« 上を~空を見て、飛べ | トップページ | 生きている自分へ »

2014年5月11日 (日)

冷やし中華の季節

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

なぜラーメン店は寒くなるとメニューから“冷やし中華”を消すんだろう?、と思っていた時代があります…いまでも、そう思いますが。

だって、冬に暖房が入るとアイスクリームが売れると言うじゃないですか。

.

そんなことをマジに思うほど“冷やし中華”オタクで、毎日でもOKでした。

でも、夫が退職してからは昼食も殆ど一緒でしたから、毎日“冷やし中華”という訳にもいかず…夫はあまり好みじゃなかったようだし。

.

その夫が逝った翌夏あたりに、私の“冷やし中華”オタクは復活;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、かつてのように「冬もメニューにあればいい」という凝り方は止めました。

季節が来たら食べよう、その季節を待てばさらに美味しいと感じるんじゃないかと。

.

いつもランチに行くチャンポン屋にも今夏は『冷しチャンポン』が新登場。

蕎麦屋もいろいろな冷し蕎麦を出してるし…冷やし麺の時季到来です。

.

今日は生ラーメンを買って来て、トッピングを刻み、私好みのタレで“簡単冷やし中華”。

なにが簡単かと言うと、タレ…減塩醤油+昆布だし寿司酢+胡麻油。

配合は適量と言うか目分量(大体3:3:1くらいかなぁ)good

Rimg0001

最近は“やさしい酢”とか“かんたん酢”なんて「スッパbearing」くない酢がたくさん出てますね。

.

胡瓜やハム、薄焼き卵は定番ですが、今日は焼きナスも仲間入り…本当は若芽も載せたかったのですが海藻は制限食品なの~。

ただ、私的に絶対欠かせないのは紅ショウガsign01

.

子育て当時なら着色料にピリピリしていましたが、いまは私独り…着色料にも保存料にも緩くなりました…冷やし中華には真っ赤な生姜が乗ってないとdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 上を~空を見て、飛べ | トップページ | 生きている自分へ »

コメント

ば~ばさんが冷やし中華ファンとは知らなかったです。
私は酸っぱいものが好きなので冷やし中華は大好きです。
でも、此処3年はなにしろ消化の悪いものは何も受け付けなかったので
食べていなかったが最近は新薬の胃薬が効いて、少しは食べれるようになり
先日冷やし中華始めましたのつるし広告見て、早速食べました。

焼きナスを入れたのですね。
私はナスはあんまり食べないが
今日偶然スーパーからナス今年初めて買いました。
私も近い内に作ります。

私は何時もトマトを入れます。
友達はスイカだそうです。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

冷やし中華好きには「来たー!」の季節、ラーメン屋の冷やし中華もイイですが、私はあまり甘ったるくないのが好みで、工夫を楽しみながら自分で作るのが億劫とは思わず、ゴマダレや醤油タレも好みで。
トッピングの楽しみって際限なく、トマト、ザーサイ、クラゲ、野菜全般…何でも合うような気がしますdelicious

ば~ばさん こんにちは^^
ホントに冷やし中華が好きなんですね^^@
トッピングもいろいろ楽しめるもんね
私は冷やし中華好きだけど、夫は苦手みたい(お酢が嫌いなの)
なので、家で作る事は滅多にないなぁ

写真見たら食べたくなっちゃった
明日の昼、作ろうかな^^♪

何で冬は冷やし中華やってないんでしょうね…同感です
冷やし中華そば大好きです!!!~♥♬
紅しょうがは絶対必要です
スパーに行くと必ず買ってきます…ღ˘◡˘ற
この間買ったのは甘くて閉口しました…ლ>◡<ლ
自分の味は自分で作ればいいんですよね…☝(๑’ᴗ’๑)
焼きナス美味しそうですね…具がたくさん載って美味しそうです
素麺もこの間作りました…氷をいっぱい載せました、いよいよそんな季節ですね
今日は窓を開け放っています…好いお天気ですね…。◠‿◠。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

男性はお酢が苦手みたいね~、私が冷やし中華でも夫は普通のラーメン、これだけは妥協無しsmile


penciltime様
コメントをありがとうございます。

冷やし中華ってどんなトッピングも相性がいいようで(八方美人??)、でも蒸し鶏でもチャーシューでも、最後の決め手は紅ショウガですよね…美味しいトッピングを見つけたら内緒で教えてねdelicious

冷やし中華….ひと夏に一度、ぐらいでしょうか。。。。皆さんのコメントも拝見して、「おいしそう!」 もちろん今年初。作ってみま〜す。

前の記事ですが。。「足元、目先、手元ばかり」にどうしても眼が向きがちな私。時々、煮詰まってしまって「全体を見ろ〜、わたし〜」と自分で自分を叱咤しています。足元。手元ばかり見ているなぁ、と思ったら、空を見上げることにしますね。

私も高いところ、だめです。。。何だか足がじ〜んとして、胸がドキドキします。バンジージャンプなんて、考えただけで足がすくみます。息子さん、すごいですね!

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

冷やし中華っていろんなトッピングが合うので冷蔵庫整理?にも…酢は夏の体に欠かせないしねdelicious
↓、どうしても目先のことにクヨクヨして大所高所に気が行きません…じゅんこさんの息子さんも登山されるから高い所は平気でしょ、ただ飛ぶヤツは変わりもんですcoldsweats01

焼きナス。美味しそうですね!
冷やし中華。大好きです。
確かに、真っ赤なベニショウガは、着色料が
バンバン入っていますね。ところが、先日
娘におつかいをたのんで買ってきたのが、これ。
以外に美味しいのでびっくり。笑
大量に食べる物ではないので。まぁ、いっか。
そんなお気軽なのもいいのかもですね。うしし

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

>大量に食べる物ではないので。まぁ、いっか。
そうなの、だってこれが無いと冷やし中華の見た目も味も物足りないんですもの…夏場だけですしdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上を~空を見て、飛べ | トップページ | 生きている自分へ »