« 1日遅れの雛の会 | トップページ | 金目の兜煮 »

2014年3月 6日 (木)

プチお掃除

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨年の暮れ、充電式小型のコードレス・ハンディ掃除機を買いました。

Rimg0002

.

それまで使っていた(今もあるけど~)サイクロン掃除機を使うのが億劫になってきたのです。

まず、重いし、物入れから引っ張り出してホースをつないで、コードを伸ばして電源に差し込み…アーァdown

コードを引き摺り、重い機器を転がしながら、ドアにぶつけ、柱にぶつけ…(#゚Д゚)y-~~イライラ

.

終わって片付ける頃には…掃除機に振り回された気分。

元々、家事の中では炊事好きで掃除嫌いなタイプ…気も腰も重くなります。

「どうせ一人だから、今日は掃除無しでいいか」なーんて手抜きが始まりました。

.

ロボット掃除機なら楽でしょうが、時間はあるのにお金が無い閑人がロボット掃除機なんて贅沢。

モ・ッ・タ・イ・ナ・イsign03

.

そんな時に出会ったのがこのコードレスのハンディタイプ、業務用では知られたM社が家庭用に売り出したもの。

以前にチョイこぼし掃除用に買った家電P社の小型掃除機は吸引力がいまいち。

.

正月に来た息子が「あれぇ、Mの掃除機買ったの?、Mの掃除機って業務用でしょ。

事務所にも置いてあるけど誰かが使うとギューンって凄い音がするんだよね」

息子はインテリアデザイナーですが所属は建設部ですから、職人さんたちの出入りもあるだろうし…お洒落で小奇麗な事務所とは思ってはいないですけど。

「あ、これは大きな音はしないね…家庭用だからかな」

.

コードレス掃除機も多種ありますが、モーター部が下にあるのは案外に重さを感じるし、狭い所に入らないしで使い難い。

このハンディ掃除機は軽いし、吸引力もけっこうありますから、壁の隅に立てかけるかフックに掛けて手近に。

さらにコロコロ吸着テープや、埃絡め取りモップなども。

いろんな掃除グッズが傍にあれば、いつでも気になった時に、気になった場所をプチ掃除good

.

重い大きな掃除機を出すのは月に1~2度で済みそうで、掃除でイライラすることは無くなりました。

歳と共に、安価で使い勝手が良く、そこそこ機能も満足の家電は嬉しいですscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 1日遅れの雛の会 | トップページ | 金目の兜煮 »

コメント

我が家でも似たものを使っています。
大型のものとこれ。ハンディーですよね。
もっとも、私には汚れは見えません。
だから、それが気になる人が使うんですよね。笑
楽して結構です。ばーばさま。気楽にいきましょう。

なるほど.....よく考えてみると、年齢とともに家電製品もスリムになるなぁ、と思いました。子どもたちが小さかった頃は、(私自身がハウスダストアレルギーでつらい思いをしましたので)掃除機も大きくて吸引力が強いもの、冷蔵庫も洗濯機も大型でした。製品自体がスリムになったこともあるでしょうけれど、買い替えが必要になるたびに、サイズが小さくなります。

充電式掃除機と言えば、車内掃除用のハンディタイプのものだけだと思っていました。家庭用のものもあるのですね。知らなかった。コードが邪魔にならないし、スマートだし。。。いいですね。

これ良いですね…。◠‿◠。✿
大きな音の重い掃除機使ってます
洋服もバッグも靴もそして生活道具も
軽いのが絶対条件です
次はぜひこれにします
気軽にひょいひょい使える掃除機憧れです…☝(◔ิ_◔)

分かります。
掃除機を出すのが面倒でクイックルワイパー?でホコリを集めて切った古布で取ります。

以前に買ったハンディータイプは吸引力が弱かったけどこれは大丈夫そうですね。
前に使った人が音が・・・と言ってましたが音も小さくなって進歩しているのね。

以前通販雑誌で買ったミーレ社の掃除機はとても重くて肘と肩を痛めてしまいました。
買い変えた掃除機も吸塵力が弱って買い変えました。
今まで買った掃除機で「これだっ」と思うものは一度もありませんでした。
一所懸命考えて選んだはずなのに、、がっかりです。

私も掃除機をあちらこちらにガンガンぶつけて、夫に注意されます。
何しろガサツなので。

あっという間に一日が終わり、夕方(夜?)に掃除機かけてたりします。
いい掃除機ですね。
吸引力があるのがいい~

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、なかなか暖かくならない春ですが、花粉症だけはシッカリ春ですconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

料理も洗濯も嫌いじゃないのに「埃では死なない」って自分を納得させてるくらい掃除が苦手、だからラク出来る掃除グッズは嬉しいですねcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

そろそろ体力的にも、大きな物や重い物は扱うのが苦になりました…小さくて軽くて機能もあるって聞くとつい欲しくなっちゃいますねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

いつも座ってCDを聴いている椅子の横の柱にフックを付けて掛けてあります…ちょっとゴミが目についたらヒョイと、コロコロより切り取らない分ラクかも知れませんhappy01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

大きな重い掃除機は出すのも仕舞うのも億劫になりました…業務用の掃除機の改良版ですってsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

引っ張って歩く掃除機はどうしても壁や柱にぶつけちゃいます…体力が掃除機に負けるんですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

年々歳々、小型でもちゃんと役目を果たしてくれる家電が嬉しくなりますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日遅れの雛の会 | トップページ | 金目の兜煮 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ