« 息子家族と誕生日? | トップページ | 普段着に出来ない着物 »

2014年5月 6日 (火)

普通じゃない

fastfood美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/5日、息子家族に【コストコ】へ連れられて行きました。

.

「これがアメリカンサイズ?、日本の冷蔵庫じゃ入りきらないでしょ。

庭にお子様用のロッジ、幼児車?、大型プール、芝刈り機…こんなの使える庭付きの家なんて都内にあるの」

あまりの広さ、包装単位の多量さ、客の混雑に圧倒されてキョロキョロ、おのぼりさん状態。

.

「まずは腹ごしらえ」と言うことで大混雑のフードコートへ。

フードコートには長い列…そしてパンもドリンクもアメリカンサイズ?デッカイし多い。

「オカン、普段はこんな所でこんな物を喰うことなんて無いだろ?。

でも、現代の食はオカンからみた“こんな物”が普通なんだよ。

時にはジャンクフードの世界もどうかな~と思って」

.

で、私は“プルコギパン(\400)”と“パインスムージー(\300)”…何を選べばいいか分からないから賤しくも一番高いのを。

Rimg0002

息子たちは“ホットドッグ”や“ピザ(\300)”などいろいろ…どれもこれも量が半端じゃないですね。

“ホットドッグ”は\180と安い上にドリンク付きで、ソーセージに好きな分のオニオンやピクルス、ケチャップを乗せられるんですって…。

孫が手慣れた感じに、ザワークラウト風の酸味のキャベツやオニオンとピクルスをたっぷりトッピング、落とさず上手に食べてました。

ちょっと一口分だけ貰ったら見た目よりサッパリ、これにしとけば良かったな。

Rimg0004

私は結局は持て余して食べ切れず、飲み切れずに嫁や孫に手伝って貰う結果に。

.

「ご馳走してあげるのも出来なくはないけど、オカンの今後のためにも知っといて。

オカンの食はいつも“ハレ(ご馳走)”。

でもそれってたまにだから有り難いことで、毎日ハレ食の家庭はそうは無いよ。

オカンには鰻や寿司が特別って感覚は無いでしょ…それらは普通家庭ではご馳走。

オカンの普通は世間の普通じゃないんだからね」

.

.

「好きなもの買っていいよ、多過ぎたら分ければいいしね」

そう言われましたが、自分の買い物を探してると迷子になりそうで…嫁の後ろにピッタリ。

嫁が片手に持ったままのスマホを頻繁に見ます「互いに居場所の確認してるの。

あと買っていいかどうかの相談ね」、なるほど各自が持つスマホが大活躍。

「お母さんも好きな売り場を見て来たら?、何かあったら携帯で連絡取ればいいし」

と言ってくれましたが、欲しいモノが何処にあるのかも見当が付かないし…食品のパック量の多さにeye、ビビッて手を出せません。

皆はそれぞれが買いたい物を手にして息子の押す大きなカートに戻ってきます。

.

私の食も普通じゃないのでしょうが、【コストコ】も日本じゃ普通のスーパーじゃないですよね。

Rimg0010

いろんな買い物をして、私には晩ご飯のご馳走“お刺身盛り合わせ”と柚子焼酎。

朝食用ベーグル、もずくスープ、保存用レトルトカレー、蕎麦…ステーキも2枚分けて「誕生日プレゼントな」と置いて行ってくれました…実質的~good

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 息子家族と誕生日? | トップページ | 普段着に出来ない着物 »

コメント

初めまして。唐突で申し訳ありませんが、粉瘤が炎症をおこし2cmを超え痛くて、又どこの病院へ行ったらよいかネットなどで調べていたところ、こちらのブログを拝見させていただきました。私は府中在住で、粉瘤の手術をして頂ける病院を捜しています。粉瘤手術の記事を読ませて頂いたところ、住んでいらっしゃる所も近く、手術して頂いた先生も良さそうな方の様なので、本当に厚かましいお願いなのですが、病院名と先生を教えて頂けないかなと思いましてコメント欄使わせて頂きました。よろしくお願いいたします。

pencilぴたひ様
コメントをありがとうございます。

粉瘤ってけっこう多くの方に出来るらしいですが、化膿して悪化することは珍しいようですね。
私は温泉饅頭大でしたが、化膿し始めると数日で大きくなりますから早めに摘出されたらいいかと…だって、赤く腫れて痛いですよね。
私は永山駅前の日医大永山病院外科でしたが初診受け付けもあるので相談だけでも、お大事にconfident

何だか。。。ご様子が目に浮かぶようで^0^  うふふ… あの広い売り場、携帯で連絡をとり合って、欲しいもの、必要なものをさっとカートに入れる...私にもとてもできるワザではありません。合理的で、経済的。若い人はすごいですね〜

私の食も「いつもハレ」ですよ。いいんですよ、それで、多分。今日の夕食だって、茶碗蒸しに精進揚げ、鶏団子の桜餅米蒸し、冬瓜の煮もの、お浸し、白和え、潮汁等々。。。平日休日関係なく、一人でも家で夕食を摂る人がいると、「いつもハレ」です。そのかわり(?)ひとりの食事は….ですが。。。

いろいろな形の愛情表現があると思いますが、目にも口にも「♡」と思ってくれる食を作るのが、私なりの愛情表現。おまけに、いえ、何よりも作るのが楽しいですし。ば〜ばさまも、同じだと思います。これまでの「食」を取り上げた記事から、同じ匂いがしましたもの。

それにしても、別世界をのぞくツアーがお誕生日プレゼントなんて、すてき! ご自分からいらっしゃることは、まずないですものね。 改めて。。お誕生日おめでとうございます!

息子さん優しいですね。
お祝いの気持ちだけで嬉しいものですよ。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

とにかく迷子にならないようにと気が張りましたが、考えたら皆スマホを上手く使って連絡取り合ってるんですね…それも含めて何もかもが私にはデッカ過ぎて、いつものスーパーが恋しかったです。
でも、こんな形で連れて行かれないと体験せずに終わったでしょう、ワンダーランド?だったかなhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

息子夫婦、そして孫たちが仲良く食べ物を遣り取りしたり手を繋いだりしてるのに安心でしたsmile

お返事頂きましてありがとうございす。実家が多摩センター寄りの町田市なので永山周辺も行動範囲内であります。ばーばさんのは温泉饅頭位だったなんて・・・!!ビックリです。さぞそれは大変だった事と思います。私のは真ん中の白い所が2cm位だったのが、いつの間にかその周辺が赤く炎症をおこしてしまい、寝る時も服が擦れても痛いです。本当に教えて頂きましてありがとうございました。早速明日電話で伺ってみます。

ば~ばさん こんばんは^^
遅くなってしまいごめんなさい
お誕生日おめでとうございます☆
今年も元気で楽しんでね。

コストコ、優しい息子さん家族と一緒で楽しそう~^^♪
家族で行ったら楽しさ倍増ですね。

私、行った事ないんです。
昔、近所のホームパーティで、コストコで買ってきたものとテーブルいっぱいに並べて、値段が安いのにビックリ!
ちょうど、その家のお子さんたちが3人いて、ばーば様のお孫さんたち位の年齢だったかな?子どもがその位の頃って、そんな感じなんですよね。でも時が過ぎ・・・やがて、ばーば様の年齢になったら・・・同じなんですよ~(^-^;

私も以前コストコ行きましたが量が半端じゃないですよね
成るほど、今はスマホでやり取りをして自分の好きな物が見れるって良いですね
それでも広すぎてね、ば~ばさまの困惑がよく分ります…。◠‿◠。
でも買って頂いたものは美味しそうなものばかり…
いらないプレゼントよりたまにこんなプレゼントも良いですね…☝(๑’ᴗ’๑)
息子さんご一家とのお買い物良かったですね…ღ˘◡˘ற楽しそうです
息子さんの優しさが伝わってきます…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

pencilぴたひ様
中で化膿してると破れたら大変ですので、お早めに診察を受けられてくださいませ…お大事にconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

こちらこそ長いお付き合いに感謝しこれからも宜しく…体力と気力が無いと買い物できない所ですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

初めてなので何処を見ても何を見ても驚きビビりまくり…高齢の独り暮らしには縁の無い所ですsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

私は方向音痴で居場所を言われてもそれがどっちなのか~絶対迷子になります、嫁を見失わないように商品そっちのけで彼女の背中を追ってました…この歳になるとプレゼントも“花より団子”ですdelicious

そう、コストコは普通じゃないです。
まして一人暮らしには欲しくても買えないものだらけ。
若い人に付いて行って楽しんでます。

pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

私たちには縁の無い所ですね~、反射神経が鈍いので前後左右からのカート攻勢が怖くて。
商品の量の多さも縁が無いですが、大きなカートが行き来するだけで私はウロウロ、息子が「オカン、ちゃんと周辺のカートを見て」と…だったら交通規制して欲しいくらい高齢者は身動きできないcoldsweats02

ここに行くとクセになりますよ。笑
若い世代には、受けるのでしょうね。
娯楽と思って、たまにいってみるのもグッドアイデアでしょ^^
ちなみに、ここのフードコアーは、アメリカよりも
充実しているようです。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

売り場の配置や客の動線に慣れたら楽しめるのでしょうけど、初回は都心の繁華街路に突然連れてこられた田舎のお婆さん状態で…大きなカートに商品満載でレジに並ぶ人たちを呆然と見てましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子家族と誕生日? | トップページ | 普段着に出来ない着物 »