« 風呂敷を使う | トップページ | 輪っかの風呂敷バック »

2014年2月 9日 (日)

春の雪

snow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

雪の降る直前、2/7日午後の梅です。

Rimg0009

.

立春後の大雪、いまに始まったことではありませんが、なぜか大事な日に降ります。

.

昨日のニュースで大学入試の各校の対応を見ながら思い出しました。

息子のセンター試験の時も大雪でした(ずいぶん前のことですが)。

.

親としては入試に臨む息子の、試験の出来の心配より先に、まずは時間に間に合うか。

そして試験に落ち着いて臨めただろうか…で~帰宅の心配も。

.

いろんなことを思い出しながら、各校の受験生の親御さんの気持ちを痛いほど感じていました。

.

他にも、空港や駅で「友人の結婚式で~」「法事があって~」

雪に限らず、自然災害に翻弄される人々の諦めの嘆き…。

自然のなすことに文句を言っても仕方ないですものね。

.

.

もう一つ思い出しました…季節としては8月で、台風の始めだったのでしょうか。

天候不順の日に家族を飛行機で送り出した側・迎える側の不安。

.

子どもたちが『ねぶた祭り』に行きたいと言うので“キッズ・フライサービス”で送り出したことがあります。

「天候の異変では三沢空港、最悪は山形空港に着陸します。

そこから引き返すこともあり得ますが、連絡の付くようにお願いします」

.

それからの数時間は、夫も私も言葉を交わした記憶がありません…互いの胸の内が同じだったから。

そして、昼過ぎ「ママァ、いまお婆ちゃんとこ、ちゃんと着いたよ」

泪が出ました…行かせなきゃ良かったと思っていたところでした…自然に胸の前で両手が合いました。

.

.

自然の成せることが災害になることは多々あります。

そのたびに人間は傲慢になってはいけない警告だと素直に受け止められる歳になりました。

.

Rimg0002

今日は『東京都知事選』、波乱を予感させる積雪で投票率にも影響が出そう。

7日に食糧買い出しに行った時に「不在者投票しとこう」と思いながら、肝心の“投票所入場整理券”を忘れて行きました。

これと言って何も仕事の無い私、積雪くらいで国民(都民)の仕事を棄権するのは申し訳ないですから、完全防備の長靴履きでいまから行ってきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 風呂敷を使う | トップページ | 輪っかの風呂敷バック »

コメント

こんな大変な時に大学受験だ都知事選だと、大事な事が続きますね…(✿→艸←)
足をまっすぐ下して滑らない様にお出かけ下さいね
梅はもうこんなに咲き始めているんですね
東京にいた頃は湯島天神まで、
お蔦、力の想いを感じたくて行ってました…(๑´ლ`๑)フフ♡
もう春はそこまで…ですね
可愛い子には旅を…親が初めて送り出す初めての旅
そんなアクシデントがあったら送り出した親は大変な胸中だったでしょうね
でもそれで、子供は逞しくなるんでしょうね

おっしゃる通り。。人間は、早く移動するためにさまざまな便利な乗り物を創り出し、しかも、もっと早く、もっと快適に、と改良を重ねてきました。でも、そんな便利な道具も、自然の脅威を前にすると、何の力をも持たないものになってしまいますね。科学技術の発展が、人間を傲慢にし、踏み込むべき部分ではないところにまで踏み込もうとしていますが、私たちは、もっと謙虚になって、自然というものに頭を垂れなくてはいけないのでしょうね。

昨日はとんでもない大雪でした〜。車にチェーンをつけ、雪かきをし、みるみるうちに真っ白に変わる景色や雪けむりに驚き。。。 非日常を満喫しました! ところが夜になってもまだまだ降り積もっているので、「非日常はたっぷり楽しんだから、これから雨にかわって、雪を全部溶かしてくれないかなぁ〜」なんて勝手なことを思ってしまいました。
  
道路は溶け残った雪で歩きづらいし、道の端には雪かきで集められた雪が小山のようになっています。足元、気をつけ下さいね。いえ、お互い、気をつけましょうね。

毎年この季節になると学生さんたちの試験日と重なって気の毒ですね。
だから冬のお出かけは不安です。
足元の悪い中のお出かけですから、くれぐれもご注意くださいね。

寸法を書いた紙が見つかりません。
尺差しも見つからないので、呉服屋さんに聞いてみます。
ごめんなさい。

こんなに雪が降るとは思いませんでした。
私が子供の頃は降ったような記憶があります。
20年前だったかしら~ふふっ・・

本当に空に指令を出すわけにはいきませんね。
私の大学の入学試験も雪でした。息子さんの
思い出は、入試だけではなくて、初めての一人旅も
あったのですね。昔の記憶。年齢を重ねると、鮮明に
蘇ります。子供の思い出は、特にね。
投票ごくろうさまでした。貴重は一票です。

ば~ばさん おはよう^^
ガチガチ凍ってる歩道を子ども達が
嬉しそうに登校していきました。^^

娘の成人式も凄い積雪で
お振袖に長靴姿で会場まで行ったの
その日を懐かしく思い出しました^^@

東京都知事決まりましたね
都知事は日本の顔ですもの
頑張ってほしいです。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、雪が消える前にまた降雪予報、雪に慣れてない街は混乱しますconfident


penciltime様
コメントをありがとうございます。

蠟梅も梅も咲いた途端の雪に驚いたでしょうね、辛夷の膨らんだ蕾も咲くのを躊躇ってるかなsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

脇に寄せられた雪が日中に融けて道に流れ明け方に凍るから朝は滑って怖いですね、また雪の予報がありますが、名残り雪なんて悠長なこと言っていられませんcoldsweats02


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

雨は上がればそこで終わりですが、雪は消えるまでに融けて凍ってと足元が安心できませんcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

フフッ、20年前ね…私も気持ちでは似たような思い、雪だるまでも作って遊べば良かったかなsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

お天気はどうしようもないですから、日頃から対応や対策を考えておかないといけませんねconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

成人式や入試、人生の節目に試練でしょうか…入試会場で「滑らずに来れてゲンがいい」と言った学生が居ました、受かってればいいですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風呂敷を使う | トップページ | 輪っかの風呂敷バック »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ