« 夫の愛する人たち | トップページ | お花見会 »

2014年4月 1日 (火)

エイプリルフールの朝

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4/1日、今日から消費税が8%になりましたね。

安部総理が「国民のみなさ~ん、“エイプリルフール”でした」(・∀・)ニヤ~、なーんて言ったら面白いのにね。

.

.

今朝、いつものようにjapaneseteaお茶を淹れようとお湯を沸かしていたら「久しぶりにcafeコーヒーにしましょう」とハッキリと夫の声。

Rimg0002

.

明け方の嘔吐が始まった半年くらい前から、コーヒーが飲めなくなっていて…。

1月半ばに胃の腺腫を取り、薬の服用時間を変えてから、私の嘔吐は治まっていたのですが…何となくコーヒーにまでいけなくて。

.

自分が飲めなかったので、つい夫にも淹れてなかったんです。

彼は私以上にコーヒー好きで、自分で豆をミルで挽くくらい拘っていましたのに。

.

飲めなくなってから、冷凍庫に入れていた挽豆を出し(コーヒーやお茶は冷凍しても凍らず保存できます)、しばらくぶりに二人分ドリップ。

.

彼に供えて…「いい香りだね」と言ってるような笑顔を見ながら、傍の椅子で一緒にコーヒータイム。

飲めましたscissors

香りに胃が突き上げることも無く、「ほら、もう大丈夫」と教えてくれたようです。

.

彼の声で始まった、ちょっと和んだ“エイプリルフール”の朝でした(v^ー゜)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夫の愛する人たち | トップページ | お花見会 »

コメント

安部総理が、そんなお茶目なことをしたら、
日本も住みやすい国になるのかも知れませんね。笑
ご主人との甘い瞬間。嬉しかったですね。
胃の調子がよくなってきたようで、嬉しいです。
このまま、順調に回復しますように。

気持ちがほっこりしました。じ〜じさまは、思い出の中だけでなく、こうして「いま」もご一緒なのですね。改めて実感しました。 私も、思い出と「いま」を行ったり来たりしています。思い出すとつらくなることも「いま」に立ち戻ることで和らいだり、温かい思い出に浸って「いま」を実感して寂しくなったり。。。それで心のバランスをとっているのでしょうね、無意識に。。。

ば〜ばさまも、コーヒーがお好きなのですね。大の、大のコーヒー好きの私。ちょっとひと休み、のコーヒーのために家事をし、仕事をしているのかもしれない、と思うほどです。(ちょっと大げさですが)でも、体調が悪いと飲みたくなくなります…。コーヒーは、体調のバロメーターですね。でも、また飲めるようになられて、本当によかった!!

大好きなコーヒーですが、ちょっと困るのがコーヒーの利尿作用。。。飲むと、しばらくの間、トイレに行きたくなるのが困りもの。。ですから長時間運転しなくてはいけない日や、そうそうトイレに行けない日は、朝からコーヒーを控えます。 午後になると、うぅ….コーヒー... >

朝のコーヒーを二人で・・・
いいですね(*^-^) 
ばーば様の余裕が伝わってきて、嬉しくなりました。

ば~ばさん おはよう^^
コーヒーの香りに包まれて・・・
穏やかな朝の時間、良いですね

ほっこり~^^@

ミルで挽いて召し上がったんですか…それは香りも素晴らしかったでしょうね
胃は無事に回復なさってますね…。◠‿◠。✿
ご主人様の“もう大丈夫だよの”折り紙つきですね
私は夫を亡くしてからずっと紅茶を飲んでいました
だからたまに、外で珈琲を飲むと美味しくて感動してました
今回の消費税値上げに乗っかって思わずコーヒー豆を挽いてしまいました
何か買わなくては…の強迫観念で。◠‿◠。✿
今日からはコーヒーを夫とともに頂く事にします

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、見頃を迎えた桜ですが明日から花散らしの雨の予報…ちょっと残念confident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

気のせいじゃないようにハッキリ聞こえましたから、もう大丈夫と知らせてくれたのでしょうねhappy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

日に何杯でもOKだったのですよ、今は朝と午後だけにしていますが久しぶりのコーヒーは美味しかったです…しばらく淹れてなかったので夫も痺れを切らしたのかもcafe
確かに利尿作用がありますね、私もトイレタイムが自由に取れそうにない日は控えます…coldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

朝に香り良いコーヒータイムがあると、ユッタリ体が目覚めますhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

ずっと淹れてなかったので、コーヒー好きの夫が催促したのかもdelicious


penciltime様
コメントをありがとうございます。

私は胃を壊してから焙じ茶か紅茶でした。
夫は豆をその都度挽いてましたが、私が淹れるようになってからは挽いたのを買って来てました…しばらく冷凍してたので心配でしたが香りは残ってましたよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の愛する人たち | トップページ | お花見会 »