« 献体登録者の会 | トップページ | 息子と久々のデート »

2014年4月21日 (月)

懐かしの吉祥寺で初対面

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝って間もなく「ずっと読んでいましたが、初めてコメントさせて頂きます」。

以来、ずっと心和むコメントを頂いているじゅんこさんとお会いすることが出来ました。

.

私たちが以前に住んでいた街の近くにお住まいのようで、周辺情報にもお詳しいので親近感も。

また、お子様が医大生だった時に解剖実習をされた体験のお話を伺えたのも嬉しくて。

非公開では自己紹介もして頂いていたので、こんな機会が出来ることを楽しみにしていました。

.

コメント欄の2段目、任意のメールアドレスは公開されないので、そこにアドレスを入れて頂ければ、こちらからご連絡出来ます。

メール交換から話はとんとんと運び、今日は吉祥寺【梅の花】で待ち合わせ。

.

吉祥寺には調布からバスで武蔵境or三鷹に行き電車でというアクセスもありますが、バスだと時間が読めないこともあるので、京王線で明大前まで行き井の頭線に乗り換えて行きました。

10年ほど前までは武蔵野市に住んでいたので吉祥寺は当時の私のショッピング(遊び)街。

.

Rimg0001 その懐かしい街の東急デパート9Fにある【梅の花・吉祥寺店】で直接に店頭で初対面です。

.

【梅の花・吉祥寺店】の店頭にある人形は…名前を訊き忘れました。

.

ご挨拶もそこそこに、日頃コメントやそのお返事には書かないようなこと、お会いしたかった想いなどお喋り開始。

季節の昼懐石“花ランチ”を頼みました。

.

前菜の小鉢三種(とまと豆腐・卯の花煮・筍の木の芽和え)です。

Rimg0003

お喋りに夢中で、前菜に箸を付ける間も無いうちに、次の茶碗蒸しの山葵(わさび)あん掛け、豆腐サラダ(トッピングは薩摩芋の細切り揚げ)がきて、慌てて箸を取る始末。

Rimg0006

そして、またまた次の料理…豆腐焼売、折角の熱々がお喋りで冷めてしまう。

Rimg0008

食べなくちゃ、お喋りもしなくちゃで忙しい~。

うすい豆の豆乳餅(桜えびあん掛け)、白魚など春の味の天麩羅。

Rimg0013

Rimg0010

お料理に追いつかなくちゃ…と言う間に、筍と山菜の炊き込み御飯、赤だし味噌汁、香の物がきました。

Rimg0023

そして、〆のデザート二種(苺の一口羊羹、苺シャーベット)。

Rimg0014

お会いして楽しい時間はアッと言う間にお別れの時間になります。

.

じゅんこさん、食事とお喋りにお付き合い頂き、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アリガトーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 献体登録者の会 | トップページ | 息子と久々のデート »

コメント

吉祥寺、大好きな街なのでよく行きます。

今日は二女が来たので誘おうと思ったのですが残念ながら行けませんでした。

開発が進みそろそろ駅がきれいになりましたか?
来週あたりに友人と行くつもりです。

『梅の花』で楽しい時間が過ごせて良かったですね。

ばーば様の生き生きとした時間が伝わってきました。
良かったですね~(*^-^) 

今日は本当にありがとうございました。想像していた通り、優しくて、でも凛として、自分らしく生きておられるば〜ばさまに、改めて尊敬の気持ちを持ちました。

『梅の花』は久しぶり! 今、お写真を拝見しながら、「うんうん、これもおいしかった、あれも。。」とおいしさの追体験(?)をしました。

吉祥寺は一番、といっていいほど大好きな街です。40年前からずっと見続けています。駅前の通りに卵屋さんやおでんだねを売るお店がありましたっけ。。今は、特に東急裏に新しい洒落たお店が多くできましたが、それでも、街全体に、昔と変わらない温かい雰囲気があります。ある友人が「好きだけど、何となく田舎くさいのよね〜」と言いましたが、その時、気づきました。その「田舎くささ」が魅力なんだって。      そしてもう一度、今日はすてきな一日をどうもありがとうございました♡

ば~ばさんには人を呼び寄せるオーラが有り
素敵ですね。
吉祥寺、懐かしいです?何て言っても名前だけです。
息子が大学時代に三鷹台にいたので中継駅でした。
何処もみていませんし、うん十年前なので、記憶は
通りで宣伝のテッシュ配っていた風景ぐらいです。

楽しそうで美味しそうです。記事を読ませていただいて、
私もお二人とご一緒させていただいた気分になりました。
日本のメニューは、細やかでいいですね。
また、かえってみたい!


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、かつて住み慣れた街も10年離れると様変わり、都会の変化は早いconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

吉祥寺のアーケード街はキレイに明るくなり、新たなショッピングモールも出来て数十年も馴染んだ街なのにキョロキョロしてました…オバマ大統領来日を控え警戒などのダイヤの乱れがありましたcoldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

嘔吐も止まり、花粉症も収まり、やっと体調も年度更新でしょうかsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

誉め過ぎです!!…でも、本当に楽しい時間を頂きました、楽しい刻は過ぎるのも早いですね。
私は子どもたちの中学から結婚までの20数年を吉祥寺近くで過ごしましたが、大学も此処だったので特別の想いがある街です…久しぶりに懐かしく歩き回ってきましたhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

オーラなんて微塵も出ません、掛け声のオーレなら出せますが…でも、お会いしたいとお声を掛けて頂くと嬉しくて幸せ~happy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

お仕事が一段落したらお里帰りを…泊りがけでお喋りして食べて、そんなことが実現する日を楽しみに健康に気を付けて頑張りますからねhappy01

梅の花は車で20分位のところにあり、以前はちょくちょく行っていました。
豆腐シュウマイ美味しいですよね。
わたしは湯葉揚げも好きです。
お腹がいっぱいにるほど食べ過ぎても「豆腐だからいいよね~」なんて罪悪感が薄く、これはいいことなのかな~?

吉祥寺は一度目黒から迷いながら行きました。
夕方行ったので、暗くて街の様子はよくわかりませんでした。
娘が東京にいたら、また行けたのに残念です。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

品数がいろいろ並ぶのは嬉しいし、基本的にヘルシーだと思えるから、女性には人気がありますね…もし、東京に来られることがあったら、またのランチは此処でご一緒しましょうsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 献体登録者の会 | トップページ | 息子と久々のデート »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ