« 普通じゃない | トップページ | 上を~空を見て、飛べ »

2014年5月 8日 (木)

普段着に出来ない着物

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0004タンスに残っている洋服と着物を死ぬまでに気潰そう。

気潰してもまだ私が生きていられたらどっちかに絞って必要分を買い足していこう。

.

今年からはその決心で暮らしていますから、これまでの衝動買い私を知る夫や息子が驚くだろうほど衣類は買っていません。

(下着や靴下、足袋などは別です)

.

ただ、着物で日常の買い物などしてるのは傍目には不自然に見えるようで~。

元々の日本のお母さんの恰好なのに、割烹着すら珍しいと言われちゃう。

.

普段着だから半幅帯を使い、時には下駄履きなのに「お稽古事ですか?」と。

いかに着物が日常生活から遠くなってしまったかと痛感します。

.

日常着では絞りや訪問着、付け下げも?着られませんから、紬や小紋、お召しにしていますが、それでも「お出かけ?」。

とくにコート類は普段用とか外出用とか分けて持ってる方は少ないし、時季に何枚もある物じゃ無いし…。

お茶の師範をしている友人と会う雨模様の日に、大島紬の被布衿の雨コートを着て行ってメチャ驚かれたのには逆に私が驚きました。

「お茶もお花も踊りも何もしてないのに、大島の雨コート持ってるなんて…」と。

お稽古事でも無ければ雨の日には洋服でレインコートが普通だったのかな。

.

.

最近では、ご近所さんは見慣れてこられたようですが…さて、こうなると、どう頑張っても“お出掛け”チャンスの少ない絞りや訪問着類は結局『タンスのコヤシ』かな?。

「今年の商店街の夏祭りフリーマーケットに出したら?」と言われますが、苦手なんですよ~そう言うの。

.

たとう紙に包まれたままの出番の無い着物や帯…フリーマーケットを出す知人が居たら差し上げるのに。

あ、記念切手のように寄付出来たらいいなぁと思うのですが。

.

どうせ古着扱いで二束三文なら座布団でもクッション、暖簾でも。

そう思うだけで鋏を入れる決心は付かないのです…鯉幟にでもしちゃう??。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 普通じゃない | トップページ | 上を~空を見て、飛べ »

コメント

普段着にお着物! すてきですね〜。着たいなあ、と思っても、思うだけで。。。いざ着ようとしても、着方を忘れてしまっているかもしれません。

日本の着物は、洋服に比べて、着る人の身長や体型の幅が広いので、譲ったり譲られたりできたのでしょうね。特に、ものが少なかった時代には重宝されていたと思います。

インド人の友人がいます。彼女はよくサリーを着ています。「母はすぐ着られるけど、私は20分ぐらいかかる。」と言っていました。今でも多くの女性たちが愛用しているサリーと、冠婚葬祭以外、いえ冠婚葬祭の時でさえあまり着る人がいない着物。その違いは何だろうとよく思います。

先日、用事があって久しぶりに京都を訪ねたとき、着物姿の若い女性をとても多く見かけました。聞けば、レンタル着物屋さんがあって、着付けまでしてくれるそうです。せっかくの日本の伝統衣装なのですから、若い人たちの興味が伝承へとつながればいいなあ、と思いました。

ば~ばさん こんにちは^^
普段に着物で過ごせたら素敵ですよね
私は太ってるから帯が苦しくて、身動き出来なそうです^^;
何より似合わないし・・・

昔、母は授業参観とか仙台に買物とかの時
良く着物を来てたけど、普段はもんぺでした。

付け下げで暖簾を作ったのを見たことあるけど
なかなか良かったですよ^^@

ばーばさま、お気持ちよーーーくわかります。
実は、私もそんなのがいっぱいあるんです。
自分のものだったり、亡き母のものだったり、
アメリカくんだりまで持ってきちゃいました。
ここまできたら、捨てることもできない。
はさみを入れることもできない。
売る?あり得るかもしれないけど、思い出が・・・。
でも、なんとかします。死ぬまでにはね。笑
私の死後、娘がどうするか。しったことないです。あはは

着道楽、羨ましいです。

本当に和服姿は見かけませんね。
お茶会どころや歌舞伎座近辺では何人かお見かけする程度。
市内や新宿辺りでは、銀座でもお一人もお見かけしませんね。

ば~ばさんらしく、お着物で貫いて下さいね。
ステキですよ。


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

着慣れれば半幅帯など普段着なら10分程度、お太鼓など帯結びが替わると20~30分くらい掛かりますね…和服は帯結びの小物が多くて敬遠されるのかも知れないですね、結ぶのに体力も要るしねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

私の母も参観日には着物で来ていました…でも、いまのお母さんが着物で参観日に行ったら他のお母さんたち引くかもねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

想い出も含むだけに捨てるに捨てられず、切るに切られず…死後の遺品整理代は残したいと思いますが、終活とか断捨離とか整理して死ねと言わんばかり、死んでからのこと悩むなんて~ですね。
昔は死後の片付けは子の役目だったような・・・「知ったこっちゃない」と呑気に逝きたいものですhappy01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

「普段に着物で篭を持って買い物する姿って懐かしい気がします…半幅帯もこんなにお洒落に結べるんですね~浴衣用としか思ってませんでした」と、バス停などで年長の方からお声を掛けられますhappy01

ば~ばさんは衣装持ちですね。
和服生地のリメイク品オークションで売っていますが
素敵な模様の物はお高いです。

私は着物でも洋服でも少ししか持っていません。
全部収まる所に収まっているので
あわてて始末するものは無いです。
服以外のいらないもの((ガラクタ)が一杯あるので
動けるうちに順に片付けようと思っています。
まず本ですがそれも少ししかないです。

以前は私も着物来ていたんですが…お正月とか結婚式、お呼ばれ着とか…
今は一切着ていません
私の母は訪問着と附下ばかり揃えてくれて、紬や小紋だったらと恨めしいです
訪問着と附下って何もならないですよね…◞‸◟
でも着物大好きです。◠‿◠。✿
傍から言うのは簡単ですが、ば~ばさまには日本の伝統守ってほしいと思います☝(๑’ᴗ’๑)
割烹着なんて聞くとキューンときちゃいますね
鯉のぼり…クゥゥゥ…テディーベアーでも作りますか…☝(๑’ᴗ’๑)

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

仕事柄、レセプションとか多かったのでその都度にスーツを新調する悪癖が身に付いて辞職後も衝動買いが多かったですね~いまは後悔ばかりですが、何とか老後はタグの付いたままの服が衣裳タンスに入って無いようにと…見ない、買わないの決心で衣料品売り場には足を踏み入れませんcoldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

よそいき着って着る機会が少ないですよね…冠婚葬祭もいまは貸衣装の方が楽だろうと思います。
割烹着を知らない子たちが触りたがるの…「これ、エプロン?、可愛い」って、メイド喫茶じゃないって。
疋田絞りのテディべァ、なーんか可愛いかも(作り方知らないけど)happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通じゃない | トップページ | 上を~空を見て、飛べ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ