« ごっこ汁 | トップページ | 術後診察 »

2014年2月18日 (火)

冷えの怖さ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨年末から夕方に下肢が浮腫むようで気になっていました。

冷えていたのかなぁ~~。

.

自分では足が冷たいとか感じたことは無くて、去年作ったルームシューズのことなど忘れていたくらいです。

Rimg0002_2

でも、ずっと明け方の嘔吐で浮腫みを気にする余裕も無く…今はその嘔吐が治まっても浮腫みは治まりません。

.

立ち仕事をされてる方や、デスクワークでも1日中同じ姿勢の方などが夕方に浮腫みを覚えるとは聞いていました。

“エコノミー症候群”とか、足を伸ばせずに何時間も座ったままで下肢が鬱血するという話も。

.

そんな話を検索しながらモタモタしているうちに、浮腫みは痛みを伴い、何となく赤みの色素沈着を帯びました。

.

早く診察を…と思いながら、いつも処方薬を受け取る薬局で相談。

「診察の前に、とにかく体・とくに下半身を温めてみてください。

血流が悪くなってるのでしょう、原因は加齢・ストレス・冷え・代謝障害…いろいろ考えられますが、Tさんは殆ど当てはまりますよね。

血流が悪くなると真っ先に下肢に症状が出ますから」

「朝と晩の2回もお風呂に入ってるのに~」

「入浴回数が多いのも体力消耗で考えものですよ」

.

そんな会話から、まずは下肢の温め…それでダメなら次回の診察日に相談ってことに。

いつも私がする熱めのお風呂で「カラスの行水」はダメ。

ぬるま湯でジンワリ汗が出るまで…せっかちの私にはツライ~。

シャワーだけもダメ、とにかくぬるま湯胸下浴…我慢・我慢・ガマン…汗が出てきたー!

.

.

実は手先、足先に冷えを実感したことは無いのです、冬でも靴下無しで平気でしたし。

“冷え”ってどんなことなのか実感が無かった…冷たいとか寒いとかは分かりますが。

本当の“冷え”って、冷たい寒いばかりじゃないんですね。

.

靴下を履いて寝る…間もなく70歳近いいま初めて…でも、確かに温かいなぁ~。

目覚めると一桁の気温なのに汗ばんでるし。

.

古い毛布を丸めて足元に…足が心臓より2~3㎝高いのがいいんですって。

いろんなことを試して、温かく眠れて…気付いたら夜中のオシッコの回数も減ってました。

.

.

そして約半月、なんとか色素沈着も痛みも薄れ、夕方の浮腫みも目立ちません。

一応は明日の診察日に症状の相談をしてきますが。

.

私は脊柱管狭窄で左膝痛がありますし、右足は一昨年夏の大怪我で神経が切れた状態だし…ね。

足にはどんな症状が出てもおかしくは無いのですが~。

歳を考えずに薄着で、自覚の無いままに“冷え”ていたのが災いだったのなら改善の余地ありですよね。

.

.

健康な頃の夫は暑がりで「熱があるの?」というくらい体中が湯たんぽでした。

それが、病気の進行に比例して体が冷たくなり…夏でも体の芯は冷えていたのでしょうね。

骨と皮だけの体で足だけがパンパンに浮腫んで、浮腫んでいるのに冷たくて…足湯をしても、どれだけ摩っても温まることが無かったです。

.

.

そんなことを思いだしながら“冷え”って何だろうと考えています。

痛みを伴う浮腫みや、足首の赤い色素沈着は腎臓や肝臓の病気も考えられるし、最悪は心筋梗塞も。

軽視しがちな下肢の浮腫み、大きな病気に繋がることもあるそうなんです(lll゚Д゚)コワッ!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

hospital

hospital

« ごっこ汁 | トップページ | 術後診察 »

コメント

ば~ばさまはまだ静養期間だと思いますので慎重になさいませ
何でも無いと思っても早くお医者様に報告しておいた方が良いですよ
念の為にね…☝(๑’ᴗ’๑)
私も人の事は言えないのです…
ジッとしていてもドキッ…ドキ、ドキ、ドキッて不整脈らしきものを感じます
偶になのでまあいいかなと思うんですが…
自戒を込めて…。◔‸◔。
お医者様に報告しときましょう…か…お互いに…ʅ(。◔‸◔。)ʃ

今年の寒さはどうしたことでしょう。
冬は寒いに決まっていますが、いつもこんなに冷えましたっけ?
あったかスリッパ(ユニクロの)をはいて、レッグウォーマーをして、ベストを着て昼間は暖房をつけずにいます。
一人でエアコンをつけるのがもったいないのです。
こんなことをしていても、他で使っているからあまり節約になってないんですけどね。
気持ちの問題です、というか自己満足?

少し良くなってきたからと言って油断をなさいませんように。
目に見えない症状もありますから、やはり先生に相談なさって方が良いように思います。
と人には言えるのに、これが自分のことになると・・・
timeさんと同じこと思います。

一日の内でも体のリズムがありますよね。
私は午後2時ごろに機能低下が起きます。
身体も冷えてくるみたい。
良く考えると、眠くなるのかも^_^;

いろいろ勉強になりました。ば〜ばさま、これまで冬に靴下をはかずにお寝みなっておられたのですか。ちょっとびっくりです!

 私は真夏以外、昼夜を問わず靴下を欠かしたことがありません… 冬の外出は、ストッキング2枚の上に厚手のタイツ2枚を履きます。上半身もヒートテック2枚とセーター2枚+α+α。。 「冷え」なのでしょうね。(お風呂に入る時は、脱ぐ時と着る時に時間がかかります。むいて、むいて、…のタマネギ状態ですから)

私もせっかちなので、いいとは知っていても38〜40度のお湯に長く浸かっていることができなくて。。。でも今夜からやってみます。そして、布団の中で足をすこし高くしてみましょう。ずっと続けたら、来年の冬は、靴下をはかずに眠れるかもしれないなぁ

ば~ばさん こんにちは^^
ぬるめのお湯にゆっくり入ると
確かに体の芯から温まりますね。
そのまま、お布団に入れば
冷えることなくぐっすり眠れるんでしょうね。

私は最近、湯たんぽでお布団を温めてます。
もう、欠かせません^^@

ば〜ばさんのように冬でも素足かパンストの方っていらっしゃいます。
私は若い頃から反対。
首から上は暑がりなのに足の冷えは異常です。
家ではレギンス、暖パン、靴下2枚にウールの厚手でブーツのようなものを履いてます。
寝る時は羽毛のソックスと羽毛のレッグウォーマーです。
もちろんお風呂は本を持って入ります。

薬剤師さんにいいアドバイスを頂きましたね。
お医者様の診断を受けて下さいね。

おやまぁ、それは大変でしたね。
んん~やはり、お医者さんにいかれた方が安心ですよね。
そんな症状は、何かの前兆かもしれないし。検査していただいた
ほうがいいですよ!!心配しちゃいます。ご主人のときは、ばーばさまが
付き添われていたじゃないですか。心臓だとしたら、午前2時前後といいますよ。
70歳はね、若いんです。(熱がはいっちゃった^^’)
スリッパ凄いですね~~~かなり素敵です。気に入っちゃった。


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、各地で大雪の被害が…気温が緩んでくるこれから雪崩も怖いですconfident


penciltime様
コメントをありがとうございます。

私も左室心房肥大で不整脈が出ます、歳と共に一つ何かあると連鎖的に他にも病気が出ます…まるで年数を経た家電などが次々に故障するのと一緒で~、独りだと悩むのも一人ですねdespair


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

夫の時は細かいことでも病院に引っ張り出しましたが、自分独りだと億劫で…でも、昨日は消化器の担当医に相談、今日はまず整形に行ってみますcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

バイオリズムでのことならいいのですが…どうやら内科的な症状のようですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

冬でも室内では靴下要らずでしたが、何だか去年あたりから変でした…昨日は消化器の診察ついでに相談して、今日はまずは整形から検査していきますsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

あ、私も2月に入って湯たんぽも買いました…とにかく足を温めることを最優先していますsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

若ぶってたわけじゃないのですが、夫にも「靴下を穿かないと歳取ってから辛いぞ」と注意されてました…言うこと聞いておけば良かった~後悔が遅いのですがwobbly


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

そう未明の2時頃に不整脈が出ます(左室肥大です)、足の方もどうやら内科的症状のようですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごっこ汁 | トップページ | 術後診察 »