« やはり宇宙人なの? | トップページ | 安否確認電話? »

2014年3月 1日 (土)

下肢の痛い浮腫み

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo

消化器科で術後診察のついでに足の浮腫みや痛みのこと「何科で診て貰えばいいでしょう」

「内科だとは思うけれど、Tさんの足を診てるのは整形外科だからK先生に相談して」

そう言われて直ぐに整形外科にrun

.

レントゲン撮影、採血などの検査をし、2/27日に結果を聞きに行きました。

「レントゲンに写る限り影も無いし、採血にも血栓は出なかったし、何かのウィルスに感染したという様子も無し。

肝機能にほんの少し数値的に通常範囲外があります、問題ないとは思いますが内科に行ってみてください」

.

またも院内紹介状を持って、昨日は内科にdash

ただ、色素沈着はかなり薄れてきていて、痛みは残るものの当初に比べれば半減してます。

そのことも含めて「肝機能も治療や投薬のレベルの数値では無いですね。

もうしばらく様子を見ましょう、4月に入ってもまだ痛みが残っているようなら精密検査をします」

.

暖かくなるまで様子見と言うことは、やはり冷えもあるのかな~sign02

「原因は“冷え”ですか?」

「そうと決めつけられませんが、何であれ体を冷やさないことは大事です。

それと日中は気を付けてるでしょうが、就寝中も同じ姿勢を続けないように。

加齢とともに寝返りが減りますから、気付いたら意識して寝返りしてください」

.

あぁぁ、ここでも加齢と言われた~~。

歳は自覚してるけど、何かあると「加齢から」って…┐(´_`)┌ナンダカナァ

.

.

「朝まで布団が乱れない私、寝相がいいのよ」なんて自慢することじゃ無かったんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« やはり宇宙人なの? | トップページ | 安否確認電話? »

コメント

痛みは心を萎えさせますね。
年齢と共に、ある程度の不自由は受け入れるとしても・・・ 
原因が分かると良いですね。
祈っています。

ば~ばさまお早うございます~♥♬
寝返りは打った方が良いんですか…私も殆ど上向きで寝ています
寝相が良いのはいい事と思っていましたが…加齢とはね
そお言えばあんまり寝相の悪い年寄りは見ないかも知れませんね
あまり動かないで覗きに行ったりしますもんね、ドラマのシーンなんかで…なるほど☝(๑’ᴗ’๑)
今日からあっち向いたりこっち向いたりしてみます…。◠‿◠。✿
でも、大したことじゃ無くて良かったですね
病とは上手にお付き合いしていかなくてはですよね…
加齢って書かれてもね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

お医者さん、大丈夫ですかね?
加齢、これ誰にでもいっていたりして。
病名が不明のときって、都合がいい表現かも。
違いますかね?
日記をつけて、症状を克明に記録する?
食べた物、行動など。理由がわかるといいですね。
どうぞお大事に!

加齢。。ですか。そう言われるのは、ちょっと微妙な気持ちですが、でもどこかのトラブルではなくて、よかった〜 ^0^

少し前の記事に書いておられた「冷え対策」、実行しているんですよ。夜、ぬるめのお風呂に入り、少し足を上げて寝んでいます。ぬるめのお湯にゆったり。。という優雅な(?)ことが苦手でしたが、ただぼんやりしているのはもったいないと(ここがせっかちなところなのですが)、余ったヨーグルトと蜂蜜を練って作ったパックをしています。とってもいい気分です♡ そして少しだけ足を上げて寝みます。家の中ではストッキング+ストッキング+タイツ+厚手のもこもこソックスといういでたちでしたが、そういえば、厚手のもこもこソックスが減りました。すごい!

こんばんは。

加齢とともに寝返りも減るなんて初めて聞きました。
眠りが浅いのでよく、動いていると思うんですけどね。

知人が腸閉塞で亡くなりました。
2度目だそうですが1度目ほどの痛みではなかったので我慢したそうなの。
年を重ねると痛みに鈍感になると聞きました
高熱も出にくくなるとか・・・

良いのか悪いのか・・・。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、春雨じゃ~と言っても濡れて行くには冷た過ぎ、暖かさはもう1歩confident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

体のどこかに痛みがあり我慢していると心身共に疲弊しますcoldsweats02


penciltime様
コメントをありがとうございます。

同じ姿勢を続けていると“エコノミ―症候群”のようになるんですって…意識して寝返りしましょ!smile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

いろんな検査をしたのですがね…でも注意を実行して少しずつ痛みも和らいできているようですcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

汗が出るまでジックリ湯に浸かるようにしたら、少しずつ脹脛が柔らかくなり痛みも減って来たようです…私はCDを掛けていますが、パックか~忘れるほど長いこと縁が無くなりましたcoldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

私はうつぶせ寝で寝返りし難かったのですが眠りは浅いので今は意識して体勢をかえていますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり宇宙人なの? | トップページ | 安否確認電話? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ