« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

夫の愛する人たち

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

いつも夫の月命日が来ると近況伺いの連絡をくださる彼の友人たち。

いろいろお葉書やらお電話やらメールやら頂き…一昨年は一周忌と言うことで『偲ぶ会』を。

.

去年の“三回忌”には、私からお断りをして集まることは止めて頂きました。

夫は「死んだらそれまで、私の最期は私との思い出も最後…あなたは明日へ踏み出さなきゃダメ」と、いつも言っていましたから。

そして「私は決して迎えに来ませんから待ったりしないで」と言ったんですもの。

.

その私…私だって夫の言葉通りに彼のことは過去の思い出にしようと努めてはいるのです。

でも、こういうことは言われたからとか努めているからスッと割り切れるってものじゃないし…。

相変わらず気持ちは行きつ戻りつ…(ノω・、)ウダウダ、ウジウジsandclock

.

そんな私を、皆さんはメールや葉書で気遣ってくださいます。

「秋彼岸にはTさんに、いや奥さんに会いに行きます」って、嬉しいのですが…これも彼の思いとは違うようで。

.

とくに、1年後輩のMさんは夫とは真逆のような性格ですが、本当に相性が良かったのでしょう。

夫の最期通告に駆けつけて、熱烈なハグをされた方。

.

恒例のメールで…「その後あなたの体調はいかがですか?

私は去年悩まされた腰痛がようやく癒えたとおもったら、今年は喘息に悩まされ、病気とは縁が切れずに頭が痛いです。

私も心臓の冠動脈のステントを入れていますが、いまでは確立した手法になっています。

先輩の食道と気道のステントは初耳で、まだ実験的な手法だったのかと思いますが、こうした先進的な試みが医学の進歩を生むのだと、認識を新たにいたしました。

気道のステントは教材として保存されるそうで、いずれ確立した治療方法になれば、先輩の遺志も活かされるというものですね

.

私たちを、こんな優しい思いで受け入れてくださる方ばかりだといいのですが~。

.

.

病気で散々に苦しんだ体をなぜにそれ以上切り刻むのか??…なぜ安らかに埋葬してあげなかったのか?。

そんなコメントもありました…真っ向から言われたこともあります(u_u。)

.

でも、病気で苦しむ方にBESTな治療法を見つけたり、適切な手術をする医師を育てるのは献体者の解剖実習からだと信じます。

.

非難された方が病に苦しまれた時、担当医が夫の体で勉強した医師だったら…。

きっと彼は「学んだことを活かして」と医師を支え、あなたを見守ると思いますよheart

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月29日 (土)

筍の丸焼き

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

河原で筍を焼いてノンアルコールビールを楽しむCMを目にしてから、筍の丸焼きでbeerを飲みたくて。

「地場物が出たら、筍の丸焼きに齧り付くぞrock」って心に決めてました。

Rimg0004_2

.

3月中旬から九州辺りの新筍が出てきましたが…遠所物は掘りたてという訳にはいかないしね。

掘ってから6~7時間以内の筍がいいし、掘りたてなら尚いいし…ですが、運転できない私では筍畑を探して行けません。

.

そんなこんなでモタモタと筍売り場で迷って二週間。

昨日はスーパーの産直コーナーに近場の朝掘りを見つけたので奮発して買ってきました。

.

さて、丸ごと焼くにはガスグリルがいいか?、電気オーブンがいいか?

みみっちぃmoneybagようですが、この10㎝足らずのが1本693円(税込)もしたので、これは迷うでしょ。

.

皮付きのまま焼くので、中まで火が通り、かつ真っ黒焦げにならないように。

蒸して焼き上げる方法を選択、オーブン使用に決定。

  • まず筍は皮の土や泥を洗い、皮に水を含ませるためにしばらく流水晒し
  • 後で割り易くするために、太い部分に浅く切込みを入れ
  • アルミホイルできっちり巻いて、170度のオーブンで約50分
  • アルミホイルを外して約10分、皮を焦がします

竹串がスッと刺せたらOK、足りないようならあとはチョイとレンジのお世話に。

アッチッチの筍を布巾or軍手でパカッ!…マヨネーズでも、醤油でもお好みで。

.

私は半分はマヨネーズで、あと半分はお醤油で。

筍独特の微妙なエグミが好きな私はお醤油で良かったですが、気になる方はマヨネーズの方がお奨めです。

.

姫皮も美味しかったですよ~(v^ー゜)ヤッテミテネ!!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月27日 (木)

支えられて・3

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が本社に戻って「もう転勤は無いと思うよ」と武蔵野市に居住。

小さな戸建で、猫の額より狭い庭でしたが、二人の子はそこで中学校と小学校へ。

転勤が無いとなれば、受験も一安心で…そのまま高校~大学と進みました。

.

東京に戻った時の私=35歳、ふと“何か仕事してみたい”熱が出てきたのです。

.

.

美大仲間の伝手でアパレルの店舗トレーナーとして働き始めました。

専攻学科が舞台デザイン(フロアもショーウィンドも舞台)なので、商品のディスプレィは何とか評判良かったのですが。

何しろ数字に弱いのでバランスシートが??…決算書が読めないから損益分岐点もピンとこないし、担当各店舗のノルマすら計算出来ずウロウロ。

見かねたバイヤーや古株の店員に教えて貰いながら何とか1年ほど。

.

そんなところに、某新聞社から「昨今の新入学生ママファッションをテーマに書いて」との依頼。

その家庭欄全段記事が私の大きな転機になったのです。

.

マサカの編集者生活の始まりでした…デザイン科系ではなく文科系での仕事って自分が一番ビックリ。

普通の主婦をしてきた私が一つの記事を書いたことから、フリーレポーターになり、契約社員に。

そして間もなくある冊子の編集長に…そしてB出版系小誌へ…そして主婦であることを忘れそうな仕事と多忙な時間がきました。

Rimg0002_3

(校正室で写真やゲラ(下刷)のチェック中…42~3歳頃かな~こんなソバージュ頭してたんですね)

.

PTAの役員も、皆さんが敬遠しがちな広報(新聞/月や会報/年の発行)部長に…どうせ何かの役が回ってくるなら…他の役と違って集まり回数が少ないし。

広報部長の大きな仕事は切り詰めた予算でいかに広報紙を発行するか…安価にいい印刷をしてくれる所との契約。

その一番面倒な印刷所との交渉…私は馴染みの印刷所に助けて貰いました。

.

あとは年間のテーマを決めるだけ…それを決める最初の会議だけは出ました。

採り上げる課題と印刷所が決まれば、部長の責任の大半は果たしたようなもの

皆さんが私の多忙を知っていらっしゃるので、主要なことが決まった後は副部長さんとのこまめな連絡で、取材やデータ収集などは部員の皆さんが率先して遣ってくださいました。

私は集まった記事の割り付けや印刷手配、ゲラの校正などを引き受け…それらは仕事の休憩時間でも、帰宅後の夜でも出来ますから。

.

徹夜や出張で家に帰れない日が多くなり、自宅に仕事を持ち帰るようになって、夫とは寝室を分けました。

ちょうど娘の結婚で部屋が空き、私は娘の机で仕事し、娘のベッドで寝るようになって…出勤時間を厳守しなければいけない夫と、深夜の方が仕事がはかどる妻には自然なことだったかも。

互いに相手の睡眠を邪魔すること無くTVを観たり、原稿を書いたり…それが逆に二人で一緒に過ごす時間を大事に思うようになって。

.

夫も私も勤務地が銀座でしたから、都合が合えばランチデートしたり、帰宅時間が合えば飲んで帰ったり。

.

バブルが弾けて、自分自身を過信してキャパを越えた仕事に手を出していた私は借金を負いました。

パニックになった私を黙って受け入れ…そんな私の傍に夫は45年の歳月を共に居てくれたし、子供たちはそれぞれに早々と良き伴侶を見つけ家庭を築き…。

.

.

学生時代にも商店街の人たちに支えられて、お金は無くとも楽しい時代を過ごし。

専業主婦だった転勤族時代には、子どもの“ママ友”に助けられ。

編集者になってからはPTAでの仲間、地元商店の方々、仕事関係の諸先輩、取材先の方々から有形無形の支え。

.

.

いま、私の一番の理解者であり、父のような兄のような夫に先立たれた私は、ご近所さんに見守られ、ブログのお友だちからのランチのお誘いを楽しんで。

.

こうして思い返すと、私はいつもいつも多くの方々に支えられて遣って来られたんだなぁー~としみじみ。

(/ ^^)/アリガトーheart01コレカラモよろしく~

.

ツマラナイ私の過去伝で、お目汚しをしたこと、ご寛大にご容赦くださいませ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月25日 (火)

支えられて・2

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

上京後の学生時代の私は面白いアルバイトをしたり、チョイ無謀なこともあり、そして夫と出会い直ぐに結婚しました。

.

私たち夫婦は、普通に皆様がイメージするような結婚式はしていません。

仲人無し、神社にも教会にも行かず…彼を信じる部下や友人、私の友人が集まっての食事会。

そこでみんなの前での宣誓は、「我々はスポーツマンシップに則り…(ンな訳ないよね)。

私たちは皆様の前で婚姻届に署名し、これからの人生を…云々(忘れちゃった~宣誓したのは彼だし)」。

.

.

でも、私の周りが熱くって「結婚式は別として、子どもが生まれたら花嫁姿の写真くらいは見せたいよね」(それほどでもないけど~皆さんのご厚意を頂戴して)。

.

Rimg0006

私がアルバイトでデザイン画を教えていた和洋裁学院から「これ使って」と教材の白無垢や花嫁ドレスが届きました。

「店内改装のインテリア全てを」と一任してくれた美容院のオーナーからは、それらの衣裳の着付けをするスタッフと花嫁カツラが。

友人のカメラマンが撮影担当で…そんな方々からの祝意の写真。

.

衣裳はちょっと寸足らず(本来は袖が床まで)だし~花嫁カツラは浮いてるし。

写真館じゃないので背景が寂しいし。

それに第一、衣裳が花嫁分だけって、それってチョット??だよね~( ´艸`)プププ

.

いろんな方の連携支援でスタートした私の結婚生活。

.

.

転勤族の夫と結婚したのですから、赴任地~本社~新赴任地~本社…何処にでも付いて行きました。

僅か1~2年の任期でしたが、私は先々で新たな出会いが出来て“苦”とは感じなかったのです。

.

何度も転校させられた子どもたちはどんな思いだったのかしら…でも、親子がいつも一緒に居るのにはそれなりの“いろいろshine”があるのですからね。

子どもたちは、言葉の違いなどからの“いろいろsweat02”もあったようですが、それらを乗り越えて周囲に馴染む術を覚えてくれたかと。

.

夫は、転勤が決まると一両日中に引継ぎなどで多忙になります。

支社のトップは任期も短いし、転任も突然だし、辞令が出たら腰を下ろす暇さえ無かったですから~。

本社にも新任地にも行かなければならないし…荷造りどころか、家にさえ居られません。

.

荷造りもライフラインも、転出・転入手続きも何もかも私が遣るしかないのですもの。

「奥さん、直ぐにもうちの会社で引っ越しのアドバイサーになれるよ」

と引っ越しデレクターに言われた(社交辞令)くらい、手慣れてきました。

.

短い任期の間に親しくなった方々が、荷造り中に「お料理どころじゃないよね。

今夜は我が家で食べて」と呼んでくださったり、手作り弁当を届けてくださったり。

.

夫が40歳代に入り、本社に戻って「もう転勤は無いと思うよ」

「もう、引っ越しは無いんだ~ホッ」(実際には二人目の結婚で夫婦二人になり、結局は今の集合住宅に引っ越しましたが)。

その時の私=35歳、ふと“何か仕事してみたい”熱が出てきました。

.

≪結婚から就職へ≫→仕事やその後へ続きます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月23日 (日)

支えられて・1

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私は“根性無しのヘタレ”ですが、こうして穏やかに人生の終活時期を迎えられたのは大勢の方々に支えられてきたからです。

.

満州の奉天(現・中国の瀋陽)で生まれた私は、敗戦により赤児で父に背負われて引き揚げました。

Rimg0006

(生後宮参りの日の私…おでこに剃り込みが~~んな訳ないですが、1ヶ月チョイくらいにしては髪が濃い…いまは薄くなって悩みですが。

この時、私を抱く両親は間もなく敗戦で引き揚げるなんて思ってなかったでしょう)

.

.

開拓地からの引揚げの人たちの多くは、赤児を中国人の養子にしたり、中には置き去りにしたり手放したと聞きます。

.

日本軍の幹部は、奥地から逃れる人々や前線にいた兵隊を見捨て、追っ手を遮るとの口実で橋や道路を壊して帰還。

そんなことも残された日本人の引揚げをさらに困難にしたのかも知れません。

.

母親が栄養不足で乳も出なくなり、ミルクや重湯など手に入るわけも無く、ひもじさに泣く赤児は「夜盗に居場所を知られる」と集団から責められ、口を塞いで「あの世に」とも。

.

私の母も乳が止まりましたが、幸いにも殆ど同時期に男児を出産された方の乳が豊富で、その方が我が子と私を両腕に抱えて左右の乳を吸わせてくれたのです。

さらに、父の部下だった中国の青年が「日本への帰路は命がけ、H子を私の娘に、必ず大事に育てる」と。

父は申し出を断りましたが、その青年は地域の党員のリーダーで「ならば、せめてH子が無事に日本に着けるように」と、父の率いる集団が無事に引揚げられるような可能な限りの手配をしてくれたそうです。

.

.

日本に着いても、頼れそうな人たちはそれぞれ家族の食い扶持で手一杯。

“余計者”の両親は、父の故郷である青森に辿り着かざるを得なかったのです。

辿り着いた故郷にも、帰還兵は大勢いるし、空襲で街は焼かれてるし…親・兄弟の居ない父には帰る家はもちろん、仕事すらありません。

.

そんな中、手を差し伸べてくれたのは父の同窓生たち(私にも大先輩にあたる方々)。

主要産業の一つ・漁業を早く起動に乗せて帰還兵にも仕事を…という父の思いに賛同して苦しい生活の中から資金を調達、株主になってくれました。

.

早く収入の道を…それは駅前広場のテントで娘を育てたくないという父の悲願だったでしょう。

まして、私は日本では珍しいジフテリアを発症し、治療する医師も見つからず薬も入手できずに“死”と直面したらしいの。

.

そうして、無一文で故郷に戻り、仮設のテントで数十日…父は土地を借りて小さな家を建てました。

父の始めた漁業資材会社は年ごとに事業を拡げ、製氷、缶詰、輸送など幾つかの関連会社が出来たのです。

.

父の懐が潤沢になると、大事に守ってきた赤児は甘やかされて我儘娘に┐(´д`)┌

母はしばしば、私を「あなたはお父さんの子だから」と言いました。

引き揚げ時に私を背負った父に「俺はこの子と地区民を守る、お前は我が身だけ守り抜け」と言い渡されたそうです。

.

当時の状況では止むを得なかったことでしょう、父もいっぱい一杯だったかと。

でも…いくら思い出そうとしても、私には引き揚げ後も母に抱かれたとか手を繋いで貰った記憶がありません。

それでも、そんな娘は『女学生の友』やちょっとオマセに『それいゆ』など見ては、都会のファッションに憧れて「私、大きくなったらデザイナーになるshine」。

父の苦労など知る由も無く「これ欲しい、アレもいいなぁ」なんて言ってました。

.

ちょうどその頃、父の事業は貸し倒れ(黒字倒産)。

貸した金はなかなか返して貰えないけれど、借りた金はシッカリ矢のごとく催促されますね~。

それから数年後に父は急逝したのです。

.

≪誕生から幼少期≫→我儘娘の学生時代は飛ばして、続き≪結婚からのち≫へ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月22日 (土)

感謝状

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫の遺骨の返却は9月になりますが、昨日は一足先に感謝状が届きました。

Rimg0003 

夫が逝って2年4ヶ月と21日…献体に対してのいろいろなご意見も頂きましたが、死生観はそれぞれ。

私は二人の思いを貫いたことに後悔はありません(*^-^)キパッ

.

私にも医大からの感謝状が…春彼岸です。

Rimg0005

事故や事件に遭わないように気を付けて、私も夫と同じ道を行きたいと改めて願いました。

.

4月半ばには、献体登録者総会があり、会は成願した方々への追悼の黙祷から始まります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月20日 (木)

二人でノホホン

gemini美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が仕事を辞めて専業主婦に戻った時期、暇潰しに幾つか作った陶器人形。

友人たちに貰われていったのもあるので、今は2個しかありませんが。

Rimg0005

こんな風に二人でノホホンとハミングしてる生活、それが究極だったのかな~?

.

「欲しい」と言ってくださる方が居て、こんな雰囲気のカップルを作り続けたせいかしら。

夫は「この男性は私とは似ても似つかないけど、モデルは誰?」…私の気分で作ったんだから誰?なんてどうでもいいのよ!。

あ、(´,_ゝ`)プッ…妬いてくれたの???

.

.

私が夢中で続けてきた編集の仕事を辞めたのは、病気と“バブル崩壊”からです。

.

料理誌の取材では、通常のランチタイムやディナータイムでの取材は出来ません。

こちらのお腹具合とは関係なく、一般客のいない時間に提供してもらいます…時には夜遅くに。

.

私は、変なところに生真面目で、シェフが出して説明してくれる料理を一口の味見だけで終わらせることが出来ませんでした。

シッカリ聞いて、ちゃんと味わい、本気で紹介する…適当な記事は書きたく無いし、お世辞記事も意に染まないから。

.

仕事に本気になるほど、私の胃腸は参っていたのでしょうね。

だって、地方出張取材では、重いディナーを一日に2~3店は食べますし。

.

そんな生活から結腸に異変が見つかり、最初の手術。

心臓にも異常が見つかり、結局は仕事をフリーに戻しました。

.

そこに襲った“バブル崩壊”。

契約するはずの仕事が次々に取り消され…借金が残ったの、なぜ??です。

(原稿を依頼した作家の方々には原稿料+違約金、でも取り消された仕事の違約金は貰えなかったの)

裁判も考えたのですが、友人でもある弁護士が「裁判は長引くし、これからの仕事やいろんな費用を考えたら泣いた方がいい」と。

パニックになった私を、夫は黙って受け止めてくれました。

.

持て余すほどの時間が出来て、趣味だった陶作を再開。

数年前までは料理を引き立てたい思いで器類造りに熱中していましたが、料理取材を離れてからはなぜか人形。

仲間には「不思議な人形だけど~~なんか安らぐね」と。

.

たまには、ちょっとメルヘンチックにこんなのも作りました、花瓶です。

Rimg0009

.

陶器は、どんなものでも自分が最初にイメージしたのと同じ焼き上がりになることはマズありません。

まるで思いがけない焼き上がりになることの方が多いです。

.

渾身で練った土を、捻り丸め塑性し釉薬をかけ…窯出しのドキドキ。

期待通りとか、まぁまぁと言うのは稀で「あれぇ~、こんな出来なの?」って言うのが殆ど。

でも、名工・名作家じゃないので、不出来でも愛おしくて叩き割るなんて~~出来ません。

.

取り敢えずまずまずの出来の物は貰われていき…と言って、残ったこれらを不出来と言うのは可哀想というか逆に愛しさが増して。

「残ったモノの好さ、これまたいいもんだよね」なーんて、ノホホンと見てるの。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月19日 (水)

人参パンほか

bread美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

MOMO&MOM』のMOMさんのブログには、頻繁にお手製のケーキやパンが登場します。

画面から焼き立てパン独特の香ばしい匂いが漂ってきそうで、とっても美味しそう。

.

そのMOMさんから、ケーキとパンが届きました。

Rimg0002

バレンタインデーに、たくさんのケーキを頂いたのですが、「形が崩れて上手く出来なかったから、改めて送ります」と。

私的には、ちっとも崩れてたなんて思わないのですが…美味しかったしね。

.

リベンジと仰る“紅茶ケーキ”と、前にも頂いて「ワインに合う」と思った“アマンドショコラ”。

そして“ガレット”…“人参パン”も同梱されていました。

.

フックラでホカホカのパン…「美味しそう~ご馳走になりたい」なんて食い気コメントをお入れしたものですから、MOMさんが焼き立てを送ってくださったのね。

.

MOMさんの人参パンはお孫さんにもお友だちにも大好評なんです。

βカロテンたっぷりで、元気の出るオレンジカラーの人参パン…人参の甘さも程良いの。

.

最近、私の朝食はたっぷりレタスの卵サンドかハムサンド、それにトマトと玉葱の煮込みスープが定番化しています。

だから人参も摂れるパンでサンドイッチの朝食は嬉しい~sign03ヽ(´▽`)/heart01アリガトネ

.

もちろんケーキはどれもが美味しかったでーす。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月17日 (月)

記念?のケロイド

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002

私のお腹には、お臍が二つあります?coldsweats02

自慢できる?くらい小さな本物のお臍と、その2cm真上にこれまた自慢できるくらい大きく立派な芋虫のような出臍。

.

もちろんこの赤黒い芋虫のような出臍は術後のケロイド。

.

夫を最初から最後まで診てくれて、その直後からは大怪我した私の主治医も引き受けてくれた顎鬚のT医師。

そのT医師が昨年春に系列病院に転任する直前に切り取った、私の化膿した粉瘤…その後が~。

.

「ありゃぁ、ケロイドになっちゃったね…なんかあったらH君に診て貰って」と転任先に行っちゃったけど。

実は昨夏の猛暑でかぶれたり、場所がベルト位置だけに擦れたりと何かと傷付いたんです。

.

そのことを秋にT医師に電話したら「直してあげたいけど、術後の処置や抜糸やで1日じゃ済まないし。

やはりH君に頼んで、あいつ後輩だけど腕いいし……行く日を決めたら言ってね~俺からも電話しとくから」

.

でも、寒くなったらかぶれも無くなったし…なんたって大好きなT医師の残していった記念ですもんね。

.

なーんて思いつつ、また切られるのが嫌な自己弁解して冬を越しましたが。

春になり、少し気温が高い日には帯の下に汗が~~芋虫も汗疹に。

.

チクチクして痒いけれど…命に関わることは無いし~~無理に再手術するほどでも無いし~~。

夫の受け持ち医が切った(夫との繋がりを感じる)傷だし~~ウジウジ(。_。*)))

.

傷を保護するボアテープを貼って何とかしていましたが…先日他科の診察時に廊下でH医師にバッタリ。

「T先輩からケロイドが痛いらしいから切り直して遣って、と電話があったけど~。

その後来ないから気にしてた…どうしたの?」って。

エッsign03( Д) ゚ ゚…私が切ると決めたら電話して~って言ってたんじゃぁ。

.

「うん……いまは被れも擦れも無いから、直ぐに切らなくても~と。

いよいよの時はお願いね」

「かなりのケロイドになってるんだ~と先輩が気にしてたし。

切るか切らないかは別にして、一度診せに来てよ」。

.

ありゃぁ、余計な診察通院を作っちゃったかな。

言われちゃったら、ご心配かけたんだし、行かなきゃダメ?~だよね…coldsweats02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月15日 (土)

和服の遊び心

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は何を着ようかと洋服を選ぶ時、たぶんカラーコーディネートとか、雰囲気を纏めるとか考えるでしょ。

もっとも私は季節を問わず黒い服ばかりの偽魔女(魔法も使えたらいいのに)ですが。

.

.

さて、去年から少し自分の衣類も処分しようと、まずは和服タンスの整理を始めました。

若いころの着物や母の着物は二束三文で(古い言葉ね~)古着屋に。

そして、夫の好みで買った紬や小紋は、せめてタンスの肥やしにしないことを決心。

.

日常生活に着物を採り入れることで、なるべく洋服は買わない=増やさない。

そこで、まずは和服慣れしようと普段の買い物にも着て歩いてます。

訪問着や付け下げなどは着て行くような場所や機会が殆どありませんけど…。

そんな訳ですから、勝手に決まりごとを緩めて着る楽しみを優先に。

.

ただ、和服は…着物そのものの存在感が大きいし、柄物が多いので悩みです。

.

いまは昔のように衣替えの時をキッチリ決めずに気候や地域によって多少の巾も認められています。

それでも、袷、単衣、薄物…また紬や小紋、訪問着や付け下げなど、着物によってそれに合わせる帯や小物、コートや草履など組合せの決まりはあります。

.

.

でも、そんな“しきたり”を気にしていたら、着物には馴染めませんしね。

自己流で、自分の感覚で気楽に着ようと思っています。

.

私的には、今日の着物を選びながら何か物語(テーマ)を考えます。

.

“物語”なんていうと大げさですが、仮想で「今日は花見?」「今日はデート?」…なーんちゃって。

例えばこれからなら、桜柄の半襟や帯に蝶々が舞う着物で“春満喫”とか。

Rimg0010

.

裾裏の八掛けも表地が地味なら派手にすると、歩いた時にチラッと見える楽しみがあります。

Rimg0001

.

着物の中の一色に合わせてコート…コートは季節や天気次第で難しいのですが、こんな遊んだデザインも楽しいでしょ。

Rimg0011

.

半襟と帯を同柄に…でもいくら好きな柄でも、襦袢も何もかも同じではウザイ。

Rimg0004

そんな時は組合せを替えて…。

Rimg0006

.

普段の紬や小紋には半幅帯が重宝ですが、他の方も集まる時にはちゃんと付け下げや訪問着に名古屋帯か袋帯です。

その時は帯締めや帯揚げ…ポイントは帯留めかしら。

同窓会などの盛り上がる集まりには、こんな私たち世代ならではのメタリックなのも(ギターとサックス)。

Rimg0003

.

チョットした小物から話が広がることがあります。

もう高額の着物は買えませんが、和装小物くらいなら楽しめますから。

Rimg0008

.

半襟や帯締めばかりじゃなく履物も大事な脇役ですね。

草履や下駄の鼻緒を小物に合わせると、足運びまでが軽やか。

.

その草履も、雨用から防寒用(普段用からスゴイ滑り止め付きまで)と用途別に。

洋服は殆ど買わなくなりましたが、日常的に和服となると今度はその小物が増えます。

.

私の一番の悪癖は気持が落ち込むと衝動買いに走ること。

この癖が洋服から和装小物に変わっただけ??…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月12日 (水)

ブログ友さんとのランチ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

けいこのライフスタイル』のけいこさんから「3/12(水)日のご都合は如何?」と、ランチのお誘いを頂きました。

.

名店も出ている聖蹟桜ヶ丘か多摩センターがいいかと思いましたが「永山駅には降りたことが無いので永山で」と。

「日々の買い物ついでに昼食を摂る店ばかりで、こじゃれたレストランなど無いのよ」

それでもOKと仰るので……ん~何処でランチにしましょうかね。

.

私は普段は一番近いこの駅ビルで日常生活を賄います。

食料品を買うスーパーの他には、100円均一ショップから「何処より安い」がモットーのY電機、文具、本、CD&DVD、エステから金券ショップやアロマショップまで殆ど揃っていますし。

郵便局も市役所出張所、公会堂、図書館…あ、大きな温泉もあるしね。

たぶん何でも揃ってるかも、ビルの前には大学病院や消防署も。

.

飲食店街は路面と4F、その他ビル周辺に「何でこんなに?」ってくらい多数。

飲食店が多いのは私鉄2線の急行停車駅で、大手企業の研修センターなどが建ち並ぶからでしょう。

だから、こじゃれたレストランはありませんが、昼食用の牛丼屋やカレーショップ、ラーメン屋…ファーストフード店は殆ど出店しています。

買い物ついでに昼食を摂る店も、もうルーティンになってお気に入り3店を順繰り。

.

どの店も大好きな店ではありますが、初めてお会いするランチで蕎麦やチャンポンもね~。

.

夜ならそこそこのお店もありますが~~昼は…(´3`)σア、ソウダ

で、夫の生前には記念日などに食事した豆腐懐石【梅の花】にご案内。

改札前でお会いしたけいこさん、目印に~と教えて頂いていましたが、目印に気が付く前に直ぐに「けいこさん?」と分かりました。

Rimg0011.

【梅の花・永山店】の入口には、この店のアイドル『綺羅童子』が。

個室に通され、改めてご挨拶というか、早速のお喋り。

コースのお料理が押せ押せになるくらいお箸より話が進みました。

.

頂いたのは“季節の花ランチ”。

小鉢三種(とまと豆腐・卯の花煮・筍の木の芽和え)から。

Rimg0015

茶碗蒸しの山葵(わさび)あん掛け、豆腐サラダ(トッピングは薩摩芋の細切り揚げだそうですが、これが美味しかったぁ~!)。

Rimg0016

うすい豆の豆乳餅(桜えびあん掛け)、春巻き二種(海老真丈・蓮根)。

Rimg0019

名物 とうふしゅうまい。

Rimg0021

筍と山菜の炊き込み御飯、赤だし味噌汁、香の物。

Rimg0023

デザート二種(苺の一口羊羹、苺シャーベット)。

Rimg0024

ランチタイムを過ぎて、そろそろお夕飯の支度時にってくらい長居しちゃいました。

.

けいこさん、長々とお喋りに付き合って頂き、お土産も;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アリガトーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月10日 (月)

泣くために

book美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

読みながら、堪え切れずに泪、さらには嗚咽していました。

洟をすすり上げ、それで間に合わず何枚もティッシュを引っ張って。

Rimg0001

.

この作家の本は、数えきれないほどと言っていいくらい読んでいます。

『とんび』や『ビタミンF』などは話題作として興味深く、『Long' Long ago』や『見張り塔からずっと』も楽しめました。

.

そして『きみ去りしのち』と出会った時は…夫を亡くした自分を重ねてしまって。

心乱れ、号泣しまくって泣き疲れて浮腫んだ顔で朝を迎えたほどでした。

.

夫が逝った“その時”の状況は克明に覚えているのに…感情喪失で自分のことは何も思い出せません。

その二晩ほどは眠ってないはずだし、食事どころか水分も摂った記憶は無いし…泣くことすら出来なかったと。

(TVドラマのように「Yさん、死なないで、イヤ~!!」と叫んでたら違ったのかな~??)

全ての感情が胸の奥に重石で抑え込まれたような、澱みの病葉がクルクルと同じ場所を渦巻いているような…。

.

そんな胸の奥に溜った悲しみ・悔しさ・寂しさなどが一気に溢れ出るように泣いていました。

.

この『その日のまえに』のタイトルを見た瞬間に「きっとまた泣く」と予感。

でも、心の何処か深い所に「泣きたい」…そんな吐き出したい泪が溜っていたのかも。

.

私にとっての、と言うか夫の“その日のまえ”が蘇るのは確実でした。

忘れることの出来ない日々のツラさを、わざわざ求めることも無いのに…。

.

気持とは裏腹に、手は本を持って足はレジに。

5編の“その日のまえ”と1話の“その日”、そして最後に“その日のあとで”の連作短編集です。

.

最初の話の半ばから嗚咽が洩れ、泪で文字が翳み、なんど本を伏せたことか。

.

瞼を閉じると、夫と私の“その日のまえ~その日その日のあと”が走馬灯のように流れて。

夫婦の片割れの持っていきどころのない感情…それでも生きていかなければならない日々の中で、少しずつ心を宥めてきたのです。

ちゃんと泣ける自分を取り戻すために、心の底に澱のように溜ったモノは流しましょう。

.

本を読んで「貰い泣き」してるんだと心を納得させ、宥めて抑えてきた泪を解放。

ページを繰る毎に泣きましたが、『きみ去りしのち』の時ほど乱れず、穏やかな泪だったと思えます。

.

3/11日、東北大震災で犠牲になられた方々、被災者された方々を思い、我が身を謹んで静かに過ごします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月 8日 (土)

金目の兜煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

金目鯛は魚売り場には通年見られますが、旬は冬(12月から3月頃)です。

産地としては伊豆・稲取が有名ですが、勝浦沖のも脂乗りが良く美味しいと言われます。

また都内市場では輸送の便から鮮度の良さで、房総の金目も人気があります。

.

好きな魚なので、切り身売りの金目は二度ほど煮付けて食べましたし、一人盛りの刺身も食べました。

でも、旬のうちに“金目の兜煮”が食べたいと…。

なのに頭を買うのを躊躇っていたのは、一人で食べるのには…??

.

考えたら頭って大きさの割に可食部は少ないのですから、何も躊躇うことは無いんですよね。

躊躇ってるうちに旬が終わる…で、思い切って「この頭、割ってください」(^ー゚)good

.

大根などの野菜と煮付けました(盛り付け、チョイ怖いかも~)。

Rimg0003

.

外国では魚の目の周りを食べる日本人は気味悪がられるけど…この目の周りのプルップルが旨いんだもん。

それに一口も無いくらいの量だけど、頬肉も美味しいなぁ。

.

.

衣類や雑貨などは良く考えもせず衝動買いして後悔するのに、マジ食べたかった金目の頭を買うのに躊躇していたなんて。

私の思考力って大丈夫なのか???sweat01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月 6日 (木)

プチお掃除

flair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨年の暮れ、充電式小型のコードレス・ハンディ掃除機を買いました。

Rimg0002

.

それまで使っていた(今もあるけど~)サイクロン掃除機を使うのが億劫になってきたのです。

まず、重いし、物入れから引っ張り出してホースをつないで、コードを伸ばして電源に差し込み…アーァdown

コードを引き摺り、重い機器を転がしながら、ドアにぶつけ、柱にぶつけ…(#゚Д゚)y-~~イライラ

.

終わって片付ける頃には…掃除機に振り回された気分。

元々、家事の中では炊事好きで掃除嫌いなタイプ…気も腰も重くなります。

「どうせ一人だから、今日は掃除無しでいいか」なーんて手抜きが始まりました。

.

ロボット掃除機なら楽でしょうが、時間はあるのにお金が無い閑人がロボット掃除機なんて贅沢。

モ・ッ・タ・イ・ナ・イsign03

.

そんな時に出会ったのがこのコードレスのハンディタイプ、業務用では知られたM社が家庭用に売り出したもの。

以前にチョイこぼし掃除用に買った家電P社の小型掃除機は吸引力がいまいち。

.

正月に来た息子が「あれぇ、Mの掃除機買ったの?、Mの掃除機って業務用でしょ。

事務所にも置いてあるけど誰かが使うとギューンって凄い音がするんだよね」

息子はインテリアデザイナーですが所属は建設部ですから、職人さんたちの出入りもあるだろうし…お洒落で小奇麗な事務所とは思ってはいないですけど。

「あ、これは大きな音はしないね…家庭用だからかな」

.

コードレス掃除機も多種ありますが、モーター部が下にあるのは案外に重さを感じるし、狭い所に入らないしで使い難い。

このハンディ掃除機は軽いし、吸引力もけっこうありますから、壁の隅に立てかけるかフックに掛けて手近に。

さらにコロコロ吸着テープや、埃絡め取りモップなども。

いろんな掃除グッズが傍にあれば、いつでも気になった時に、気になった場所をプチ掃除good

.

重い大きな掃除機を出すのは月に1~2度で済みそうで、掃除でイライラすることは無くなりました。

歳と共に、安価で使い勝手が良く、そこそこ機能も満足の家電は嬉しいですscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月 4日 (火)

1日遅れの雛の会

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

お隣のNさんが「一日遅れの雛祭りしませんか?

実はお寿司屋さんに行きたいんだけど、一人では入り難くて」

と仰るのでご一緒しました。

.

その方は70歳代半ば、お一人になられて十年近く経つのですが、二駅ほど先にお住まいの妹さんといつも行動を共にされています。

その妹さんが先日の大雪で転倒し足を捻挫され、しばらくはショッピングや外食出来ないと。

.

そんな話をちょっと交わして「私で良かったら、お買い物でも何でもお付き合いさせて頂きますよ」

それから2週間ほどしてのお誘い…検査通院も一段落しましたし。

.

聖蹟桜ヶ丘に行くか、多摩センターに行くか……私は多摩センターに用事もあったので「多摩センターでいいですか?」

と言うことで多摩センターへ、ここはキティちゃんの街です。

駅からパルテノン通りを行くと、左手に【サンリオ】…その交差点に“キティちゃんお雛様”が。

Rimg0003

逆光ですが立ち位置を替える訳にもいかず…でも、ベビーカーを押すママたちが順にスマホ撮影していました。

.

私たちは右手の【三越】へ。

レストラン階でも、頂くのはお寿司と決まってますから【寿司岩】に直行。

“レディス御膳”ですが、ノンアルコールビールは「ご一緒して頂いたから」と乾杯用にNさんから。

Rimg0007

.

握りはセットでは4貫+卵焼きなのですが、私は鳥貝が食べたくて追加して貰いました。

Rimg0009

.

1日遅れの高齢女子“雛祭り”会、美味しい&楽しかったです。

.

「いつも妹と一緒で、他の方と食事したことが無いんですが…またお声を掛けていいかしら?」

モッチのローン(*^ー゚)!!scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月 3日 (月)

安否確認電話?

telephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001

自治会では高齢独居者にボランテァで『安否確認電話』をすることもしています。

毎朝(または隔日)の決めた時間に「おはようございます、お変わりありませんか?」

電話に出ない時は訪問してみます…高齢独居者は安心されてるようです。

.

これは申込みされた方にだけする電話なので、イヤなら申し込まなければいいのです。

役員会で係りの方が「みなさん話したくて待ち構えてるから、つい長話を聴くことになってしまうの」

係りをされてる方は大変ですが、高齢で独居で何かしらの病気でもあると心細いのでしょうね。

私はまだ申し込んではいませんが、電話を待つそんな方の気持ちはよく分かります。

.

.

よく息子が口にするのが「何かあったら電話してmobilephone

息子にしたらそれは親思いのつもりでしょう。

多忙なのを知ってますし、孫たちもこれから受験やら何やらと大事な時期。

.

滅多に顔を見に来れない、それはそれでいいのですが~。

「何かあったら電話してsign01」って、素直に聞けば嬉しい言葉…でも、何かあったら電話出来るかなsign02

.

“沙汰の無いは無事な徴”とは昔話、現実には何かある時は電話など出来る状況では無いのです。

一昨年夏の怪我でも、辛うじて電話出来たのは救急車だけ…出血が多くて失神しかけていました。

.

1月の手術も、自治会長さんやお隣さんにはお声を掛けましたが、息子には連絡しませんでした。

連絡しても「忙しくて行けない」って言われると寂しいし…多忙なのが分かっていてチョットのことをいちいち言うのもね。

.

.

携帯電話の進化と普及で、何時・何処でも誰にでも連絡できると神話のように信じられて。

でも、昨今の万一は自分で電話できるような余裕ある場面は少ないようです。

.

検査通院が続きます…病名がハッキリしないまま次の検査。

心臓が胸から飛び出しそうな不整脈を打つ深夜、ふと「このまま逝けるならそれも幸せ」と思いますが。

すぐに「孤独死だけはしたくない、夫と同じ道に行けない」と、我が身を叱咤。

.

「献体したい」と言いだしっぺは私、「それなら」と一緒に献体登録した夫。

彼が成願したのに私が献体出来ないのじゃ気持ちが許せないでしょ。

だから、自治会役員も引き受けましたし、何かとの集まりにも顔を出します。

それは「お声かけたけど返事が無くて~」と言う事態に対応して欲しくて。

.

私の顔が数日見えないと「アラッ」と気付いてくださる方が居る、お声を掛けてくださる方が居ることは気休めです。

.

誰しもが病院や施設で亡くなるとは限りませんからね。

.

『孤独死』『事故死』などで献体に行けなかったら…夫に申し訳が立ちませんもの。

思ってもいなかったプレッシャ―です。

死を誰かにいち早く発見して貰うこと…どうすれば。

.

息子に「早く医大解剖室に手続きを」と連絡して貰えたら、私の最期は万々歳なのですが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年3月 1日 (土)

下肢の痛い浮腫み

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo

消化器科で術後診察のついでに足の浮腫みや痛みのこと「何科で診て貰えばいいでしょう」

「内科だとは思うけれど、Tさんの足を診てるのは整形外科だからK先生に相談して」

そう言われて直ぐに整形外科にrun

.

レントゲン撮影、採血などの検査をし、2/27日に結果を聞きに行きました。

「レントゲンに写る限り影も無いし、採血にも血栓は出なかったし、何かのウィルスに感染したという様子も無し。

肝機能にほんの少し数値的に通常範囲外があります、問題ないとは思いますが内科に行ってみてください」

.

またも院内紹介状を持って、昨日は内科にdash

ただ、色素沈着はかなり薄れてきていて、痛みは残るものの当初に比べれば半減してます。

そのことも含めて「肝機能も治療や投薬のレベルの数値では無いですね。

もうしばらく様子を見ましょう、4月に入ってもまだ痛みが残っているようなら精密検査をします」

.

暖かくなるまで様子見と言うことは、やはり冷えもあるのかな~sign02

「原因は“冷え”ですか?」

「そうと決めつけられませんが、何であれ体を冷やさないことは大事です。

それと日中は気を付けてるでしょうが、就寝中も同じ姿勢を続けないように。

加齢とともに寝返りが減りますから、気付いたら意識して寝返りしてください」

.

あぁぁ、ここでも加齢と言われた~~。

歳は自覚してるけど、何かあると「加齢から」って…┐(´_`)┌ナンダカナァ

.

.

「朝まで布団が乱れない私、寝相がいいのよ」なんて自慢することじゃ無かったんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »