« コストコ・ベーグルの熱量 | トップページ | フゥ~!とハァ~! »

2014年5月14日 (水)

アスパラガスの雌雄

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

アスパラガスって雌雄異株なんですよねw(゚o゚)w

私は、プランター栽培を始めてから知りました。

.

しかもアスパラガスは食いしん坊?というか土の栄養が充分じゃないと育ちません。

さらに、苗を植えて2~3年は採取を我慢、根を育てるためにモサモサと茂らせるだけ。

.

3年ほど待って、やっと収穫できても細いのは採取せず我慢。

モサモサと茂らせて根に養分を送り、来年を期待。

とにかく我慢・忍耐の野菜です…スーパーでそれなりの値段なのが納得できます。

.

そうこうして、今年もすでに十数本の採取に恵まれましたが。

採らずに残したアスパラが伸びて花を付けると、♂株と♀株が分かるんですが。

.

アスパラガスの小さな小さな白い花、♂株には雄花だけ、♀株には雌花だけ。

Rimg0006

その花を覗いてみると雌花にはメシベだけ、雄花にはオシベだけでオシベの方が黄色です。

Rimg0001

.

いま大きなプランター2個に5株ありますが(6株植えて1株は行方不明?)、どうやら3株は♂のようです。

あと2株はどっちかなぁ~一度も花が咲かないので…ニューハーフ??

味に変わりは無いようですが、種を作らなくていい♂株の方が幾分多く芽を出すんですって。

.

そして、生け花のあしらいにも使われるフワッとした葉、実は葉じゃなくこれも茎。

でも葉に変わってシッカリと葉緑素を作り根に送っていますgood

Rimg0005

本当の葉は食用になる茎についている鱗のようなモノ…伸びる芽を守る役目ですって。

Rimg0001_2

.

土から芽を出したばかりのアスパラの頭は真っ白で、陽にあたるほど緑になります。

Rimg0017

鱗状の葉に守られて伸びるこの子は♂♀どっちでしょうね(・∀・)scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« コストコ・ベーグルの熱量 | トップページ | フゥ~!とハァ~! »

コメント

ひゃーそうですか。
アスパラガスにオスとメス?!
かなり前に、アスパラガスの根っこを買いました。
でてきた芽を喜んで切ったのですが、
あれて食べてはいけない。そんなことを知ったのは
ずっとあとでした。汗
けど、このアスパラって、お花をアレンジするときには
役立ちませんか?お花を引きたたせる名わき役のような。
メール送信させていただきました、
お花の名前を教えていただいてありがとうございました。

知らなかった〜!! アスパラには男の子と女の子がいるんですね!!  

根に栄養を送る役割の茎、芽を守ってくれる葉。。。1本のアスパラガスは、こうして支えがあって、私たちの口に入るのですね。すごいなあ〜。 

アスパラガスが大好きです。サラダ、お浸し、薄切り肉で巻いてフライ。。等々。「折れるところで根元を折ってゆでる」などと聞きますが、私は固い部分の皮を薄くむいて茹でます。「そうだよね、こんなふうに育っているのだから…よかった〜.」とちょっと自分をほめてやりたくなりました。

ホワイトアスパラガスが手に入ったとき、茹でてオランデーズソースなどをかけていただくことがあります。味は違うのに、いただくたびに子どもの頃食べた缶詰のアスパラガスを思い出します。おいしいものではなかったのに、何だか懐かしくて、温かい気持ちになります♡


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

ちょっぴり育児に手のかかるアスパラですが、この土から出てくる白い頭を見ると可愛くって~マッチの頭くらいの花も可愛いでしょsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

皮を剥いて食べられるところなら全部食べてください、だってとても育児に手のかかった子たちなんですもの…土から出てきた芽を日に当てずに土を被せていくとホワイトアスパラになりますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコ・ベーグルの熱量 | トップページ | フゥ~!とハァ~! »