢のようなお話だけど、儚い命に花の美しさがあったような気がしますね
今は何を本物と言うのか、何を偽物と言うのか、それさえ分からなくなってきました
こんなに偽装がまかり通ると、ブランド物の食材とは何か考えさせられます
難しいですけど、騙されるのは嫌ですね
バナメイ海老も偽装食材の長みたいに悪者になってるけど、
バナメイ海老と言う本物なんですよね あ~分らなくなってきた…ʅ(。◔‸◔。)ʃ

ば~ばさま
今コメント送信したら、コメント記事が消えました
私のやり方がおかしいでしょうか…
このコメント送ってみます
おかしいな…ʅ(。◔‸◔。)ʃ…

人のチャレンジとは、限界のないものみたいですね。
初めて、着色された生花をみたときには驚きましたが、
慣れてきましたね。笑
まぁ、色々ありでもいいのでしょうか。

カスミソウ可愛いですね、あわせる花に似合えば
何色でも花は綺麗です。

カーネーションは水を吸いやすいのですね。
だからカラフルなのがあるのね。

カスミソウは脇役のようですがないと淋しいです。
色とりどりの花を真っ白のカスミソウが引き立てますね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、風の無い日は日向を選んで歩いて温もりにホッとしてますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

自然の色・形が一番とは思いますが、洋の東西を問わず貴人たちは“無いモノねだり”ですconfident


pencil窯爺様
コメントをありがとうございます。

こちらこそお気にかけて頂いて感謝しています、今年もよろしくconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

素肌の綺麗な年代で厚化粧、付け睫毛にメガ盛り睫毛…ピチピチの肌は羨ましいくらいです。
私の歳になるとシミや皺を塗り隠したいと思いますが、ひび割れたような肌では壁が直ぐに剥がれ落ちそうで、それも怖ろしや~coldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

本来の色・形が一番きれいに見えますね…私もそうありたいけどcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

造りもの・偽物がブランド化してる時代って需要が増えたと言うことでしょうか、とすれば求める方の姿勢も問われないと~ですね。

私のコメント欄は私が開けないと公開されない設定なんです、ハラハラさせてごめんなさいconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

自然に無いモノ、それを創り出すのも求めがあればこそ…無い物ねだりは昔から人の欲望?coldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

野に咲く草花に癒されるのは自然の生命力を感じられるからでしょうねconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

主役を引き立てるカスミソウは小さな小さな花だけれど抜群の力のある脇役ですよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ハーモニーガーデン】でランチ | トップページ | 融通がきく和服 »