« 役員改選=再選 | トップページ | 夫の好物は…私も »

2014年4月28日 (月)

アリエルの海を目指して

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初夏の『国営ひたち公園』の“みはらしが丘”は全体がネモフィラで青く染まり、バスツアーの人気コースです。

.

今年から我が家の近くにも大きな“ネモフィラ広場”が誕生…と言っても“みはらしが丘”の1000分の1?。

でも、子どもたちの希望を採り入れて試作した花壇公園なので期待してるんです。

海のような淡いブルーが人々を魅了するといいですが。

Rimg0016_2

人魚姫(リトル マーメイド)アリエルが王子の恋に破れ、海の泡になって…。

そんな哀しい結末を思わせながら、淡くも心惹かれるブルーの小さな花・ネモフィラ。

.

.

ネモフィラは北アメリカに10数種が分布する、花後に枯れる一年草です。

この広場のネモフィラはまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、満開になると株を覆うくらいの花を付けるそうです。

細かく枝分かれして横方向によく茂るので、複数株植えると満開時は見事で花壇に適しているんですって。

楽しみです(*^ー゚)bワクワク!!。

.

和名を瑠璃唐草(ルリカラクサ)、英名はベイビーブルーアイズ…でも、いまでは誰もが“ネモフィラ”で分かりますね。

ネモフィラは属名で、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)からなるそうです…森を愛する、いいですね。

因みに豊かな栄養を含む綺麗な海水は、流れ込む川の上流の森を育てることから出来るのだそうです。

アリエルの故郷・海を守る=ネモス(森)をフィレオ(愛する)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 役員改選=再選 | トップページ | 夫の好物は…私も »

コメント

自治会の役員は2度回ってきました。
私の所属する班は戸数が少ない上に、高齢を理由に断る方、自治会に入会拒否される方がいらっしゃいます。
会長が当たると、平役員をもう一人出さなければならずあっという間に3回めが回りそうでした。
でも2年前に班の編成があり、その後入居された方もいらっしゃったので、少し先に伸びました。
次に回ってくる頃には我が家も高齢者なんですけどね。

ネモフィラは好きです。
黒いネモフィラもなかなか素敵ですよ。

時々見かけます。ネモフィラというのですね。その名前、うっすら聞き覚えがあるような。。

小さな花が一斉に咲く光景、とても好きです。芝桜も、桜も、ユキヤナギも。。。ネモフィラが満開になったら、また、お写真見せて下さいね♡

昨日は、多摩地方で停電だったとか。。。ば〜ばさまのお宅、大丈夫だったかしらと案じていました。私が子どもの頃は、時々停電があったような気がしますが、最近はその回数もめっきり減りました。数年前、雷が落ちて辺り一帯が停電! 翌日から家族で2週間ほど家を空けることになっていましたので、準備の真っ最中でしたが、準備の悪い私は、ロウソクはあってもマッチがない、懐中電灯の電池があわない…でがっかりしました。それから。。。「停電」と聞くと、やたらドキドキします。

ネモフィラが広がって、あたりがブルーになる日が
待ち遠しいですね!漫画の世界というよりも、
人魚って永遠のファンタジアですよ。
近くに、こんな公園ができてよかったですね。
歩いていけば、いい運動になります。
運動のモチベーションがあがるかも。

ば~ばさん地域には豊かな感性の人が多いのでしょうね。
満開になると毎日見に行きたいですね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、GW初日ですが夕方から明日は雨、その後は晴れてくれますようにconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

此処も高齢者の割合が多いので助け合っていかないと…黒だと広場はどんな感じになるんだろcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

草丈が低くて一面に咲く芝桜やネモフィラって、夢の中の絨毯のようで見惚れますステキですねhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

マーメイドは現実的じゃなくてもいい憧れです…人魚姫が棲めそうな美しい海を育む森を守りましょsmile


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

革新市長が積極的に市民のアイディアを採り上げたり企画を募ったりと種々の試みをしていますconfident

ネモフィラ広場が出来たんですか…ネモフィラで埋まるなんて素敵ですね…。◠‿◠。✿
青い海のようなネモフィラ畑を写真で見た事があります
幻想的に綺麗でした…ღ˘◡˘ற海の泡だったんですね…๑→ܫ←p~切ない…お話ですね

ば~ばさま停電は大丈夫でしたか?
あ…ば~ばさまの方だってニュース見てました。◔‸◔。

penciltime様
コメントをありがとうございました。

アリエルは声と引き換えに王子に会えたけれど、声が出なくて王子の愛を得られずに海の泡になって消えた…切ないですよね~だから海泡にも似たネモフィラに惹かれますhappy01

突然の停電でTVも電話もPCも状況を知る手段が無い、しかも懐中電灯の電池切れ…仏壇の蝋燭とも思いましたが、独りだからかしら「ジッとしてれば何とかなる」と横になっていました。
翌日、高所の高圧電線点検の作業をしている人…鳥が止まってるかと思ったくらいの高さで、カメラを持ってなかったのが悔やまれましたが~~あんな綱渡りのようなお仕事に感動しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 役員改選=再選 | トップページ | 夫の好物は…私も »