« お礼のつもりが | トップページ | 眠れない »

2014年5月26日 (月)

機器の壊れ時

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

最近、いろんな家庭機器が不具合で…買い替え交換を勧められたのも幾つか…。

思えば4年前のこの日は夫の“希望無き闘い”が始まった日です。

.

Rimg0005家電やガス器具ってメチャクチャ仲良しと言うか、悪ガキ仲間?bomb…と思います。

.

ウォシュレットの水圧調整が出来なくなって…「私だけだから気を付けて使えば何とかなる」と、最悪の事態が来るまでは機器と我が身を宥めて騙して協力体制でいこうと思ってました。

それが先週、座った途端にいきなり噴水が~。

座った時だからいいようなものの、立った途端になら水浸し被害が出ます。

怖いので使用後はスィッチをOffに…夏に向うから便座が温かくなくてもいいや(ノ_-)クゥ~ッ。

.

夏場を凌げれば9月には満期になる少額定期があるし、それまでの我慢…トイレに入る度に便座に「ガンバレ~!」と。

.

そんな中、18日の同窓会の後に写真を送ろう&礼状を書こう…アレッ、プリンターが紙を引き込みませんません。

買ってわずか2年半なのに~(プリンターなら安いのも出回ってるからすぐ買えるかな)。

.

イライラして納得できない夜が明け、21日はガス器具安全点検日。

給湯機もガステーブルも問題なし…が、年が明けた頃から気になっていたファンヒーター。

始動時のギュルギュル音が引っ掛かりました。

結果は、ファンが傾いて内部管を擦ってるらしいと…このまま使い続けるとファンが壊れるか、最悪は不完全燃焼。

.

エアコンだけだと光熱費がね~独りで椅子に居る時はファンヒーターで充分なんですが。

「あ~ぁ、秋までに買わなきゃならないリストが増えた」と溜息…ガス会社の点検員が「暖房器具は秋に買ったらプロパーですよ。

私は営業マンじゃ無いですが『暖房器具は夏に、冷房器具は冬に買うのがお得』でしょ。

どうせこれは買い替えなきゃならないのですから、割引のある夏に換えられたらと…」

.

ウォシュレットの不具合は私独りの我慢…でも、火を使う機器は我が身だけじゃ済まないかも。

近所迷惑になったら困るので、買い替えを決めました。

.

そうなると開き直るのが私の悪癖、「壊れる時期って有るんだ、どんなに騙し宥めても機器は反抗するばかり、この際~」

で、ウォシュレットも買い替えを決意…となると、年金だけしか入金の無い普通口座では引き落としが不安です。

結局は9月の満期を待たず少額定期預金一口解約bankmoneybag

.

何となく近いうちに故障するかもと予感させる機器類が、あと電子レンジと浴室除湿機、台所水道の温冷切り替え蛇口~etc~ン~この際??

定期預金なんて解約したらいつの間にか失くなる…減っていくsweat02

.

一つ一つはメチャ高額なものではありませんが、こうして一気にダメ出しをされるとツライ。

大型家電は夫が逝く少し前に買い替えてますが~これらが駄々をこね出したらshock

.

次の家電パニックは何年先にくるのでしょう、不安な暗い道を歩いてる気がします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« お礼のつもりが | トップページ | 眠れない »

コメント

修理が必要なこと、物って、一気にきますね。
直さなければいいだけのことなんでしょうが。笑
生活の水準をグンと下げるという手もありでしょうか?
中古です。以外にお得なものがありますよ。
私はケチではないけど、それで味をしめました。
同じ物でも、中古になっただけ。
ばーばさま。お試しあれ!

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

温水便座は中古ではチョイ気持ち悪いけど、他の家電は平気です、がリサイクルショップが車じゃないと行けない、どうやって持ち帰るかが大問題…ヒーターは型落ちになるので50%offでまずまずでしょsmile

機械も人間と同じで古くなるとガタがきますね。
温水便座、便座の蓋の裏にアフターサービスの
電話番号が書いてありますが
電話してみましたか?

私は水の出が悪かったので
工事屋さんにたのんで見てもらったが
治らなかったら、そこに電話するように言われたが
どうなり出ているので電話しませんでした。

お気持ちが伝わります。
バタバタときますよね。
築17~8年も経つので修理、リフォームのチラシが頻繁に入ります。
今のところ、給湯器だけですが・・・。

ば~ばさんと同じくらいのプリンターが印刷の色が悪くなりました。
取説と首っ引きで試みましたがダメなので相談室に電話をして状態を説明をするとその故障は・・・なので1万数千円以上かかり、10日ほどお預かりします。
私はよく使う方なので10日は困ります、買った方がいいってことですか・・・(苦笑)

以前の同じメーカーのものは7年も使えたので諦めきれず、いろいろいじくり、調整してみたら治ったんですよgood
相談室のオネエサンは何だったのでしょうね。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

もう3度目の故障で…1階の北向きなので湿気でコントローラーが遣られます…その都度出張費や交換パネル代が高額で、先回に「また不具合の時は買い替えを」と言われていましたcoldsweats02


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

日常的に使う機器は不具合が生じると焦りますね~。
プリンタの不具合は100均ショップの印画紙が吸い込み難かったようで、試しにメーカーの印画紙を使ったら吸い込みました…このところ、ちょっと100均に憑いて無いようですcoldsweats01

辛抱強く、ひとつひとつの不具合を診察、手当・・場合によっては手術?みたいなことですよね。
多機能になればなるだけ、原因が分からなくなる。
というより、すべてを理解していないかも。

お早うございます~♥♬
一番怖い話です…๑→ܫ←p~♥
家電が次々壊れて行くなんて…承知できません´◠`
だいたい修理を頼んでも修理代が高くて
「買った方が安いですよ」何て言われちゃうし…
エアコンと給湯器を替えたばかりで気落ちするほどかかったのに…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
他の家電には「一生一緒に居ようね」と言い聞かせています
言う事聞いてくれると良いんですが…。◕ˇ_ˇ◕。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

最近の機器の多くはコンピューター機能なので、原因が分かっても素人は手を出せませんねcoldsweats02


penciltime様
コメントをありがとうございます。

「いい子だから頑張ってね」と言い聞かせ宥めても、ある日突然のように反抗して~~昔の人は電化製品など無くても暮らしてたんですよね…でも、此処では竈も薪ストーブもも七輪さえ使えませんもの。
と言うか、便利さに慣れた上に高齢になると電化・ガス化の助けがないと独りで暮らせませんしねsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お礼のつもりが | トップページ | 眠れない »