« 子離れのち孫離れ | トップページ | 機器の壊れ時 »

2014年5月24日 (土)

お礼のつもりが

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何かと気遣ってくださる自治会長さんに(お礼のつもりで)ランチのお時間を頂きたいとお願いしました。

.

自治会長さんは「旦那さんが亡くなって間もないうちに無理やり委員に引き込んでしまったけど。

あの時のあなたは外に引っ張り出さないと不安があって・・・」と仰います。

「自殺でもするかと~?」「考えたことあるでしょ」「ハイsweat01

.

「ヘルパーも頼まず、あれだけの介護をして…その後に来る空虚感。

何もかも独りで背負った人ほど落ち込むし、何も悪くないのに罪悪感に苛まれる。

放って置いたらきっと貴女は自己断罪すると思って…余計なお世話しました」

.

でも、そうして半ば強引に人が集まる機会がある度に引っ張り出してくださったから、いまではお声を掛けてくださる方も増えたし。

何より、軽くても疎かには出来ないお役を頂いて、ちゃんと全うしなきゃと思いますし。

.

.

そんな気持ちからだったのに、会長さんは「委員は遣りたがらない人が多いのよ。

けど、改選の度に引受けてくれてスムーズに総会が終われて私が助けられてるかも。

それにあなた、先日は誕生日だったでしょ。

だから私がご馳走しなきゃ~…でもそれじゃイヤでしょ。

割り勘で食べに行きましょ、いつも自治会では持ち寄りだもの、たまには外でご馳走もイイんじゃないの」と。

.

かえって申し訳ないことをしちゃったみたいです。

行ったのは駅ビルの豆腐懐石【梅の花・永山店】で“梅の花ランチ”を。

小鉢は胡麻豆腐…「明日、元気になぁれ」。

Rimg0001_4 

茶碗蒸しと豆腐サラダ。

Rimg0005

湯葉揚げと生麩田楽。

Rimg0008

ご飯は三種(炊き込みご飯、鰻櫃まぶし、和風ドリア)から、私は先の二種は食べたことがあるので、食べたことのない和風ドリアを…湯葉の吸い物にお新香。

Rimg0011

デザートは嶺岡豆腐プリン。

Rimg0017

.

お礼のつもりがワリカンになったので、せめての気持ちで、名物の“豆腐焼売”をお土産に持って帰って頂きました(↓これは私の分)。

Rimg0020

.

私…本当に此処に住んで良かった…。

戸建から引っ越す時に時間的に急ぐ事情もあって迷って焦って迷って。

此処が紹介された時、夫が「縁だからまずは住んでみよう、気に入らなければ引っ越せばいい」。

そんな間繫ぎの気持ちで入居しましたからあまり馴染まないようにしていました。

.

そうしている間に夫が倒れ、医大が近いことが何よりで…でも、夫の闘病中もその後も目には見えない見守りを感じられて。

.

夫が逝ってからの皆さんのお声掛けでいまがあるのかと思います。

夫との最後の想い出の部屋で、皆さんと仲良く…終の住処でありますように。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 子離れのち孫離れ | トップページ | 機器の壊れ時 »

コメント

お早うございます~♥♬
うちの自冶会はいろいろ重大な問題が噂され仲がいいとは言えませんが
ただ住んでいるのには関係ないんですが…
ば~ばさまの自冶会は心寄せあい仄々していてとても羨ましいです
終の棲家に決めるのにとても好いところだと思います
この間も老人ホームを3回変えたというご老人がテレビに出ていましたが、
毎日介護士さんの顔色を見なくちゃいけなかったそうです
年寄りの言う事だからどっちがどっちか分りませんが
やっぱり、元気に自由に自分の家で暮らしたいですよね
ば~ばさまは良い所を選ばれましたね…。◠‿◠。✿

素敵な時を凄されましたね。
人生という長いタイムラインで、知り合う人も
違ってきますね。娘時代、仕事をしていたころ、
ご家族で楽しかった頃。
今は、ばーばさまにとって穏やかな時期なのですね。
女性だけのランチ。アメリカだったらよくあることです。
おごられたり、おごったり。楽しいですね。
ランチ。美味しそうです。出かけて行きたい!

penciltime様
コメントをありがとうございます。

大所帯を抱える集合住宅ですから問題もあります、何があっても参加しないし協力もしない、挨拶もしない人も…ここは回り持ちではなく選出ですから、改選総会でも出席しなければ委員もしなくてOK。

お互い様とか助け合いと言う意識の無い方は自ずと他の住民と離れてます…若い方に多いですが。
私はもう此処で余生をと決めたので、皆さんと協調して円満に穏やかに過ごしていきますhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

会長さんは自身を“お節介虫”と言いますが、お節介ではなく気配りの面倒見がいいのです…ズバッと話をされるので怖いと勘違いしてる人も居るようですが、社交辞令が無いから気持ちいいですhappy01

いい方と出会いましたね。
私もお豆腐を頂きましたね。あらためてご馳走様でした。

私もこのマンションにこしてきて良かったといつも思っています。
夫亡き後に親しくしている人達のお陰です。
『終のすみか』であって欲しいです・・・が今の時代は施設かなー。

夫が病にならなければ自宅を売却することもなく、出会えなかった人々ですけどね。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

何でも身近に間に合う便利な街なので、いよいよ動けなくなるまでは此処に居ます…「ヘルパーと在宅看護、往診でいけるまで居なさい、そのためには認知症にならないでね」と言われてますがcoldsweats01

援け合う方たちが周りにいて、理想的だと思います。
ばーば様のお人柄もありますよね。
本当に良かったです(o^-^o)

湯葉揚げ、豆腐シュウマイ、田楽、大好きです。
「梅の花」に最後に行ったのはいつだったか思い出せません。
娘がいた時に行けばよかった。

私も友人とのランチが続いています。
体重が・・・

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

中古入居の私でさえ13年目、当初から住んでる方もみなさん高齢化で自然に助け合っていますsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私もこのところ体重増加気味…体重が増えると血圧や不整脈に影響しそうで、不安な再検査ですcoldsweats01

ば~ばさん おはよう^^
ば~ばさんのお人柄が何よりなのだと思いますが
良い方々がご近所さんで幸せですね
義母も近所の皆さんに見守られ助けられ過ごしています
なかなかお手の行き届いたお世話が出来ない私にとって
とっても有り難く感謝しています。


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

歳と共に天井周りのことや重い荷物運びなどいろんなことが出来なくなります、お金を出して遣って貰えることばかりとは限らないし…何気に見守り、手助けしてくれるご近所さんこそ大事な存在ねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子離れのち孫離れ | トップページ | 機器の壊れ時 »