« 自然保持と環境整備 | トップページ | 検査後の気分 »

2014年6月16日 (月)

大腸内視鏡定期検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

年明けは胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査…これがいままでの恒例定期検査。

でも、今年は胃の小さな腺腫を切除したので、大腸の方は夏まで延ばして貰いました。

.

.

でも、年に一度の観察だった胃も腺腫切除したので、結局は来月にはまた胃内視鏡検査もあります。

つまり年明けだった検査が夏になっちゃったってことね(状況に変化無しwobbly)。

どちらの検査も慣れっことはいえ同時期に2回重なるのは気が重いこと…。

私的には朝食抜きで緩下剤を使わない胃カメラの方がまだマシかな。

.

大腸内視鏡の前日にはこんな検査食というセットで1日を凌ぎます。

Photo

11/12/27のポリープ切除、その後の12/01/22の入院切除はこれでした。

.

でも、これっぽっちのお粥とスープでも結構な値段…だったら検査後に美味しいご馳走を食べた方がいいよねぇ~。

で、次の検査からは自己流検査食、つまりは似たような流動食ならOKかしらと。

翌日に腸内に残渣物が無ければいいわけですものね。

.

今回も自己流でいきます。

朝食はいつもの吐き気が収まるのが9時近いので、10~11:00に朝昼兼用が常。

10:30に卵粥に豆腐と麩の味噌汁(即席の豆腐汁から食品制限の若布を抜いて麩をプラス)。

Rimg0003

明日の検査時間は午後からなので、腸内を空っぽに出来る時間の余裕があります。

14:00にミネストローネスープを…何か形の残っている物はこれでお終い。

Rimg0001

起きてると空腹感が募るので、此処でアップしてベッドに潜ろうっと。

.

一応、16:00に玉葱スープと18:00には生姜湯を飲む予定だけど…以降はお茶と水だけで20:00には緩下剤。

Rimg0004

食品制限がある上に、こんなお粥とスープだけで食欲を抑えるのが大変。

もちろんアルコール禁止…今夜が一番厳しい~downsweat02

.

明日は朝食も昼食も無しで、早朝から2Lの腸洗浄剤を10回に分けて2時間で飲み腸内に残渣物を残さないように。

13:30からの検査なので、たぶん腸内もカラッポになるだろうとは思いますが、家から病院内消化器科までのわずか20分ほどがトイレ不安。

.

大腸内視鏡検査は、お腹は空くしトイレには頻繁に駆け込むしで、二日がかりの苦行。

前日の夜ご飯は控えめでも、当日の朝食抜きだけで済む胃カメラの方が「ナンボか楽」

.

明日はトイレとベッタリ仲良し…いまからユーウツな思いです(´Д⊂ショボン

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 自然保持と環境整備 | トップページ | 検査後の気分 »

コメント

はぁ…ため息の一日ですね。。もう生姜湯も飲み終えた頃でしょうか。当日の検査もさることながら、「トイレとお友だち」がつらいそうですね。

夫の母方には大腸がんや大腸ポリープの人が多くいます。夫も、7、8年前、人間ドックのオプション検査でポリープが見つかり、その場で切除してもらいました。その後、定期的に大腸内視鏡検査を受けています。

最初のとき、医師から「今後、一年に一度は内視鏡検査を受けて下さい」と言われました。
「ポリープが見つかったから、これから半年に一度は内視鏡検査を申し込むわね。放射線を浴びるわけじゃないから、4ヶ月に一度ぐらいでもいいかも?」という私に、滅多に、というか、ついぞ怒ったことのない夫が、むっとした顔で、「かんたんに言わないでくれ。受ける身になったら、つらいんだぞ」と言いました。それでも7〜8ヶ月に一度は受けていますが。

病院によって、前日の食事の指示が違うんですね。『夕食は19時までに、こんにゃく、海藻、キノコ、油ものを避けて軽めに摂ること』とだけ指示されています。どちらにしても、全部出してしまうので消耗しますね。おまけに暑いですし。。水分をしっかり摂って下さいね。明日の無罪放免を祈っています。

検査食をご自分でお作りになるなんてさすがですね。
美味しいものなら作りたいなありますが、流動食のようなものはちょっと寂しいですね。

病院まで数十分もかかるのでは辛いですね。
いつもの病院とは違うのですか?

25年ほど前にこの検査を受けたことがありますが後が辛かったのが記憶に残っています。
美味しいものをいっぱい召し上がってくださいね、もちろんビールと一緒に。

pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

前日からの準備と明朝からの腸洗浄が厳しいんですよ、特に洗浄剤を飲用からのトイレは待ったなしで~…ポリープは急に大きくなったりしないので私は切除後の検査は年に1度でいいと言われてますsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

検査はいつもの病院です、家から病院までは十分余ですがバスが遅れたりすると怖いです…時間訂正しましたcoldsweats01

これ・・・怖そうですね。
実は、私も健康診断で『コレ』やる予定なんです。
やめようかな。食事は良しとしても痛そう、、、・
なんて慰めになっていませんね。すみません。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

怖いってことより腸の中をカメラの付いた管がその長さ分伸ばされていくので、お腹の不快感は半端無いです…嫌なんだけど大事の前の小事?、なんだろう?、外からでも写せればいいのにねcoldsweats01

腸の内視鏡検査大変ですね。
息子が大昔5歳ごろ便秘が酷くて
腸の内視鏡撮ったが
その時は朝普通に病院に行き下剤を飲み
腸の中空にしてその場で撮りましたが
今は前の日から食事制限ですか。
良性だと良いですね。

pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

便秘がちで大腸内視鏡を受ける時は、たぶん下向結腸だけだと思うので下剤で間に合ったのでしょう…大腸をマッサラにとなると∩形にカメラを入れ回すので残渣物ゼロにするには半日以上かかりますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然保持と環境整備 | トップページ | 検査後の気分 »