« “カモネギックス”だ! | トップページ | 風呂敷を使う »

2014年2月 4日 (火)

早とちりの思い込み

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は立春、暦の上では今日から“春”…3~4日前から花粉症の症状が出て鼻で春を感じてます。

午後5時前、霙が雪になり~~雪らしい雪の無い冬でしたが、暦が立春に変わった途端の降雪…よくあることですが。

Rimg0001

.

昨年12/11日に夫が献体した医大の解剖学室から電話で「昨日(12/10日)火葬したので年が明けたら返骨のご連絡をします」との電話。

.

通常は9月のお彼岸前に大々的な『返骨式』があるはずなので、春に返骨??。

少し訝しくは思いましたが“年が明けたら返骨のご案内をします”と言われたのを、すっかり返骨も春と思い込んでしまったのです。

.

元来が粗忽でセッカチ、オッチョコチョイなので、そう思い込んだらもうその気に。

思い込み=信じ込み…と言う処でしょうね。

.

確かに、年が明けて先日待ちかねたお報せが届きました。

なんと『返骨式は九月〇〇日』、出席できない場合は式典後に受取日を指定するようにと。

.

「春の返骨式なら、学生たちも春休みだし、新学期前で何やらと忙しいだろうに~」

なーんて余計な心配までしてたんですよ…自分の早とちりに情けなくなりました。

.

12/11日の記事を読み返して、自分でもハッキリ式典日を告げられていないことを確認。

年が明けたら返骨の連絡をします=春までに返骨がある…完全な思い込みです。

.

冷静に考えれば、今までに春の返骨式は例が無いのですから、早とちりすることがオカシイ。

早くお骨が返ればいい、そんな気持ちが早とちりになったのかしら。

.

「お骨が帰って来るんです」と連絡した方たちには丁重にお詫び、(;´д`)トホホ…あぁぁ、恥ずかしぃ

.

ブログを読んでくださる方々からも「いよいよお帰りが決まって良かったですね」とコメントを頂いて~。

皆様、ゴメンナサイsweat01(*_ _) 穴があったら入りたいdown

.

返骨式は例年通り9月…待つ思いが半年延びました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« “カモネギックス”だ! | トップページ | 風呂敷を使う »

コメント

昨日までの暖かさが嘘のように、今日はとても寒い1日になりました。
天気予報では明日は雪かもしれません。
病院に行く日なので、雪で渋滞すると困ります。

じぃじさんのお帰りが少し遅くなるようですね。
待つ身には長く感じられますが、やっとお帰りの日が決まったのですからもう少しの辛抱ですね。

フト、窓の外を見てまた霧?と思ったら雪でした。
雪国の方のご苦労は分かりますが東京の雪は綺麗でちょっとテンションが上がります。

どれだけご主人様のお帰りを待ちわびていらっしゃるかがつたわります。
月日の流れの速さに戸惑う日々ですが、半年は長いですね。

お帰りが近いと思われてBlogにご主人様の登場が続いたのですね。

やっと、じーじ様がお帰りになるのですね。
ホッとなさいますね。
もう少しです。

ば〜ばさま、穴があってもお入りになるようなお話ではないと思うのですが。。。

誰にでもあるようなことなのでは?(私は子どもたちに、「将来、誰かに『忘れっぽくて、勘違いが多い』と指摘されたら、『あ、昔から、若い時からそうでした。』っていってあげるね」と言われています)

何か大きな予定を控えていると、意識するしないにかかわらず、そこに焦点を合わせて毎日を過ごすので、返骨が先になって、ば〜ばさま、気が抜けたようになっておられるのでは、と案じています。それにしても。。。大学側にもいろいろな事情があるのでしょうけれど、お仕事を終えられたのですから、早く返してほしいですね。

ば~ばさん こんにちは^^
今日は風が強くて本当に寒いです
こんな寒い日に義父の命日が近いので
お墓の掃除とお参りに行って来ました。

この春と思ってたのが、秋に・・・
待ってる日々は長く長く感じますものね
あと少しです。
風邪などひかれませんように!

ば~ばさま、ご献体の手続きを取られたんですか…
考えさせられます… (_ _✿)
誰にも触られたくなくて、いろいろ病院に良い感情が持てませんでした
いろいろ手を尽くして頂いたのにね…少し考えが変わりました
これが生きるという事のアイデンティティーかなと思います
早くお手元に戻られるといいですね…
赤い糸が目印ですからねヒュウーと飛んで帰って見えるでしょうね

2月に入って節分が終わって…なのに寒い冬に包まれているようですね
そちらは雪がだいぶ降ったんじゃないですか…
お風邪召しません様に大事にしてください

オリンピック始りますね…。◠‿◠。✿

自分の思いが、その告げられた内容を変えるときって
ありますよね。自分の解釈というか。
ちなみに、私はそんなの毎日です。笑
ご主人様と出会える日をカレンダーにマークして
おいてくださいね。

先が見えて安心しましたね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、立春後の大寒波も何だか毎年のことになりましたね、ご自愛をconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

また雪の予報、病院の予約は降っても行かなきゃですものね…ま、此処まで待ったんですからsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

また雪らしいですね…私の早とちり&オッチョコチョイには慣れてる夫も苦笑いしてるでしょうcoldsweats01
メールもありがとうございました。


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

日にちが決まって心も定まりました…此処まで待ったので半年延びたくらい何てこと無いですhappy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

返骨式は大きな式典なので年に何度もと言う訳にはいかないのでしょう…春には返骨式じゃなく献体者の集いがありますが学校関係者や学生も参加の盛大な会です。
日にちがハッキリして落ち着きました、雪になりそうですからお車の運転にはお気を付けてねconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

立春後に大寒波って毎年のことですね、今日も寒くて雪になりそう…買い出しを急がなくちゃcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

20年も前に私が病気・手術で入院して「献体したい」と思いましたら、夫も賛同して二人で登録したんですよ…彼の方が先に成願できましたが「迎えに来ません」って言ってましたから。
また雪になりそうで、先日より大雪とか…外に出ずにオリンピックでも観てますhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

お報せをボードにシッカリ留めました、私の早とちりには慣れっこの夫も苦笑いしてるでしょうsmile


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

その日に向けて体調管理しまーすhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “カモネギックス”だ! | トップページ | 風呂敷を使う »