« 自治会新年会 | トップページ | “カモネギックス”だ! »

2014年1月30日 (木)

夫との初デートは“シゴキ”?

boutique美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

年が明けて初めての月命日です…もう27ヶ月経ったんだなんて。

Rimg0003_2

.

****************************

夫と出会ったのは47年前の11/5日、結婚を決めたのはまだキスもしていない3日後のこと。

??、プロポーズされたっけ?…かな??

気付いたら“この人と結婚するんだなぁ~”と。

.

初めて二人きりで飲みに行った飲食店街のはずれ辺りの小さなバーでした。

殆どがカウンターで、壁際にソファ席が幾つか…なぜか1~2組が軽いダンスが出来るくらいの小さなフロアがあって。

.

1~2杯のカクテルbarで、まだ酔いも回っていないのに「踊ろうか」

当時の私はまだ学生で、“ゴーゴー”や“ツィスト”くらいは踊ってましたが、ソーシャルなんて~。

.

「大丈夫!、私の靴の爪先に自分の爪先をピッタリ付けて来れば、ちゃんと踊れます」

.

と言われても、初めてで爪先に付いていくなんて…押された時はいいですが、後に引かれたり横に移動されたら咄嗟には付いていけません。

何度も足を踏んで「あなたには運動神経が無いのですか?

爪先にまで細かな神経を使ってたら、次はどう動くか予測できるでしょ」

.

ムカッと来ましたが、気付いたらBOXくらいは付いていけて…彼の靴の汚れが目立つ頃には8字型のステップや回転なども。

爪先だけじゃなく、腰に回した彼の手に入る力に次の動きを感じ取れるようになっていました(運動神経あるじゃんgood)。

つまりルンバやブルースの簡単なダンスくらいは付いていけていたのです。

.

「チョットの応用ですからジルバも遣ってみましょう」

sign02

ソファ席のお客さんたちも、グラスを傾けることより私たちの動きに興味津々。

そんな方々の席にぶつかりながら、時にはそこに座る方のお膝に失礼したりして。

.

いつの間にかジルバの初歩ステップが踏めるようになったら、期せずして皆様の喝采。

お店に居た方たちは私たちの踊りに…と言うか彼の私への“シゴキ”が気になって帰りそびれていらしたようです。

.

閉店は0:00時の店でした…外の灯りは消えていましたが店の時計は午前2:00近く。

店主も「もう閉店してます」と一言も言わず(何でだったのでしょうね)。

彼が「こんなに遅くなったし、お母様にご挨拶しなきゃいけないから送っていくよ」とタクシーを呼んで貰って店を出て。

たぶん、居合わせた皆様もやっとホッとして帰られた?

.

.

息子に言わせると「オヤジはズルイ!、策士だなぁ~。

オヤジはかなりモテたはずだし、オカンが思ってる以上に遊んでたと思うよ。

たぶんゴーゴーだってツィストだって踊れたのさ、ソーシャルよりずっと簡単じゃん。

.

でも、わざとオカンにソーシャルの基礎から踊らせた…ゴーゴーやツイストだとスキンシップが無いしなぁ~。

オヤジの作為は成功だったってことか。

.

.

それにしても、確かにオカンの運動神経はイイとは言えないよなぁ~」って、オイpunch

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 自治会新年会 | トップページ | “カモネギックス”だ! »

コメント

うわぁ〜 !(^ ^)! すてきな♡お話 〜 ♪~^ε^ 

息子さんの解説を読み終わって、気づいたら、私、ニコニコしてました。すてきだなあ〜って。

出かける前の慌ただしいメールチェックの合間。ば〜ばさま、コメントのお返事をお書きになった後、すぐ記事を更新なさることが多いのに、どうなさったのかな、と思っていましたので、伺ってみました。ふんわり幸せな気持ちで、一日をスタートさせます。

いや~策士ですよ、間違いなく…。◠‿◠。✿
乙女の心を貫く技を持っていたんですね…(。-ܫ-。)ムフッ♥
でもそんなダンスのお上手なご主人凄いですね!
私はお察しのとおりもっぱらゴーゴー、ツイストでしたね
ステップも何もあったもんじゃありませんからね…>◡<
ば~ばさまの素敵なお話聞きました
往かれて27か月ですか…
朝から胸いっぱいです…

ソーシャルダンス。
いいですね~色々な策略があって。笑
今となっては、ばら色の思い出ですね。
きっと、ご主人もばーばさまのブログを読まれて
笑っておいでかも知れませんね。

初めてコメントさせていただきます。
ずーっと覗ってばかりでしたがとうとう堪えきれずに思い切って・・・
27回目の月命日とのこと。私は2回目です。子供達も大学から家を離れ独立。
その後20年2人で暮らして来ました。入院中の夜も1人でしたが、今たとえどんな状態でもどこにも姿のないのが辛いです。今日はほのぼのとした内容を読ませて頂いて少し若かりし頃を思いださせてもらいました。
見習って少しずつでも先に進めたら・と思います。これからも覗かせてください。

長いお二人の結婚生活も、このようだったのだろうなあと思ってしまいました。
ふいにパートナーがいなくなって、「一人でどうやって踊ればいいの?」というばーば様の戸惑いがよく分かります。
じーじ様のリードが素晴らし過ぎました。

ご無沙汰しております。
引っ越して保育園から幼稚園になり
すっかり時間がなくお邪魔できていませんでした^^;

素敵なお話ですね^^
きっとじーじさまは、自分のリードにきちんと付いてこられるか
又は付いて来るやり方を教えてくれたんですね♪

常にリードしてくれるだんな様!
子供からも尊敬される父。
本当にじーじさまは素敵ですね^^

すてきなお話ですねheart02
ダンスだなんておしゃれですよ。
結婚生活もご主人様がリードして下さったのでしょう。

私の初デートは恥ずかしくて人様にお話しできないわ。

27回目の月命日ですか。もうそんなになるのですね。
ば~ばさんの所にお邪魔したのはつい先頃のことだと思っていました。
この調子で年を取るのも早いんですね。

素敵な旦那様との素敵な思い出を大切になさってください。
じぃじさんも見守っていてくださいますよ。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、明後日は立春、春は真っ先に鼻に訪れて花粉症の始まりですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

その時はステキも何も悔しさいっぱいでした…以来ずっと主導権は夫で私は楽主婦してましたsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

年齢差がありましたから~、私たち世代はゴーゴーやツィストでしたね(学生運動の最中で)coldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

部活でも入ってないと社交ダンスなんて縁遠かったです、学生はダンスより学生運動なんてcoldsweats02


pencilサトコ様
コメントをありがとうございます。

2ヶ月…慌ただしい手続きごとが終わって寂しさの募る頃ですね、独り暮らしは体調を崩すと大変になりますから、何よりご自愛され健康第一でお過ごしくださいねconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

ずっとリードされっ放しでした…体を動かすのが厳しくなっても精神的にリードしてたようですsmile


pencilchika0w0様
コメントをありがとうございます。

ご無沙汰してましたが、もう少し体調を整えておきますからお里帰りにはお声をかけてねconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

年齢差もあるでしょうが、ずっとリードされっ放しで…リードを外されて戸惑うこと多いですよcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

歳と共に時の過ぎるのが早くて(自分の動きがトロクなってるのでしょうね)、慌てて転ばないように気を付けるのが精いっぱいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会新年会 | トップページ | “カモネギックス”だ! »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ