« 袷を単衣に | トップページ | 子離れのち孫離れ »

2014年5月22日 (木)

柔軟になった衣替え

rouge美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo_2和服での決め事も今ではずいぶんと緩くなってきました。

着物に合わせる小物も、慶弔などフォーマルな時以外はあまり厳格なルールも無いし。

.

伝統の茶道などの世界でも、極端な組み合わせじゃなければ気温で対応を認めて来ているようですしね。

自由にというか、柔軟に対応できるようになったのはとくに『衣替え』。

古くからの習慣では、6月と9月は単衣、7、8月は薄物、そして10~5月は袷。

それが今では気温次第では5月から単衣でも良く、6月から薄物や麻でもOK。

9月初旬はまだ残暑の日も多いですね~だからまだ薄物でもいいんです。

.

つまり暑ければ暑いなり、寒ければ寒いなりに体調に合わせての対応もOK。

6/1日を以って一斉に衣替えなんて過去の決まりごとになりました。

.

.

ちなみに袷と言うのは、表布と裏布(胴裏+裾回し(八掛け))を縫い合わせたもの。

単衣は表布だけのもの…袷と単衣の中間的な胴抜き(裾回しだけ)と言うのもありますが。

薄物は透ける素材の紗や絽など、織糸の密度が粗く通気性が良く見た目も涼しげなもの。

薄物とは言いませんが夏は麻のサラリとして吸水性のある特徴を活かした越後上布や小千谷縮なども。

.

当然ですが『衣替え』したら帯も合わせて“袷用帯”“単衣帯”“夏帯”に替え、襦袢もそれに合わせます。

.

昔と違って冷暖房が完備された室内が多くなってますし、地球全体の温暖化も考えて古来のしきたりでは通用しなくなりました。

先日の同窓会には迷って袷にしましたが、駅から公園内を歩いて会場までは汗ばむくらいでしたが、会場内は冷房が効いていてヒヤッとするくらい。

和服で来場した方の3人に1人は単衣でしたが、私の友人は袷でも「寒い」と言ってました。

.

極端にルールを外さなければ、気温変化に柔軟に対応しつつ着物を楽しむのがいいですね。

.

小難しい決め事で『着物離れ』を進めてしまった業界も、今では率先してルールを緩和。

さらに観光地での着物レンタルや着付けサービスなどもアピール。

着物で行くと特典有りなど、着物生活の普及を考えてますよね~。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 袷を単衣に | トップページ | 子離れのち孫離れ »

コメント

私も少し前から5月末には単を着ています。
昔とは気温が変わっていますから、いつまでも同じでは困りますものね。
ルールが緩んでいいことと嫌なことがありますね。
着物に大きな派手なピアスやネックレスはちょっと苦手。
せめて小粒の真珠くらいに抑えて欲しいと思います。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

十代くらいの若い子が着物にヒールサンダル&ポシェット、ジャラジャラネックレスなのを見ました。
違和感はありますが着物を洋服のように気楽に着て、活用する気持は認めたい…明菜が『デザィア』で見せた着付けの新ファッションのように、着物新世代も改革の過程だと温かく見ていましょうよsmile

お早うございます~♥♬
襟芯入れてキリッと胸元合わせて着ている人も凛として素敵ですが
渡辺美佐子さんや、樹希希林さんのように帯なんか全然〆てないわよって
洋服を着る様にズルズルに着ているのに憧れました…粋な感じで…ღ˘◡˘ற
なんて着ない人が生意気なこと言ってしまって…すいません
私も着物が好きで、ば~ばさまの様に着物で過ごすライフスタイルに憧れます
着物は決まり事が多くていろいろなもの持たないとと思いますが…
ラフに着れるようになると若い人も着るようになるでしょうね
イラスト素敵ですね…日本女性って綺麗だなと思いました…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

わぁ~ばーばさま。デザイン画、すてきです!
着物の文化も日本人の文化と気候の変化でかわって
きているのですね。考えもしなかったことですが、
時代の流れにあった着物。考えないといけないのでしょうか。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

私も季林さんのようにラクそう~に着こなしたいの、でも杉村春子さんも渡辺美佐子さんもどなたも着物との付き合いの年期が違いますもの…だから今から着物に馴染んであの方たちの年齢には「洋服よりラク」と言えたらいいなぁ~とhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

帯だってイラストのようにバックル付きでベルト風に締めてもいいでしょ、歩き易きゃ靴だって構わないし…私は半幅帯にブローチを付けたりしてますが、時代に合わせて着方も変わっていいと思いますsmile

ば~ばさん こんにちは~~^^
和服は堅苦しいイメージだけど
気軽にカジュアルに着ること出来たら良いよね^^@
今年の夏は浴衣でも着ようかな、って気持になりました。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

確かにイメージはまだ堅苦しいけど、慣れですよ…浴衣を着慣れると単衣も簡単に、そのうち袷もsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 袷を単衣に | トップページ | 子離れのち孫離れ »