« オモチャ? | トップページ | 役員改選=再選 »

2014年4月26日 (土)

記念硬貨や切手

dollar美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

国内の大きなイベント時に発行される記念硬貨や切手、並んで買ったことありません?。

.

古銭でも切手でも、ちゃんと収集に意味や意義を持っている方は大勢いらっしゃいます。

でも、私のように流行と言うか話題に乗って記念硬貨や切手を買われた方もいらっしゃると思うの。

.

確かに行列して手に入れた“記念品”は、その時点では宝物でした。

.

身辺整理も始めなきゃ~と、整理中に引き出しの奥から出てきた記念硬貨。

たぶん収集の初めだった“東京五輪”、“大阪万博”から“札幌冬季五輪”…“昭和天皇在位50年”などなど。

Rimg0002_2

.

大きなイベントの度…と言うか何かと言うと売り出される記念硬貨に、そのうち飽きてきたように興味が無くなって。

久々に出てきた『過去の宝物』たちは、ホッタラカシの保存状態を物語るように輝きも失せていました。

.

記念硬貨と言えども、一応は貨幣としては刻印金額で使えるはず。

ただ、自販機などでは大きさや重さから認識されないかも知れません。

銀行で最新の通貨に換えて貰おうと思いましたが~~ちょっと“プレミアム”欲も出て。

.

ネットで探した買取店に査定を頼みました。

結果は額面通り…商品としての買い取りになるので余分な料金(手数料)もかかるんですって。

「銀行に預金として持ち込まれるのが一番いい方法だと思います」とアドバイスされました…良心的かも。

.

夫が亡くなる1ヶ月前に愛車を売りに出した時…こういうことはカケヒキだ、と夫に言われて分かったつもりでしたが~。

苦手なんです、カケヒキごとは。

車を売った時は、その現場にこそ居なくてもベッド上で守ってくれたから何とかね。

.

大幅元本割れの株券も、アベノミクスに乗って若干upした時に思い切って売却。

紙屑以下のゴルフ場会員権はハナから諦めて手放し…どうせ私はゴルフしないし、車も運転出来ないし。

ブームにもなったテレカなどは、殆どタダ(テレカの多くはNTTで、私の通信は全てKDDIなので通信料の支払いにも使えません)。

.

素材が金や純銀のコインやメダルは別にして、普通に発行された記念硬貨は銀行や郵便局に持ち込むのが安心確実みたい。

.

.

サービストーク、リップサービス…近頃はそんな言葉も薄れてきて、強引な営業の話も聞きます。

だから、家に来られることに少し緊張していたのですが。

.

でも、そんな話をいろいろ聴いてくれ、対処を教えてくれて、無駄足だったのににこやかに「お元気で」と帰られました。

ネットで探した業者なので、かなり構えていたのですが(o^-^o)ヨカッタ~

.

記念硬貨は銀行口座に入れました…計数機に入らないので1個ずつの確認で時間が掛かりましたが。

「東京五輪の硬貨、本物を見るの初めて~」って言う若い行員さんも居たんですよ。

.

.

この後、切手が多量に出てきましたが~~さてどうしましょうか。

切手は通貨じゃないので『ゆうちょ口座』に入金は出来ないんですって。

「ゆうパックなどの送料に切手払いでお使いください」って言われたけれど…ん~。

ゆうパックだと何個、いや何十個の宅配便に使えるんだろう(ってか、宅配便を送ることなど滅多に無いし)。

その後のご報告:未使用切手は下記団体に寄付しました。

  • 〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-3-1
  •           朝日生命恵比寿ビル12階
  • 公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟HP係

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« オモチャ? | トップページ | 役員改選=再選 »

コメント

せこい話ですが、私は古い紙幣、記念硬貨、以前ネットオークションで売りました。
今はそんな気力は無いです。切手は一時記念切手の好きな絵柄あつめましたが
まだそのままですが、息子がネットオークションで売ったり、買ったりしているので
先日遣ったら絵柄が気にいって使わなかったそうです。

ええー?今はそうなんですか?
私も祖母からもらった古い小銭があって、本を買って調べたら10円玉も年数によって金額が高くつくものがあるみたいでしたけど。
何銭とかの場合は銀行はどうするんだろう(笑)
切手も中にすごいものが混じっていることもあるかも。
お年玉年賀はがきで当たった切手でも古いものはいくらか価値がついていた記憶がありますよ。
そこまでの電車賃になるかどうかという問題もあるけど(笑)
何かのついでにコインや切手に詳しい大きな買取店のある町に出かけることがあったら持って行ってみたらどうでしょう?

私は並んで硬化を買ったことはないのですが、叔母がたくさん持っていました。
あれ、どうしたかな~?
どこにしまったかわかりません。

叔母は切手も買っていました。
亡くなった時に、どなたかにもらっていただいと思います。
何しろ筆無精ですから、使い道がありませんから。
でも、「ゆうパック」に使えるのなら残しておけばよかったな~。

需要と供給の関係だから・・・
これから右肩上がりに経済成長していく状況では、投資する人は多くなりますものね。
一億総コレクターみたいになって、普通の人でも買い集める。
でも、どう考えても、これからの日本がそうなるとは思えません。
記念として持っているのも楽しいかも。

私自身は、購入にも収集にも興味がないのですが、「家の片付けをしていたら出てきたから」と両親や叔父叔母からいろいろな種類の記念コインをもらいました。もちろん、そのままタンスのこやしになっています。 以前、友人たちとその話になった時、みんな同じような経緯で、同じようなものを持っていました。友人のひとりが「調べたらそれなりの価値がある」と言っていましたが。。。そういう人が多くいると、そうそう価値があがるわけないですね。

それにしても。。。二千円札、見かけませんね。使いづらかったけれど、おつりに二千円札が入っていると「お〜っ、ラッキー!」と思いました。もしかしたら今、「それなりの価値」が
あるのかもしれませんね。

私も岡本太郎のテレフォンカードを大事に持ってます
テレビの鑑定で8万円(20年ぐらい前の話)の値段が付いたので
テレフォンカード屋さんに行っていくらになりますか?って聞いたら
不思議そうな顔で「500円です」って言われました
8万円て何だったんでしょう???
今も記念コインなんかと一緒に缶の中に入れて持ってます
私も何とかしたいので…銀行ですね☝(๑’ᴗ’๑)
テレフォンカードは何の価値も無いらしいですね。◔‸◔。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、多量に出回る記念硬貨、何処の査定でもあまり値は付きませんねconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

古銭だと値が付くようですが、ブームが去った記念グッズは多量に出ただけに売れないそうですconfident


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

“鑑定団”やネットなどで高額が出ても実際にはその値で売れることは無いそうです…需給の関係があるのでしょうが、いまは買いたい人より売りたい人ばかりですってcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

集める時には収集するのが楽しかったのでそれでOKと思えばいいのですが…記念硬貨は口座入金できましたが、多量の切手の使いみちが悩みですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

需給の関係で、いまは過去の記念グッズは供給過剰…若い人はキャラクター物の収集かしらsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

記念硬貨は額面で使用も入金もできるからいいですが、切手は郵便物以外使えないし、テレカは公衆電話を見かけなくなって売ると手数料分で額面割れです。
現行通貨は印刷ミスやカットミスでも無い限り殆ど額面通り…「ラッキー」と思っただけ良しですねsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

テレカはNTTの支払い以外使えませんね、噂の高値の多くはバブル時代の話で今では架空の値。
記念硬貨は金券ショップやネット査定で額面から手数料引き、銀行口座入金を勧められましたcoldsweats01

勇気をだされて、コインのことを考えられましたね。
収集するのは簡単だけど、手放すのは困難です。
切手もあるんですね。そういえば、兄も集めていました。
あれは、どうしているのでしょうかね?
過去のものを整理するのは、私にも大課題です。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

衣類とか食器、家具などは処分するのにもお金がかかるのですから、収集した硬貨や切手は投機目的じゃないから額面通りでいいのですが、切手やテレカの使いみちが無いのは困りますねconfident

コレも断捨離ですね。

記念コインは夫がよくお付き合いで購入して来ました。
断捨離の時に金額の大きいのは娘たちにあげて、500円以下はば~ばさんと同じ、預金しました。

切手は大昔に集めていましたが使えるのは使い、ほとんどは収集家の知人にあげてしまいました。

場所を取らないものも整理しています。

たぶん値打ちがないと思える古銭がいっぱいあります。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

身辺整理を始めると処分に悩むものが出てきますよね、もう要らないけれどゴミには出来ないしcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オモチャ? | トップページ | 役員改選=再選 »