« 冷えの怖さ | トップページ | 揉んじゃダメって、でも »

2014年2月20日 (木)

術後診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002昨日は、先月17日に内視鏡で切除した胃腺腫の検査結果を聴きに消化器科に行きました。

もう一つは胃液逆流を抑える薬の、飲み方を換えた効果の報告。

.

まずは明け方の胃液逆流ですが、この1ㇳ月でわずか1度…それもほんのちょっとだけ。

この治まり方スゴイでしょ、どんな薬に換えたか?secret

.

.

実は以前に出ていた薬と同じものなんです…不思議でしょ。

この薬は1錠/1回/1日・朝食後服用というものだったんです。

.

つまり明け方に胃液がドッと出て治まってから…なんか意味ないなぁと思っていました。

それを担当医に相談したら「じゃ、寝る前に飲んでみましょう。

それと胃の動きを活発にする食後薬も出します」

なーんか簡単に朝食後から就寝前に変更で、でもそれが効いたみたい。

同じ薬でも、服用する時間で明け方の胃液嘔吐から解放されたって……これまで何だったの?。

.

.

そして胃腺腫の生体組織細胞検査、癌細胞は出ませんでしたgood

ただ経過観察が必須で、まずは半年後、それ以後はいままで通り年に1度の胃カメラです。

.

肉脂や乳脂、繊維質の強い食品など幾つか控える食品はありますが、一応は食事制限も解除…beerwineも解禁ですscissors

.

.

さて、次は大腸(S字結腸筋腫切除後の要観察)の内視鏡定期検査です。

腸を空っぽにする準備と緩下剤が ヤダナァ~(´・ω・`)ショボーン

.

***********************

あ、そして下肢の赤みのある痛い浮腫み「これ、消化器科の症状じゃないでしょうが、どの科に行けばいいかしら?」

「たぶん内科で診て貰うのがいいと思うけれど、いままで足を診てこられたのは整形外科のK先生でしょ。

だから、まずは、そこで相談してみたらいいと思うよ」

と言うことで、今日は整形外科です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 冷えの怖さ | トップページ | 揉んじゃダメって、でも »

コメント

無事クリア、おめでとうございます。ガン細胞が出なかったし、次回以降は年一度の検査で済むし、おまけに胃液の逆流も治まったし。最良の結果でしたね〜 よかった、よかった! 昨夜はワインで乾杯でしたか?それともビール?? 

義母がよく、「どんな薬もさじ加減」と言いますが、本当にそうですね。飲むタイミングや飲み合わせの微調整で、効果も副作用もずいぶん変わってきますね。

出かける前のメールチェック。「ありゃりゃ〜 ・_・:」というメールがありましたが、ば〜ばさまのご様子を拝見して、相殺どころか+効果が強くて、何だか元気が出ました。整形の受診結果もいいものでありますように。。。お気をつけていらしてくださいね。

順調にご回復の様子良かったですね…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
ご病気によっては長いケアーが大事なのでしょうが
でも何かにつけ安心できるじゃないですか
自分を管理してくれるお医者様がいるって
高齢になるとすぐ相談できるから良いですよ
まずは、乾杯!

自分でよく考え、相談(提案?)するって大切です。
お医者さんだからって遠慮すると、型通りになってしまう。
一人一人違うのにね。
でも、医療分野は、ばーば様の方がずっと詳しくて、そんな事よく分かっていらっしゃるでしょう。
よい結果になってホッとしました。
「下肢の赤みのある痛い浮腫み」も原因が分かるといいですね(゚ー゚)

そうですか。
術後の経過がよくて安心しました。
食事制限もゆるくなってよかったですね。
酸性とアルカリ性の食べ物お話はご存知ですよね?
お体がどんどんよくなっていきますように祈っていますよ。
お食事が美味しいもの。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、足踏みしていた春もやっと歩を進める気になったようですねconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありかとうございます。

胃腸は要観察とはいえ癌細胞も見つからず、嘔吐も治まってやれやれです…これで足の痛みの病名がハッキリして治療ができれば落ち着きますhappy01


penciltime様
コメントをありかとうございます。

大学病院は医師が頻繁に代わり、一番相談し易かった外科の医師は去年遠くの系列に、今の消化器科の医師も来月には本院に…ただ各科に私のカルテがあるので初診にならないだけでcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありかとうございます。

病名が明らかになり治療開始するまでは検査続きですけど、足を出す夏までには直したいですsmile


pencilみどり様
コメントをありかとうございます。

要観察で定期検診、面倒くさがりの私にはこういう決められたメンテナンス時期がいいようですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷えの怖さ | トップページ | 揉んじゃダメって、でも »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ