« 薬飲み忘れて検診 | トップページ | 死が師となり »

2014年5月19日 (月)

東京青高会

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

例年、数百人が集まる母校の東京同窓会こんな感じ、今年も行ってきました。

場所は【上野精養軒】、JR上野駅公園口でいつも電話やメールで連絡を取り合う友人たちと待ち合わせ。

.

新緑の中をお喋りしながら、おばちゃん(お婆ちゃん?)たちのノンビリした歩み。

例年は5月中旬の土曜日の夕方からなのですが、今年は会場の都合で日曜日の昼からになりました。

「この歳になると、夕方から夜になるより、昼に集まって夕方に解散がいいよね」

「二次会しても遅くならずに帰れるものね」

「そうそう、夜遅い電車は歳寄りにはツライ、酔っ払いも居るし~」

ユックリ歩き過ぎて11時からなのに、30分は遅れました…ま、開始は総会の報告や講演ですから(私たちはヴュッフェパーティーに間に合えばdelicious)。

.

百数十年の歴史ですから、集まる年代幅の広いこと…亡き父も大先輩なのです。

地元での同窓会は巨大ホテルで、間仕切りを取り払った式場フロアを借り切って行われます。

ほかに関東在住者の東京会や関西在住者の大阪会もあるんですから盛会さは半端ないでしょ。

.

実は、今日の講演は『ダイヤモンドが電極にsign02…環境改善から生体計測まで~』。

講師は26回期も後輩の慶応大学理工学部・栄長教授でした。

理数系の苦手な私たちは「難解そう~」と、不真面目にサボって(私、授業サボりは得意でしたから)ロビーでお喋り。

.

でも、スッゴク興味の湧くお話だったんですって~。

概要は、魅力的宝石のダイヤモンド(市場では商品価値のないモノ)にホウ素を混合すると“ダイヤモンド電極”になるそうなの。

この“ダイヤモンド電極”は、近い将来に環境浄化、健康チェック、CO2から有用物質を作るなどなどが簡単に出来る、魅力的な新しい材料として期待されているそうです。

.

授業は真面目に受けないとダメですね、いいお話を聴き逃しました。

と、反省しつつも、きっと学習にはなってない私たち…懇談会々場に。

Rimg0002

曜日や時間の変更で、例年より少ない参加とはいえ数百人の出席…とにかく盛大です。

.

今年から新卒者のみ無料参加OKにしたせいか、食べ盛りの未成年が多くて飲めない分食べる??ので、アッと言う間に料理は次々に無くなって。

私たちの1万円は彼らの胃袋をも満たしたはず…未来の大物たち(?)ガンバrock

『boys be ambitious』ですかね~coldsweats01

Rimg0006

各界に諸先輩が活躍し、著名氏も出席されますが会場内では名刺交換禁止。

職業も年代も超えて、柵も壁も無く“同窓生”というだけで肩を組んで校歌斉唱。

Rimg0011

卒業回期を越えて、思い出を語り合い…90歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの孫(曾孫)のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

Rimg0013

「来年も元気で会おう!」とあちこちで熱い握手が交わされて(/ ^^)/マタナーapple

.

解散後は「どうも昼酒はいま一つ、二次会だ~」ということで、「まだ4時前だし、居酒屋時間には間があるし、俺の行きつけの店が大塚にあるから其処に行こうよ」…私も引っ張られて~(自発的に?)。

昼に待ち合わせた友人も一緒で「さっき、昼の集まりは早く帰れるからいいよね、なんて言ったの誰?」と互いに☞☝☚なすり合い。

.

今年も夫の同僚かつ私の先輩Mさんが青森から~わざわざ私の回期テーブルを探して来てくださいました。

「笑顔が多くなってるようで良かった、来年も来ますから…元気にお会いできるの楽しみにしてます」

友人がツーショットを撮ってくれたので、プリントして夫に「またお会いできたのよ、あなたに宜しくって」と報告。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 薬飲み忘れて検診 | トップページ | 死が師となり »

コメント

楽しい1日でしたね。
ば~ばさんは何処に行っても人気者なので
どんどん外に出て交友温めてください。
そんな事言っても身体が付いていかないですよね
そのためにもせめて心を鍛えてください。

ば~ばさん こんにちは^^
楽しい同窓会で良かったですね
昼間の集まりは気持ちに余裕が出来るから
良いもんですね^^@

楽しそうです!
良かった~ 
どんどんお出かけして下さい(o^-^o)

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

お誘いと体調とのバランスを取って~、だから集まった先でのお誘いはなるべくお断りしませんsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

昼からなら夕方には帰れると思ったのですが…結局は二次会などで遅い帰宅になりましたcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

「去年より笑顔が本物~」と言われると、私はそのお気持ちに応えようと“rock”になるのですが、それを重荷にせず来年は何と言って頂けるか楽しみにしようとhappy01

ずいぶん盛大な同窓会ですね…吃驚しました。◠‿◠。✿
何か楽しそうですね…故郷の繋がりって誰も入れない強く濃いものがありますよね
東京生まれってその辺は薄い感じがします
沢山の人が集まって皆さんの熱気が感じられます
やっぱり、東京、大阪に出てきてしまってる方が多いんですか
それにしても一年に一度の楽しみですね…。◠‿◠。
また来年も元気でお会いしましょう…なんて好いですね
でも…検査の結果気になりますけど…☝(๑’ᴗ’๑)きっと大丈夫だと思います
楽しそうで…ば~ばさま、良かったですね

penciltime様
コメントをありがとうございます。

私自身の生まれ故郷では失くて、父の故郷ですが(亡き父も大先輩)…私の時代までは男子2:女子1くらいの進学校でしたが、いまは男女比はあまり変わらないようです、でも歴史ある校風に重きを置くユニークさは変わらないようですよ(新卒会員はタダなんて言うのもね)。
太宰治や高木彬光、淡谷のり子、寺山修二、スキーの三浦敬三など上げきれない錚々たる面々、そう、ピュリツァー賞など多くの賞を受賞したカメラマン沢田教一もそうですが『ジョッパリ』ばかり。
日本の各都市、他国で活躍してる人がスゴク多い…同窓会後の数日はポジティヴでいられますcoldsweats01

えーーー無料で参加も許しちゃいますか?
太っ腹ですね。しかし、人数が多くてお祭りみたい。
楽しい時間は、あっという間に過ぎましたか?
同じ顔ぶれもあつまったのかしら。
華やかなときが過ごせてよかったですね。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

無料は今春の新卒生だけです、同窓会に馴染んで貰うためですって…。
本当に祭りですよ!、“ねぶた”囃子の大太鼓や笛が響き、跳人(踊り手)が場内を飛び回って熱気を盛り上げ、故郷の銘酒・地ワインが提供され、地元の大手地方紙やTVが取材に来るんですよhappy01

若い人たちの食欲をご覧になってお腹いっぱい?
それとも食欲がわきましたか?
楽しい1日でしたね。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

若い子はたくさん食べるし、料理を取りに行くのも速い…モタモタしている間に寿司や高級食材は空っぽ、残ってたのはグラタンやサンドイッチ、シチューくらい、来年は挨拶より先に取りに行きますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬飲み忘れて検診 | トップページ | 死が師となり »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ