« 記念硬貨や切手 | トップページ | アリエルの海を目指して »

2014年4月27日 (日)

役員改選=再選

pen美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

寄り添えるっていいなぁ~heart04

Rimg0002

.

今日は昼から自治会の役員改選がありました。

と言っても、殆どのご家庭は“委任状提出”…それはまだいい方で無反応。

.

欠席裁判という訳にもいきませんから、結局は殆どの役員・委員は持越し再選です。

.

自治会に寄せられる苦情は少なくありません。

上階の騒音、ゴミ問題…廊下灯からポスティング問題など。

戸建だったら自分で解決すべき単純なことまで自治会に持ち込む方が居るんです。

.

ただ、細かい苦情を持ち込む方ほど集まりには出られない…何故でしょうね。

.

管理事務所はありますが、当然ながら些細なことには対処しません。

個人的問題は相互解決が基本…でもね~、ご近所同士だからそこが難しいの。

.

夫が逝った直後に、自治会からの香典を持ってこられた会長さんが「仲のいい夫婦が突然独りになったら絶対に鬱になるから」。

半ば強引に「とにかく顔を出すだけでいいから」と押し付けるように下っ端の役職に私の名を挙げられて。

以来、何かと集まりにはお声を掛けて頂くのですが…実は、あまりお役に立っている実感は無いの。

個人同士のトラブルは「聴いても「上に報告しておきます」と言うだけでいいから、巻き込まれないこと」と言われています。

だから、防災訓練への参加呼びかけや、独居高齢者の把握…そんな確認だけです。

.

もっとも、いろいろ問題続出なんてことがあったら困りますが~。

.

それにしても、相も変わらず今年度の役員改選総会も出席者が少なくて。

議事録の進行も「異議無し」でスムーズにササッ…そんな流れ的に全員再選されました。

.

ただ、名を連ねているだけのような委員ですが、それで顔を覚えて頂き、何かと気にかけて頂けている…お役を果たすより見守って頂いているような有り難いことです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 記念硬貨や切手 | トップページ | アリエルの海を目指して »

コメント

何はともあれ生きていかなくてはならないので、一人でも生きていけるかも知らないが
他人との触れ合いも心地よいものなら、ウエルカムですよね。

自治会がいろいろな事をされるんですね。

うちは1年の輪番制の役員が『理事会』を運営し、その中から「地域の自治会担当」が決まります。

苦情は必ず管理人さんのところにいき、それを『理事会』で検討します。
でもね、匿名の苦情は受け付けないの。
集合住宅ですからね「おたがい様」が大事ですね。

来月、総会があり役員が交替します。

大変ですね。
でも、少しだけなら人のお世話をする?のも良いかも知れません。
人間、一人だけでいると、どうも良くないようです。

管理会社と自治会の両方が、足りないところを補い合って、住み心地のいいマンションになるのでしょうね。

今の家に引っ越してくる前、マンションの10階で暮らしていました。大手の不動産会社が建てた大型マンションで、全160戸ほどだったでしょうか。理事会(自治会のような組織です)の役員(理事といいました)は、各階一戸と決められていて、毎年持ち回りでした。役員の中から、理事長と副理事長がくじで決まります。我が家も一度、理事になり、土曜日の夜の理事会には、帰りの遅い夫の代わりに私が参加していました。(理事長と副理事長のくじ引きの時には、『当たったらどうしよう…』とどきどきしましたっけ。)

ば〜ばさまのマンションとは違って、予め親しい人同士以外、人と人との関わりや私語はほとんどなく、皆、さくさくと自治会業務をこなして解散、でした。それはそれでいいのかもしれませんが、ば〜ばさまのマンション、気遣って下さる会長さんがいらして、役員の皆さんで集まる機会もあって。。。心強いですね。

お早うございます~♥♬
夫がいた時は役員になっていたので参加していましたが…
何か…派閥があるみたいで…
和気あいあいって感じではありません
ば~ばさまのところはアットホームな感じですよね
本来はそうあるべきと思いますが…分りません…´~`

ゴールデンウィークに入りましたね。◠‿◠。✿
何も変わりませんが…街は浮き浮きしています

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、明日からまた雨です…芽を出したばかりの花双葉は大丈夫かなconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

そうですね、気の張らないお付き合いなら大歓迎smile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

集合住宅だからある程度は互いに許容しあわないと…でも、自分のことは棚上げして近隣の苦情ばかり言う方も居ます、管理事務所はそんなことは取り合いませんからねcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

会長さんも「独りになると気持も沈むから、集まるのも気分転換だよ」と仰いますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

修理修繕や廊下灯などは管理事務所で扱いますが、上下階や隣人トラブルはなるべく自治会が仲裁します…とにかく面倒見のいい会長で、何事もド-ンと引き受けそうな気性ですsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

此処の会長は面倒がらずに何でも引き受けそうなタイプで、親睦会のようなことも自ら音頭取りして盛り上げます…夫が告知を受けて以来ずっと気にかけてくれますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念硬貨や切手 | トップページ | アリエルの海を目指して »