« 投票権の行方 | トップページ | 毛糸でチューリップ »

2014年4月16日 (水)

〇△行きと〇△駅

bus美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝、微笑ましいというか和やかな光景を見ました。

Rimg0006.

バスのアナウンスが「永山駅」ですと流れた途端に、ちょっと耳が遠くなられたらしき高齢女性があたふたして「エッsign02

あらぁ、聖蹟桜ヶ丘行と思って乗ったのに~、永山行だったんですか?、どうしよう」

.

思わず車内にクスクス笑いが広がって、その方はさらに途方にくれたようなお顔。Rimg0001

運転士さんが「大丈夫ですよ、このバスは聖蹟桜ヶ丘行です」

「あら、でもいま永山行と聞こえましたが~」

「此処は永山駅、途中の電車の駅です」

.

戸惑っていらしたお顔に少し安堵の色が見えましたが…たぶん乗り慣れていない路線だったのでしょうね。

「まぁ、それはそれは…余計な時間を取ってご迷惑かけました」

「聖蹟桜ヶ丘は終点ですからね、お声を掛けますからユックリ座っていてください」

.

声のトーンが柔らかで、気遣いも感じられる運転士さんでした。

車内も和やかな空気で、多くの方は笑顔…縮こまっていたお婆さんの肩がホッheart04

.

こういう光景に出会った日は、なんだか気分がHappyになります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 投票権の行方 | トップページ | 毛糸でチューリップ »

コメント

こんにちは。
運転手さん、色んな方いらっしゃいますよね。
同じ会社ならみんな親切な運転手さん見たいの応対するように
教育すればいいのにと、いつも思います。

ホンワカした良いお話ですね…
今はそんなお話が心丸くなってほっこりして良いですね…ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
あんまりすごい犯罪のニュースを見ると息苦しくなります
「YOUは何しに日本へ}を見たくなる気持ちと何か共通してますね
ば~ばさまのブログタイトルと一緒です“穏やかに生きたい”
そうですよね…☝。◠‿◠。✿

ば~ばさん 今晩は^^
バスも乗り慣れてないと不安ですもんね
良いお話に心がほっこりなりました^^@
素敵な運転士さんですね。

読ませていただいただけで、ほっこりした気持ちになりました。いいお話。。。

高齢の方もお体の不自由な方も、周囲のちょっとした心遣いとやさしさで、気持ちよく外出できるようになりますね。その心遣いとやさしさ、気持ちのゆとりから生まれるのでしょうね。

世の中全体が慌ただしくて、先々への不安も大きいけれど、気持ちのゆとりを持たなくては、と改めて思いました。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、桜に替わって花水木やツツジが見頃になってきましたconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

近頃はクレームが出ないように指導されてるので運転士さんの応対も良くなりましたconfident


penciltime様
コメントをありがとうございます。

スーパーのレジなどで声を荒げている人を見ると、その列から離れたくなります。高齢男性にキレ易い人が多い気がして後に並ぶの怖いです…譲り合ったり労わり合えたらいいのにねhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

こういう運転士さんだと車内の空気が和やかになりますsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ATMやスーパーのレジなど行列が出来ると、中には妙に急いて苛ついてる人が居ます、舌打ちしたりして周りまで不愉快にしちゃう…同じ巻き込まれるなら和やかムードに巻き込まれたいcoldsweats01

ぽかぽかの春のようなお話で嬉しいです。
おばあさんどころか、私がやりそうです。
あのね、久しぶりに行く日本で迷うことが多いんです。
バスも電車も。おまわりさんがいる日本。大好きです。
道を新設に教えていただいて感謝しています。
そんな親切な運転手さんがいるバス。利用したいですね。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

日本人は「小さな親切大きなお世話」と皮肉っぽい言われ方もしますが、小さな親切も大事だし大きなお世話もありがたいことですよね~、知らんふり出来ない日本人って「イイ!」と思いますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 投票権の行方 | トップページ | 毛糸でチューリップ »