« 柔軟になった衣替え | トップページ | お礼のつもりが »

2014年5月23日 (金)

子離れのち孫離れ

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨年の今日は『東京スカイツリー』からの展望を楽しんでいました。

開業は5/22日でしたが、天候は大荒れで…その翌日に当った私はラッキーな好天に恵まれたのです。

.

私のお出掛けは殆ど好天に恵まれます…夫がメチャ“晴れ男”で、きっと私にその運を置いて行ってくれたのかも。

.

Rimg0002_2さて、子どもは成長に従って、親ベッタリから友達大事に…そして好きな異性が出来て親元を離れていきます。

子どもの自然な成長に着いて行けずに、子離れ出来ない親の方がアタフタしたりしてね。

.

さて、親離れ・子離れを無事に卒業しても…その気持ちを孫に向けると、今度は孫離れの切なさが控えてます。

.

『♪なんでそんなに可愛いのかよ~』と思った孫も反抗期には、親だけじゃなくジィジやバァバにも反抗的に…なんて話も聞きました。

可愛いだけだった孫も、中学~高校となれば、祖父母にベッタリしてはいられません。

部活、塾…友達や、先輩・後輩の付き合いを疎かにしたらシカトされ大変。

爺婆より親より大事な同世代社会で仲良くやっていかなければね。

.

身内より友達や先輩との付き合い、部活を中心に思春期は動いているのです。

子どもの予定表を組むのはすでに親の手を離れてます。

.

あまりに昔のことですが、私たちにもありましたね。

親より友達が大事に思えた日…友達の~仲間の輪から外れたくなくて。

そして口うるさい親を鬱陶しく思い…やがて好きな異性が出来ると“門限”なんて勝手に決められることが疎ましく。

頼れるのは親なのに、疎ましいのも親(の小言、忠告)でした。

.

.

さて、わが孫たちも日祝返上の部活中心の思春期…会う機会は減りましたが、寂しいとかは思いません。

そんな厳しい訓練や時間に追われる10代、きっと何か得ると思うから。

殆どの人が通る道…通ることが当たり前な道。

やがて、何かを見つける頃には親離れしていく…当然。

とうに祖母の出番は無いですものね。

.

婿や息子が多忙になって、都合が付き難くなってきた時期も寂しいけど嬉しいことでした。

これからは、孫たちの成長段階で皆の都合合せが難しい…予期し分かっていたことです。

.

喜んで応援しなくちゃ…物わかりのいい“ば~ば”になるには覚悟も要ります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 柔軟になった衣替え | トップページ | お礼のつもりが »

コメント

孫がいるだけで幸せ、その上責任なし。
いくつになっても、ただ可愛がれば良い様な気がします。

みな同じように辿っていく道ですものね。
自分で道を切り開いていきますようにと、ただそれだけです。(゚ー゚)

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

そうですね~、でも『祖父母育ちは三文安い』と言われたらマズイthink


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

勉強だけじゃなく部活も交友も、大人への出発点ですものねhappy01

お早うございます~♥♬
子供のいない私はいくつになっても子供目線ですが
私はいつまでもフラフラと親不孝だったので身につまされます…◞‸◟ㆀ
親、子の間ってそれが繰り返されてきたのですね…
逞しく地に足を付けて人生を渡って行くことが親への恩返しでしょう…
そして孫も同じことなんでしょうね
そおじゃ無かったら、また違う悩みになっていたんでしょう
やっぱり、ば~ばさまはお幸せだと思います…。◠‿◠。✿
私はとってもば~ばさまが羨ましいんですლ(╹◡╹ლ).。.:✽

あれですよ~ばーばさま。
お孫さんたちとの会話のための勉強。
たまに、会話をすると話題に困りませんか?
そのために、彼らの世界を学んでおく。
いかがなもんでしょう?うひひ

penciltime様
コメントをありがとうございます。

勉強に部活に塾にと時間を取られ、その合間に友達との時間も欲しい年頃…そんな時期を精一杯頑張って自分の進む道や長く付き合える友を見つけて~~とタラ~ンと生きてきた祖母の願いですhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

困ります、先に会って出た言葉や話題をやっと飲み込んで「ヨッシャ!」と次に会うともうそれは過去形になってます…第一、スマホだラインだ、アプリでゲームだと付いて行けませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柔軟になった衣替え | トップページ | お礼のつもりが »