« 毛糸でチューリップ | トップページ | 献体登録者の会 »

2014年4月18日 (金)

生命力

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

数年前から室内に置いていた観葉植物(ドラセナ)、鉢には土代わりの素焼きの粒(セラミス?)が入っていました。

ずっと元気だったのですが、暮れに鉢の粒々の表面に白い黴を発見。

.

良く観たら、ドラセナの葉も枯れ始まっています。

急いで植えてある小さな樹を掘り出し、粒々を洗って熱湯消毒。

改めて植え替えましたが、元には戻りそうもなくて、葉が次々に落ちてしまいました。

.

ただ、根は枯れていない白いのも残っています。

ダメ元で、樹を根元上でブッツと切り、コップに根を入れて…数日後。

水替えの時に何だか緑っぽい塊のようなものが付いてるのに気付いたんです。

.

そうなの、芽が出て来てるじゃないですか。

Rimg0002_2 Rimg0005

そして一週間余、芽は幾つも幾つも出てきて、しかも伸びてます。

.

問題は、この先、可愛い芽たちをどう育てるか??なんです。

育った観葉植物の鉢植えは幾つか買ったことがありますが~。

この根の横から芽を出し伸びてくる逞しい子たちを、いつどのように植え替えればいいのかしら。

.

このままコップで…という訳にもいかないでしょ。

新しいセラミスがいいのか、小さな芽にはカラーポリマーがいいと言う方も居るし。

.

「ちゃんと伸びて葉を茂らせたい」って、小さな生命が力強く訴えます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 毛糸でチューリップ | トップページ | 献体登録者の会 »

コメント

ほんとだ!伸びて来ていますね〜 すごい!

そのまま鉢に植えるに1票!! その子がぐんぐん伸びて、土から顔をのぞかせるのではないかと。。。

ツタのような観葉植物(アイビーやへデラなど)は、伸びている部分を5センチほど切り取って、コップにさしておくと、あら不思議、白い根が出てきます(不思議でもないですね) それを鉢に植えて増やしています。生命力、すごいですね。

土いじりが苦手で、悉く観葉植物を枯らしてしまう私です
自然の中に住んでるのに自然に似つかわしくない人間です→ܫ←ㆀ
コップの中で芽を出すドラセナが驚異ですథ౪థ 凄い!
生きてるんですね…今まで植木たちに悪いことしました…>◡<ㆀ
植え直すのですか?
どんなふうに葉が茂って行くのか楽しみです☝(๑’ᴗ’๑)

更新しておいでですね。
メールを書かなきゃ^^’すみません。

枯れたと思っていた植物を育てるなんて
ばーばさま。凄い!
やっぱり、「お世話」と「問題解決」が
お好きなんですよ。きっと、あと数週間もしたら
葉っぱも出てくるのでしょうね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、日々の気温差に付いて行けなくて、喉はカスカスだし腰痛も悪化confident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

まだ芽が小さくて柔らかいので迷ってますが、少ししっかりしてきたらセラミスの鉢植えに
しますsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

まだ弱々しいのでいきなり鉢植えではと思い、ポリマーに包んでしばらく様子を見てからにしますsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

根はまだ生きてた・・・親木が残した弱々しい赤ちゃん芽ですから何とか育てたいと思っていますhappy01

我が家の観葉植物は大きくなりすぎて、頭でっかちになり鉢がひっくり返ってしまいます。
夫が無理やり小さくカットしたようです。

私は数年前まで枯れた鉢植えを処分していました。
ある年、うっかり忘れて放置してあった鉢植えが春に芽を出しました。
気の早いわたしは、枯れたと思い込んで処分していたようです。
それまでは毎年買っていたチョコレートコスモスが地植えでも鉢植えでも冬越しすることが分かりました。
でも、春になって待っていても新芽の出てこない花もありますし、花だと思って待っていたらただの草だったり。
いつまでたっても失敗ばかりです。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

植えた花木(特に鉢植え)が枯れると寂しい&ツマラナイで放り出したくなりますが、根が生きてることもあるんですね…でも、新芽を育てるこれからが大変(植物のド素人ですから~)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毛糸でチューリップ | トップページ | 献体登録者の会 »