« 早とちりの思い込み | トップページ | 春の雪 »

2014年2月 7日 (金)

風呂敷を使う

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

普段の買い物でも和服を着て出ることが多いので、エコバックも和風なのが欲しいのです。

でも、和風のエコバックってなかなか売ってません。

.

そこで思い出したのが風呂敷。

出産祝いのお返しなどで、名入りの風呂敷を頂いたのがけっこうあります。

それを活用してみることに。

.

普通に包んで結ぶだけで、中身の大きさや形に合わせられる風呂敷は日本人の知恵。

畳んでしまえばバックにも収め易いしね。

.

Rimg0009

アケビ蔓の篭は細工が素敵でお気に入りなのですが、ポリ袋などを引っかけると破れ易いのが難。

そこで、篭の中に風呂敷を…最後に買った商品に被せると見た目もいいでしょ。

買ったものが篭に収まりきらなかったら、風呂敷を外して篭と風呂敷包みに分ければいいしscissors

.

.

100円ショップのタオルハンガーを2個と風呂敷を用意していきます。

買い物したら輪に風呂敷を結んでバックのように持ち帰れるの。

Rimg0005

Rimg0004

結び目を解けば簡単に風呂敷に戻るので、風呂敷を取り換えれば気分も雰囲気も変わりますgood

.

.

風呂敷に戻さなくてもいいのならミシンで“あずま袋”というのも。

三つ折して袋にしますが、2~3ヶ所に縦ミシンを入れると内ポケットになります(これを内側に)。

Rimg0002

両端を縫って表に返して上を結べば、こんな感じの和風ECOバックになります。Rimg0001

.

.

古くなった風呂敷なら、鋏を入れるのも気が咎めません。

Rimg0007

Rimg0008

これは少し大判の風呂敷に芯地を張った裏を付けてミシンで作ったもの。

元の風呂敷に戻すことを考えなければミシン掛けしちゃうのもいいですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 早とちりの思い込み | トップページ | 春の雪 »

コメント

あら~素敵な風呂敷バックあれこれですね。
日本の風呂敷のデザイン大好きなんです。
わっかを使ってのバックは、グッドアイデアですね。
籠の中に風呂敷をしけば、さらにおしゃれで使いやすそう。
アイデアがとまらない。さすが、ばーばさまです。

ば~ばさん 今晩は^^
今は素敵な風呂敷が沢山売ってますもんね
こうやって使ったら、風呂敷もお洒落で良いですね~^^@
私も持ってはいるんだけど、活用法がなかなか難しい・・・

輪っかを使った物は縫ってないんですよね?
カジュアルにも使えそうで良いね。

とっても素敵です。
もう少し時間が出来たら、いろいろ作ってみたい。
風呂敷、手ぬぐい、包み紙も、良いデザインのものがたくさんありますね。

へえ〜っ!@0@ わぁ〜^0^ すご〜い!! の連続です。ホント、ば〜ばさま、すごい。尊敬です!

風呂敷といえば、旅行に行くときに衣類を包む時に使うだけ。下着用1枚、着替え用1枚….

と書きながら、思い出しました。。。全部捨てちゃったのです、風呂敷。。。もともと物を増やしたくなくて、セーターでも1枚買ったら1枚捨てる、という私ですが、近頃意識して身の回りをすっきりさせようとしています。それでもどうしても余分なものが目につきますので、年に2度、だいたい春と秋に2、3日かけて大掃除をします。去年の秋の掃除の時、ずいぶん迷いはしましたが、実家の母や伯母たちが「いいものよ」と言いながらくれた風呂敷、「もう使うことはないだろう」と、思い切って全部捨ててしまいました。。。残っている3枚は、旅行用の、安物3枚だけ。。。

丸い輪がついたものも、バッグ類もホントすてき。どうせ捨てるものだから、はさみを入れても惜しくないですし。。。あ〜、残しておけばよかった〜 

風呂敷や手拭いの図柄が大好きです
外国では日本人が遠慮することが理解できなくて
はっきりと意思を示すことが大事と言う文化です
日本独特の嫋やかなとか淑やかなとか分る筈がありません
風呂敷を拝見していてそんな日本文化の素晴らしさを感じてしまいました
風呂敷のアイデア素敵です…☝(๑’ᴗ’๑)
風呂敷は夫の姉が染めてくれたのと、招き猫のと2枚持ってます
大事に使えないで居ましたが、使わないと駄目ですね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

ば~ば様 お早うございます~
今日は一日中雪のようで、お出かけも中止となり
のんびりと、皆さんのお便りを拝見していますーー

ば~ばさんって、本当に器用なんですね!!
風呂敷をお洒落なバッグに仕立てるなんて・・・(柄も素敵だワァ)

処分できないスカーフや風呂敷が引き出しいっぱいに入っています
自分だけのお洒落な買い物袋を考えて見ます。。。

四条通にも裏通りにも新しい風呂敷屋さんができています。
リングだけでなく皮のハンドルも置いてあるし、手ぬぐいで作ったブックカバーやティッシュバックスカバーなどを売り出しました。
風呂敷はいただきものばかりなので、自分が気にいった柄があまりありません。
で、買おうと思ったらこれがまたけっこうなお値段で、お財布を仕舞いました(*^笑^*)

今日は大雪警報が出て閉じこもるしかないひでしたね。

風呂敷が大活躍ですね。
どれもいい柄ですね。

旅行の衣類は風呂敷で種分けします。
バッグにもマイバック代わりに入れてます。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、雪に慣れていない都会の大雪…今日の都知事選、投票率は?confident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

風呂敷は包むだけじゃなくテーブルクロス、タペストリー、暖簾などなど使いみちが広がりますhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

輪っかがあれば風呂敷を替えて雰囲気も変わります…洋服生地で遣っても面白いかもねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

日本手ぬぐいの面白い柄は普段着の半襟代わりにも使ってます…昔のお婆ちゃんのようにcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

あずま袋にしたのは【伊勢辰】の千代紙柄ですが高かった~、結婚式や法事などで包装に使われる化繊のと違って、売ってる風呂敷ってたかが四角い布なのに高いですよねcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

輪っかを使ったのは結び目を解けば風呂敷に戻りますし、結ぶのも勿体なければタペストリーとか…お気に入りほど使ってあげてください、しまっていても変色することもありますよsmile


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

どんどん使ってくださーい、引き出しのコヤシじゃ勿体ないですものsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

お気に入りの柄じゃなければミシン掛けで“あずま袋”にしちゃえば見える面積も小さくなるしcoldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

風呂敷のままだとスーパーの細々した商品を突っ込んで包み難いのでバックにしてみましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早とちりの思い込み | トップページ | 春の雪 »