« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »

2014年2月11日 (火)

輪っかの風呂敷バック

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

風呂敷の結び方…いきなり輪っかの前からと後ろから角を付き合せて結んでもいいのですが~~たぶん、とってもダサイ。

ほんのちょっと見た目を良くする結び方にしたいですね。

.

「どう結んでるの?」とお問い合わせもあったので、説明の仕方を考えていました。

Rimg0004

輪っかを使った風呂敷バックの結び方、上手く説明できませんが、覚えるとメチャ簡単です。

.

Cocolog_oekaki_2014_02_08_12_26

Rimg0001

この下手な絵と、写真の結び目で何とか分かって頂けるかしら。

.

.

輪っかは手芸材料店には竹で出来たのや、プラの鼈甲風などいろいろありますが結構なお値段。

100円ショップのキッチングッズのタオルハンガーはお洒落ではありませんがECO。

.

ちょっと拘りたい方は手芸材料店でお気に入りの輪っかを…。

ひと工夫で、引き出しに仕舞い込んだままの風呂敷を活用してねーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »

コメント

凄い~図解付ですね。
なんとなく理解していましたが、こんな風に
説明していただくと嬉しいです。
風呂敷って、おしゃれな図柄がおおくて
重宝しますね。アメリカ人にも受けるんですよ。
タペストリーかな?
そうそう、オリンピックの応援というご質問。
日本の応援やらアメリカやら、特に国境は
ありません。家族全員がね。
日本の選手って、アメリカやカナダのテレビには
でてこないんですよ。

よくわかります! ありがとうございます。 早速作ってみます〜!

大判のコットンのハンカチでもよさそうですね。旅行に行く時に、輪っかと風呂敷さえ持っていけば、いつでもどこでもバッグになりそう。さすがです♡

オリンピック、メダルが厳しいようですね。スポーツを楽しむのも、自分の限界に挑戦するのも「がんばれ〜」と思うけれど、国を背負っての競技はつらいだろうなあ、といつも思います。それはそれで、やりがいにつながるかもしれませんが...

以前ラッピング教室に通った時に風呂敷の包み方もたくさん習いました。
最近はおしゃれな風呂敷もあるし、昔の風呂敷でもかえって斬新に見えちゃいますよね。
唐草なんてサザエさんのドロボーさんのイメージだったけど逆に今バッグにしたらおもしろく感じるかも(笑)

なのに習ったことをちっとも日常に生かせていない私…
ふらっと寄ったスーパーでレジ袋がなくて持っているエコバッグでは入りきらなくて、何度いらないエコバッグを買ったことか(●>艸<):;*.プププ
そうだ、エコバッグの底に風呂敷を入れておけばいいんだってば~ばさんの記事を見て思いました(≡^∇^≡)

可愛い柄の風呂敷ですね。
この間京都の風呂敷屋さんで何度も何度も結び方を見てきました。
「風呂敷を買った人に差し上げます」という小冊子も見たのですが、そのときは分かったつもりでいるのに帰宅したら忘れてました。
家に何枚かあるので買うのももったいないし、図書館で探して借りてこようかなと思っています。
節約!節約!

ば~ばさん 今晩は^^
なるほど~!分かりやすい絵です。
さっそく輪っかを買って作ってみよう^^@

とっても分り易い図ですね
義姉の染めた風呂敷で作ってみようかなと思います
義姉が喜びそう…です(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
週末は又爆弾低気圧ですって!
雪もだいぶ降り積もるらしいですよ
春…遠いですね

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、また週末が荒れるそうです、気力も体力も付いていけない情けなさconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

人種の集まりアメリカですものね、アメリカ選手以外の放送までしていたら限がないでしょうし…日本でも、日本選手の放送ばかりですsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

輪っかと大小の風呂敷を持ってれば、買い物の量にバックの大きさも合わせられますしねhappy01


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

瓶物の包み方、スイカの包み方など風呂敷遣いの冊子も出てますね、スーパーの買い物はいろんな形のパックや袋、ペットボトルなどで雑多なのでバック形が入れやすいですsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

一品のラッピングじゃないと袋形式が使い易いですが、ミシンで袋にすれば風呂敷に戻せないしcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

和の小物作りをされてるので袋物はお得意でしょ、ただ輪っかバックは風呂敷に戻せるので是非happy01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

折角作ってくださったのですから、どんどん持ち歩いてくださいね…私も引き籠り週末が続きますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »