« ベランダで花見ビール | トップページ | 隣人とパスタランチ »

2014年4月 4日 (金)

プランターのアスパラ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4月に入っても肌寒かったり花粉症が気になったりで、冬以降ホッタラカシ状態のベランダ。

早く古い土の蘇生をしなきゃ~とか、アスパラガスなどの根回りに栄養補給しなきゃ~と気になりながら腰が重くて。

.

ベランダ越しに桜並木が見えるようになって、やっと目がベランダに向きました。

気が付いたら、もうアスパラガスの芽が出てるじゃないですか。

Rimg0003

Rimg0004

.

そしてミソハギの新芽、地上部がすっかり枯れて無くなって心配してたのですが…生きていたのね。

Rimg0005

冬でも枯れなかったアップルミントは青々と勢いよく。

Rimg0002

.

他にも零れ種から芽を出してるのが幾つか…でも、まだ双葉で何の芽か分からないの。

こんなホッタラカシのベランダプランターでも、ちゃんと命は受け継がれて春を教えてくれるんですね。

.

慌てて栄養補給したり、新たに何を植えようか考えたり…気が急き出しました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ベランダで花見ビール | トップページ | 隣人とパスタランチ »

コメント

本当だアスパラですね…凄い凄い!
土いじりの苦手な私は頭の中だけベランダ菜園に憧れますが
絶対できないの解っているんで手を出しません
アップルミントはお茶で召し上がるんですか…?
これから何を作るんでしょう…楽しみですね
何て人の事なのに…一緒に楽しんでる…楽しみ泥棒です
何作るんですか?教えてくださいლ(╹◡╹ლ).。.:✽

penciltime様
コメントをありがとうございます。

アップルミントは紅茶用…エヘッ、それだけじゃ無く焼酎の水割りにも(呑ん衛ですから)。
去年はゴーヤのカーテンにしたのですが独りだと食べ切れないので、今年は大輪の朝顔に挑戦してみるつもり、実用より美しい花が咲く朝を楽しみに…私は団子より花、団子(食品)は独りだと必要に応じて買った方が無駄が無いし…朝、カーテンを開ける時を楽しみたいからhappy01

土作り上手ですね。
アスパラ楽しみですね。
何を作るのか興味有ります。
私もプランターにエンドウ豆の種蒔いたのが
何とか芽が出ていますすが
土のせいか発育が悪いです。
無事伸びたら写真貼りますね。


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

そうか、私はキヌサヤの炒めたのが大好きなんだけど~~なんか採れるのは毎日数本だろうし。
やはり野菜は買うことにして、植えるのは花が無難そう・・・しかも丈夫で失敗の無い花ですねcoldsweats01

私の畑のアスパラも芽を出しているかしら?
もう契約は終わったのですけれど、植えてある野菜を採りに行かねば・・
造成するのはまだ先のことらしいです。

アスパラは、食用になるまで時間がかかるのに
お見事です。食べちゃいましょう。
けど、これ育てば、観賞用の生け花にも素敵ですよね。
ミントは、ガンガン増えるので、プランターのほうがベスト。
これもカットして室内に飾るといい香り。楽しいガーデニングの
季節になってきましたね。


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

アスパラの根は食べられるまでに育てるのが大変、掘り起こしてお庭にでもプランターにでも植え替えてくださいな…これから次々に芽を出すのが楽しみ、1本目は夫へかなsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

アスパラは太いのは食用、細ければ茂らせます…ミントは増えた葉は煮だしてミントティーに、普段はサラダや焼酎の水割りにも入れてます、空いてるプランターに何を植えようか思案中ですdelicious

アスパラって筍のように、土の中からにょきにょきと生えてくるのですね! ちょっとびっくりです。何だか新鮮な気分です♡。畑で生長したアスパラの写真は見たことがありますが….そうかぁ、土の中から顔を出すのか〜 かわいいですね。

植木育てが得意でない私。でもこの時期には、苗をいろいろ買って楽しんでいます。ハーブと野菜、そして花も少し。やはり「花より団子(の可能性があるもの)」でしょうか。。。本当は「団子」ができるはずなのですが、なかなか。。。でも化学肥料を使わず、灰や酢、埋めておいた野菜くずなどを使って、理科の実験よろしくあれこれ楽しんでいます♡

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

売ってるアスパラと同じ形で頭を出し30㎝ほどはそのまま伸びますが、放っておくと細やかな枝葉が出て1mを越えるほど茂ります…そうなると鬱陶しいのですが来春のために夏以降は茂らせますcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
寒さに耐えたアスパラ、甘くて美味しいでしょうね^^@
さてさて、どんなお料理に変身かな?楽しみです。

去年はミニトマトを初めて育てて
収穫して食べた時の嬉しさは忘れられません
今年も挑戦するつもり^^v


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

自分で収穫する楽しみは格別だよね~、ただ、私は野菜の場合は苗の値段の元が取れないのよ…育て下手(我が子もかな?)だから、花とか珍しい野菜で楽しんでみようかと思ってるのcoldsweats01

おはようございます。

ベランダからお花見なんてとっても贅沢ですね。beer
そろそろ桜も終わりですかハナミズキの蕾が膨らんでいます。

ベランダでアスパラが採れるなんて、お上手ですね。
採りたては柔らかいでしょうね。
暖かくなって私もハーブ類やお野菜を植えました。
1人分はほんの少しでいいんですよね


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

何とか食用になる太さのアスパラを採るまでの3春ほどが待ち遠しいですが、折ってきて生で食べられるんですよ…これからどんどん芽を出すでしょうが、ただ毎朝1~2本程度の収穫ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダで花見ビール | トップページ | 隣人とパスタランチ »