« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ブルーインパルス

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/30日、夕方…国立競技場が取り壊されて、新国立競技場に生まれ変わる“国立競技場お別れイベント”の予行で、『ブルーインパルス』の美技・妙技・絶技…都心上空で繰り広げられました。

本番は5/31日17:30~、間もなくですから見逃さないで~。

Rimg0002

.

『ブルーインパルス』って、私たち世代ではヒーローでしたね。

自衛隊の是非をDisputeする友人も、“東京五輪”で青空に飛行機雲で描いた五輪には「感動だ!」と。

Photo

この画像は“画像検索”から借用したものです

.

ブルーインパルス(Blue Impulse)は、航空自衛隊に所属するアクロバット飛行チームの愛称です。

チームの歴史は戦後、賛否両論から幾多の変遷を経て、国内のイベントで華麗な飛行技を見せてくれました。

そして日本中が湧いた50年前に華々しい注目を浴びることに。

1964年10月10日の東京オリンピック(東京五輪)開会式における祝賀飛行です

.

本当は、私は自衛隊問題にはあまり意見や見解は言いたくないのです。

自衛隊の可否以前に『ブルーインパルス』に、忘れられないツライ思い出があるので~。

.

私が高校を出た時「女の子は地元の大学が一番」との父の反対で上京できませんでした…しかも父の希望は教育学部で、いずれ教員に「女の子は教職がいい」と。

私は翌春に向けたある決心で資格を取って電話交換手をしました(電話交換手には1時間交代で休憩時間があったので受験勉強が出来ます)。

父が反対しても断固上京しようと、入学金も貯め始めました…幸い父が認めてくれたので家出せずに済みましたが。

ちょうど“東京五輪”の時です。

.

その会社で私を可愛がってくれた女性社員のお一人が6年ほど先輩のNさん。

いつも控えめで静かで…でも、仕事は出来た方。

オッチョコチョイでセッカチで、しかもドジな私を「好奇心旺盛で、行動力があって、私に出来ないことをサッと遣るHちゃんが大好き」と。

そのNさんは、間もなく自衛隊航空隊の方と結婚され…「彼は航空隊の中でも特に飛行技術に優れた曲芸部隊なのよ」と誇らしそうだったのに。

でも~お祝いの言葉も記憶に鮮やかなうちに旦那様が亡くなられました。

.

三沢から熊谷に転任され赤ちゃんが生まれて~。

父の許しも得て、大学に入って、東京に来たのを幸い、官舎にお邪魔して旦那様と飲み、泊めて頂いて…まさかそれから間もなくに。

.

30歳前に赤児を残されて愛する夫に先立たれ、再婚もせずに息子さんを育て上げ、いまやっと穏やかな老後に入られた彼女。

.

きっと『ブルーインパルス』は…「彼は航空隊の中でも特に飛行技術に優れた曲芸部隊なのよ」と語った彼女にも哀しい思い出じゃなく、誇りであると信じたいshine

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月30日 (金)

泪の日<笑顔の日

watch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005“時薬”、そんな言葉を掛けられても、それは慰めるのに都合のいい言葉だとしか思えませんでした。

.

夫が逝って2年7ヶ月、いつの間にか泣かずに過ごす日が多くなった気がします。

.

寂寥感も喪失感も虚無感もあるのですが、それだけに心が囚われていないと実感できます。

.

彼が逝った後には周りの風景も光景も音までが私とは別の世界でした。

いえ、別世界に籠っていたのは私で、幸せそうに普段通りな周りから引いていたのでしょう。

.

この頃は花や風や爽やかな新緑や、公園で子供たちのはしゃぐ声がちゃんと分かるんです…と言うか、そんなことに和みます。

やっと少し夫の居た頃の自分に戻ってる…かな?

.

老齢のご夫婦にも微笑ましく癒されて…独りになった直後は妬ましかったのですが。

.

泣き過ぎて“自死”という選択肢だってあるんじゃないかと悩み、「後追いだけは許しません」と言った夫の言葉が恨めしいほど…でも、それは彼の遺志だと守りました。

彼の思いの全てを胸中に収め、哀しくても寂しくても虚しくても生きてきたことで、少しずつ笑える日も増えたし、お仲間とのランチも楽しめています。

.

突然独りになって、夫への思慕を抱えて生きていることはかなり切なかったです。

でも、心に収めた彼に「腰が痛いよー」とか「今日は体が言うことを聞かないの」など愚痴りながら過ぎていく時間が身に付いてきて。

気が付けば独り言は増えましたが、その分涙が減ったような。

.

私はまだ生き続けるのでしょう、女性の平均寿命の方が長いですしね。

だったら、泣きごとだけじゃ彼もウンザリでしょうから、いろんな楽しい話もしないとね。

.

あと3ヶ月半ほど、秋彼岸前には彼の『返骨式』があります…いまの体調なら約束通りこの腕で迎えられそう。

その時は泣かずに笑顔で、きっと笑顔で抱きかかえましょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月28日 (水)

夫婦最後旅が富岡製糸場

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いま、世界遺産登録で話題になっている群馬県富岡市の“富岡製糸場”。

.

夫が手術も出来無い高ステージの癌だと告げられて、3回の連続抗癌剤治療を受けたあと次回の抗癌剤のための休養期間を貰いました。

二人とも「一緒に旅する最後のドライヴ」と言わずとも感じていて、私は無意味に明るくはしゃいで。

.

『医者でも治らない病も治す』と信じ(?)て草津温泉四万温泉~妙義山~富岡製糸場など彼の体力を見合わせながら走りました。

.

その旅行中、彼は全てこのドライヴに賭けたように末期癌闘病中とは思えないほど精力的で…。

.

.

末期癌の宣告を受けてから、夫の発案でのドライヴ旅行…その旅の最後に寄った場所『富岡製糸場』。

妙義山から軽井沢方面に向かうつもりだったようですが、急にルート変更するのは夫の常。

「そうだ、富岡製糸場を見て行こう…近くに“峠の釜めし”屋があるはずだし」。

Img_3787 Img_3786 Img_3788

(その時の写真です)

そこが来月中旬には世界遺産に登録されるかも。

.

ドライヴの翌月から4回目の抗がん剤治療が始まり、夫はみるみる痩せ衰えていきました。

それでも担当医は「息をしている間は抗癌剤を使うぞ」とでも言わんばかりに…途中で胃管再建バイパス手術を挟み、抗癌剤は8クールまで続けられて。

.

夫の思い付きで旅の最後に『富岡製糸場』に寄ったこと…勝手に不思議な縁を感じ、登録実現を願っています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月27日 (火)

眠れない

eye美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0040_2

2年前の写真です…「(`V´)ムッ~~眠いのにフラッシュすんなよ!」ゴメンナサイね)

.

目覚める時間が年々に早くなって~~だからと言ってもその分を夜早くからは眠れないし。

何もすることが無いから昼寝でもとベットに入ってみてもトロッともしません。

まして、この頃は眠れないから「念のため」なんて夜中にトイレに行ってみる回数ばかり増えて。

.

誘眠剤を処方されていますが、何だか効いてるのかどうか~~起き上がるとフラーッとしますから効いてるんでしょうが、熟睡は出来ない。

夫の末期から、ずっとこんな状態で「あぁ~、良く寝た」と言う熟睡感は一度も無いのです。

.

一晩中ウトウトしてる感覚で、未明の3時頃からは「あと一眠り、お願いだから起床の前にもう一眠りください」と…30分でも意識が無い時間があると感謝してます。

熟睡した感覚が無い…だからヤル気も起きないのでしょうかね。

.

「導眠剤・誘眠剤としてはこれが一番強い、あとは本格的に睡眠剤処方です。

でも、すでに副作用はご存じですよね…前に「閑人だから眠い時には横になります」と服用を断られましたが、今度は試された方がいいかと思います。

眠りが浅い、しょっちゅう目が醒める、熟睡できない…体の不調を解消するためにもまずは熟睡してほしい」

.

患者が所望して睡眠剤を、って話は聞いたことがありますが…医師の方から所望されて睡眠剤を出されるって…なんかヘーン。

次の内視鏡カメラ検査日も決まったことですし、何も煩うことは無いのに眠れないなんて…これもへ~ン。

.

以前処方された“ハルシオン”など睡眠薬によっては便秘などの副作用がありましたが。

今夜は、新薬で…眠れますように~、眠れますようにsleepysleepy

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月26日 (月)

機器の壊れ時

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

最近、いろんな家庭機器が不具合で…買い替え交換を勧められたのも幾つか…。

思えば4年前のこの日は夫の“希望無き闘い”が始まった日です。

.

Rimg0005家電やガス器具ってメチャクチャ仲良しと言うか、悪ガキ仲間?bomb…と思います。

.

ウォシュレットの水圧調整が出来なくなって…「私だけだから気を付けて使えば何とかなる」と、最悪の事態が来るまでは機器と我が身を宥めて騙して協力体制でいこうと思ってました。

それが先週、座った途端にいきなり噴水が~。

座った時だからいいようなものの、立った途端になら水浸し被害が出ます。

怖いので使用後はスィッチをOffに…夏に向うから便座が温かくなくてもいいや(ノ_-)クゥ~ッ。

.

夏場を凌げれば9月には満期になる少額定期があるし、それまでの我慢…トイレに入る度に便座に「ガンバレ~!」と。

.

そんな中、18日の同窓会の後に写真を送ろう&礼状を書こう…アレッ、プリンターが紙を引き込みませんません。

買ってわずか2年半なのに~(プリンターなら安いのも出回ってるからすぐ買えるかな)。

.

イライラして納得できない夜が明け、21日はガス器具安全点検日。

給湯機もガステーブルも問題なし…が、年が明けた頃から気になっていたファンヒーター。

始動時のギュルギュル音が引っ掛かりました。

結果は、ファンが傾いて内部管を擦ってるらしいと…このまま使い続けるとファンが壊れるか、最悪は不完全燃焼。

.

エアコンだけだと光熱費がね~独りで椅子に居る時はファンヒーターで充分なんですが。

「あ~ぁ、秋までに買わなきゃならないリストが増えた」と溜息…ガス会社の点検員が「暖房器具は秋に買ったらプロパーですよ。

私は営業マンじゃ無いですが『暖房器具は夏に、冷房器具は冬に買うのがお得』でしょ。

どうせこれは買い替えなきゃならないのですから、割引のある夏に換えられたらと…」

.

ウォシュレットの不具合は私独りの我慢…でも、火を使う機器は我が身だけじゃ済まないかも。

近所迷惑になったら困るので、買い替えを決めました。

.

そうなると開き直るのが私の悪癖、「壊れる時期って有るんだ、どんなに騙し宥めても機器は反抗するばかり、この際~」

で、ウォシュレットも買い替えを決意…となると、年金だけしか入金の無い普通口座では引き落としが不安です。

結局は9月の満期を待たず少額定期預金一口解約bankmoneybag

.

何となく近いうちに故障するかもと予感させる機器類が、あと電子レンジと浴室除湿機、台所水道の温冷切り替え蛇口~etc~ン~この際??

定期預金なんて解約したらいつの間にか失くなる…減っていくsweat02

.

一つ一つはメチャ高額なものではありませんが、こうして一気にダメ出しをされるとツライ。

大型家電は夫が逝く少し前に買い替えてますが~これらが駄々をこね出したらshock

.

次の家電パニックは何年先にくるのでしょう、不安な暗い道を歩いてる気がします。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月24日 (土)

お礼のつもりが

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何かと気遣ってくださる自治会長さんに(お礼のつもりで)ランチのお時間を頂きたいとお願いしました。

.

自治会長さんは「旦那さんが亡くなって間もないうちに無理やり委員に引き込んでしまったけど。

あの時のあなたは外に引っ張り出さないと不安があって・・・」と仰います。

「自殺でもするかと~?」「考えたことあるでしょ」「ハイsweat01

.

「ヘルパーも頼まず、あれだけの介護をして…その後に来る空虚感。

何もかも独りで背負った人ほど落ち込むし、何も悪くないのに罪悪感に苛まれる。

放って置いたらきっと貴女は自己断罪すると思って…余計なお世話しました」

.

でも、そうして半ば強引に人が集まる機会がある度に引っ張り出してくださったから、いまではお声を掛けてくださる方も増えたし。

何より、軽くても疎かには出来ないお役を頂いて、ちゃんと全うしなきゃと思いますし。

.

.

そんな気持ちからだったのに、会長さんは「委員は遣りたがらない人が多いのよ。

けど、改選の度に引受けてくれてスムーズに総会が終われて私が助けられてるかも。

それにあなた、先日は誕生日だったでしょ。

だから私がご馳走しなきゃ~…でもそれじゃイヤでしょ。

割り勘で食べに行きましょ、いつも自治会では持ち寄りだもの、たまには外でご馳走もイイんじゃないの」と。

.

かえって申し訳ないことをしちゃったみたいです。

行ったのは駅ビルの豆腐懐石【梅の花・永山店】で“梅の花ランチ”を。

小鉢は胡麻豆腐…「明日、元気になぁれ」。

Rimg0001_4 

茶碗蒸しと豆腐サラダ。

Rimg0005

湯葉揚げと生麩田楽。

Rimg0008

ご飯は三種(炊き込みご飯、鰻櫃まぶし、和風ドリア)から、私は先の二種は食べたことがあるので、食べたことのない和風ドリアを…湯葉の吸い物にお新香。

Rimg0011

デザートは嶺岡豆腐プリン。

Rimg0017

.

お礼のつもりがワリカンになったので、せめての気持ちで、名物の“豆腐焼売”をお土産に持って帰って頂きました(↓これは私の分)。

Rimg0020

.

私…本当に此処に住んで良かった…。

戸建から引っ越す時に時間的に急ぐ事情もあって迷って焦って迷って。

此処が紹介された時、夫が「縁だからまずは住んでみよう、気に入らなければ引っ越せばいい」。

そんな間繫ぎの気持ちで入居しましたからあまり馴染まないようにしていました。

.

そうしている間に夫が倒れ、医大が近いことが何よりで…でも、夫の闘病中もその後も目には見えない見守りを感じられて。

.

夫が逝ってからの皆さんのお声掛けでいまがあるのかと思います。

夫との最後の想い出の部屋で、皆さんと仲良く…終の住処でありますように。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月23日 (金)

子離れのち孫離れ

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨年の今日は『東京スカイツリー』からの展望を楽しんでいました。

開業は5/22日でしたが、天候は大荒れで…その翌日に当った私はラッキーな好天に恵まれたのです。

.

私のお出掛けは殆ど好天に恵まれます…夫がメチャ“晴れ男”で、きっと私にその運を置いて行ってくれたのかも。

.

Rimg0002_2さて、子どもは成長に従って、親ベッタリから友達大事に…そして好きな異性が出来て親元を離れていきます。

子どもの自然な成長に着いて行けずに、子離れ出来ない親の方がアタフタしたりしてね。

.

さて、親離れ・子離れを無事に卒業しても…その気持ちを孫に向けると、今度は孫離れの切なさが控えてます。

.

『♪なんでそんなに可愛いのかよ~』と思った孫も反抗期には、親だけじゃなくジィジやバァバにも反抗的に…なんて話も聞きました。

可愛いだけだった孫も、中学~高校となれば、祖父母にベッタリしてはいられません。

部活、塾…友達や、先輩・後輩の付き合いを疎かにしたらシカトされ大変。

爺婆より親より大事な同世代社会で仲良くやっていかなければね。

.

身内より友達や先輩との付き合い、部活を中心に思春期は動いているのです。

子どもの予定表を組むのはすでに親の手を離れてます。

.

あまりに昔のことですが、私たちにもありましたね。

親より友達が大事に思えた日…友達の~仲間の輪から外れたくなくて。

そして口うるさい親を鬱陶しく思い…やがて好きな異性が出来ると“門限”なんて勝手に決められることが疎ましく。

頼れるのは親なのに、疎ましいのも親(の小言、忠告)でした。

.

.

さて、わが孫たちも日祝返上の部活中心の思春期…会う機会は減りましたが、寂しいとかは思いません。

そんな厳しい訓練や時間に追われる10代、きっと何か得ると思うから。

殆どの人が通る道…通ることが当たり前な道。

やがて、何かを見つける頃には親離れしていく…当然。

とうに祖母の出番は無いですものね。

.

婿や息子が多忙になって、都合が付き難くなってきた時期も寂しいけど嬉しいことでした。

これからは、孫たちの成長段階で皆の都合合せが難しい…予期し分かっていたことです。

.

喜んで応援しなくちゃ…物わかりのいい“ば~ば”になるには覚悟も要ります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月22日 (木)

柔軟になった衣替え

rouge美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo_2和服での決め事も今ではずいぶんと緩くなってきました。

着物に合わせる小物も、慶弔などフォーマルな時以外はあまり厳格なルールも無いし。

.

伝統の茶道などの世界でも、極端な組み合わせじゃなければ気温で対応を認めて来ているようですしね。

自由にというか、柔軟に対応できるようになったのはとくに『衣替え』。

古くからの習慣では、6月と9月は単衣、7、8月は薄物、そして10~5月は袷。

それが今では気温次第では5月から単衣でも良く、6月から薄物や麻でもOK。

9月初旬はまだ残暑の日も多いですね~だからまだ薄物でもいいんです。

.

つまり暑ければ暑いなり、寒ければ寒いなりに体調に合わせての対応もOK。

6/1日を以って一斉に衣替えなんて過去の決まりごとになりました。

.

.

ちなみに袷と言うのは、表布と裏布(胴裏+裾回し(八掛け))を縫い合わせたもの。

単衣は表布だけのもの…袷と単衣の中間的な胴抜き(裾回しだけ)と言うのもありますが。

薄物は透ける素材の紗や絽など、織糸の密度が粗く通気性が良く見た目も涼しげなもの。

薄物とは言いませんが夏は麻のサラリとして吸水性のある特徴を活かした越後上布や小千谷縮なども。

.

当然ですが『衣替え』したら帯も合わせて“袷用帯”“単衣帯”“夏帯”に替え、襦袢もそれに合わせます。

.

昔と違って冷暖房が完備された室内が多くなってますし、地球全体の温暖化も考えて古来のしきたりでは通用しなくなりました。

先日の同窓会には迷って袷にしましたが、駅から公園内を歩いて会場までは汗ばむくらいでしたが、会場内は冷房が効いていてヒヤッとするくらい。

和服で来場した方の3人に1人は単衣でしたが、私の友人は袷でも「寒い」と言ってました。

.

極端にルールを外さなければ、気温変化に柔軟に対応しつつ着物を楽しむのがいいですね。

.

小難しい決め事で『着物離れ』を進めてしまった業界も、今では率先してルールを緩和。

さらに観光地での着物レンタルや着付けサービスなどもアピール。

着物で行くと特典有りなど、着物生活の普及を考えてますよね~。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月21日 (水)

袷を単衣に

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は朝から雨で、本でも読みながら過ごそうと思っていたのですが、急に思いついて和服の袷を単衣にしちゃおうと。

.

和服は単衣の時季になります…単衣と言うのは袷のように裏が無い、衿以外は表布だけで仕立てた着物です。

裏が無いのでリメイクが楽で、昨年何枚か処分しついでにこんなのにも変身させました。

Photo

そんなことをしちゃったので、暑さが本格的になってから着る絽や紗の薄物になる手前の単衣が2枚だけに。

Rimg0006

.

そこで、思い付いたのは「袷の裏を取れば単衣になるじゃんscissors」。

着物は着るけど和裁は出来ない、そんな私が考えることですもの~安直です。

.

表の柄は気に入ってるのに、八掛けが赤くて気恥ずかしい藍染風の縮緬からバッサリと裏を外しました。

外し難い箇所は「どうせ使わなくなる裏地」と鋏でチョン…袷から裏を取るだけで単衣になると思い込んでいたモノ知らずの怖さ。

.

(lll゚Д゚)アレレ?裏を外していくにつれ、着物の縫い目まで解けていくじゃないですか。

袷って、表と裏を重ねただけじゃないんですね、同時縫いのように表裏一体で仕立てられていたんです。

.

結局は、解けた表は縫い合せし直さなきゃ~ってことで…手縫いの出来ない私のこと、ミシンを持ち出してガーッと。

最近の既製品着物や浴衣は殆どミシン縫いですものね。

.

脱がなきゃ~触らせなきゃぁ…つまり縫い目を見せなきゃいいわけでΣ(;・∀・)

表に出るミシン目も幸い濃藍柄に紛れて、着て歩いてたらたぶん分かりませんsweat01

Rimg0003

手始めがこの着物で良かった~、ミシン目の目立つ生地や柄なら泣いちゃうところでした。

たとえ縮緬だって着なきゃ処分品(ゴミ)、浴衣のようにミシン縫いでもTシャツのように普段着にしちゃえばゴミにするよりいいでしょ。

.

何とか単衣らしき着物になりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月20日 (火)

死が師となり

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

窓ガラスの夕陽…本当はもっと真ん丸に夕陽が映っていたのですが、私のコンデジでは乱反射しちゃって。

Rimg0001_2

.

献体って、誤解されてることや認識されていないことが多いんだなぁと改めて感じています。

18日の同窓会でもいろんな質問?を受けました。

.

献体すると通夜も葬儀も出来ないんじゃないか?、と不安な方もいらっしゃるみたいだし。

医師に献体することを伝えてあればそれなりの処置がされ、通夜のあとに直接火葬場に行くか、医大解剖学室に運ばれるか…その違いだけ。

.

夫の献体を知った同期の弁護士のT君が「旦那さんが亡くなった後、家族と相談して私も妻と登録した」と言ってくれました(u_usweat02)。

.

「文科省や医大からデカイ金ぴかの感謝状が出るって聞いたけど??…。

勲章や感謝状は本人なら有り難いだろうけど、孫子の代には持て余すだろうな。

商品券なんてのだと遺体を換金したような罪悪感があるだろうし…“供物ギフトカタログ”ってどうかなぁ…。

真剣に検討するように機会があったら提言しとこう…。

いずれ私の遺族も大きな感謝状に悩まないようにサ」と(彼、弁護士会の重鎮ですし~期待)。

.

確かにマンション住まいでは大きな額は飾れなかったり…第一頂いた感謝状を入れる額縁が数千円じゃ送られてきた紙筒のまま…いずれゴミ?。

.

献体はお骨が手元に戻るまでには時間がかかります…それも学習のための覚悟でしたから。

この頃思うのは、解剖学習を経て火葬されるまでの間も丁寧に扱って頂いていると分かったこと。

医療を志す方にとって、人体(遺体)がどれだけ意味ある教材に成れるのか。

.

それなのに、一部マスコミが「献体余剰」なんて記事を載せたせいだとは言いませんが、実は減ってる…足りないのです。

献体登録者の懇親会などで関係者の話を聞き、学生たちから直接に想いを聴いて欲しいです。

みんな医学生たちに期待してるし、未来の医療向上に賭ける気持ちは一緒。

.

人それぞれに『死生観』『宗教』は違うし、それから築かれる生き方も考え方も尊重します。

死後も自由に選んで、自分の抜け殻を自分の遺志で献体するもしないも自由。

でも、遺体を粗末に扱ったような言われ方や見方はしないで欲しい…大事だから遺志を通したのです。

.

懇親会に参加して、思わず?(´艸`)フフッ・ナンデ~...なのは式辞や講演の内容。

献体登録者数が減って充分な実習が出来なくなる…なんて危惧が言われて。

続く講演で“矍鑠と長生きの秘訣”とか“脳の活性には”なんて~。

そして閉会では皆さん来年もお元気でお会いしましょうって…みんな長生きしたら実習はどうなる?。

献体を希望して登録した人たちの親睦会では、どなたも明るく「お役に立ちたい」と仰います。

登録した方々、解剖実習する学生たち…双方が思いを話し合う場に流れる優しい空気。

献体登録した時より、今はずっと「これで良かった」と確信できています。

.

そして、一番知りたかったこと…。

解剖後は一体ごとに火葬され骨壺に収められ(公にはされていませんが、解剖学習した学生から遺族に返骨される)んですって。

.

学生たちは「勉強させて頂くご遺体には敬意を持って、実習は黙祷で始まり黙祷で終わります。

実習の最後にお棺に蓋をする時に、勉強させて頂いた方のお名前を知るのですが、きっとそのお名前を忘れることは生涯無いです」と。

.

学長ご自身も「学生の最初の実習で体験したことは、半世紀を経ても鮮やかに覚えています。

その頃に別れた恋人の名は忘れても、勉強させて頂いた方のお名前も、病名も、初めてメスを入れた感触もシッカリ脳裏に焼き付いています」

学長も名誉教授も他の教授も、この大学のトップの皆様は献体登録仲間です。

.

懇親会で話し相手をし、道案内をし…「実習が始まったばかりで…毎日緊張してます。

いま、お話している方々がご献体の方とだぶって膝が震えます」

.

そのフレッシュなお気持ちを忘れず、医師となっても、医療は金儲けじゃなく人救けだと肝に銘じてください。

.

献体=死が師となり志を伝え

    死を師として医を学ぶ=解剖実習

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月19日 (月)

東京青高会

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

例年、数百人が集まる母校の東京同窓会こんな感じ、今年も行ってきました。

場所は【上野精養軒】、JR上野駅公園口でいつも電話やメールで連絡を取り合う友人たちと待ち合わせ。

.

新緑の中をお喋りしながら、おばちゃん(お婆ちゃん?)たちのノンビリした歩み。

例年は5月中旬の土曜日の夕方からなのですが、今年は会場の都合で日曜日の昼からになりました。

「この歳になると、夕方から夜になるより、昼に集まって夕方に解散がいいよね」

「二次会しても遅くならずに帰れるものね」

「そうそう、夜遅い電車は歳寄りにはツライ、酔っ払いも居るし~」

ユックリ歩き過ぎて11時からなのに、30分は遅れました…ま、開始は総会の報告や講演ですから(私たちはヴュッフェパーティーに間に合えばdelicious)。

.

百数十年の歴史ですから、集まる年代幅の広いこと…亡き父も大先輩なのです。

地元での同窓会は巨大ホテルで、間仕切りを取り払った式場フロアを借り切って行われます。

ほかに関東在住者の東京会や関西在住者の大阪会もあるんですから盛会さは半端ないでしょ。

.

実は、今日の講演は『ダイヤモンドが電極にsign02…環境改善から生体計測まで~』。

講師は26回期も後輩の慶応大学理工学部・栄長教授でした。

理数系の苦手な私たちは「難解そう~」と、不真面目にサボって(私、授業サボりは得意でしたから)ロビーでお喋り。

.

でも、スッゴク興味の湧くお話だったんですって~。

概要は、魅力的宝石のダイヤモンド(市場では商品価値のないモノ)にホウ素を混合すると“ダイヤモンド電極”になるそうなの。

この“ダイヤモンド電極”は、近い将来に環境浄化、健康チェック、CO2から有用物質を作るなどなどが簡単に出来る、魅力的な新しい材料として期待されているそうです。

.

授業は真面目に受けないとダメですね、いいお話を聴き逃しました。

と、反省しつつも、きっと学習にはなってない私たち…懇談会々場に。

Rimg0002

曜日や時間の変更で、例年より少ない参加とはいえ数百人の出席…とにかく盛大です。

.

今年から新卒者のみ無料参加OKにしたせいか、食べ盛りの未成年が多くて飲めない分食べる??ので、アッと言う間に料理は次々に無くなって。

私たちの1万円は彼らの胃袋をも満たしたはず…未来の大物たち(?)ガンバrock

『boys be ambitious』ですかね~coldsweats01

Rimg0006

各界に諸先輩が活躍し、著名氏も出席されますが会場内では名刺交換禁止。

職業も年代も超えて、柵も壁も無く“同窓生”というだけで肩を組んで校歌斉唱。

Rimg0011

卒業回期を越えて、思い出を語り合い…90歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの孫(曾孫)のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

Rimg0013

「来年も元気で会おう!」とあちこちで熱い握手が交わされて(/ ^^)/マタナーapple

.

解散後は「どうも昼酒はいま一つ、二次会だ~」ということで、「まだ4時前だし、居酒屋時間には間があるし、俺の行きつけの店が大塚にあるから其処に行こうよ」…私も引っ張られて~(自発的に?)。

昼に待ち合わせた友人も一緒で「さっき、昼の集まりは早く帰れるからいいよね、なんて言ったの誰?」と互いに☞☝☚なすり合い。

.

今年も夫の同僚かつ私の先輩Mさんが青森から~わざわざ私の回期テーブルを探して来てくださいました。

「笑顔が多くなってるようで良かった、来年も来ますから…元気にお会いできるの楽しみにしてます」

友人がツーショットを撮ってくれたので、プリントして夫に「またお会いできたのよ、あなたに宜しくって」と報告。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月17日 (土)

薬飲み忘れて検診

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3273

今日は循環器科のレントゲン・心電図・エコー(造影)などの検査でした。

(余談ですが、造影に使うジェルの“ヒヤッ&ヌルッ”とした感じ、気持ちいい??悪い??微妙…検査師がイケメンならOKって言うのはngだよね~)

.

消化器科、整形外科…いろいろと検査に慣れっこになっている私が~ミス?。

.

珍しく朝一番8:30分からの検査で、その後に医師との面談。

時間は別にして、コースとしては慣れてるし、何も緊張する要素など無かったのですが。

ドジりました。

.

前日はアルコールも控えて、早めに床に入りユックリ体を休めて検査に備えるつもりだったのに。

眠れない…翌0:45分~2:30分~3:15分、まだ眠れない。

.

寝酒のワインを飲まなかったからかなぁ、ウダウダ考えて~考えるから余計に目が冴えます。

そんな眠れないまま明けた朝、ベッドでの血圧はなんとup145/105eye

ふだんなら降圧剤を飲まなくても130/90以下で維持できてたのに。

.

諦めて起床、居間のテーブルを見たら、就寝前に飲もうと準備したコップの水と誘眠剤が~~そのまま(ノ∀`) アチャー。

処方薬の効果を改めて思い知りました…薬を飲み忘れて眠れなまま臨んだ検診。

血圧も高い、不整脈も出てる…挙句は足も顔も浮腫んでるしね。

.

来週早々再検査ですって。

歳と共に、薬に助けられて生きてるんだと実感…。

生き長らえたいとは思いませんが、自力で動けなくなるのはイヤ、と言うか独りなので困りますね。

.

これが誘眠薬だからまだ良かった??、降圧剤ならもっと血圧updanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月16日 (金)

100均されど~ね

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

100円均一ショップをウロウロする暇潰しが好きです。

思いがけないモノを100+8円(税込)で発見するの、すごく「ラッキー、得した」って思います。

.

いつも行く【アートマン】は良いモノが揃ってるけど高い…手作りするつもりなら【ユザワヤ】で生地を買って。

何を迷ってるかと言うと、ちょっと目隠しが欲しい場所があって暖簾をね。

【アートマン】なら2,500~4,000円くらい、【ユザワヤ】ならミシンの手間は要るけれど生地代で半額ほど。

.

それが100円均一店だと~“目隠し暖簾”45cm×85cmを2枚=200+16=216円。

自分でくっ付ければ90㎝×80㎝(ー折り込み分)の暖簾がヤスーク出来るんじゃない。

.

飛びついて買って来て、すぐにミシンで暖簾に…。

アレッ??、私の部屋が傾きました…そんなわけは無いですね。

たぶん、最初から斜め~~~???

Rimg0001

目立たない?、分からない?…じゃ、これなら。

Rimg0002

Rimg0004

ね、明らかに斜めでしょ…笑っちゃうのは裾はちゃんと真っ直ぐなの。

Rimg0003_2

こんなのが目の前に在ったら、私の体が平衡感覚を失いそうです。

アイロンを掛けてみましたが斜めに切られた布は真っ直ぐにはなりませんね。

.

100円ショップの商品がすべてダメとは思いません、だってあそこはお宝探しの楽しみをくすぐってくれるワクワクショップですもの。

でも、広げて見られないモノは…ん~、これから考えものかな。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月15日 (木)

フゥ~!とハァ~!

up美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3272

どちらも溜息に聞こえるけど、テンションの違いというか、その後のモチベーションの違いに気付きました。

それは「フゥ~ゥ」と「ハァ~ァ」。

.

「ハァ~ァ!」と付く溜息は何処か暗くて溜ったモノ発散し切れますか?down

何だか疲れも諦めも籠って呼吸まで重くなって…体が落ちていく感じ。

「ハァ~ァ、ァ~ァ」と息を出しっ放しの呼吸のようでますます疲れる。

.

でも、「フゥ~ゥ」なら一息、ちょっと一息ついてまた歩き出せる。

深呼吸のように、胸の澱を吐き出して、次にはそこに酸素をいっぱい吸い込んでリフレッシュ。

「フゥ~ゥ、(*´。`)ヤレヤレ」ってね。

.

それに気付いてから、溜息が出そうな時はなるべく意識して「フゥ~ゥ」と…すると新しい酸素が入ってきて(・∀・)イイ!scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月14日 (水)

アスパラガスの雌雄

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

アスパラガスって雌雄異株なんですよねw(゚o゚)w

私は、プランター栽培を始めてから知りました。

.

しかもアスパラガスは食いしん坊?というか土の栄養が充分じゃないと育ちません。

さらに、苗を植えて2~3年は採取を我慢、根を育てるためにモサモサと茂らせるだけ。

.

3年ほど待って、やっと収穫できても細いのは採取せず我慢。

モサモサと茂らせて根に養分を送り、来年を期待。

とにかく我慢・忍耐の野菜です…スーパーでそれなりの値段なのが納得できます。

.

そうこうして、今年もすでに十数本の採取に恵まれましたが。

採らずに残したアスパラが伸びて花を付けると、♂株と♀株が分かるんですが。

.

アスパラガスの小さな小さな白い花、♂株には雄花だけ、♀株には雌花だけ。

Rimg0006

その花を覗いてみると雌花にはメシベだけ、雄花にはオシベだけでオシベの方が黄色です。

Rimg0001

.

いま大きなプランター2個に5株ありますが(6株植えて1株は行方不明?)、どうやら3株は♂のようです。

あと2株はどっちかなぁ~一度も花が咲かないので…ニューハーフ??

味に変わりは無いようですが、種を作らなくていい♂株の方が幾分多く芽を出すんですって。

.

そして、生け花のあしらいにも使われるフワッとした葉、実は葉じゃなくこれも茎。

でも葉に変わってシッカリと葉緑素を作り根に送っていますgood

Rimg0005

本当の葉は食用になる茎についている鱗のようなモノ…伸びる芽を守る役目ですって。

Rimg0001_2

.

土から芽を出したばかりのアスパラの頭は真っ白で、陽にあたるほど緑になります。

Rimg0017

鱗状の葉に守られて伸びるこの子は♂♀どっちでしょうね(・∀・)scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月13日 (火)

コストコ・ベーグルの熱量

fastfood美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本では“ベーグル”と言うとヘルシーなパンと思われていますね。

確かに、プレーンベーグル1個は約250kcalで、ご飯大盛り1膳分…あとは具材とかオカズ次第ですけど。

.

ベーグルの材料は殆ど小麦と水…卵や牛乳といった脂肪分を含んでいないのもイイでしょう。

しかも揚げたりして油を使っていないから低カロリー!!…と信じられています。

私も信じていました。

.

Photo_4私は最近、朝食は殆どパン食で、だから先日の【コストコ】で息子に纏め買いして貰ったのですが~。

ベーグルは冷凍保存しておくと日持ちするし、食べる時は室温で解凍してからトースターで焼けば、焼き立ての風味が復活します。

.

で、この数日はレタス&ハムとかオニオン&スモークサーモンとか、挟む具を楽しみながら美味しく食べていたのですが。

なんと、【コストコ】のベーグルは、日本の一般的ベーグルより100kcalは高いと言うのです。

.

確かに同じ1個でもボリュームあるしね~、300~400余kcalにベーコンや卵、アボカドなど挟んだら「どんだけ~sign02

想像以上に高カロリーなのはアボカドも同じ…でも、ベーグルにアボカド、好きなんですよね~。

.

ま、何やかや言っても美味しきゃいいさ、ってことですが…どこかで調整しないとね。

Rimg0004

そんなわけで、今朝はレタス&トマト&ツナマヨ…トマトならちょっと気持分ヘルシーかなぁと。

.

本音は高カロリーでもアボカドを挟むの好き!…だけど、最近体重増えてきたし~。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月12日 (月)

生きている自分へ

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私ね、やっと独りで生きて行かれるような…そんな気持が見えてきました。

.

しつこいようですが『五月五日』は…こどもの日…そして私の誕生日。

でも、物心付いてから「私の誕生日祝い」をしたという実感は薄いのです。

.

弟が居たので、何だか主役は私より弟だったし…結婚して、やっと私の誕生日。

と思ったのは2年くらい??…子供が生まれて、その日は『子どもの日』になりました。

別に不満はありませんでしたが、子供たちが成長すると、その日は『母の日』と合併されて。

.

子どもたちが巣立ってからは、GWと言うこともあり“GW+母の日+オカンの誕生日”ってことで~。

皆が集まる第3義的理由かな……年寄りはヒガミっぽいです。

.

それでも、夫が生きていた時にはシャイな彼なりに薔薇を数本だけ“無言で”ホイと。

.

5日は、息子が【コストコ】に連れて行ってくれて、それはとても嬉しく楽しかったのですが。

.

.

今日は夫の写真と一緒に(キーホルダーに入れてるのでいつも一緒ですが)ユックリ“独り誕生祝”。

『子どもの日』でも無く、『母の日』でも無い、私が独りになって2年半、やっと泣かずに暮らしていられるようになった“新しい私の誕生祝”(自分への励まし)です。

.

ほんのちょっと切ないけれど、生きてる自分のために、それだけを祝おうと。

.

相変わらず近場で、聖蹟桜ヶ丘・京王ダイニング【つきじ・植村】の“季節のレディス膳『花かがり』”。

Rimg0002

左上から時計回りで、ローストビーフ&ベリーリーフとトマト、春野菜(筍・新じゃが・蕗)のグラタン、風呂吹き大根と鰤照り焼きのとろろ掛け、塩麹ピクルス(パプリカ・胡瓜・セロリ・カリフラワー)とオレンジヨーグルト和え、里芋コロッケのトマトソース、芥子マヨ和え(海老・筍・アボカド)。

下は左から15穀米、香の物、味噌汁、茶わん蒸し。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月11日 (日)

冷やし中華の季節

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

なぜラーメン店は寒くなるとメニューから“冷やし中華”を消すんだろう?、と思っていた時代があります…いまでも、そう思いますが。

だって、冬に暖房が入るとアイスクリームが売れると言うじゃないですか。

.

そんなことをマジに思うほど“冷やし中華”オタクで、毎日でもOKでした。

でも、夫が退職してからは昼食も殆ど一緒でしたから、毎日“冷やし中華”という訳にもいかず…夫はあまり好みじゃなかったようだし。

.

その夫が逝った翌夏あたりに、私の“冷やし中華”オタクは復活;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、かつてのように「冬もメニューにあればいい」という凝り方は止めました。

季節が来たら食べよう、その季節を待てばさらに美味しいと感じるんじゃないかと。

.

いつもランチに行くチャンポン屋にも今夏は『冷しチャンポン』が新登場。

蕎麦屋もいろいろな冷し蕎麦を出してるし…冷やし麺の時季到来です。

.

今日は生ラーメンを買って来て、トッピングを刻み、私好みのタレで“簡単冷やし中華”。

なにが簡単かと言うと、タレ…減塩醤油+昆布だし寿司酢+胡麻油。

配合は適量と言うか目分量(大体3:3:1くらいかなぁ)good

Rimg0001

最近は“やさしい酢”とか“かんたん酢”なんて「スッパbearing」くない酢がたくさん出てますね。

.

胡瓜やハム、薄焼き卵は定番ですが、今日は焼きナスも仲間入り…本当は若芽も載せたかったのですが海藻は制限食品なの~。

ただ、私的に絶対欠かせないのは紅ショウガsign01

.

子育て当時なら着色料にピリピリしていましたが、いまは私独り…着色料にも保存料にも緩くなりました…冷やし中華には真っ赤な生姜が乗ってないとdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 9日 (金)

上を~空を見て、飛べ

snowboard美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、嫁とホットドックなど頬張りながら話したんです、高所と閉所(狭所)のどっちがイヤかと。

.

5日(逢う日)の朝方に大きな地震があったし、その数日前には多摩地区が長い停電に見舞われた…話のキッカケはその辺から。

.

180x320_2_3 「停電の翌日に、頭上の高圧電線を何か黒いモノが動いてたのね…カラスかな~と思って良く見たら、人間が綱渡りのように電線上を移動してたのよ。

ちょっと感動しちゃった、私は見ただけで怖い…あんな高所の高圧電線上で作業してる人・尊敬good

.

「とび職さんとか高所作業の平気な人も凄いけど、マンホールなど地下の穴での仕事も厳しそう」

「私は何度もMRIしてるから閉所が怖いなんて言ってられないけどね」

.

そんなこんなで「高い所と狭い所のどっちがマシかな~?」、話が地震や停電から逸れて高所恐怖症や閉所恐怖症のことに。

.

何処そこの吊り橋はダメ~とか…高所はイヤだけど、あの遊園地のジェットコースターには興味あるとか。

「お母さんはスカイツリーの展望台に行ったんですよね、下を見るの平気でした?」…なんて言ってる横でヘラ~ッとソッポ向いてるヤツ。

嫁が「そう言えば身近に居ますね、高所恐怖症なんて無縁な人☞」(*ノv`)エヘ、オレ?

.

そうなんです、ジェットコースターやフリーフォールなど大好き、ニュージーランドの崖からも“バンジージャンプ”をしてきた息子。

(↓写真はニュージ-ランド政府観光局公式サイト『100%PURE NEW ZEALAND』からお借りしました)

Photo

Photo_2

.

「怖いって、日々の生活の中にいっぱいあるじゃん…交通事故、通り魔、災害、etc。

体をロープに預けて飛ぶのは信頼し選択してのことだから…万一も自分の覚悟」

.

言われて見たらそうですね、一番怖いのは納得できない突発事故・事件でしょうか。

.

「真下や間近を見るから怖い、先を見る~空を見る…心を開いてall OKscissors」…この言葉が気になりました。

足元、目先、手元ばかり見ているから不安が募る日々、「空を見よう」って…か?。

.

♪上を向いて歩こう~…(空見て歩いてたら石ころに躓いて転ぶなぁ、きっと)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 8日 (木)

普段着に出来ない着物

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0004タンスに残っている洋服と着物を死ぬまでに気潰そう。

気潰してもまだ私が生きていられたらどっちかに絞って必要分を買い足していこう。

.

今年からはその決心で暮らしていますから、これまでの衝動買い私を知る夫や息子が驚くだろうほど衣類は買っていません。

(下着や靴下、足袋などは別です)

.

ただ、着物で日常の買い物などしてるのは傍目には不自然に見えるようで~。

元々の日本のお母さんの恰好なのに、割烹着すら珍しいと言われちゃう。

.

普段着だから半幅帯を使い、時には下駄履きなのに「お稽古事ですか?」と。

いかに着物が日常生活から遠くなってしまったかと痛感します。

.

日常着では絞りや訪問着、付け下げも?着られませんから、紬や小紋、お召しにしていますが、それでも「お出かけ?」。

とくにコート類は普段用とか外出用とか分けて持ってる方は少ないし、時季に何枚もある物じゃ無いし…。

お茶の師範をしている友人と会う雨模様の日に、大島紬の被布衿の雨コートを着て行ってメチャ驚かれたのには逆に私が驚きました。

「お茶もお花も踊りも何もしてないのに、大島の雨コート持ってるなんて…」と。

お稽古事でも無ければ雨の日には洋服でレインコートが普通だったのかな。

.

.

最近では、ご近所さんは見慣れてこられたようですが…さて、こうなると、どう頑張っても“お出掛け”チャンスの少ない絞りや訪問着類は結局『タンスのコヤシ』かな?。

「今年の商店街の夏祭りフリーマーケットに出したら?」と言われますが、苦手なんですよ~そう言うの。

.

たとう紙に包まれたままの出番の無い着物や帯…フリーマーケットを出す知人が居たら差し上げるのに。

あ、記念切手のように寄付出来たらいいなぁと思うのですが。

.

どうせ古着扱いで二束三文なら座布団でもクッション、暖簾でも。

そう思うだけで鋏を入れる決心は付かないのです…鯉幟にでもしちゃう??。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 6日 (火)

普通じゃない

fastfood美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/5日、息子家族に【コストコ】へ連れられて行きました。

.

「これがアメリカンサイズ?、日本の冷蔵庫じゃ入りきらないでしょ。

庭にお子様用のロッジ、幼児車?、大型プール、芝刈り機…こんなの使える庭付きの家なんて都内にあるの」

あまりの広さ、包装単位の多量さ、客の混雑に圧倒されてキョロキョロ、おのぼりさん状態。

.

「まずは腹ごしらえ」と言うことで大混雑のフードコートへ。

フードコートには長い列…そしてパンもドリンクもアメリカンサイズ?デッカイし多い。

「オカン、普段はこんな所でこんな物を喰うことなんて無いだろ?。

でも、現代の食はオカンからみた“こんな物”が普通なんだよ。

時にはジャンクフードの世界もどうかな~と思って」

.

で、私は“プルコギパン(\400)”と“パインスムージー(\300)”…何を選べばいいか分からないから賤しくも一番高いのを。

Rimg0002

息子たちは“ホットドッグ”や“ピザ(\300)”などいろいろ…どれもこれも量が半端じゃないですね。

“ホットドッグ”は\180と安い上にドリンク付きで、ソーセージに好きな分のオニオンやピクルス、ケチャップを乗せられるんですって…。

孫が手慣れた感じに、ザワークラウト風の酸味のキャベツやオニオンとピクルスをたっぷりトッピング、落とさず上手に食べてました。

ちょっと一口分だけ貰ったら見た目よりサッパリ、これにしとけば良かったな。

Rimg0004

私は結局は持て余して食べ切れず、飲み切れずに嫁や孫に手伝って貰う結果に。

.

「ご馳走してあげるのも出来なくはないけど、オカンの今後のためにも知っといて。

オカンの食はいつも“ハレ(ご馳走)”。

でもそれってたまにだから有り難いことで、毎日ハレ食の家庭はそうは無いよ。

オカンには鰻や寿司が特別って感覚は無いでしょ…それらは普通家庭ではご馳走。

オカンの普通は世間の普通じゃないんだからね」

.

.

「好きなもの買っていいよ、多過ぎたら分ければいいしね」

そう言われましたが、自分の買い物を探してると迷子になりそうで…嫁の後ろにピッタリ。

嫁が片手に持ったままのスマホを頻繁に見ます「互いに居場所の確認してるの。

あと買っていいかどうかの相談ね」、なるほど各自が持つスマホが大活躍。

「お母さんも好きな売り場を見て来たら?、何かあったら携帯で連絡取ればいいし」

と言ってくれましたが、欲しいモノが何処にあるのかも見当が付かないし…食品のパック量の多さにeye、ビビッて手を出せません。

皆はそれぞれが買いたい物を手にして息子の押す大きなカートに戻ってきます。

.

私の食も普通じゃないのでしょうが、【コストコ】も日本じゃ普通のスーパーじゃないですよね。

Rimg0010

いろんな買い物をして、私には晩ご飯のご馳走“お刺身盛り合わせ”と柚子焼酎。

朝食用ベーグル、もずくスープ、保存用レトルトカレー、蕎麦…ステーキも2枚分けて「誕生日プレゼントな」と置いて行ってくれました…実質的~good

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 5日 (月)

息子家族と誕生日?

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝5時18分頃、ガタガタっと大きな揺れが…震度5弱だったそうです。

私は未明から朝までは体調が悪いので、いつもベッドでウダウダしています。

「大きな揺れ、朝一で私への誕生祝いがこれか?」と天井を見てました。

.

Rimg0001

五月五日は~こどもの日(“こどもの日”は生んでくれた母に感謝する日でもあるんですって).

端午の節句……私の誕生日。

.

滅多には会えなくても、お正月・GW・お盆には何とか都合を付けて家族が会えるようにしてきました。

でも、婿も息子も働き盛りの中間管理職になって、なかなか都合が付きにくくなり…。

さらに、孫たちも進級してくると、部活やら塾やらと親以上に都合の付け難い生活で。

.

このGWも、それぞれの都合が合わずに皆で集まれないことに。

娘のところが婿も孫も予定が詰まり、フリーランスの娘も多忙で来れないことになりました。

孫(従姉同士)たちが互いに逢いたがっているのは分かるし、残念でしょうね。

でも家族にはそんな時期がきっとあります…私からは「仕方ないよね」とだけ。

.

息子のところもなかなか予定が決まらなかったのですが、5日にと誘いがありました。

.

「【コストコ】の会員証の期限が切れるんだ、更新に行くから買い物して食事しよう。

昼前に迎えに行くよ」ってなんだかついでのような…。

いえ、文句などありません、嬉しいですよ。

.

でも、【コストコ】のフードコートでランチって…ホットドッグやハンバーガーで誕生祝なの?

(さて、ジャンクフードでの誕生日は次の記事で)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 3日 (土)

泳げない鯉幟

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0001

note屋根より高い鯉幟~…面白そうに泳いでる。

note甍(いらか)の波と雲の波~…高く泳ぐや鯉幟。

.

風を孕んで空を泳ぐ鯉幟を見ると、私も風の吹くままに気儘に空を泳ぎたいと思います。

でも…考えたら~、竿に繋がれ高く揚げて貰えないと泳げないんですもんね。

それに、程良い風が吹いてくれないと泳げないし、しかも風が強すぎたりすると、竿に絡まり身動きできなくなって…。

.

自由に見えて自由じゃないのかな…。

でも、自由って少しは不自由があるから嬉しいし、その時間が大事だと思えるのですね。

100%が自由だとどうしていいか分からない、分からなくて逆に動けなくなってるって哀しいことです。

.

.

夫が逝った直後に会った友人が「これからは自由気ままに好きなこと出来ていいわね、メリーウィドウじゃんscissors」って。

引っ叩きたかったbombpunch…そんな当時の怒りも、いまなら笑いで誤魔化せる私。

.

.

最近思います、私は夫の掌で孫悟空のように奔放に動き回っていたんだって。

竿とロープに安心して身を任せ、楽しく泳いでいられた鯉幟。

.

いまは、竿から外されベターッと地べたに平がってる状態かな~?。

.

全国で不要になった想い出の鯉幟の寄贈を受けて、たくさんの鯉を空に泳がすイベントが盛り上がっています。

川を跨いで~またビルの合間にと…いまでは各地での観光目玉になっていますね(↓は東京タワーの鯉幟)。

Rimg0018

実はそんなイベントの先駆け、昭和56年(1981)に群馬県南西部を流れる神流川上空(万場町)に大小1000匹の鯉幟を泳がそう…そんなプロジェクトに参加させて頂きました。

企画当初に集まったのは約100匹程度の鯉幟でしたが、緑豊かな自然と、イワナやヤマメの釣れる清流を背景に泳ぐ鯉幟…そんな呼びかけで翌年にはすでにいまの賑わいが想定されるほど話題になったんですよ。

.

不要になった鯉幟…私も万場町に行ったらまた泳げるかな~?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 1日 (木)

花の五月

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

五月、皐月、MAY…花粉症も収束、梅雨入り前の爽やかな初夏。

花も次々に咲くし、いい時季です…大好きな五月、で~ちょっと複雑な五月。

GWで、『子どもの日』『母の日』と続く、その合間でいつも霞んでしまう私の誕生日も近い。

.

外路の花壇も綺麗に整備されました。

Rimg0015_2

道筋の花水木、大きな花のもいいですが、小ぶりの花も可憐でいいです。

Rimg0012

遊歩道の休憩ベンチの日除けの藤棚。

Rimg0009

その横にあった木は何かな?。

Rimg0010_640x480

路肩にはいろいろなツツジが咲き競っています。

Rimg0004

Rimg0015

Rimg0002

Rimg0010

これは何という花かな?

Rimg0008

あまり野生種の花を見かけないニュータウンですが、公園の片隅には山吹もまだ咲いてます。

Rimg0022_2

白山吹も…。

Rimg0026 

そして、こんな造成から免れた片隅には踊子草やハナニラなども。

Rimg0019_2

Rimg0017

Rimg0024

まだまだ多種類の花を見つけましたが、たまにはこんな花探しの散歩も寛ぎます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »