« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

夫の好物は…私も

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

人の好みは年々に歳と共に変わりますね。

.

昔の人は「自分のいまの体力で得られる物=それが相応の食」と言ってます。

.

猟(狩り)で仕留めた獲物の肉は、①仕留めた者=働き盛り、②育ち盛り、③妊婦に…内臓などは病弱者や高齢者に…と順に分けられたそうです。

すごく理に適ってると思います。

体力の無くなった高齢者は、里山の山菜や木の実~海辺で採れる海藻や貝類、身近の鶏卵…。

時に漁師から雑魚を分けて貰って…そんな手に入る食料が体に適していたんです。

.

.

そんな食物歴史を思い出しながら、自身の食生活を見直しています。

.

夫がまだ食が摂れていた頃は、 高齢になってからは本鮪中トロ、ウニ、鰻蒲焼、薄塩の紅鮭…秋刀魚や鰯も好きでしたし、週に5日は魚系。

肉の日でも、鶏肝のワイン煮や牛肉じゃが、豚腿肉の生姜焼きなどなど。。

Cocolog_oekaki_2014_04_29_20_06

とくに好き嫌いはありませんでしたが、若い時のようにステーキや焼き肉、トンカツの要望は減りました。

.

甘味の食品は好まず、薩摩芋やカボチャも滅多には箸を付けません。

もちろん菓子類は一切口にせず、唯一食べるのはカカオ85%以上のブラックチョコレート1欠け。

.

調味も家庭料理では砂糖を使わず味醂と酒、、出汁を利かせて塩気も薄く…だから和食が多くなります。

晩食にカレーやシチューにすると「ツマミにならないですね」と、ちょっと不満げで。

.

アルコールも、若いころはスコッチのストレート派で、氷入りの水(チェサー)を傍らに置いてジックリ飲んでいました。

それが、いつの間にか殆どビールだけになり、ビールの中でもヱビスビールがお気に入り。

.

私独りのいま、カレーやシチューが昼じゃなく夜でもいいのに…夫と違ってカレーやシチューでも呑めますhappy02

でも、やはり晩食は煮物や焼き物などの和食になりますね。

そして、私もbeerが好き…ただし、お値段手頃な第3のビール(ビール風味の発泡アルコール飲料)ですcoldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月28日 (月)

アリエルの海を目指して

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初夏の『国営ひたち公園』の“みはらしが丘”は全体がネモフィラで青く染まり、バスツアーの人気コースです。

.

今年から我が家の近くにも大きな“ネモフィラ広場”が誕生…と言っても“みはらしが丘”の1000分の1?。

でも、子どもたちの希望を採り入れて試作した花壇公園なので期待してるんです。

海のような淡いブルーが人々を魅了するといいですが。

Rimg0016_2

人魚姫(リトル マーメイド)アリエルが王子の恋に破れ、海の泡になって…。

そんな哀しい結末を思わせながら、淡くも心惹かれるブルーの小さな花・ネモフィラ。

.

.

ネモフィラは北アメリカに10数種が分布する、花後に枯れる一年草です。

この広場のネモフィラはまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、満開になると株を覆うくらいの花を付けるそうです。

細かく枝分かれして横方向によく茂るので、複数株植えると満開時は見事で花壇に適しているんですって。

楽しみです(*^ー゚)bワクワク!!。

.

和名を瑠璃唐草(ルリカラクサ)、英名はベイビーブルーアイズ…でも、いまでは誰もが“ネモフィラ”で分かりますね。

ネモフィラは属名で、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)からなるそうです…森を愛する、いいですね。

因みに豊かな栄養を含む綺麗な海水は、流れ込む川の上流の森を育てることから出来るのだそうです。

アリエルの故郷・海を守る=ネモス(森)をフィレオ(愛する)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月27日 (日)

役員改選=再選

pen美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

寄り添えるっていいなぁ~heart04

Rimg0002

.

今日は昼から自治会の役員改選がありました。

と言っても、殆どのご家庭は“委任状提出”…それはまだいい方で無反応。

.

欠席裁判という訳にもいきませんから、結局は殆どの役員・委員は持越し再選です。

.

自治会に寄せられる苦情は少なくありません。

上階の騒音、ゴミ問題…廊下灯からポスティング問題など。

戸建だったら自分で解決すべき単純なことまで自治会に持ち込む方が居るんです。

.

ただ、細かい苦情を持ち込む方ほど集まりには出られない…何故でしょうね。

.

管理事務所はありますが、当然ながら些細なことには対処しません。

個人的問題は相互解決が基本…でもね~、ご近所同士だからそこが難しいの。

.

夫が逝った直後に、自治会からの香典を持ってこられた会長さんが「仲のいい夫婦が突然独りになったら絶対に鬱になるから」。

半ば強引に「とにかく顔を出すだけでいいから」と押し付けるように下っ端の役職に私の名を挙げられて。

以来、何かと集まりにはお声を掛けて頂くのですが…実は、あまりお役に立っている実感は無いの。

個人同士のトラブルは「聴いても「上に報告しておきます」と言うだけでいいから、巻き込まれないこと」と言われています。

だから、防災訓練への参加呼びかけや、独居高齢者の把握…そんな確認だけです。

.

もっとも、いろいろ問題続出なんてことがあったら困りますが~。

.

それにしても、相も変わらず今年度の役員改選総会も出席者が少なくて。

議事録の進行も「異議無し」でスムーズにササッ…そんな流れ的に全員再選されました。

.

ただ、名を連ねているだけのような委員ですが、それで顔を覚えて頂き、何かと気にかけて頂けている…お役を果たすより見守って頂いているような有り難いことです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月26日 (土)

記念硬貨や切手

dollar美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

国内の大きなイベント時に発行される記念硬貨や切手、並んで買ったことありません?。

.

古銭でも切手でも、ちゃんと収集に意味や意義を持っている方は大勢いらっしゃいます。

でも、私のように流行と言うか話題に乗って記念硬貨や切手を買われた方もいらっしゃると思うの。

.

確かに行列して手に入れた“記念品”は、その時点では宝物でした。

.

身辺整理も始めなきゃ~と、整理中に引き出しの奥から出てきた記念硬貨。

たぶん収集の初めだった“東京五輪”、“大阪万博”から“札幌冬季五輪”…“昭和天皇在位50年”などなど。

Rimg0002_2

.

大きなイベントの度…と言うか何かと言うと売り出される記念硬貨に、そのうち飽きてきたように興味が無くなって。

久々に出てきた『過去の宝物』たちは、ホッタラカシの保存状態を物語るように輝きも失せていました。

.

記念硬貨と言えども、一応は貨幣としては刻印金額で使えるはず。

ただ、自販機などでは大きさや重さから認識されないかも知れません。

銀行で最新の通貨に換えて貰おうと思いましたが~~ちょっと“プレミアム”欲も出て。

.

ネットで探した買取店に査定を頼みました。

結果は額面通り…商品としての買い取りになるので余分な料金(手数料)もかかるんですって。

「銀行に預金として持ち込まれるのが一番いい方法だと思います」とアドバイスされました…良心的かも。

.

夫が亡くなる1ヶ月前に愛車を売りに出した時…こういうことはカケヒキだ、と夫に言われて分かったつもりでしたが~。

苦手なんです、カケヒキごとは。

車を売った時は、その現場にこそ居なくてもベッド上で守ってくれたから何とかね。

.

大幅元本割れの株券も、アベノミクスに乗って若干upした時に思い切って売却。

紙屑以下のゴルフ場会員権はハナから諦めて手放し…どうせ私はゴルフしないし、車も運転出来ないし。

ブームにもなったテレカなどは、殆どタダ(テレカの多くはNTTで、私の通信は全てKDDIなので通信料の支払いにも使えません)。

.

素材が金や純銀のコインやメダルは別にして、普通に発行された記念硬貨は銀行や郵便局に持ち込むのが安心確実みたい。

.

.

サービストーク、リップサービス…近頃はそんな言葉も薄れてきて、強引な営業の話も聞きます。

だから、家に来られることに少し緊張していたのですが。

.

でも、そんな話をいろいろ聴いてくれ、対処を教えてくれて、無駄足だったのににこやかに「お元気で」と帰られました。

ネットで探した業者なので、かなり構えていたのですが(o^-^o)ヨカッタ~

.

記念硬貨は銀行口座に入れました…計数機に入らないので1個ずつの確認で時間が掛かりましたが。

「東京五輪の硬貨、本物を見るの初めて~」って言う若い行員さんも居たんですよ。

.

.

この後、切手が多量に出てきましたが~~さてどうしましょうか。

切手は通貨じゃないので『ゆうちょ口座』に入金は出来ないんですって。

「ゆうパックなどの送料に切手払いでお使いください」って言われたけれど…ん~。

ゆうパックだと何個、いや何十個の宅配便に使えるんだろう(ってか、宅配便を送ることなど滅多に無いし)。

その後のご報告:未使用切手は下記団体に寄付しました。

  • 〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-3-1
  •           朝日生命恵比寿ビル12階
  • 公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟HP係

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月24日 (木)

オモチャ?

carouselpony美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

また余計なものを買っちゃいました…(ノ∀`) アチャー

駅ビルのフリースペースに期間限定の和雑貨屋さんが幾つか出ていたんです。

.

箸や杓文字、暖簾や日本手ぬぐい、小物陶器、けん玉や万華鏡などの和玩具などなど。

こんな雑貨を見ていたら飽きない私…そして欲しくなるの(使いもしないのに)。

.

小さな器や和布巾、鬼おろし…と手に取って、ふと目に留まったのが金魚。

もちろんプラスチックの“玩具”ですけど、ペットボトルの水の中で揺ら揺らと可愛く見えちゃったんです。

.

世話をするのが大変だから生きているのは飼えないけれど、これなら~って。

レシートを見たら“玩具”とあるんだけど、玩具ってオモチャのことよね。

でも、これは遊べない…けれどオモチャなのね。

.

どっちかと言うと、オモチャよりはインテリアかなぁと思うんだけど…家で袋から出した途端に後悔が。

.

Rimg0003_2

まぁ、一応はガラス器に水を満たし、玩具を入れてみたけど…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

そりゃぁ、玩具だから生きてるわけはなく…だからピクリとも動かないし、ツマンナイdown

.

いくら安かったとは言え、買って来てすぐにゴミに出すのは悔しいし。

なんで、あの時ペットボトルの中で揺れるこれが可愛く見えたのかしら…暖かくなってきたから?。

.

オモチャに限らず、衣類や食器でも衝動買いして「なんでこんなの買っちゃったんだろ?」ってことが多いです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月23日 (水)

息子と久々のデート

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫の実家に大きな木蓮の木があり、日本画家だった義父が初夏のテーマのように毎年描いていました。

100歳を前に、最後に描いた100号の大作も木蓮でした。

Rimg0005

.

4/19日(土)の『献体登録者懇談会』に同伴した息子。

待ち合わせた新宿で「そう言えば、オカンと新宿で待ち合わせたの何十年ぶりだろ?」

.

run…・・…sandclock

20年余も前、長女の結婚が決まり挙式が近くなった頃のこと。

スーツを持っていない息子に「式服と気取らなくていいから、スーツくらい買わなくちゃね」

.

ネクタイ嫌い、ワイシャツも嫌い、革靴なんて履きたくない息子にとっては制服の高校生活3年間は我慢・ガマンだったようで。

その後は思い切り自由奔放ファッション?。

.

そんな息子と新宿で待ち合わせ…でも、私の仕事で時間が押せ押せになり、これが恋人とのデートだったら付き合いもこれっ限になるくらい待たせちゃいました。

駅から横断歩道が青になるのを待ちかねて走り出した私に「走らなくていいから~、転んだら大変!、ゆっくりでいいから」と、他人が振り返るほど大声で。

その後には「だって、オカンは運動神経も反射神経もゼロ~sign03だし。

タイトスカートにハイヒールで、この人混みの中でこけたらみっともないじゃん」だって。

.

まだ学生で、解散したバンド時代の思いも残る彼のファッションポリシーは「堅苦しいのはイヤ」。

そんな彼の好みだと??…ン~??。

「好きなブランドがあるんだ」…エーッ、と恐る恐る…moneybagを握りしめて。

.

「いいよ、余程奇抜じゃなければ」「姉貴に恥をかかせる服は選ばないよ」

で、予算はオーバーでしたが…その後も友人や従妹の結婚式などに着てるのを見て「ん、まずは元は取ったかな」。

.

.

そんな息子は、そんな彼をずっと見てきた高校からの付き合いの彼女と結婚し、私は何もかも嫁に丸投げ。

最近は中年体形になってきて、そのスーツ話も持ち出せませんが~。

息子のお腹が少し出っ張って来てるのも家庭円満なのだと思いつつ「あんた、少しメタボだよ」

「自覚はあるんだけど意志が弱くて~飲食の誘惑に勝てない」(接待も多いでしょうが、嫁も料理上手だしね)。

私の血を引いてるんだもの…美味しいモノは食べずにいられないって分かるけどね。

.

.

そんな息子が「献体ってメチャ地味で実感もなかったけれど医師育成の基盤なんだね。

オカンに書類に署名しろって言われてロクに考えもしないで同意したけど…まだ学生だったしな~。

俺も、オヤジやオカンの考えたことを見直し、もっと自分のことも真剣に考えるよ」と。

.

少しは本気で両親が献体登録した気持ちや意味を感じてくれたようです。

.

新宿駅でお茶でも、と思いましたが土曜日の午後とあって人出がスゴイ。

「こんなに人が多いんじゃね~、真っ直ぐ帰るわ」と言う私を改札口まで送ってくれた息子。

スッゴク明るい顔で「オカン、気ぃ付けて帰って…またな」バイバイ~~┗(^o^ )

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月21日 (月)

懐かしの吉祥寺で初対面

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝って間もなく「ずっと読んでいましたが、初めてコメントさせて頂きます」。

以来、ずっと心和むコメントを頂いているじゅんこさんとお会いすることが出来ました。

.

私たちが以前に住んでいた街の近くにお住まいのようで、周辺情報にもお詳しいので親近感も。

また、お子様が医大生だった時に解剖実習をされた体験のお話を伺えたのも嬉しくて。

非公開では自己紹介もして頂いていたので、こんな機会が出来ることを楽しみにしていました。

.

コメント欄の2段目、任意のメールアドレスは公開されないので、そこにアドレスを入れて頂ければ、こちらからご連絡出来ます。

メール交換から話はとんとんと運び、今日は吉祥寺【梅の花】で待ち合わせ。

.

吉祥寺には調布からバスで武蔵境or三鷹に行き電車でというアクセスもありますが、バスだと時間が読めないこともあるので、京王線で明大前まで行き井の頭線に乗り換えて行きました。

10年ほど前までは武蔵野市に住んでいたので吉祥寺は当時の私のショッピング(遊び)街。

.

Rimg0001 その懐かしい街の東急デパート9Fにある【梅の花・吉祥寺店】で直接に店頭で初対面です。

.

【梅の花・吉祥寺店】の店頭にある人形は…名前を訊き忘れました。

.

ご挨拶もそこそこに、日頃コメントやそのお返事には書かないようなこと、お会いしたかった想いなどお喋り開始。

季節の昼懐石“花ランチ”を頼みました。

.

前菜の小鉢三種(とまと豆腐・卯の花煮・筍の木の芽和え)です。

Rimg0003

お喋りに夢中で、前菜に箸を付ける間も無いうちに、次の茶碗蒸しの山葵(わさび)あん掛け、豆腐サラダ(トッピングは薩摩芋の細切り揚げ)がきて、慌てて箸を取る始末。

Rimg0006

そして、またまた次の料理…豆腐焼売、折角の熱々がお喋りで冷めてしまう。

Rimg0008

食べなくちゃ、お喋りもしなくちゃで忙しい~。

うすい豆の豆乳餅(桜えびあん掛け)、白魚など春の味の天麩羅。

Rimg0013

Rimg0010

お料理に追いつかなくちゃ…と言う間に、筍と山菜の炊き込み御飯、赤だし味噌汁、香の物がきました。

Rimg0023

そして、〆のデザート二種(苺の一口羊羹、苺シャーベット)。

Rimg0014

お会いして楽しい時間はアッと言う間にお別れの時間になります。

.

じゅんこさん、食事とお喋りにお付き合い頂き、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アリガトーscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月20日 (日)

献体登録者の会

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

19日(土)は献体を申し出た登録者たちの親睦会に行きました。

早く着き過ぎちゃって一番乗りかな?…でも会場は直に満席になりました。

Rimg0002

.

去年は私だけ参加して、成願した夫と、同期成願者の方々に黙祷。

その後、お役目を果たして火葬された夫の遺骨が秋彼岸前に返骨されるとの報せが来ました。

そのこともあって、今年は「俺も行ってみるよ、黙祷もしたいし」と息子が同伴。

.

毎年、春に催されるこの会は、献体し無事に務めを果たした方たちへの追悼の黙祷で始まる“懇親会”です。

どなたも登録されて、同じ道を願っているのでお喋りの方向も一緒だから和やかな空気があります。

.

ただ、医学貢献したいと登録したのに、事情で自ら取り消したならとにかくとして、連絡が付かなくなった方もいらっしゃるのです。

不慮の事故や事件に巻き込まれたりして行政or司法解剖されると献体は出来ません。

また、孤独死などで死後の時間が経ち過ぎると、これまた学習の役にたてません。

.

.

さらには、登録段階で同意(家族・兄弟全員)しても、いざとなって拒否者が出たらng

集まる皆様も「ちゃんと願い通りにお役目を果たしたいです」と。

私も、改めて「無事に夫と同じ道に行けますように」と願いました。

.

先ずは遺志を叶えられた成願者への黙祷…胸に熱いモノが溢れてきます。

「Yさん、願いが叶って良かったね~、私もちゃんと同じ道に行けますように」

.

医学教育で最も重要な人体解剖実習についての説明と現状、そして献体協力の理解への謝意など述べられて。

お昼には学生も登録会員たちと一緒にお喋りしながらお弁当を頂きます。

Rimg0003

.

日本には“死者を鞭打つ”とか“死者を傷付ける”のは非道と考える方々がいます。

それはあくまで、死者の名誉とか人生のことで、遺体そのものを対象にした言葉ではないはず。

しかも献体が無いと医学生たちは先に進めないのです…人体解剖は必須科目。

いい医師に診て欲しい…でも医学生を育てる献体はイヤ…何故でしょうね。

.

わずか1体の解剖実習と、後は机上で本からの勉強…それで臨床医になり主治医の手術を画像で見るだけ。

可能であれば、解剖実習は2体くらい(2度)体験できるのが望ましいと思います。

.

昨年度に人体解剖実習を体験した3年生から、解剖に直面した時の献体者への想いや感謝も熱く語られて…。

この感銘や感謝を忘れずに医師として大きな成長をして頂きたいですね。

.

この日、道案内から受け付け、そして会員たちのお世話役をしたのは2年生たち。

彼らは今年から解剖実習が始まり、自分の目指す診療学科に進みます。

.

「勉強させて頂く方のお体は決して粗雑に扱いません、実習も黙祷に始まり黙祷で終ります。

そして、その方から頂いた思いとお名前は生涯忘れることは無いでしょう」

そのままの純粋な気持ちで、患者の身になり患者の痛みを感じられる医師に育って欲しいと心から願います。

.

.

帰りには懇談会で話し相手になってくれた学生から、花とお菓子が手渡しされて…。

Rimg0005_2

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月18日 (金)

生命力

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

数年前から室内に置いていた観葉植物(ドラセナ)、鉢には土代わりの素焼きの粒(セラミス?)が入っていました。

ずっと元気だったのですが、暮れに鉢の粒々の表面に白い黴を発見。

.

良く観たら、ドラセナの葉も枯れ始まっています。

急いで植えてある小さな樹を掘り出し、粒々を洗って熱湯消毒。

改めて植え替えましたが、元には戻りそうもなくて、葉が次々に落ちてしまいました。

.

ただ、根は枯れていない白いのも残っています。

ダメ元で、樹を根元上でブッツと切り、コップに根を入れて…数日後。

水替えの時に何だか緑っぽい塊のようなものが付いてるのに気付いたんです。

.

そうなの、芽が出て来てるじゃないですか。

Rimg0002_2 Rimg0005

そして一週間余、芽は幾つも幾つも出てきて、しかも伸びてます。

.

問題は、この先、可愛い芽たちをどう育てるか??なんです。

育った観葉植物の鉢植えは幾つか買ったことがありますが~。

この根の横から芽を出し伸びてくる逞しい子たちを、いつどのように植え替えればいいのかしら。

.

このままコップで…という訳にもいかないでしょ。

新しいセラミスがいいのか、小さな芽にはカラーポリマーがいいと言う方も居るし。

.

「ちゃんと伸びて葉を茂らせたい」って、小さな生命が力強く訴えます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月17日 (木)

毛糸でチューリップ

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

閑を持て余して、残り毛糸でチューリップを作ってみました…ちょっと時季外れだったかな?。

Rimg0009

閑な時間はろくなことを考えないから、こんな簡単な手芸などで時間潰し。

Rimg0007

ほんのチョットずつ残った毛糸をそのまま捨てるのもなぁ~、と思いつつ結局は形を変えたゴミづくりしているようなものですけどね。

.

夫との生活の中で自分だけの時間を捻出する…それが実は楽しかったのだと気付きました。

連日24時間が自分の時間だと、かえって何をしたらいいのやら。

.

何をするにしても、何時から取りかかろうが取りかかるまいが誰にも迷惑が掛からない…ダラダラと長い1日が過ぎていきます。

.

かつては原稿の締め切りが迫ってくると、夫とは別室で過ごしていましたが、それでも「あ、朝食の時間だ」「あらら、もうじき帰ってくる時間だ」と緊迫の空気がありました。

夫の闘病中は自分だけの時間なんて欲しもしなかったし。

.

24時間、365日の全てが自由時間だと、ちょっとした手芸も張り合いが無くなります。

帰ってくる人が居ないから、広げた手芸材料を片付けなくていい…出来たものを見せる相手も居ない。

.

次第に怠惰になっていくような不安も焦りもあるのに…なのに~ε-(`ヘ’)┌ ダミダコリャ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月16日 (水)

〇△行きと〇△駅

bus美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝、微笑ましいというか和やかな光景を見ました。

Rimg0006.

バスのアナウンスが「永山駅」ですと流れた途端に、ちょっと耳が遠くなられたらしき高齢女性があたふたして「エッsign02

あらぁ、聖蹟桜ヶ丘行と思って乗ったのに~、永山行だったんですか?、どうしよう」

.

思わず車内にクスクス笑いが広がって、その方はさらに途方にくれたようなお顔。Rimg0001

運転士さんが「大丈夫ですよ、このバスは聖蹟桜ヶ丘行です」

「あら、でもいま永山行と聞こえましたが~」

「此処は永山駅、途中の電車の駅です」

.

戸惑っていらしたお顔に少し安堵の色が見えましたが…たぶん乗り慣れていない路線だったのでしょうね。

「まぁ、それはそれは…余計な時間を取ってご迷惑かけました」

「聖蹟桜ヶ丘は終点ですからね、お声を掛けますからユックリ座っていてください」

.

声のトーンが柔らかで、気遣いも感じられる運転士さんでした。

車内も和やかな空気で、多くの方は笑顔…縮こまっていたお婆さんの肩がホッheart04

.

こういう光景に出会った日は、なんだか気分がHappyになります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月14日 (月)

投票権の行方

wheelchair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

面白いでしょ、細い枝にキッチリ背中合わせに咲いてる椿…双子かな?。

Rimg0029

.

多摩市は4/13日が、市長選&市議補欠選でした。

.

.

夫は入院中の選挙でも「投票は民の無言の意思表明」と決して棄権することは無かったのですが。

自分で投票箱に入れられる患者はいいとして、動けなくなったら?

「看護師が投票用紙を預かり、投票箱に入れるそうですよ。

でも、仮の話ですが…そこで支持者の氏名も見ようと思えば見られますね。

これはプライバシーに関わること…重篤患者にはプライバシーは無くなるのでしょうかね」

.

『改正公選法によると、投票用紙に記入できない選挙人には、2人の代理投票補助者がついて代筆する』とありますが。

意思疎通が難しい障害者や病人には、家族や支援者が、介助者として同席することも出来るとか。

本人が候補者を特定できない場合には白紙投票とすること…と。

.

立って投票箱に行けた1回目は投票しましたが、立ち歩くのも出来なくなった時の選挙は棄権。

代理投票補助者が替わって代筆と投票をすること自体に納得がいかなかったからです。

たぶん、彼が選挙権を得て初の(悔しい)棄権だったと思います。

.

.

その夫の疑問がずっと尾を引いてます。

.

昨日は投票所で、車椅子のお婆ちゃんに付き添う息子さんが係り員と一悶着。

どうやらお婆ちゃんが認知症で息子さんの介助が必要だと届けられていなかったようです。

息子さんが離れたらあの小さな仕切りと鉛筆を前に…お婆ちゃんはパニックになるかも。

.

どんな病状であれ…認知症などであれ、いまは一人一票。

同じ人間として差別や偏見は断じていけないと言えますが、意識などがまともじゃ無くなったら、投票権はどうなるんでしょうね。

.

『認知症の状態が事理を弁識する能力に欠く常況で成年被後見人となった場合には、公職選挙法第十一条一号に該当するため、選挙権・被選挙権が無くなります』とされてはいますが。

診察・診断を受けていない患者が相当数いるとされるいま、意識や思考に自己を反映させられなくなった方の1票の行方はどうなるのでしょう。

.

不正な1票が弱者の生活に関わるとなると、障害を持つ方の1線(判断能力の有無)を何処に引くのかが気になります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月13日 (日)

YOUは何しに日本へ?

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

普段はあまりTV(特にバラェティー系)を見ない私ですが、興味を持った番組があります。

それは『YOUは何しに日本へ?』で、半年余ほど前から、このちょっとオタッキーな番組に嵌っています。

テレビ東京の番組ですから、放映されない地域もあるかも知れませんが。(写真は“ウィキペディア”のお報せから拝借)

.

ここで主役になる“YOU”とは、海外から日本に来た方々…主に成田空港や関西空港ほかで入国してきた外国人がターゲットにされます。

.

本当に初めて日本を訪れた方、日本に住む知人に会いに来られた方、仕事や留学で来られた方…時には日本に住まれていて里帰りされてきた方。

国籍も年齢も職業も、何もかも無視したインタヴューに応えられるYOUたち(外国の方々)がとてもいい…どなたも好感happy01

行き当たりばったりのインタヴューで起こるハプニングの数々。

.

いろんなYOUが、日本へ来たことの思いを熱く話して…日本に来た熱い思いをパホーマンスしてくださる。

時にはインタヴューアーより正しい日本語の方も居て、画面のこちらから「オーイ!、しっかりしてよ~」なんて楽しめます。

.

スタジオではお笑いコンビの“バナナマン”がMCを務めますが、空港でインタヴューするのはディレクターで、いわばインタヴューアーとしては素人。

お金を掛けずに制作した「予算節約番組」姿勢が見え見えなのですが、それがなんともECOな微笑ましさになってます。

.

残念なことに4月からの新クールでは1時間番組になるそうですが、4/14日は18:57分から特番2時間スペシャル。

東京圏では月曜日に7chで…観なくっちゃscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月12日 (土)

消費税8%の実感?

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002消費税が8%になって二週間近くなります。

.

当然ながら、日々の食品などの買い物はしていましたから、カード払いじゃなければそれなりに支払額に響いていた実感があったはず。

170円のバス代が175円になっていましたが“PASMO”だと実感がいまいちで。

.

大物商品は買っていなくても、日常の生活用品や食材では「…消費税が上がったんだから多少は支払額も増えるよね。

その分はビールの量を減らそうか、ムリだ…そうか買い物ついでの外食を減らせばいいか」なんてアバウトな感覚でした。

.

この8%を実感したのが“100円均一ショップ”…。

やはり、私の数字感覚は数学じゃなく算数でした。

.

数字が大きくなると(四桁を越えると)脳が計算に自動制御をかける私の頭。

数千円~の買い物には反応しなかったのに…100均ショップでビッときました。

.

100円×0,5%=105円…が、100円×0,8%=108円

小学生の算数ですよね、でも小さな切りのいい金額だから気が付いたの。

「消費税アップしたんだ」って、マジ小学生以下ですね。

.

日常の買い物もカード払い、光熱費や通信費など家計の殆どもカードでの口座落ち、交通費もカード。

財布に現金が入っていなくても、カードが数枚あれば暮らしていける時代。

.

100円ショップで財布から108円を出して、消費税増税を実感するなんて。

.

あ、管理費も値上げされるって通知が来ました…でも~~~~年金は減額になるかも知れないってホントsign02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月11日 (金)

Intemet Explorer11

pc美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

新年度の予算獲得はまだでしょうから、前年度の予算消化かな?。

年明けからアチコチ工事中、ビルより高々と青空にそびえ立つ重機たち。

Rimg0005

.

年が明けて間もなくから、PCが“鬱病”になったように扱い難くなりました…そんな旧型じゃないのに。

.

元々が老後の暇潰しみたいに始めたことですが、いま独りになると『ブログ』というツールが一番楽しみな時間に。

2月初めに、あまりの不具合をサポートセンターに相談したら、自動更新された“Intemet Explorer11”に、ブログ元のniftyが対応していなかったと言われました。

取り敢えず「互換表示設定」で、少しは扱える状態になったかと思ったら、今度は反動のように深い“鬱”がきました。

.

ご機嫌伺いするように恐々とPCに接していたのですが、ブログだけじゃなく他のサイトにも不調が。

普通ならバージョンupすれば快適環境になると思いますが、環境悪化するなんて。

素人考えですが「そうだ“Intemet Explorer11”を“IE10”に戻せばいいんじゃないかな」と。

.

またサポートセンターにアドバイスをして貰いながら、“11”~“10”にバージョンdown

そしたら、なんとインターネットの殆どが使えなくなりました。

.

PCの内部では“11”への対応が始まっていたのに、それを取り消したからと言って“10”には戻りきれなかったのです。

.

センターとの長い電話対応、それだけでは解決しないので、接続リモートサービスを受け、あれやこれや調べて貰い設定や削除を何度か繰り返して。

数時間後にやっと機能が回復…バージョンを下げてしかも約6,000円(リモート料金は1900円/30分)の出費。

.

自動更新でバージョンアップ…PC素人には、必ずしもいいことばかりとは限らないようです。

私はくたくたに疲れ、財布にも痛い思いを…PCの“鬱病”は何とか回復状態ですが、私が憂鬱に。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 9日 (水)

消化器科の医師交代

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ベランダから公園越しに見える桜並木は花吹雪、風がベランダまで届けてくれた贈り物。

Rimg0002_2

.

昨日は消化器科・月一の定期検診…担当医師が替わっていました。

.

私が消化器科へ行くのは胃腺腫(ポリープ以上upwardright癌未満)と結腸平滑筋腫(同じく癌未満)で、どちらも要観察、定期検診が欠かせないからです。

そこで担当してくれていたA医師が転任しました。

内視鏡の操作がとても滑らかに上手な医師でしたが。

大学病院は医師の交代が多いですね。

.

そして、今度の担当医は、かつて夫を看ていてくれた看護師Iさんと親しくしている女医さん。

.

Iさんは家庭を持っていて、お住まいが我が家と大通りを挟んだ処なので、実によく駅ビルスーパーで出会います。

会うとお茶をご一緒したり…で、先週お会いした時に。

「もうご存知でしょうが、Tさんの担当だったA先生が本院に移動されたの。

替わってU先生が来たんだけど、A先生の患者さんを診てるから、たぶんTさんもU先生が診ると思うのよ。

U先生は私と友達付き合いだし、ちょっと口は悪いけれど情があるから、気楽に気さくに診て貰ってね」

.

と言うことで、診察に入る前にちょっとご挨拶。

「Iから聴きましたが、旦那様の闘病は大変だったようですね。

消化器はストレスの影響を受けやすい臓器ですし、気になることや悩んでることなど何でも、Iに話すように私にも気楽に話してくださいね」

こうした初対面の印象が病人にとっては心理的好感重要ポイント。

.

でも、U医師は出世?して飽くまで担当医、カメラなどを操る受け持ち医はO医師です。

私にとっては、たまに面談する担当医(U医師)より、内視鏡を操るO医師の技量が気になるところ。

どうぞ胃にも大腸にもスムーズに内視鏡を入れて頂きたいもの。

.

それはそれで、この街には…この医大には、まだ夫を知る方や想い出してくださる方が大勢いらっしゃる(/ ^^)/アリガト~。

.

次の内視鏡検査は6月末くらいにと…。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 8日 (火)

特別な窓と桜と

cherryblossom美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は消化器科・月一の定期検診…いつもとは違う感覚の桜時季の通院。

.

この桜の下を夫の病室に通ったのは2011年の一時季だけ。

病室の窓の傍に椅子を二つ並べ、毎日ずっと観てました。

Photo

(↑当時の桜です

.

ふと「いつも帰りは、あの陸橋で振り返るのよ。

今日は振り返った時に手を振るからね」

そして夕方、陸橋から見える夫の部屋に向かって大きく手を振ると…窓辺に立ってる夫の姿がありました。

立つのもツライと分かってるのに「手を振るからね」なんて言わなきゃ良かったと後悔したり…そんな体でも立ち上がって見送ってくれた嬉しさもあって。

.

それからは、桜が散って葉桜になる頃まで、私が帰る時には病室の窓に夫の姿を見ました。

葉桜以後は?…すっかり花が散って新緑が爽やかになった4/16日「急に退院許可です」と。

.

そして次の入院からは、もう窓辺に立っている体力も失くなっていました。

…その秋には、夫はもう何処にも居なくなって…。

.

.

翌年からの私は自分の通院で桜の下を行き来。

.

私はいまでも病院に行くたびに、陸橋から夫の居た病室の窓を見ます。

でも、桜の時季には窓を見る思いがいつもとは違うの。

.

今日もまた桜の下を病院に…居ないのは分かっていても、つい陸橋から彼の病室だった窓を見ました。

Rimg0010

今日はすでに散り桜、舞い散る花弁に色々な想いが過り胸が詰まりました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 6日 (日)

隣人とパスタランチ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ランチのお誘いを頂いたお隣のNさんと、多摩センター・三越レストラン街へ。

Nさんは半年ほど前に妹さんの住む近くにと引っ越して来られて、いつもは殆ど妹さんと行動されていらっしゃいます。

.

でも、2月に妹さんが捻挫されて私とランチをご一緒し、お喋りが弾みました。

「またご一緒しましょ」とお約束したのですが…嬉しい本当の“また”でした。

.

多摩センター・パルテノン通りには早々と大きな鯉幟…かなり大きいですよ。

Rimg0005

先に行った3/4日には同じ場所にキティちゃんのお雛さまがありました。

こうなると5/5日過ぎには何が飾られるのか好奇心の虫がムズムズ。

.

.

先回のランチはお寿司でしたが今日は【Papa Milano】でパスタとピザの“ミラノセット”。

パスタとピザはそれぞれ3種あり、好きな組み合わせで選べます。

.

セットのポテトサラダと“シラスと菜の花の柚子胡椒味ペペロンチーノ”。

パスタの柚子胡椒味って言うのが興味を引いて…シラスも旬ですしね。

Rimg0010

“ツナとコーンのピザ”…写真には撮ってませんが飲み物付(コーヒーにしました)。

Rimg0011

.

Nさんはハムとホウレン草のピザにされて、ピザは半分ずつシェアしたのですが。

ただ、彼女の注文した品の写真までは撮れませんでした。

.

NさんはPCをされないと伺ってるので、彼女には私がブログをしていると話していません。

ブログをされていない方には、食べる品を次々に写真に撮る行為は不思議に見えるかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 4日 (金)

プランターのアスパラ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4月に入っても肌寒かったり花粉症が気になったりで、冬以降ホッタラカシ状態のベランダ。

早く古い土の蘇生をしなきゃ~とか、アスパラガスなどの根回りに栄養補給しなきゃ~と気になりながら腰が重くて。

.

ベランダ越しに桜並木が見えるようになって、やっと目がベランダに向きました。

気が付いたら、もうアスパラガスの芽が出てるじゃないですか。

Rimg0003

Rimg0004

.

そしてミソハギの新芽、地上部がすっかり枯れて無くなって心配してたのですが…生きていたのね。

Rimg0005

冬でも枯れなかったアップルミントは青々と勢いよく。

Rimg0002

.

他にも零れ種から芽を出してるのが幾つか…でも、まだ双葉で何の芽か分からないの。

こんなホッタラカシのベランダプランターでも、ちゃんと命は受け継がれて春を教えてくれるんですね。

.

慌てて栄養補給したり、新たに何を植えようか考えたり…気が急き出しました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 3日 (木)

ベランダで花見ビール

cherryblossom美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

我が家のベランダ前はちょっと小さめの公園で、その公園は桜並木に面しています。

.

10年余前に、夫婦二人になった時「これからはメンテナンスに面倒の無い集合住宅に住もう」と決定。

.

候補は幾つかあったのですが、今の部屋に決めたのはベランダからの借景。

そう、公園に沿うバス通りの桜並木…cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Photo

“さくら通り”と呼ばれています。

.

ただ、10年も住んでいたら、ベランダに近い側の樫や椎の木が大きくなって向こう側の桜が殆ど見えなくなってきました(・A・)イクナイ

これは2/4日の雪景色、10年前まではこの奥に桜並木が観えていたのです。

Rimg0004_640x480

.

そして、今週の月曜日からチェンソーなどの音が騒々しいなぁ~と思っていたら…なんと。

大きな木々の枝がバッサリ(市の入札業者なので、剪定なんて細かい仕事はしません)、本当にどの木もバッサリ。

公園の先~さらに道路を挟んだ先の建物まで見えます。

Rimg0003_3

コンデジの最大アップでは…ん~もうチョイ手を伸ばして。

Rimg0004

Rimg0003_2

樫の木や椎の木たちには気の毒ですが、ベランダで椅子に腰かけ桜を愛でつつbeerなんて…(ノ∀`)・゚・。 アヒャ~タマンナイ

.

引っ越してきた当時の景色復活、いきなり10年前に引き戻された感じ。

この景色に惹かれて来たのに、手前の木々の成長で桜が見え難くなって…夫の死後は見えない=>コッチも見られてない、そんな感覚で。

視界を遮る茂った樹木が鬱陶しいと言うより、守ってくれてる気がしていました。

.

ですからカーテンを開けた瞬時は、いきなりの視界の変化に私が丸裸に晒されたように狼狽え。

やがて夫とこのベランダから初めて花見beerをした日が蘇り…夕方には「ベランダで観桜会よ」とbeer

.

この小さな公園で夏休みには子供たちが花火をします、とくに夏休み終盤には高校生たちも混じってかなり大きな花火を。

それが年々に木々の陰になって見え難かったのですが、今夏はそんな花火もベランダから見えるでしょう。

.

また数年は居ながらにして観桜、花火見物が出来ます…(生きていられればね)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 2日 (水)

お花見会

cherryblossom美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ちょっと日がずれましたが、3/29(土)のお昼は近くの公園で自治会提案で“自由参加観桜会”をしました。

.

自治会の集まりには、いつも矍鑠とお元気に張り切って参加されるちと高齢男性2名が場所を確保。

11時頃から集まり、終了時間はアバウトに夕方…それぞれ自分の都合次第で来て帰るってことで。

.

残念ながらこの辺は丘陵地なので、同じ多摩市内でも開花がちょっと遅め。

当日の公園の桜は3~5分咲きくらいで、桜花下での宴は来週の方が良さそう。Rimg0003

「閑人は来週また集まろうぜ」と…ま、昼から集まって呑むにはいい口実でしょう。

.

飲み物やお弁当は各自持参…飲食後のゴミも自分の分は持ち帰り。

つまり集まる場所だけ決めて、気が向いた時に来て、好きなように飲み食いし、適当に帰ればいいの。

ぼちぼちと集まり、最初はこんなパラパラでしたが、午後にはこの倍くらい集まりました。

Rimg0004

傍の桜も午前中には数輪の開花でしたが、午後になると気温の上昇と共に咲き出して「オッ、あそこ咲いた」「アッ、あの枝も」と盛り上がり…cherryblossom開花観測会のようでした。

.

でも、こんな自由参加型の宴の遣り方もアリです…前以ての準備が殆ど要らないし、みんな気楽で。

これなら今週末でも来週でも、開花~満開~散り桜と何度でも…なんなら葉桜も。

さっき公園を通ったら、満開に近い8分咲きくらいで週末は散る花弁をコップに受ける花見になりそう。

同じ公園の同じ桜の今日の様子

Rimg0006

.

一応は花見ですから昼からbeerもいいかな~と私は缶ビールとソラマメや焼き鳥などツマミ持参(写真撮り忘れ)。

.

桜には少し早かったですが、辛夷が青空に映えて綺麗でしたから“観辛夷会”も…こちらは今日はすでに散っていました。

Rimg0002

Rimg0003

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月 1日 (火)

エイプリルフールの朝

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4/1日、今日から消費税が8%になりましたね。

安部総理が「国民のみなさ~ん、“エイプリルフール”でした」(・∀・)ニヤ~、なーんて言ったら面白いのにね。

.

.

今朝、いつものようにjapaneseteaお茶を淹れようとお湯を沸かしていたら「久しぶりにcafeコーヒーにしましょう」とハッキリと夫の声。

Rimg0002

.

明け方の嘔吐が始まった半年くらい前から、コーヒーが飲めなくなっていて…。

1月半ばに胃の腺腫を取り、薬の服用時間を変えてから、私の嘔吐は治まっていたのですが…何となくコーヒーにまでいけなくて。

.

自分が飲めなかったので、つい夫にも淹れてなかったんです。

彼は私以上にコーヒー好きで、自分で豆をミルで挽くくらい拘っていましたのに。

.

飲めなくなってから、冷凍庫に入れていた挽豆を出し(コーヒーやお茶は冷凍しても凍らず保存できます)、しばらくぶりに二人分ドリップ。

.

彼に供えて…「いい香りだね」と言ってるような笑顔を見ながら、傍の椅子で一緒にコーヒータイム。

飲めましたscissors

香りに胃が突き上げることも無く、「ほら、もう大丈夫」と教えてくれたようです。

.

彼の声で始まった、ちょっと和んだ“エイプリルフール”の朝でした(v^ー゜)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »