« バレンタインデー | トップページ | ごっこ汁 »

2014年2月15日 (土)

コガネモチ

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日は大雪で引き籠り、今日は霙や雨の上に強風の予報だからやはり籠って居ましょう。

自然災害の中継を見るたびに、こんな時にもお仕事をしなきゃならない方々のご苦労、ありがたさを思います。

.

snowraintyphoonmistcloudsprinkle…春の心変わりは荒れ過ぎsign02

.

.

木々の多くは芽吹きを待ちかねていますが、裸木の多い時期の彩は赤い実を付ける木。

ピラカンサ、ナナカマド…そしてコガネモチ。

Rimg0019

写真は2/7日撮影、直ぐにアップ予定でしたが相次ぐ雪で機会を逃していました…。

.

コガネモチは小さな白い花ですが、実を結ぶと俄然冬の花形に。

いつも通る道にあるのですが、最近になって急に気になりました。

.

.

このところ、入院のベッド代(保険対象外で全額自費)やら何やらと出費が嵩んでいます。

なのに、ウォシュレットの故障(買い替えるように言われました)、レンジのタイマーが狂ったり、水道蛇口の故障、ドライヤーの不具合。

なんでこういうことって続くんでしょう、遺族年金暮らしでは出費に付いていけません。

と言って愚痴っていても解決しないので、つまりは私が切り詰めなくちゃ~なんですが数字を見ただけで蕁麻疹が出る私。

.

何とか、余計な買い物をしないようにと心がけていますが…(・_・)エッ、アレデ~?。

その買い物に行くバス停の直前に、このコガネモチがあるんです。

.

.

『黄金持ち』なんて大それた望みはしませんが、せめて『小金持ち』くらいにはなりたいなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

そんな願いを込めて見上げてますが…「木に願うより日々の生活を改めなさい!」って、夫の声が樹上から聞こえるような…。

Rimg0038

.

気のせいですよね、気のせい~~~木のせい?ε-(~へ~)┌ ダミダコリャ…!。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« バレンタインデー | トップページ | ごっこ汁 »

コメント

ば〜ばさまのお宅もそうですか。。。我が家も、壊れたり、修理が必要になったり、が続くことがあるのです。連鎖的に。。。 え?また〜?? うそ〜っ??と思いながら、ため息をつきます。。

それなのに、こまごました数字が苦手。何だかば〜ばさまとそっくり、とおかしくなりました。私、「もったいない」と、どんな食材の端切れも残り物も捨てずにリメイクするのに、衣類も雑貨も「えいっ」と思い切って捨ててしまう大胆さ(?)もあるんです。我ながら、ふしぎ。。です。

大雪、を通り越して豪雪でしたね。びっくりしました。娘は、帰宅途中に電車が雪のために止まってしまい、深夜2時に運転が再開されるまで車内で過ごしました。最寄り駅にやっとたどりついても、バスはなし、タクシーもなし、おまけに積雪で駅まで迎えにいけない、で朝まで駅前にある24時間営業のファミレスにいました。新聞で読んだことはありましたが。。 善しにつけ、悪しきにつけ、自然には圧倒されることばかりです。

あ!小金餅でもないんですね。
お金がガンガンはいる木なら、私も庭に
うんとこさって植えます。笑
しかし、私はお金よりも食べ物がでてくる
木がいいかも。あさ、ひる、よる。違うメニューが
でるんですよ。年金暮らしのみなさまに嬉しい木でしょう。
私、食べ物がタイスキです。
ばーばさま、出版してお金をがんがん稼ぎましょう。

やっぱり皆さんそうなんですね
私もエアコン取り替えたばかりなのに
今度この寒い中給湯器が壊れました…༼༼@_@;༽༽ 
今見積書を手配してます
エアコンの3倍ぐらいする値段で青ざめています
が…取り換えなくてはお風呂も入れませんので
大きな出費です
この年になると出るばっかりですね…◞‸◟ㆀ
この実の生る木が「黄金持ち」ですか…憧れます(•‾⌣‾•)و ̑̑♡好いな

見ているだけで心が膨らんでくるような木と実!
だから「黄金モチ」なのかな~?
葉の色からなのですね。

我がマンションも17年?です。
先日は給湯器の交換、これから次々に出てくるでしょう。
せめて家電を大切に使います。

私たちが70歳になった時にバス代、医療費が今のままという事はない気がしてきました。
東京は公共交通機関の利用が多いしPASMOがすぐになくなります。
せめてこれは残してほしいわね。

ば~ばさん 今晩は^^
ゆうがたになったら風が出てきて
すごく寒いです≧≦
白い雪の中でぽっと見える赤い実は
気持ちを明るくしますね。
”コガネモチ”の名に頬が緩みます@^^@

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、道端に寄せられた雪が崩れて流れだしあちこちで悪路ですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

年金だけなので出費が嵩むと痛いです…それなのに数字に弱いと言うか経済観念が希薄と言うか、どうにもヤリクリが苦手ですcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

大きな欲は無いのですが、小金持ちにもなれません…金銭感覚が鈍い病は直らないようですねcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

故障や買い替えって重なりますね、頭に乗せた木の葉をドロンと黄金に換える術でも無いかしらcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

出ていく一方の財布、つい葉っぱが小判に見えますよcoldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

家電も水回りも故障し出すと続きますね、ナゼ??って思わず声が出ちゃいますcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

東京は明け方からスゴイ風です、融け出した雪で道路がグチャグチャ、あちこちで悪路出現coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー | トップページ | ごっこ汁 »