« 冷やし中華の季節 | トップページ | コストコ・ベーグルの熱量 »

2014年5月12日 (月)

生きている自分へ

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私ね、やっと独りで生きて行かれるような…そんな気持が見えてきました。

.

しつこいようですが『五月五日』は…こどもの日…そして私の誕生日。

でも、物心付いてから「私の誕生日祝い」をしたという実感は薄いのです。

.

弟が居たので、何だか主役は私より弟だったし…結婚して、やっと私の誕生日。

と思ったのは2年くらい??…子供が生まれて、その日は『子どもの日』になりました。

別に不満はありませんでしたが、子供たちが成長すると、その日は『母の日』と合併されて。

.

子どもたちが巣立ってからは、GWと言うこともあり“GW+母の日+オカンの誕生日”ってことで~。

皆が集まる第3義的理由かな……年寄りはヒガミっぽいです。

.

それでも、夫が生きていた時にはシャイな彼なりに薔薇を数本だけ“無言で”ホイと。

.

5日は、息子が【コストコ】に連れて行ってくれて、それはとても嬉しく楽しかったのですが。

.

.

今日は夫の写真と一緒に(キーホルダーに入れてるのでいつも一緒ですが)ユックリ“独り誕生祝”。

『子どもの日』でも無く、『母の日』でも無い、私が独りになって2年半、やっと泣かずに暮らしていられるようになった“新しい私の誕生祝”(自分への励まし)です。

.

ほんのちょっと切ないけれど、生きてる自分のために、それだけを祝おうと。

.

相変わらず近場で、聖蹟桜ヶ丘・京王ダイニング【つきじ・植村】の“季節のレディス膳『花かがり』”。

Rimg0002

左上から時計回りで、ローストビーフ&ベリーリーフとトマト、春野菜(筍・新じゃが・蕗)のグラタン、風呂吹き大根と鰤照り焼きのとろろ掛け、塩麹ピクルス(パプリカ・胡瓜・セロリ・カリフラワー)とオレンジヨーグルト和え、里芋コロッケのトマトソース、芥子マヨ和え(海老・筍・アボカド)。

下は左から15穀米、香の物、味噌汁、茶わん蒸し。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 冷やし中華の季節 | トップページ | コストコ・ベーグルの熱量 »

コメント

ば~ばさまはとてもお幸せですよ…。◠‿◠。✿
コストコでの息子さんご夫婦とのやり取り、とても微笑ましかったですよ
何かの時には駆けつけてくれるご家族がいる
それだけで素晴らしいですよ…
私は夫を亡くしてから、私の誕生日など知る人もいません
これも自分で選んで歩いてきた道ですから後悔はしません
何かがあった時、他人様に何とか迷惑を最小限にしたい、そればかりです
ば~ばさまの御自分への祝い膳ですか…美味しそうですね…。◠‿◠。✿
穏やかな一年を迎えられますように…ღ❤ღ´ェ`*)

penciltime様
コメントをありがとうございます。

私も「同居は出来ないから」と言い渡されているので最後まで独り暮らしの覚悟をしています……>何かがあった時、他人様に何とか迷惑を最小限にしたい…それは同じ気持ちです、さらに献体に行くためには死に方は不審が無いようにconfident

じーじ様を見送られ、一人で生きていく現実・・・
私が想像できるのはほんの僅かだと思いますが、それでも辛く厳しい道のりだったと思います。
ばーば様の気持ちが落ち着かれたという事、とても嬉しく読みました。
最近頂くコメントもとても明るいですもの。
きっとこのブログに気持ちが慰められる方も多いと思いますよ。
無理せずゆっくり歩いて行かれますように。(゚ー゚)

いっきに過去記事に戻って読ませて頂き涙しました。

半身を亡くしました。
彼とは籍を入れていませんでした。
彼が前科者だったからです。

18歳年上の愛する人でした。
常に丁寧語の彼でした。

ことばの紡ぎに彼をかんじました

会いたいね。
でも生きていくことなんですね。

彼も私も献体登録者です。

なんだか勝手に親近感が湧いてしまいました。

アル中手前の駄文失礼いたしました。

よい夢を

食の記事も楽しく拝見させて頂きました。

ギリギリ初鰹かな?
鰹の記事を読み漁りながら晩酌です。
アテは鰹で。


彼の好物を晩酌のアテにすると彼と呑んでるようです。
尤も彼、お酒のめませんでしたが。好物が酒のアテ…。

いいモノですよ、彼の好物で一献

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

皆様から頂くコメント、またブログにお邪魔して読ませて頂く記事…そんなことに癒され和み、いつしか涙より笑みが増えてきたと感じます、これからも宜しくお付き合いくださいませhappy01


pencil檸檬様
コメントをありがとうございます。

①愛して連れ添った相手とは一心同体だったのですもの、半身を削がれて残る身は自分で持て余すほど切ないですよね…お二人で献体登録、旦那様は成願されたのでしょうかconfident

②初鰹、出始めましたね~、私も夫の好物で写真相手に呑みます…ご同様にアル中手前かもcoldsweats01

そんなお気持ちにやっとなれましたか。
これは、人からさとされることではなく、自分の意思で
気づかないターニングポイントがきれませんよね。
私も思い切って、カーブをしていきます。
思い切らなければ、エネルギーがでないもの。
ばーばさまは、お仕事をしてください。
今まで情熱的に働いてこられた女性だもの。
自分が自分でいれる器。探してください。
あぁ~わたしもご一緒にお食事やお酒を飲んで
何時間でもおしゃべりをさせていただきたいです。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

ブログに頂くコメントからも、周りの方々からも労わりの思いを感じてはいましたが、喪失感や虚無感、寂寥感はどうにも消せずにいました…最近は皆様の言葉がとっても素直に心に入ってきますhappy01

ご主人さまを亡くされた直後のご様子にハラハラしたり、案じたり。。。何だか従姉か姉のようすを垣間見せていただいているような気持ちでしたが、今日はホッとしました。転勤族の奥さまとして、仕事人として、パワーを発揮してこられたば〜ばさまですから、大きなエネルギーをお持ちなのでしょう。引き続いて、応援させて下さい。そして、これからもいろいろ教えて下さいね。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

じゅんこさんはもちろん、他の方々にもずっと見守って頂いている実感がありました、この頃は益々ハッキリと皆様の温かい思いが伝わり癒されて、コメントを読んでお返事を書くのが嬉しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷やし中華の季節 | トップページ | コストコ・ベーグルの熱量 »