« セキュリティ | トップページ | 突っ張ってゲルべゾルテ »

2014年6月27日 (金)

5+2=7のF

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

かつて私が生意気にも私自身の心得に掲げていたのが『5+2のF』。

  • フリーダム(freedom)=自由に。
  • ファンタステック(fantastic)=幻想的、感動的に。
  • フレキシブル(flexible)= 融通のきく・順応性を。
  • フレッシュ.(fresh)=新鮮さを。
  • ファイト(fait)=闘う強い気持で。

この5つに、ファジー(fuzzy)=曖昧な→強い主張をしないで~かな、&ファッショナブル (fashionable)= 流行の先端というのもプラス。

.

Rimg0002

これらの全てを実践して生きてきたか…と言うと、今はこれがなかなか出来てないのです。

仕事をしていた頃の生き方心得ですから、歳と共に変わって当然なのでしょうが。

.

フリーダムは、まぁ独り暮らしですし、生活も精神も自由に暮らすことは出来ます(社会の一員としての規律上の制限はありますが)。

.

ファンタステックは個人的感情が主ですから、自分が感動的な夢を持てるか~~最近はやや感覚がdownしてるかな?。

.

フレキシブルはバッチリ?実践できてるかと…だって何があっても、どんなお誘いにも対応できるし(規模が小さいね)。

.

問題なのはフレッシュ、思考も行動も鮮度ガタ落ち…体も脳も腐敗寸前。

.

そして、さらに大問題はファイト、落ち込んできて自分で自分に発破を掛け「ファイトsign01」とか「ガンバrock」と口にすることが多くなったけれど…燃えませんね~(燃料切れか?)。

.

.

そしてファジーは、仕事は束縛の少ないユッタリ感がいい効果を生む、そんな心得のFだったのが、すっかり自分の都合のいいように思いっ切り曖昧解釈。

考える脳みそ自体がファジーになっちゃいました。

.

ファッショナブル、これも今となれば自分で都合よく解釈を捻じ曲げて、生き方を真摯にするより、単に欲しいモノを買いたいだけの…本質から外れた物欲方向になって。

.

結局は、私は掲げた生き方をいい方向に実践せず、自分の都合に合わせて目標をupするどころか、downて甘んじてるのです。

.

このFには入れてませんが「フラット (flat) 、平ら・平坦な状態を」という“F”もありますね。

これからはこのFも人生指標に入れないと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« セキュリティ | トップページ | 突っ張ってゲルべゾルテ »

コメント

「フラット (flat)が良いですね。
それ以外は私には全てないです。
他人が有ると思っているなら
それは私が無理しているからです。
昨日は午前中に3人の訪問が有り
それぞれに合わせて話したので
ただそれだけだが
午後は疲れました。
毎日がフラット では詰らないと思うが
もうフラット が一番です。

人生は短いから、私も目標を決めて生きています。
他人からの模倣ではなく、己のためのスローガンですよね。
自分がどんな風にいきなければいけないのか。
さて、自己チェックを入れると難しいかな?
何点で、合格になるのでしょうか?笑

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

指標はあっても、それらを実践しているかというと全てがファジー(fuzzy)で曖昧にしちゃってますcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

「あくまで指標だから」とか「マァいいか」なんて自分を甘やかすので結局は何のためのスローガンだか…あって無きに等しいけれど、指標無しだとますますだらけますからせめての心の戒めですsmile

すごいなぁ〜! 

私も自分なりの目標はありますが、ひとつ。。あえて言うならふたつ、でしょうか。。。

後は風の吹くまま〜、自分の気持ちをうまくやりくりしながら〜、です。^0^

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

自分の気持ちをうまく遣り繰りしながら…心のコントロール、これが一番難しいことかも知れませんconfident

こんな沢山の目標、覚えきれません(;´▽`A`` 
マイペースで行きましょう~!

お早うございます~♥♬
私は…fantastic fuzzy で80%でしょうか…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
後20%にほかの要素…かなりバランスの悪い人間です
この年齢からじゃバランスの取りようがありません→ܫ←ㆀ
ば~ばさまは、事を発信してらした方だから
このバランスは必要不可欠だったのかも知れませんね
特に、どんな事柄にも対応できるflexibleさがあります
これって素晴らしい事ですよね…☝(๑’ᴗ’๑)
「5+2のF」心がけます 

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

いつも全部スラッと言えませんが、Fの頭文字の言葉を8個思い出す…私のボケ防止coldsweats01


penciltime様
コメントをありがとうございます。

かつては何とかバランスを保っていたと思いますが、今は心身共にファジーで、(fuzzy)フレッシュ(fresh)やファイト(fait)は何処へぞ~?…ブログタイトルのようにフラット (flat) に生きたいですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セキュリティ | トップページ | 突っ張ってゲルべゾルテ »