« プチお掃除 | トップページ | 泣くために »

2014年3月 8日 (土)

金目の兜煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

金目鯛は魚売り場には通年見られますが、旬は冬(12月から3月頃)です。

産地としては伊豆・稲取が有名ですが、勝浦沖のも脂乗りが良く美味しいと言われます。

また都内市場では輸送の便から鮮度の良さで、房総の金目も人気があります。

.

好きな魚なので、切り身売りの金目は二度ほど煮付けて食べましたし、一人盛りの刺身も食べました。

でも、旬のうちに“金目の兜煮”が食べたいと…。

なのに頭を買うのを躊躇っていたのは、一人で食べるのには…??

.

考えたら頭って大きさの割に可食部は少ないのですから、何も躊躇うことは無いんですよね。

躊躇ってるうちに旬が終わる…で、思い切って「この頭、割ってください」(^ー゚)good

.

大根などの野菜と煮付けました(盛り付け、チョイ怖いかも~)。

Rimg0003

.

外国では魚の目の周りを食べる日本人は気味悪がられるけど…この目の周りのプルップルが旨いんだもん。

それに一口も無いくらいの量だけど、頬肉も美味しいなぁ。

.

.

衣類や雑貨などは良く考えもせず衝動買いして後悔するのに、マジ食べたかった金目の頭を買うのに躊躇していたなんて。

私の思考力って大丈夫なのか???sweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« プチお掃除 | トップページ | 泣くために »

コメント

美味しそうです!
ばーばさまが、何故この頭を飼うのを躊躇されたのか?
母のようにお魚をみること、調理することができるんですね。
私にはできないお料理ですが、母はよくこの目の周りを喜んで
食べていました。本当の、魚つうだと思います。
日本って、やっぱりいいなぁ。そう思うお写真ですよ。

ば~ばさん 今晩は^^
金目鯛を甘辛く煮たのが大好きです^^@
旬は脂が乗っていて美味しいよね!
確かに!写真を見ると、ぅう・・・・となるけど
眼の周りのぷるんぷるん、旨いよねっ^▽^

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、3月も中旬なのに大雪のニュース…どうなってるの?、気象はthink


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

魚の兜煮、見た目も良くは無いし食べるのも手間ですが…日本人ならではの旨い料理delicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

コラーゲンのプルプル、甘辛く煮つけた兜煮はやはり美味しかったdelicious

豪快! 魚好きの私ですが、唯一苦手なのがキンメ、なのです。。やはり魚好きの母が、どういうわけか食べませんでしたので、食べず嫌い、なのかもしれませんね。カブト煮は大好きですので、今度一度チャレンジしてみようと思いました。

気づくと煮ものが多くなっています。時間のある時に作る常備菜も、高野豆腐の煮付け、大根やゴボウやひじきの煮もの、煮豆など煮たものばかり。若かった時は、あれば食べるけれど...という程度でしたのに。歳とともに、子どもの頃慣れ親しんだ味に回帰するのでしょうか。。。

美味しそう~(゚m゚*) 
時々は、食べたいものに突っ走るのもいいですよね。
最近、美味しいと思ったものは、銀杏を入れた炊き込みご飯と、蕗の薹のてんぷら・・・
もうすぐ、春野菜が美味しい季節になりますね。


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

金目が苦手~美味しい魚で定評があるのに…今年は寒さが続いて脂乗りも良く美味しいです。
確かに煮物が好きになりますね、食べやすいし、その分?揚げ物の出番は殆どなくなりましたdelicious


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

去年までは私の秘密の蕗の薹採取地があったのですが、スロープ工事や植栽変更で壊滅ですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチお掃除 | トップページ | 泣くために »