« 泣くために | トップページ | 和服の遊び心 »

2014年3月12日 (水)

ブログ友さんとのランチ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

けいこのライフスタイル』のけいこさんから「3/12(水)日のご都合は如何?」と、ランチのお誘いを頂きました。

.

名店も出ている聖蹟桜ヶ丘か多摩センターがいいかと思いましたが「永山駅には降りたことが無いので永山で」と。

「日々の買い物ついでに昼食を摂る店ばかりで、こじゃれたレストランなど無いのよ」

それでもOKと仰るので……ん~何処でランチにしましょうかね。

.

私は普段は一番近いこの駅ビルで日常生活を賄います。

食料品を買うスーパーの他には、100円均一ショップから「何処より安い」がモットーのY電機、文具、本、CD&DVD、エステから金券ショップやアロマショップまで殆ど揃っていますし。

郵便局も市役所出張所、公会堂、図書館…あ、大きな温泉もあるしね。

たぶん何でも揃ってるかも、ビルの前には大学病院や消防署も。

.

飲食店街は路面と4F、その他ビル周辺に「何でこんなに?」ってくらい多数。

飲食店が多いのは私鉄2線の急行停車駅で、大手企業の研修センターなどが建ち並ぶからでしょう。

だから、こじゃれたレストランはありませんが、昼食用の牛丼屋やカレーショップ、ラーメン屋…ファーストフード店は殆ど出店しています。

買い物ついでに昼食を摂る店も、もうルーティンになってお気に入り3店を順繰り。

.

どの店も大好きな店ではありますが、初めてお会いするランチで蕎麦やチャンポンもね~。

.

夜ならそこそこのお店もありますが~~昼は…(´3`)σア、ソウダ

で、夫の生前には記念日などに食事した豆腐懐石【梅の花】にご案内。

改札前でお会いしたけいこさん、目印に~と教えて頂いていましたが、目印に気が付く前に直ぐに「けいこさん?」と分かりました。

Rimg0011.

【梅の花・永山店】の入口には、この店のアイドル『綺羅童子』が。

個室に通され、改めてご挨拶というか、早速のお喋り。

コースのお料理が押せ押せになるくらいお箸より話が進みました。

.

頂いたのは“季節の花ランチ”。

小鉢三種(とまと豆腐・卯の花煮・筍の木の芽和え)から。

Rimg0015

茶碗蒸しの山葵(わさび)あん掛け、豆腐サラダ(トッピングは薩摩芋の細切り揚げだそうですが、これが美味しかったぁ~!)。

Rimg0016

うすい豆の豆乳餅(桜えびあん掛け)、春巻き二種(海老真丈・蓮根)。

Rimg0019

名物 とうふしゅうまい。

Rimg0021

筍と山菜の炊き込み御飯、赤だし味噌汁、香の物。

Rimg0023

デザート二種(苺の一口羊羹、苺シャーベット)。

Rimg0024

ランチタイムを過ぎて、そろそろお夕飯の支度時にってくらい長居しちゃいました。

.

けいこさん、長々とお喋りに付き合って頂き、お土産も;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アリガトーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 泣くために | トップページ | 和服の遊び心 »

コメント

ばーば様は心置きなくお喋りでき、すっきりしたのではないでしょうか?
やっぱり、女はお喋りしないと~!
「梅の花」のお食事、ヘルシーで美味しそうです。

おいしそう!「梅の花」、最寄り駅の近くにあります。ランチタイムはいつも女性でいっぱいですよね。時々男性の姿を見かけますが、何だか肩身が狭そうです。

ランチ with おしゃべり、あ(・0・)、おしゃべり with ランチ、でしょうか。。。いいですね。私はブログをやっていないのですが.....一度ば〜ばさまとランチをご一緒したいものです♡

あらら、素敵なお店ですね。
ブログで長くおしゃべりをしていると
その方のイメージってわきますよね。
美味しいごちそうとおしゃべり。
女には、これが必要なんですよね。
私もお近くなら、ぜひぜひおしゃべりと
お食事をご一緒にさせていただきたいです。
おしゃべりで、食いしん坊のみどりです。笑

ば~ばさん こんにちは^^
けいこさんと楽しくお喋りが弾んだようで何よりでした^^@
知的なお二人の会話が聞こえてきそうです。

上品なお料理、とっても美味しそう~☆

長居しましたね。
でも、ちゃんとしたお店は居心地がいいです。
予約をして下さって、案内をして下さって、有難うございました。

便利な地区にお住まいになって良かったですね。
年齢を重ねえる近くに何でも揃っい要るのが一番です。

また・・・


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、踏ん張り続けた冬もそろそろ力尽き~この寒波以降は春ですってconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

美味しいランチでお喋り、オンナにはこれが活力になりますねsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

女性客の心を捉える料理や接客ですものね。
↑二段目の(任意)メールアドレス(非公開)を入れて頂ければ、こちらからご連絡出来ます…いつの日かお目にかかれる機会を頂けたら嬉しいですhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

日本に来られる機会があるよう願っています、きっとご連絡くださいね…夢は何時か叶うと信じてsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

今度は3人で(いえ、もっとお仲間が増えるかも)会いたいですね、夢があるのは楽しいですからhappy01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

席を立つことを急かされない居心地良さ…だから女性客の人気絶大だと再認識しました、またお会いできる機会がありますようにsmile

豆腐懐石…ヘルシーで美味しそうですね ღ˘◡˘
実はお豆腐は大好物です
ゆっくりおしゃべりができるなんて最高です… ´ლ` フフ♡
女子はねお話もご馳走ですよね
楽しそうな感じこちらにも伝わってきます…顔が緩んでしまいました。◠‿◠。✿

penciltime様
コメントをありがとうございます。

食事が終わった後も席を立つように急かす気配すら感じさせず、会計時にもにこやかな応対…お喋りで長居しがちな女性客に人気があるわけですねhappy01

私も「梅の花」何度か行きました。
豆腐シュウマイと湯葉揚げが好きです。
お料理もゆっくり出てくるのでのんびり食べられていいですね。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

もう少しお近くなら声を掛けあって食べ歩きも出来ますのにね~何だかそれが残念な気がしますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泣くために | トップページ | 和服の遊び心 »