« 出世したステテコ | トップページ | 濡れ衣だよぉ »

2014年6月 5日 (木)

二度目でーす

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いつも温かなコメントをくださるじゅんこさんと二度目のご一緒ランチです。

4/21日に吉祥寺・東急デパート【梅の花】でお会いして間が無いのですが、その時に「ぜひまたお会いしましょう」とお約束。

今度は聖蹟桜ヶ丘までいらして頂けるとのことで、私がよくランチに行く店をリストアップ。

.

先回に私の詩集など貰って頂きましたら、数日後にメールで「私の本も差し上げたい」と…。

じゅんこさんも何冊かの本を出されていて、編集者の方々とお親しくされています。

彼女は執筆の苦労、私は編集&執筆の苦労…締め切りに追われ徹夜になった話などなど。

私は執筆も編集も経験しているので、企画からゲラ校正と共通する話がいっぱい。

.

彼女はここしばらく超多忙だったようで「やっと少し時間が取れそうです」とのメール。

そんなご多忙なら、私がお近くまで行きましたのに~。

京王百貨店B館8F“ダイニングQuu!”【つきじ植むら】でお会いすることにしました。

.

この店は席数もあり、和食のセットやコースが揃ってますから私のお気に入りなんです。

そんな近場の店だし気温も高いしで、失礼して単衣大島に絞り切嵌半幅帯&津軽塗下駄なんて軽装でした。

気分的にゴメンナサイ~でしたが、フフッ、じゅんこさんも軽装でした…暑かったし、互いに気取りが無いのが一番。

.

お会いしたのがランチタイムで、店外の椅子に行列が…私はいつもブランチで開店早々に行くので勝手に好きな処に座ってましたからビックリ。

急いで順番待ちノートに記入して、ソロソロかな~と思う頃にタイミングよくじゅんこさん到着。

.

私はいつも小皿や小鉢の多いのが好きですが、じゅんこさんも「私もシャブシャブなどのお肉料理やボリュームあるコースより、いろんな小鉢の多いのが好きです」

と言うことで、二人で頂いたのは“羽衣”…細々と小さな器がいっぱいの、いわゆるボリュームより何より品数が多い会席セット。

Rimg0001

Rimg0004

これにカシスジャムの乗ったアイスクリームが付きます。

.

毎度ながらお喋り優先で箸の進みが遅々…それでもピークが過ぎたせいで急かされる気分も無く寛げました。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね。

.

改札口でお別れの時に「此処にも来たい、と思える店が有りました…また来ます」

もちろん、大歓迎です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 出世したステテコ | トップページ | 濡れ衣だよぉ »

コメント

いいですね~「ちょこちょこ盛り」と女子会。
時間があっという間に過ぎるのでしょうね。
とくに、お話の引き出しを一杯お持ちのばーばさまとは。
もう一軒いきましょうか~私ならそうなりそうです。笑

楽しい時間すごされましたね。
此方まで伝わってくるような文章
流石です。

目だけごちそうさまでした。(o^-^o)

私の時には「梅の花」がいいな。

でも、一度京都滋賀にいらっしゃいませ。

pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

こういう小鉢や小皿がたくさん並ぶと嬉しいです…夫が食事が摂れてた頃は、品数多くそれぞれに盛り付けしてましたが、最近は面倒してワンプレートで済ますのでビュッフェの取り分け皿みたいですcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

女は少量ずつ細々と食べて、お喋りしてる時が嬉しいですねdelicious


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

【梅の花】は10分で行けるんですよ、京都・先斗町の【禊川】はフレンチ会席ですが好きな店ですsmile

お早うございます~♥♬
じゅんこさんとご会席ですか…好いですね…。◠‿◠。✿
お二人とも共通される部分が沢山あって楽しさが伝わって来るようですლ(╹◡╹ლ).。.:✽
今、街中はそんなに混んでいるんですか…(✿☉。☉)ハッ
グルメブームで美味しいお店は大変な行列らしいですね
今日は海辺の町はしっかりと雨です…☝(◔ิ_◔)☂

どうもありがとうございました。おいしかったですし、何よりもとても楽しい時を過ごさせていただきました。

ふだん、買い物も仕事も地元、ですので、ば〜ばさまの最寄り駅まで、ちょっとした旅気分でした。この非日常もまた、いいものでした♡

とうとう梅雨入り。あのまま夏に突入?などという気がしていましたが…。どうぞご自愛下さいね。

ば~ばさん こんにちは^^
楽しい時間はあっという間ですね^^@
お喋りが楽しいとお食事がおろそかに・・・
だから、量が少なめの器が多いのは嬉しいね。

penciltime様
コメントをありがとうございます。

私が利用するのは駅ビルかデパートのレストラン街で、駅ビルにはリーズナブルな店、デパートにはお洒落な店が多いかな?…どちらの店も昼時は混みますから私一人なら11時過ぎには入店ですdelicious


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

お天気的にはいいタイミングでしたね…お喋りしながら箸も進めて~で女性の食事は忙しく楽しいhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

どれも一口程度ですが、凝った品がいっぱいある食事…家では出来ないですもの~より嬉しいdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出世したステテコ | トップページ | 濡れ衣だよぉ »