« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

やはり宇宙人なの?

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg000130日が月命日ですが、今月は28日しかありません…さて??。

.

夫とは、出会って1ヶ月ちょっとで入籍…「どうせ一緒になるんだから、年内に入籍すれば配偶者控除もあるよ」

ン~~ッ!、税金で入籍を決めたのか??

.

.

夫と出会ってから結婚までが短時間だったのは、何度も書いてますから今更~。

彼が上司の言う通りには動かず、何度も出世の機会を自ら棄てたこともね。

.

私が知る上司との衝突1回目が、私との結婚でした。

「相手の娘さんには交際していたオトコが居たそうじゃないか、あとで揉め事になったりしたら困るよ」

(約半世紀近く前の銀行・証券会社・保険会社などは私生活に過干渉でした)

.

勝手に身元調査をされて夫が言ったのは「二十歳過ぎた女性に恋の経験があるのは自然でしょ。

それに、私が結婚するのはこれからの彼女で、過去は関係ないですsign03

「それなら仲人は私じゃなく他に頼んでくれたまえ」

.

.

夫は新社長の付録(引き連れ)社員の一人でしたから、黙って上司の命に従って動いていたら重役だったかも~。

なのに、任命部署の先々で『正義の味方』…意に染まないことは断じてしない人でした。

だから、慕ってくれる同僚や部下には恵まれましたが、上司に疎まれたこともあり左遷や横滑りも経験。

.

でも、そんな彼だから皆さんから『偲ぶ会』の発案・実行があったのかと。

.

返骨が9月だと訂正させて頂いた方々からは「長いこと待たされて、いまさら半年延びたくらい何てことはないですよ。

彼は“宇宙人”だから、きっと“骨”なんかに未練も執着も無いだろうし、とっくに抜け殻を置いて宇宙に帰ってます。

.

でも、我々は彼のような宇宙人じゃないから、お骨だお墓だという通念からはみ出せない…。

だから、秋彼岸には会いに行きたいです、行きます!」と。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月26日 (水)

♂or♀…人間っぽい人たち

toilet美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が学生時代…美大は何かと学費(材料費)がかかりました、いまでもそうでしょうが。

そのくせ、医大と違って元が取り返せるのはほんの少数、絵が売れなきゃ~ね。

.Photo

私はデザイン科でしたから、油彩科よりは少し就職口はあったかも。

ただ、私の就職は夫との結婚…友人の多くはデザイン事務所や広告会社、出版社に就職。

.

さて、そんな学生生活の中、世の中は“70年安保”に向けて闘争が盛り上がる気配濃厚でした。

60年の『日米安全保障条約』の改訂が米国に有利な「不平等条約」だったと、“全学連”を中心にした左翼学生たちがマスコミに煽られるように実力行動にpunch

放っとけば70年安保は「自動延長」になりそうな気配で。

でも、米国でのベトナム反戦運動やヨーロッパでの左翼学生による「革命騒ぎ」に便乗した形で安保闘争が始まったのです。

.

私の学生生活は殆どそんな時代の真っ只中でしたが、事実的には美大生の多くはノンポリで、時には他校の学生から「愛国心が無いのか!、売国奴め」なんて(lll゚Д゚)コワッ

闘争を担った多くは学生と一部の反日分子。

その後の冷静な分析では、70年安保は「マルクス主義」に被れた、いわば学生のファッション以上のものではなかったとまで言われています。

.

そんな時代、大学の構内も近隣駅にもベニヤ板のバリケードが並び、檄文が貼られ、講義の休講・延期もしばしば。

ノンポリの学生は行き場が無かった…何かしていないとスト行動に駆り出されそうで~。

.

.

.

その頃、父の親友が新宿東口・【二幸】横『百果園通り』で美味・珍味(いわゆるツマミ)などの店をしていました。

父が逝って、私はそこで販売のアルバイトの傍ら、似顔絵描きも遣らせて貰って…けっこう楽しく人生勉強していたんですが。

.

店は珍味類を扱うだけに、バーやスナックなどの飲食店のお得意様が多かったんです。

普段の生活ではあまりお付き合いすることのないお客様もいて。

.

出勤前で髭剃りまだのゴツイオネエさんに「オニイサン」と声かけてぶん殴られそうになったことも。

そのうちにそんなオネエサンたちに可愛がられるようになり、店に呼ばれてお客さんの似顔絵を描いて(結構な収入になりました)喜ばれて店に招待されるまでに。

.

ただ、オネエサンたちの掟は半端が無くて、新宿公園での激闘に出くわしたこともあるんです。

♂と♀の色恋沙汰とは違って、基本的には♂vs♂の闘いですからね~。

.

さらには、私たちとはほぼ無縁の世界ですが、通常“ホモ”と言われる方々は、普段は一般男性と見分けがつかない同性愛者の人。

“オカマ”と言うのは掘らせるという意味で多くはお金を貰って女性役をする人。

だから、ホモの方を“オカマ”と言うのは、例えば、普通の女性を“売春婦”と呼ぶのと同じ位、失礼な表現なのですって。

.

オネエサンたちとの会話から、こんなことまでいつの間にか覚えました。

.

さらに“ゲイ”or“ゲイボーイ”と言うのは、自分がホモセクシャルであることを隠さず堂々と生きる方への賛辞。

.

いろんなオネエサンたちとの出会いがありましたが、浪人後に大学生になった私の最後の想い出は、、1968年10月21日の『新宿騒乱』。

前々年に父を亡くして、父の友人の新宿の店でバイトをしていましたが、夫と知り合って結婚。

全てを彼に託した私は騒乱に巻き込まれること無く、何とか無事に卒業。

.

.

最近では“ニューハーフ”と称する「美人の女装男の子」ジャンルが流行り、♂にも♀にもアイドル的人気になり、その古き掟がどうなっているのかは分かりません。

.

でも、いまに思うといろいろな経験をし、いろいろな(余分な)知識を得た新宿時代。

懐かしいとは思うけれど、足を踏み入れるのは躊躇された『花園町界隈』…年齢的に私もノンセクシャルの仲間入りでしょうから、そのうち行ってみようかしら?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月24日 (月)

自動インストールで

pc美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何という名か知りませんが蝋細工のような花を発見、もちろん生花です。

Rimg0047

実は、この花を撮ったのは去年の晩秋だったのですが、名前を調べているうちに載せるチャンスを逸していました。
.

**************************

PCの“推奨ソフトの自動更新インストール”をONにしています。

何の問題も無く、セキュリティもまずまず…で無事に楽しんでいました。

.

2月に入ってから、ブログの更新…記事の作成に不具合が~。

絵文字や顔文字、フォントカラーが使えなくなり。

さらに自分のページなのにデザインなどが自分では操作・変更できなくなりました。

.

私の場合は『ココログ』ですので、Niftyのサポートメールに相談。

サポートメールの何度かの遣り取りでも、不具合の原因が掴めず…他のブログに引っ越そうかとも。

.

何を弄ったとかの記憶もなく、ブログは有料ブログですし、何のための月会費かと苛立ってきました。

「有料なのに思うように自分の記事が書けないってどうして?」

「Intemet Explorerのバージョンは本当に10でしょうか」

Σ( ゜Д゜)エッ!

.

見直したら“11”に替わっていました…昨年暮れに提供された最新版です。

それが自動更新でインストールされていたのです。

.

つまり『ココログ』がまだIntemet Explorer 11に対応していなかったのです。

それはそれでいいのですが、不具合は私が互換表示設定をしなかった(気が付かなかった)こととは。

.

互換表示の設定やら、幾つかの変更で回復しましたが…基本的にPCに詳しくないので、こんなことでオロオロします。

.

「年寄りのお遊びでも、それなりにちゃんと勉強してないと怖いこともあるぞ」

息子に言われた時はムッsign03…今回はこんなことで済みましたが、ウィルスなどだったら~と思うとゾッshock

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月22日 (土)

揉んじゃダメって、でも

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日は消化器科で相談した下肢の浮腫み&赤み&痛みで、足のことなら~って整形外科に。

Rimg0018_2 Rimg0014

ずっと気になっている下肢・特に脹脛下の色素沈着と痛み。

.

自覚は無くても“冷え”なのかな~と、『カラスの行水』の私が温湯の長湯。

ジワ~ッと汗が額から流れるまで…我慢・ガマンの入浴。

.

他にも靴下を欠かさないことや、湯たんぽも買いました。

朝晩のジックリ入浴とマッサージ、温めグッズで赤黒くなりかけていた色素沈着は薄れましたが、なかなか痛みが取れないのです。

.

で、2/19日の消化器科の術後診察で「これって何科で受診したらいいでしょう?」

「内科だと思うけれど、取り敢えず整形外科で膝の治療を受けてるし、足のことだから其処で相談するのがいいでしょ」

.

と翌日は整形外科へ…「どう診ても、持病の脊柱管狭窄からの症状とは思えません。

末梢静脈血栓症の疑いもあるけれど…と言って、直ぐに内科に回していいかの決め手が無いし…。

.

ただ、くれぐれも検査結果が出るまでは強いマッサージなどしないように。

もし血栓があると、微細な塊が動きだしたりして危ないことになるからね」

.

sign02もう、かなりグリグリ揉んでしまったんですけど~(;´д`)トホホ

.

そして、何科に回るかはレントゲン撮影、採血などの検査結果次第…で、2/26・27日以降。

.

**************************

それにしても、整形外科のいつにない混雑…足、腕、肩などの骨折や打撲の方が目立ちました。

先日来の大雪や、その後の融雪凍結で転倒された方が多いんですって。

.

予約で行ったのに待ち時間の長いこと…その間にも転んだ高齢者が救急車で。

救急車で搬送された方が優先されるので、結局は診察途中での中断もあり、終わったのは3時間後。

.

歩道の雪は片付けられ、歩くスペースは確保されていますが、路肩に積まれた雪が融け流れ出て凍ります…そこで滑る方が。

雪に慣れていない街に大雪が降ると、豪雪地帯では考えられないことが危険を招くんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月20日 (木)

術後診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002昨日は、先月17日に内視鏡で切除した胃腺腫の検査結果を聴きに消化器科に行きました。

もう一つは胃液逆流を抑える薬の、飲み方を換えた効果の報告。

.

まずは明け方の胃液逆流ですが、この1ㇳ月でわずか1度…それもほんのちょっとだけ。

この治まり方スゴイでしょ、どんな薬に換えたか?secret

.

.

実は以前に出ていた薬と同じものなんです…不思議でしょ。

この薬は1錠/1回/1日・朝食後服用というものだったんです。

.

つまり明け方に胃液がドッと出て治まってから…なんか意味ないなぁと思っていました。

それを担当医に相談したら「じゃ、寝る前に飲んでみましょう。

それと胃の動きを活発にする食後薬も出します」

なーんか簡単に朝食後から就寝前に変更で、でもそれが効いたみたい。

同じ薬でも、服用する時間で明け方の胃液嘔吐から解放されたって……これまで何だったの?。

.

.

そして胃腺腫の生体組織細胞検査、癌細胞は出ませんでしたgood

ただ経過観察が必須で、まずは半年後、それ以後はいままで通り年に1度の胃カメラです。

.

肉脂や乳脂、繊維質の強い食品など幾つか控える食品はありますが、一応は食事制限も解除…beerwineも解禁ですscissors

.

.

さて、次は大腸(S字結腸筋腫切除後の要観察)の内視鏡定期検査です。

腸を空っぽにする準備と緩下剤が ヤダナァ~(´・ω・`)ショボーン

.

***********************

あ、そして下肢の赤みのある痛い浮腫み「これ、消化器科の症状じゃないでしょうが、どの科に行けばいいかしら?」

「たぶん内科で診て貰うのがいいと思うけれど、いままで足を診てこられたのは整形外科のK先生でしょ。

だから、まずは、そこで相談してみたらいいと思うよ」

と言うことで、今日は整形外科です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月18日 (火)

冷えの怖さ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨年末から夕方に下肢が浮腫むようで気になっていました。

冷えていたのかなぁ~~。

.

自分では足が冷たいとか感じたことは無くて、去年作ったルームシューズのことなど忘れていたくらいです。

Rimg0002_2

でも、ずっと明け方の嘔吐で浮腫みを気にする余裕も無く…今はその嘔吐が治まっても浮腫みは治まりません。

.

立ち仕事をされてる方や、デスクワークでも1日中同じ姿勢の方などが夕方に浮腫みを覚えるとは聞いていました。

“エコノミー症候群”とか、足を伸ばせずに何時間も座ったままで下肢が鬱血するという話も。

.

そんな話を検索しながらモタモタしているうちに、浮腫みは痛みを伴い、何となく赤みの色素沈着を帯びました。

.

早く診察を…と思いながら、いつも処方薬を受け取る薬局で相談。

「診察の前に、とにかく体・とくに下半身を温めてみてください。

血流が悪くなってるのでしょう、原因は加齢・ストレス・冷え・代謝障害…いろいろ考えられますが、Tさんは殆ど当てはまりますよね。

血流が悪くなると真っ先に下肢に症状が出ますから」

「朝と晩の2回もお風呂に入ってるのに~」

「入浴回数が多いのも体力消耗で考えものですよ」

.

そんな会話から、まずは下肢の温め…それでダメなら次回の診察日に相談ってことに。

いつも私がする熱めのお風呂で「カラスの行水」はダメ。

ぬるま湯でジンワリ汗が出るまで…せっかちの私にはツライ~。

シャワーだけもダメ、とにかくぬるま湯胸下浴…我慢・我慢・ガマン…汗が出てきたー!

.

.

実は手先、足先に冷えを実感したことは無いのです、冬でも靴下無しで平気でしたし。

“冷え”ってどんなことなのか実感が無かった…冷たいとか寒いとかは分かりますが。

本当の“冷え”って、冷たい寒いばかりじゃないんですね。

.

靴下を履いて寝る…間もなく70歳近いいま初めて…でも、確かに温かいなぁ~。

目覚めると一桁の気温なのに汗ばんでるし。

.

古い毛布を丸めて足元に…足が心臓より2~3㎝高いのがいいんですって。

いろんなことを試して、温かく眠れて…気付いたら夜中のオシッコの回数も減ってました。

.

.

そして約半月、なんとか色素沈着も痛みも薄れ、夕方の浮腫みも目立ちません。

一応は明日の診察日に症状の相談をしてきますが。

.

私は脊柱管狭窄で左膝痛がありますし、右足は一昨年夏の大怪我で神経が切れた状態だし…ね。

足にはどんな症状が出てもおかしくは無いのですが~。

歳を考えずに薄着で、自覚の無いままに“冷え”ていたのが災いだったのなら改善の余地ありですよね。

.

.

健康な頃の夫は暑がりで「熱があるの?」というくらい体中が湯たんぽでした。

それが、病気の進行に比例して体が冷たくなり…夏でも体の芯は冷えていたのでしょうね。

骨と皮だけの体で足だけがパンパンに浮腫んで、浮腫んでいるのに冷たくて…足湯をしても、どれだけ摩っても温まることが無かったです。

.

.

そんなことを思いだしながら“冷え”って何だろうと考えています。

痛みを伴う浮腫みや、足首の赤い色素沈着は腎臓や肝臓の病気も考えられるし、最悪は心筋梗塞も。

軽視しがちな下肢の浮腫み、大きな病気に繋がることもあるそうなんです(lll゚Д゚)コワッ!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

hospital

hospital

2014年2月16日 (日)

ごっこ汁

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

集合住宅に住んでいて良かったと思うのは、大雪でもちゃんと通り道が出来ること。

こんな時は若い方々の頑張り&体力が頼り(お仕事柄とか車を出したいなど各自の事情もあるでしょうが)、朝にはそこそこ広い道が確保されています。

.

雪の故郷を離れて数十年、雪の生活にはスッカリ“都会人”になってしまいました。

ビチャビチャの融けた雪道にも怖さは潜んでいるのですが、お天気になると鮮魚が欲しくなる習性。

.

おっかなびっくり出かけたスーパーの鮮魚コーナーで“ごっこ(布袋魚)”を見つけました。

札幌時代に食べたことがあり(ドンダケ前の話)「旨かったなぁ」と思い出して即買い。

だって、東京ではなかなか出会わない魚ですものね。

.

たぶん、北海道などで味わったことの無い方は買わない魚です(レジの方に「この魚、どう食べるのですか?」と聞かれたくらいで~)。

見た目にはかなりゲテモノです。

.

北海道の道南の冬の味として知られ、極寒の2月頃が一番美味しいそうです。

プクプクで真ん丸っこいおデブちゃん…でも、見た目の不細工な魚は美味しいって言われますね。

.

体の割には身が少なくて、プックリした大きなお腹は卵でいっぱい。

実際に食べる部分の殆どは卵と、あとは皮と皮下の小さな肉、そして肝。

.

姿もどこかアンコウのようですが、食感も淡白でよく似ています。

私にとって一番のポイントは、ゼラチン質たっぷり…つまりコラーゲン豊富なこと(海のスッポンと言われるくらい)。

コラーゲンは女性の味方、しかも脊柱管狭窄で膝痛持ちの私には必須栄養です。

.

皮の外側は真っ黒でヌメリがありますから、サッと湯通しして白濁した表面を洗い落とします。

醤油味が一般的ですが、今回は少し味噌を加えてみました。

汁に入れるのは豆腐や葱、大根その他…つまりは何でもお好みで。

私はホウレン草と、仕上げに乾燥磯海苔、小葱を入れました。

Rimg0004

.

卵の食感が堪りませーん…鍋底に沈んだ卵が勿体ないので雑炊で〆ます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月15日 (土)

コガネモチ

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日は大雪で引き籠り、今日は霙や雨の上に強風の予報だからやはり籠って居ましょう。

自然災害の中継を見るたびに、こんな時にもお仕事をしなきゃならない方々のご苦労、ありがたさを思います。

.

snowraintyphoonmistcloudsprinkle…春の心変わりは荒れ過ぎsign02

.

.

木々の多くは芽吹きを待ちかねていますが、裸木の多い時期の彩は赤い実を付ける木。

ピラカンサ、ナナカマド…そしてコガネモチ。

Rimg0019

写真は2/7日撮影、直ぐにアップ予定でしたが相次ぐ雪で機会を逃していました…。

.

コガネモチは小さな白い花ですが、実を結ぶと俄然冬の花形に。

いつも通る道にあるのですが、最近になって急に気になりました。

.

.

このところ、入院のベッド代(保険対象外で全額自費)やら何やらと出費が嵩んでいます。

なのに、ウォシュレットの故障(買い替えるように言われました)、レンジのタイマーが狂ったり、水道蛇口の故障、ドライヤーの不具合。

なんでこういうことって続くんでしょう、遺族年金暮らしでは出費に付いていけません。

と言って愚痴っていても解決しないので、つまりは私が切り詰めなくちゃ~なんですが数字を見ただけで蕁麻疹が出る私。

.

何とか、余計な買い物をしないようにと心がけていますが…(・_・)エッ、アレデ~?。

その買い物に行くバス停の直前に、このコガネモチがあるんです。

.

.

『黄金持ち』なんて大それた望みはしませんが、せめて『小金持ち』くらいにはなりたいなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

そんな願いを込めて見上げてますが…「木に願うより日々の生活を改めなさい!」って、夫の声が樹上から聞こえるような…。

Rimg0038

.

気のせいですよね、気のせい~~~木のせい?ε-(~へ~)┌ ダミダコリャ…!。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月13日 (木)

バレンタインデー

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

明日はバレンタインデー、ちょうど週末でカップルにはデートのチャンスかしら。

. 460x486

かつて編集者だった頃には、大量のチョコを買い込んで、作家やスポンサー企業の担当者に(アホっぽいと思いながら)配り歩いたこともありました。

.

日本人って自国の伝統催事はもとより、それ以上に国や宗教に関係なくイベント好きなんでしょうね。

正月が終われば節分、直ぐにバレンタインデー、雛祭り、卒業や入学・進学~端午の節句に七夕……そしてクリスマス、正月。

.

毎月のようにイベントを盛り上げて商店街は頑張って?ます。

.

商売・商魂と分かっていても、乗っかっちゃうオッチョコチョイな私。

バレンタインにもすぐに乗ります…夫へのチョコ。

お仏壇に入っちゃえば辛党も甘党になるんだよ…なんて聞いて、こんなものを(最終的には私が頂くのですからdelicious)。

Rimg0039

.

.Photo

甘いものを口にしない夫でしたから、かつて女性社員たちから頂くチョコは私のオヤツ。

でも、食べるのは私ですが、チョコを頂いたのは夫ですからホワイトデーのお返しは彼のポケットマネーで…。

.

そんなこと思い出したら、チョコっと気が咎めて“甘くないバレンタイン”も。

.

ハート形のお煎餅(黒ゴマと醤油)なのですが、これなら喜んでくれるかなぁwink

Rimg0001

.

**************************

夕方、MOMさんから届いた“Happy Valentine”の詰合せ。

玉手箱のようにお手製の何種類ものクッキーやケーキ、そして栗の渋皮煮も。

Rimg0003

バレンタインのプレゼントなんて何年ぶり??、嬉しくって「ありがとう!heart02

思いがけないHappyに、勝手に写真を撮ってアップ、ごめんなさいね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月11日 (火)

輪っかの風呂敷バック

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

風呂敷の結び方…いきなり輪っかの前からと後ろから角を付き合せて結んでもいいのですが~~たぶん、とってもダサイ。

ほんのちょっと見た目を良くする結び方にしたいですね。

.

「どう結んでるの?」とお問い合わせもあったので、説明の仕方を考えていました。

Rimg0004

輪っかを使った風呂敷バックの結び方、上手く説明できませんが、覚えるとメチャ簡単です。

.

Cocolog_oekaki_2014_02_08_12_26

Rimg0001

この下手な絵と、写真の結び目で何とか分かって頂けるかしら。

.

.

輪っかは手芸材料店には竹で出来たのや、プラの鼈甲風などいろいろありますが結構なお値段。

100円ショップのキッチングッズのタオルハンガーはお洒落ではありませんがECO。

.

ちょっと拘りたい方は手芸材料店でお気に入りの輪っかを…。

ひと工夫で、引き出しに仕舞い込んだままの風呂敷を活用してねーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月 9日 (日)

春の雪

snow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

雪の降る直前、2/7日午後の梅です。

Rimg0009

.

立春後の大雪、いまに始まったことではありませんが、なぜか大事な日に降ります。

.

昨日のニュースで大学入試の各校の対応を見ながら思い出しました。

息子のセンター試験の時も大雪でした(ずいぶん前のことですが)。

.

親としては入試に臨む息子の、試験の出来の心配より先に、まずは時間に間に合うか。

そして試験に落ち着いて臨めただろうか…で~帰宅の心配も。

.

いろんなことを思い出しながら、各校の受験生の親御さんの気持ちを痛いほど感じていました。

.

他にも、空港や駅で「友人の結婚式で~」「法事があって~」

雪に限らず、自然災害に翻弄される人々の諦めの嘆き…。

自然のなすことに文句を言っても仕方ないですものね。

.

.

もう一つ思い出しました…季節としては8月で、台風の始めだったのでしょうか。

天候不順の日に家族を飛行機で送り出した側・迎える側の不安。

.

子どもたちが『ねぶた祭り』に行きたいと言うので“キッズ・フライサービス”で送り出したことがあります。

「天候の異変では三沢空港、最悪は山形空港に着陸します。

そこから引き返すこともあり得ますが、連絡の付くようにお願いします」

.

それからの数時間は、夫も私も言葉を交わした記憶がありません…互いの胸の内が同じだったから。

そして、昼過ぎ「ママァ、いまお婆ちゃんとこ、ちゃんと着いたよ」

泪が出ました…行かせなきゃ良かったと思っていたところでした…自然に胸の前で両手が合いました。

.

.

自然の成せることが災害になることは多々あります。

そのたびに人間は傲慢になってはいけない警告だと素直に受け止められる歳になりました。

.

Rimg0002

今日は『東京都知事選』、波乱を予感させる積雪で投票率にも影響が出そう。

7日に食糧買い出しに行った時に「不在者投票しとこう」と思いながら、肝心の“投票所入場整理券”を忘れて行きました。

これと言って何も仕事の無い私、積雪くらいで国民(都民)の仕事を棄権するのは申し訳ないですから、完全防備の長靴履きでいまから行ってきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月 7日 (金)

風呂敷を使う

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

普段の買い物でも和服を着て出ることが多いので、エコバックも和風なのが欲しいのです。

でも、和風のエコバックってなかなか売ってません。

.

そこで思い出したのが風呂敷。

出産祝いのお返しなどで、名入りの風呂敷を頂いたのがけっこうあります。

それを活用してみることに。

.

普通に包んで結ぶだけで、中身の大きさや形に合わせられる風呂敷は日本人の知恵。

畳んでしまえばバックにも収め易いしね。

.

Rimg0009

アケビ蔓の篭は細工が素敵でお気に入りなのですが、ポリ袋などを引っかけると破れ易いのが難。

そこで、篭の中に風呂敷を…最後に買った商品に被せると見た目もいいでしょ。

買ったものが篭に収まりきらなかったら、風呂敷を外して篭と風呂敷包みに分ければいいしscissors

.

.

100円ショップのタオルハンガーを2個と風呂敷を用意していきます。

買い物したら輪に風呂敷を結んでバックのように持ち帰れるの。

Rimg0005

Rimg0004

結び目を解けば簡単に風呂敷に戻るので、風呂敷を取り換えれば気分も雰囲気も変わりますgood

.

.

風呂敷に戻さなくてもいいのならミシンで“あずま袋”というのも。

三つ折して袋にしますが、2~3ヶ所に縦ミシンを入れると内ポケットになります(これを内側に)。

Rimg0002

両端を縫って表に返して上を結べば、こんな感じの和風ECOバックになります。Rimg0001

.

.

古くなった風呂敷なら、鋏を入れるのも気が咎めません。

Rimg0007

Rimg0008

これは少し大判の風呂敷に芯地を張った裏を付けてミシンで作ったもの。

元の風呂敷に戻すことを考えなければミシン掛けしちゃうのもいいですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月 4日 (火)

早とちりの思い込み

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は立春、暦の上では今日から“春”…3~4日前から花粉症の症状が出て鼻で春を感じてます。

午後5時前、霙が雪になり~~雪らしい雪の無い冬でしたが、暦が立春に変わった途端の降雪…よくあることですが。

Rimg0001

.

昨年12/11日に夫が献体した医大の解剖学室から電話で「昨日(12/10日)火葬したので年が明けたら返骨のご連絡をします」との電話。

.

通常は9月のお彼岸前に大々的な『返骨式』があるはずなので、春に返骨??。

少し訝しくは思いましたが“年が明けたら返骨のご案内をします”と言われたのを、すっかり返骨も春と思い込んでしまったのです。

.

元来が粗忽でセッカチ、オッチョコチョイなので、そう思い込んだらもうその気に。

思い込み=信じ込み…と言う処でしょうね。

.

確かに、年が明けて先日待ちかねたお報せが届きました。

なんと『返骨式は九月〇〇日』、出席できない場合は式典後に受取日を指定するようにと。

.

「春の返骨式なら、学生たちも春休みだし、新学期前で何やらと忙しいだろうに~」

なーんて余計な心配までしてたんですよ…自分の早とちりに情けなくなりました。

.

12/11日の記事を読み返して、自分でもハッキリ式典日を告げられていないことを確認。

年が明けたら返骨の連絡をします=春までに返骨がある…完全な思い込みです。

.

冷静に考えれば、今までに春の返骨式は例が無いのですから、早とちりすることがオカシイ。

早くお骨が返ればいい、そんな気持ちが早とちりになったのかしら。

.

「お骨が帰って来るんです」と連絡した方たちには丁重にお詫び、(;´д`)トホホ…あぁぁ、恥ずかしぃ

.

ブログを読んでくださる方々からも「いよいよお帰りが決まって良かったですね」とコメントを頂いて~。

皆様、ゴメンナサイsweat01(*_ _) 穴があったら入りたいdown

.

返骨式は例年通り9月…待つ思いが半年延びました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年2月 2日 (日)

“カモネギックス”だ!

house美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo_2明日は節分ですね。

.

節分は本来“季節の分け目”を意味するので、立春だけじゃなく立夏、立秋、立冬の前日も節分です。

ただ、立春が年の初めと考えられていたので、大晦日にあたる立春前日の節分がいまに伝えられています。

.

************************

そう言えば、年末のTV番組の中で“♪カモネギックス”なる歌と初めて出会いましたnotes

.

アッ、あの時の私だーーーーーそう思えるそんな歌でした。

.

でも…でも…“鴨が葱背負って~”…でもね…その鴨(私)は幸せだったのよ。

noteアッと言う間の出来事   出会いがしらの一瞬で

 胸の奥の大事なもの 持って行かれた 持って行かれた

 失恋したばかりだったし  heart03恋なんかもうゴメンだって

 ……

 油断した私が…その眼に見つめられボーッとしてしまった

 ……

 ウェルカム ウェルカム ウェルカムTO LOVEheart02

.

父が急逝し、その直後に交際していた男性と別れて…好きな人を一度に二人失った私。

父の知人から「是非にと言われてる縁談がある」との話が決まりかけていました。

.

そこに、フィッと現れた年上の男性…亡き父と同じ干支で、酒に強くて、歌もダンスも上手くて。

.

彼が私にどんな思いを持って接触したのかは、いまになっては分かりません。

ただ言えるのは、1ヶ月ちょっとで入籍しましたが、45年を共に過ごし…最期に「あなたと結婚して面白い人生でしたよ」と。

.

夫のその結論で、私は満足しています。

.

*************************

Rimg0002
明日は豆撒き。

青森の津軽地方には「福は~内、鬼も~内」と撒く町があるそうです。

鬼が村人を助けたことがあるんですって…。

そんな優しい鬼さんが寒さに凍えては可哀想ですものね、だから「鬼も~内」。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »