« 安否確認電話? | トップページ | プチお掃除 »

2014年3月 4日 (火)

1日遅れの雛の会

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

お隣のNさんが「一日遅れの雛祭りしませんか?

実はお寿司屋さんに行きたいんだけど、一人では入り難くて」

と仰るのでご一緒しました。

.

その方は70歳代半ば、お一人になられて十年近く経つのですが、二駅ほど先にお住まいの妹さんといつも行動を共にされています。

その妹さんが先日の大雪で転倒し足を捻挫され、しばらくはショッピングや外食出来ないと。

.

そんな話をちょっと交わして「私で良かったら、お買い物でも何でもお付き合いさせて頂きますよ」

それから2週間ほどしてのお誘い…検査通院も一段落しましたし。

.

聖蹟桜ヶ丘に行くか、多摩センターに行くか……私は多摩センターに用事もあったので「多摩センターでいいですか?」

と言うことで多摩センターへ、ここはキティちゃんの街です。

駅からパルテノン通りを行くと、左手に【サンリオ】…その交差点に“キティちゃんお雛様”が。

Rimg0003

逆光ですが立ち位置を替える訳にもいかず…でも、ベビーカーを押すママたちが順にスマホ撮影していました。

.

私たちは右手の【三越】へ。

レストラン階でも、頂くのはお寿司と決まってますから【寿司岩】に直行。

“レディス御膳”ですが、ノンアルコールビールは「ご一緒して頂いたから」と乾杯用にNさんから。

Rimg0007

.

握りはセットでは4貫+卵焼きなのですが、私は鳥貝が食べたくて追加して貰いました。

Rimg0009

.

1日遅れの高齢女子“雛祭り”会、美味しい&楽しかったです。

.

「いつも妹と一緒で、他の方と食事したことが無いんですが…またお声を掛けていいかしら?」

モッチのローン(*^ー゚)!!scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 安否確認電話? | トップページ | プチお掃除 »

コメント

素敵な雛祭り~(o^-^o) 
人間関係の輪を広げていくこと大切ですよね。
軽いお付き合いの関係であっても。
今日は町内のお年寄りの会でおはなしをしました。
喜んでいただけたと・・・
私もとても楽しかったです。

ご近所さんといいお付き合いをなさっておられるのですね。つかず離れず、という感じで。。お子さま方、この記事にホッとなさっておられるのでは?

それぞれの年代に応じたお付き合いの仕方があるなぁ、と最近よく思います。かくいう私は、広く浅くでしたが、近頃は狭く浅く、になりました。将来(サバを読んでしまいました。近々..です)、孤独な老女になりそうな気がします。。。

我が家のおひな様のお顔を見なくなって、もう10年以上、でしょうか。来年こそは出してあげなくては...

楽しいひな祭りでしたね。
私はちらし寿司とケーキを作っただけです。

そうだった~。
誰かとランチに行けばよかったんですね。
でもいるもランチに行く友人たちはパート勤めで、急には休めません。
私は肩身の狭い専業主婦です。

ば~ばさん こんにちは^^
楽しい雛祭りになって良かったですね。
今年の雛祭りは何にもなしだったから
羨ましいな^^@

キテイちゃんの街なんだぁ、可愛いheart04

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、冷たい春の雨…花粉も黄砂もPM2,5も飛ばないのは嬉しいですがconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

独りになって皆さんがお声をかけ易くなったようですが…夫がそうし向けてくれてる気がしますsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

付かず離れずはいいですね、深入りやベッタリは時に仲違いの元になりますし。
ご近所付き合いはソコソコにですが、やはり基本的には孤独な老女で夜は寂しさに震えることもconfident


pencil鍵コメ様
コメントをありがとうございます。

夫は「保険の利かない出費は不要、あなたのために残しなさい」と言ってくれたけれど、それでも出来るだけのことはして上げたい…看取る者の思いで必死でした。
私はメチャ根性無しの泣き虫ですが、もう自分のために保険の利かない治療や差額ベッドは使えませんから、なんとかピンピンコロリを願って頑張りますcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

専業主婦は大いに肩身を広く居てください。
遺族年金暮らしにはランチなんて本当は贅沢なんですが寂しさの気紛らわせにはなりましたdelicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

誘って頂いて思いがけない雛祭りランチが出来ました…お子ちゃま連れのママたちがキティちゃん雛の写真を撮りまくっていましたよhappy01

あ~ひどい!
高齢女子ひな祭り会。ご招待がきませんでしたね。
女子は、いくつになっても女子なんですよん。
キティーちゃんのところに行って写真撮影したかったなぁ。
私はかなりの損をしました。お寿司もさることながら、
おしゃべりが楽しそうですよ。引き出しが一杯ありそうだもの。
輝いていますよ、どの引き出しも。
お元気そうで安心しました、ばーばさま。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

みどりさんへの招待状ならずいぶん前に差し上げないと1日遅れどころじゃなくなりますね~。
ちなみに11/1日はキティちゃんの誕生日で、毎年この広場でキティちゃん一家やボーイフレンドが集まっての撮影会があります…よかったらドウゾ、飛行機代は出ませんがお寿司をご馳走しますsmile

素敵な1日でしたね。
近所に気が合うお友達が出来て良かったですね。
ご一緒する人に気を使うは良いが
気が合わないのを無理に此方が合わすのが
しんどいのです。
でも誘われれば一人より気が紛れるので
断りませんが、毎回次どうしようかと
なやみます。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

直感で感覚的に合わない方には近づかないのかなぁ~、深い話はしないし聴かないしノホホンとしているので……むしろ相手の方がお気遣いくださってるのかも知れませんねcoldsweats01

キティちゃんのおひなさま、かわいい( *´艸`)
でもお雛様のところは顔が出せないんですね(笑)
ば~ばさんは撮らなかったの?

おいしそうなお寿司ですね。
私はおなかの調子が悪くて納豆巻きだけでした…(ー'`ー;)

pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

キティちゃんの顔位置の高さは2,5mくらいあるから、お子達が登ったら危険なんでしょうね…ママだけだと写真を撮るのに子供を支えていられないしね。
三人官女の顔〇には私のデカ顔ではムリ~~抜けなくなったら恥ずかしい、歳よりそこかってcoldsweats01

一日遅れのお雛祭りの女子会ですね。
美味しいものを頂いて楽しいお喋りが出来ていいわ~。
お雛祭りの頃に多摩センターに行ったことがありませんが9日に友人と三越でランチ予定です。まだあるかしら?

安否確認のお付き合いはいいですね。
安心して住めます。
私は二女が結婚した時から毎朝メールをするように言われました。
「生存確認」です。
うっかり忘れていると気になって二女は仕事中なのに長女に捜索願を出します。

今はLINEになりました。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

キティちゃん雛は9日(日)まではあるそうですから、写真を撮ってくださいね。
また、11/1日にはキティちゃん一家やボーイフレンドがここで撮影会をしますし、良かったらいらしてくださいな…って、私たちは子供がキティちゃん世代で、懐かしんでるだけなのでしょうねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安否確認電話? | トップページ | プチお掃除 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ