« Intemet Explorer11 | トップページ | YOUは何しに日本へ? »

2014年4月12日 (土)

消費税8%の実感?

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002消費税が8%になって二週間近くなります。

.

当然ながら、日々の食品などの買い物はしていましたから、カード払いじゃなければそれなりに支払額に響いていた実感があったはず。

170円のバス代が175円になっていましたが“PASMO”だと実感がいまいちで。

.

大物商品は買っていなくても、日常の生活用品や食材では「…消費税が上がったんだから多少は支払額も増えるよね。

その分はビールの量を減らそうか、ムリだ…そうか買い物ついでの外食を減らせばいいか」なんてアバウトな感覚でした。

.

この8%を実感したのが“100円均一ショップ”…。

やはり、私の数字感覚は数学じゃなく算数でした。

.

数字が大きくなると(四桁を越えると)脳が計算に自動制御をかける私の頭。

数千円~の買い物には反応しなかったのに…100均ショップでビッときました。

.

100円×0,5%=105円…が、100円×0,8%=108円

小学生の算数ですよね、でも小さな切りのいい金額だから気が付いたの。

「消費税アップしたんだ」って、マジ小学生以下ですね。

.

日常の買い物もカード払い、光熱費や通信費など家計の殆どもカードでの口座落ち、交通費もカード。

財布に現金が入っていなくても、カードが数枚あれば暮らしていける時代。

.

100円ショップで財布から108円を出して、消費税増税を実感するなんて。

.

あ、管理費も値上げされるって通知が来ました…でも~~~~年金は減額になるかも知れないってホントsign02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« Intemet Explorer11 | トップページ | YOUは何しに日本へ? »

コメント

お上が決めたこと従うよりほかないですね。

本当に必要なところに使われる税金なら納得するのですが・・・
またすぐに足りなくなり、税率がUPしそうな予感・・・

公共料金の値上げの通知が来ました。

でも私も毎日のお買物ではあまり感じませんでした。
気が付いたのは
PASMOの残金が1円単位になったこと。
先日、映画を観に行ったら1100円になってました。

ジワジワ来ますよね。

やっぱりそうですよね。。。当たり前のことですが、すべてにおいて、「高くなったなぁ〜」を実感しています。

消費税が上がる前は「3%。。大きな買い物をするわけではないし、1000円買って30円ぐらいでしょ」と思っていましたが、たかが3%、されど3%でした。

ゆくゆくは10%になるのですよね。困ったなあ〜 今回の税率アップで、日の目を見たのは、1円玉くんだけですね。

10%が待ってますね…。◔‸◔。
いくら社会保障と言われても…何に使われているんだろうと疑いますよね
一人暮らしだから大して影響ないかなあと思いましたが
消費税が上がるって事は仕入れ値も材料費も上がっている事なんですか…?
商品自体の値段が上がっていますよね…`⌒´#
医療費が値上がって、年金が下がって高齢者には厳しい事になりそうです
せいぜい電化製品が壊れないように願うのみですそっと静かに暮らしたい…ෆ︶ȝ︶ෆ

ミシガン州が、6%の消費税。だから、買い物をするときには、
しっかりとその分を頭で計算します。まったく、物は
あがるのに収入はあがらない。せこく生きていかないと
サバイバルできませんよね。
必要最低限のものを買う。これは頭でわかっていても
贅沢癖がついている現代人。さて、、、どうしましょうか?

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、花粉のせいかPM2,5のせいか喉はカスカス目はチカチカの春ですconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

決まって実施されちゃったら庶民はどうにも出来ませんねdespair


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

公約にも本当に正確な第三者の“実施監査報告書”を義務付けて欲しいですthink


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

PASMOのチャージ回数が増えそうですね、薬代まで上がりました…厳しい老後になりそうcoldsweats02


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

光熱費が減っていく時期なのでまだいいですが、夏のエアコン代が心配…扇風機で凌げるかなthink


penciltime様
コメントをありがとうございます。

消費税だけじゃなく商品の本体価格も上がってますね…年金も危ういし、この先が不安だらけねdespair


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

あるもので間に合わす、余計な物は買わない…シンプルに暮らしたいのにストレス買いする悩みthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Intemet Explorer11 | トップページ | YOUは何しに日本へ? »